2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
凍てついた朝市 -auf dem kalten Markt-
2007/12/22(Sat)
Marche
このところ、ずっと気温の低い日が続いています。今朝は、また格別に寒かった!朝市に行ったのですが、じっと立ってるのも辛く、帰る頃は、カチカチに凍りついてました。 
Heute war ich auf dem Markt wie immer. Es war eiskalt!

       Marche
露店の多くが、こんな風に、厚めのナイロンシートで、店をすっぽり囲んでいました。寒さに慣れてるスイス人でも寒いのに、九州育ちの私なんて、もう命がけの買い物ですよ
Jetzt sind viele Stände eingehüllt.

Marche Marche
まず最初に向かうのは、以前に紹介したツォップフのお店。こちら⇒ツォップフの記事
店にあるのは、ツォップフだけじゃないんです。チーズやベーコン、フルーツ等が入った小さなパン。

Zuerst habe ich einen Zopf gekauft. Ich habe schon einmal darüber geschrieben.
bitte⇒über Zopf (Blog)
Dort kann man nicht nur Zopf, sondern auch andere Lebensmittel kaufen.

Marche Marche
サラミやハムを初めとした肉加工品やじゃがいも。この店のじゃがいもは、実に美味しい
Diese Kartoffeln sind sehr gut!

Marche Marche
手作りのジャムに新鮮な卵。スーパーで売られている卵は、古い上に高く、最初はびっくりしました。ここは、良心的な値段で新鮮なので、他で卵は買いません。

Es hat sehr frische Eier und ich kaufe diese immer dort.

       Marche
野菜や果物をささっと買って、冬季限定のシルビア(Silvia)の店へ!一度紹介した、チュニジア産ダッテルンの店です。こちら⇒ダッテルンの記事
1年のうちの約4ヶ月間、しかも寒い冬だけ出てる店です。ダッテルンやジャムを買いに行きますが、何よりシルビアに会うのが楽しみで、せっせと足を運びます。寒いスイスの冬の、私の楽しみです。

Jetzt kann man gute Datteln bei Silvias Stand kaufen.
bitte⇒Datteln-Stand
Nur 4 Monate kann ich mit Silvia sprechen und während des Sommers freue ich mich darauf.

Marche Marche
シルビアの店は、以前の場所から、ちょっとだけ移動して、ペータース教会(St. Peters Kirche)のすぐ下にあります。少し広くなった露店には、何やらインテリアが増えていました。

Jetzt ist der Stand ganz in der Nähe der St. Peters Kapelle.

Marche
ずーっと霧に覆われていたルツェルンでしたが、やっと太陽の光が当たり始めました。でも、でも、、、さむかった!気温は、おそらく0度も無く、マイナスだったでしょう。シルビアとのおしゃべりの時間も含め、1時間近く朝市にいたヨーゼフと私は、身体の芯から冷え切ってしまい、家に戻って温まるまで、しばらく時間がかかりました。あ~~~温泉が恋しいなぁ。。。

Seit langem hatte es Hochnebel, heute konnte man wieder mal die Sonne sehen.
この記事のURL | in Luzern | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
わぁ~寒そう!!!
でも、なんか楽しそうで温かな気持ちになりそうなマーケットですね。
ツォップフもおいしそうv-271だし、サラミもハムも・・・

冬のルツェルンやっぱり素敵です。
2007/12/24 09:52  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわあ、寒そう。。それでも、笑顔の絶えない雰囲気が胸をポッてさせます。空も高くて、気持ちいいですね。
ところで、ジャムはどんなのがあるのですか?そちらでよく食される種類はやっぱりイチゴ?
あと、最後の絵の向かって画面右の建物の一番上の赤い旗、気に入りました。
2007/12/24 17:01  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- ルバーバ -
ツォップフ美味しいかったです。ジャムも色んな種類をハイジさんの家でご馳走になりました。ルバーバという面白い名前のジャムは確か薬草?でしたよね。嬉しい事に試食もあって、ハイジさんがお買い物中、私は何度もしつこくソーセージやパンを食べていました。(だって美味しいんですよ。。。)
2007/12/24 20:56  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- いらっしゃいませ~! -
sisiさん
スキーかスノボーができるなら、冬のスイスが更に楽しいですよ。
ちなみに私は、両方できません。ソリならできます。
でもね、このソリ!甘く見てはいけません!
結構、技術を要して、体力消耗します。雲海の山も、また絶景です!
2007/12/25 05:58  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- いろんな種類がありますよ! -
ウマウマウマさん
日本で手に入るジャムは、数種類ですが、毎朝たっぷりのバターと
その倍はジャムを載せるヨーロッパ。種類は、豊富です。
シルビアの店では、ナツメヤシ(ダッテルン)にココナッツや、アプリコット、
そして、そしてリキュールなんぞを入れて作ってます!
そのうちBlogの記事にしてみよっかな?
2007/12/25 06:03  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 他人のふり -
通ちゃんの試食は、朝市のみならず!
気がつけば食べてる。ま、「旅の恥は掻き捨て!」ですけど
残って生活する私は、どうすればいいのよ~~~!
しれ~っと、その場を去るのみでしたv-394
2007/12/25 06:08  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/96-3ce3244c

| Home |
