2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
X'masマーケット -auf dem Weihnachtsmarkt in Luzern-
2007/12/17(Mon)
いつもは、店が閉まって閑散としている日曜日の街ですが、昨日(16日)は、X'mas前にプレゼントを買う人を狙って、ほとんどの店が開いていました。そして、この時期のお楽しみ”X'masマーケット”も旧市街にいっぱい
Gestern war ich mit meinem Mann auf dem Weihnachtsmarkt.

  X'mas 1
木製の露店に、手作りの商品が並んでいます。日本では、クリスマスプレゼントともなれば、高価なアクセサリーや服等がターゲットですが、こちらでは、部屋を飾るインテリア系や、ここでしか買えないオリジナル商品が主流です。露店を、ちょっと覗いて見ましょう

In der Altstadt in Luzern gibt es viele Weihnachtsmärkte. 

X'mas 2 X'mas 3
きれいにアレンジされた花とガラス細工の露店。
Schöne Blumen und Glasarbeit.

X'mas 4 X'mas 5
かわいらしい動物の人形とキャンドルの露店。  

X'mas 6 X'mas 7
スイスの山でとれた水晶にガラスの皿の露店。おぉっ!ハイジの絵を描いた皿がある!しかも日本の、宮崎駿のハイジです。日本人がターゲットかな?

Schweizer Bergkristalle und Glasarbeit. Es hatte zwei Teller, das Heidi gemalt ist. Ausserdem waren diese Heidi von japanischen Comics.

X'mas 8 X'mas 9
マーケットの広場には、露店だけでなく、音楽を楽しんだり、子供用にメリーゴーランドも設置されてます。

Dort kann man Musik hören.


       X'mas 10
でもね、寒いんですよ!雪こそ降っていませんが、気温は2度か3度。温まるために、皆さん何か飲んでます。
Es war sehr kalt.

X'mas 11 X'mas 12
グリューワイン(Glühwein)という、赤ワインに砂糖やスパイスを入れて暖めた飲み物です。Luzernの名前入りの立派なカップ。1杯9フラン(約900円)ですが、カップを返すと5フラン(約500円)が戻ってきます。お土産付きで、体が温まる!って訳ですね。
私達は、でっかいワッフルも頼みました。リンゴジャム&ヴァニラクリーム。普通は、1種類のソースを選ぶんですが、2種類もヨーゼフが頼んじゃったもんで、店の人があたふたしてました。

Wir haben Glühwein getrunken und Waffel gegessen.

X'mas 13 X'mas 14
別の広場には、スイス以外の国の露店がありました。左は、アルバニアの子供達の合唱(ちょっとバラバラだったけど、かわいかったんで良しとしよう)。右は、クロアチアの露店。かわいい商品がいっぱいでした。

Auf dem Kappellplatz hatte es internationale Stände.
Links: Albanischer Kinderchor Rechts: Kroatischer Stand


       X'mas 15
暗くなると、露店の屋根の飾りが浮かび上がって、クリスマス気分が更にアップします。曇りの日が多い、冬のスイスですが、今の時期は賑わってますよ!
おっと忘れていました!Blogを始めて、今日でちょうど1年。随分と写真の多いBlogになりました。ごちゃごちゃ書くより、見てちょうだい!という、大ざっぱな性格の現れでしょうか?今後とも、どうぞよろしく!
Bis Weihnachten kann man die belebte Altstadt sehen.
この記事のURL | in Luzern | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
わあ~!素敵ですネェ~。
細やかに写真に撮ってくださって、見せてくださってありがとうございます。

一度クリスマスシーズンに行ってみたいものです。

グリューワインも飲んでみたいなあ。
スパイスは何が入っているのですか?
ちょっと真似事やってみたいですねぇ。
甘そうなデッカイワッフルもおいしそう。(よだれ・)

寒い冬を心温かく過ごす為にクリスマスってあるのですかねぇ~。
おかげさまで、クリスマス気分になってきました。



2007/12/18 18:58  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
-  -
sisiさん
喜んでいただいて良かった!バーゼルやチューリッヒの方が
規模が大きいんですけど、Luzernのマーケットで十分楽しめます。

グリューワインは、赤ワイン(安物で十分)にシナモンスティック・
八角・クローブ・ジンジャーパウダー・オレンジやレモンのスライス等(お好みで何でも)
砂糖や蜂蜜(多め)を入れて火にかけるだけ。
赤ワインを同量の水で割る人もいますが、好みですね。
火からおろして寝かせて、飲む時に温めても美味しいです。
どうぞ試してみてください!
2007/12/18 22:21  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
わぁ~!さっそく教えてくださってありがとうございます。
グリューワイン、今度の土曜日にでも作り、のんびりとした休日の夜を過ごしてみます。
クリスマスソングのCDでもかけながら・・・
クリスマス気分に浸りましょう。
アハ!楽しみです。
2007/12/19 16:56  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- シュトーレンと一緒にどうぞ -
sisiさん
水で割るより、赤ワインだけの方が、濃厚で好きなんですが
いくら温めても、ワインはワインe-12
飲み過ぎに、どうぞご注意を!
2007/12/19 18:15  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
日本の市場もそれなりに活気があって面白くていいんだけど、海外のマーケットってたとえ普通のものが売ってあってもなんだか楽しくんるのは何ででしょうね。

唯一欧米系で体験したことのあるオーストラリアの日曜にあってたマーケット大好きでした♪

シュトーレン、今年はかなりはまってて、すでに三回も作りました。
この勢いで行くと来年には飽きてんじゃないかとちょっぴり心配してます(笑)
2007/12/24 11:46  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 寒そうですが・・・ -
ホットワイン魅力的ですね。次回、冬にスイスに行ったら是非トライしたいです。でも本当に寒そうですね~。今日はホット焼酎でメリークリスマス!あ~酔っ払って早く寝よう(笑)
2007/12/24 20:27  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 本場で食べてみて! -
こぶたさん
シュトーレンに、はまったんですね?この時期だけだから
飽きることも無いでしょう。来年は、本場のシュトーレンを
食べてみてはどうかしら?多分、こぶたさんの方が美味しいと思うよ。

クリスマスマーケットは、12月の2週間程だけのもので、ドイツと
フランスのアルザス地方が発祥の地なんです。今では、ヨーロッパの12月には
無くてはならないマーケットになってます。
2007/12/25 05:49  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 癖になりそうよ。 -
通ちゃん
グリューワインは、加熱してあるので、もちろん通常のワインより
アルコール度が低いけど、飲み過ぎると良い気分です。
寒い屋外では、こういったアルコールを飲まなきゃ過ごせません!
2007/12/25 05:52  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/93-acba0aa0

| Home |
