2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最後の夏時間 -Tchüss, Sommerzeit!-
2007/10/27(Sat)
Sommerzeit 1
あたりまえなんですが、季節が変わりました。先週末から寒い!秋っていうより、冬到来じゃないかしら?と思うんですが、こちらでは秋だそうです。
朝市の様子も、ずいぶん変わりました。 こちら⇒夏の朝市

Seit letzten Wochenende ist es kalt. Der Winter kommt bald. Die Waren auf dem Markt ändern sich. bitte⇒der Markt im Sommer

Sommerzeit 2 Sommerzeit 3
生花もありますが、こういったインテリアのようなものが増えました。左のは、ほおずきのリースです。

Sommerzeit 4
秋になると、色・形が様々なかぼちゃがお目見え。別にハロウィーンとは、関係ありません。ここにある小さなかぼちゃは、インテリア。部屋に飾って、秋の訪れを感じるんです。

Jetzt kann man verschiedene Kürbisse sehen und bemerkt das Ende des Herbstes.

Sommerzeit 5 Sommerzeit 6
こうして見ると、ほんとに、いろんなかぼちゃがあります。
日本人が、すすきやコスモスを見て、秋を感じるように、こちらでは、かぼちゃや種類豊富な葡萄を見て、秋の訪れ、いや冬間近を感じるようです。

Wenn ich in Japan Chinaschilf und Schmuckkörbchen sah, spürte ich den Anfang des Herbst. bitte⇒Chinaschilf

Sommerzeit 7 Sommerzeit 8
葡萄が、どっさりと籠に入って売られています。右のかぼちゃは、食用ですよ。
そして、冬仕度のひとつで忘れてならないもの・・・
Es hat noch eine Vorbereitung für den kommenden Winter...

      Sommerzeit 9
時計を、夏時間から1時間戻すこと!今日は、夏時間の最後の日です。夜中の12時が、2度やって来るんで、1時間、儲かったような気分です。3月末の日曜日まで、日本とスイスの時差は、8時間になります。
1日に約1分ずつ、日が短くなってるせいで、朝は、8時くらいまで暗いんです。これじゃ、目覚めませんね。明日からは、目覚めが良い(かも)。夏は逆に、サマータイムにしてもらわないと、朝5時くらいから明るくなります。これが、サマータイムを導入している理由ですよ。ずいぶん前に、日本のお偉い方が、先進国でサマータイムを導入していないのは、日本くらいなもんだから、わが国もサマータイムを導入しよう!などと、おっしゃってました。 全くもって、話にならん!とは、このことでしょうか?生活に、何の不都合もなけりゃ、わざわざ導入せんでもよろしい
さ~て今夜は、家中の時計を集めなくっちゃ

So, heute ist Ende der Sommerzeit. Vergessen Sie nicht, den Zeiger zurückzustellen!
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
夏時間から冬時間へ。この日を境に本格的に冬支度です
ね♪ 1hゆっくり寝れるこのひと時は、本当に得した気分v-241 
 秋の収穫で埋めつくされたマルシェの画像、本当に綺麗で羨ましいです~♪
風邪ひかない様に~!
2007/10/28 15:19  | URL | Lumi #-[ 編集] ▲ top
- Lumiさま -
ほんと得した気分でした!
今日1日は、何となく変な感じで
「え?まだ、こんな時間?」と思うことがしばしば。
長くて、暗い冬・・・風邪ひかないように
せっせと食べ続けます!
2007/10/28 22:31  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/79-3b57652a

| Home |
