2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リギの山 -die Rigi-
2007/11/18(Sun)
ルツェルンの街から望める、2つの大きな山があります。1つは、ピラトゥス(Pilatus)、もう1つはリギ(Rigi)。ピラトゥスは男性的、リギは女性的と言われていますが、どちらの山も魅力的で、四季折々の姿が楽しめます。
Es hat zwei grosse Berge, die man von Luzern sieht. Eins ist Pilatus und die andere ist Rigi.
            Rigi 1
9月の秋晴れの日に、遊びに来ていたツーちゃんと、船でリギへ向かいました。リギへの道は、船もあれば列車もあります。船は、ルツェルンの駅前にある、船乗り場から出ており、フィッツナウ(Vitznau)で降りて、登山電車に乗り換えます。列車に関する情報は、スイス鉄道の達人辻本さんのホームページをご覧ください。 こちら⇒Rigi鉄道(「スイス鉄道の旅」より)

Mitte September bin ich mit meiner Freundin Tsu-chan aus Japan auf die Rigi gefahren. Von Luzern bis Vitznau sind wir mit dem Schiff gefahren.

Rigi 2 Rigi 3
行きか帰りのどちらかは、船の旅をお勧めします。湖上の景色は、晴れていれば1年中素晴らしいです。
Wir hatten schönes Wetter!

Rigi 4 Rigi 5
できれば、この古い蒸気船に乗ってみてください。ドイツ語で”Dampfschiff”と、時刻表に書いてあります。船の中は、アンティークな作りですので、きっと気に入ってもらえるでしょう。
ルツェルンからフィッツナウまでの所要時間は、約1時間。フィッツナウでは、船と登山電車の連絡時間が、うまく調整されてますので、待ち時間は長くありません。

Das Damfschiff ist sehr schön. In Vitznau sind wir in die Bergbahn umstiegen.

       Rigi 6
登山電車の終点リギ・クルム(Rigi Kulm)には、このホテル・レストランがあり、晴れていれば、広いテラスでの食事も楽しめます。

Das ist die Endstation der Bergbahn Rigi Kulm. Dort hat es ein schönes Hotel.

Rigi 7 Rigi 8
レストランの様子です。セルフサービスで、いろんなメニューから選べます。
内輪の話で恐縮なんですが、14-5年前のホテルの改装工事で、レストラン・外壁・テラスを担当したのが、ヨーゼフでした。

Das ist das Restaurant im Hotel.
Vor 14-15 Jahre hat mein Mann an der Planung und Rennovation des Restaurants und der Terrasse mitgearbeitet.

Rigi 9 Rigi 10
4年前の3月は、こんな景色でした。
晴れていれば、雪のリギも良いもんです。
今のリギは、こんな感じですが・・・
Vor vier Jahre im März habe ich diese Fotos gemacht.


Rigi 12 Rigi 13
標高1798mの頂上には、遠くからも見えるテレビ・ラジオのアンテナがあります。
リギの周辺には、電波を妨害するような、高い山が無いので、実に理想的なアンテナの位置だそうです。

Das ist der Gipfel von Rigi.


Rigi 14 Rigi 15
この2枚は、リギの頂上の同じ場所です。人形が、若干変わってますね。
左:9月のさわやかな秋晴れで、ツーちゃんもご満悦
右:12月の吹雪で、視界ゼロの中、ミョ~にテンションが高かった、チャオ&マツ

Links: im September mit Tsu-chan
Rechts: im Dezember 2005 mit Ciao & Matsu aus Japan
Damals war Schneesturm, trotzdem haben sie sich damit vergnügt.

Rigi 11
 
Rigi 16
山頂からの眺めです。
Das war eine herrlicher Rundblick.

Rigi 17 Rigi 18
山頂から、途中のリギ・カルトバッド(Rigi Kaltbad)まで歩きました。標高1453mですから、約350m下ったことになります。山の斜面に向かって、雪止めの杭があります。このおかげで、右の写真のように、雪が塞き止められるんですね。

Bis Rigi Kaltbad sind wir zu Fuss gegangen. Das ist der Schneezaun. Unsere Heimatstadt Fukuoka ist Südjapan, deshalb ist das so für uns sehr neu.

Rigi 19 Rigi 20
途中には、山小屋風のレストランがあったり、かわいらしい家があったりします。

Rigi 21 Rigi 23 Rigi 22
9月半ばでも、まだ花が咲いています。1日かけて、船と列車と足を使ったリギ観光。この日が誕生日だったツーちゃんには、きっと良い思い出になったでしょう。

Dieser Tag war Tsu-chans Geburtstag und wahrscheinlich war es für sie ein unvergesslicher Geburtstag.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- RIGIで食べた -
チーズマカロニのりんごジャム掛けは美味しかったですね!それに朝・昼・晩と白、赤ワイン・シャンパン・アブサンと色んなお酒でお祝いしてもらいました!しかし季節感溢れる写真ですね~。私のスイスでの極寒体験はいつになるかな~。
2007/11/18 19:47  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 通さま -
この記事、2ヶ月も前の話だけど、何だかつい最近のような・・・
冬の山も、それはそれで良いもんです。
ただ・・・吹雪の時は、もう行きたくないっす。。。
一度、体験してみる価値ありよ!
2007/11/19 23:06  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
え~。
吹雪のピラトゥス最高やったよ!!
通ちゃん、ぜひ!
2007/11/21 23:18  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- ciaoさま -
吹雪の山を堪能できるのは、あなただけです!
レストランも閉まってましたし、髪もジャケットも
す・べ・て凍りついたでは、ありませんか!
吹雪体験をお望みなら、1月か2月に、是非、
お越しくださいませ!
2007/11/22 00:53  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- おっ! -
ヨーゼフさん、いい仕事されてますねぇ~!
しかし、どの景色もすごい!
直接見るとまた違うんだろうなぁ。
2007/11/26 12:36  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
スイスの景色は、とても写真に収めれない。
これは、遊びに来た人みんなが言ってるセリフ。
是非一度、その目でご覧くださいませ!
2007/11/26 21:31  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/86-c2a5e800

| Home |
