2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヴァカンスの邸宅にて -in unserem Ferienhaus-
2007/10/08(Mon)
猫のフェリックスの次は、家庭菜園の話題です。
Dieses Thema ist der Gemüsegarten in unserem Ferienhaus.
a la maison 10
邸宅の裏庭の一つは、菜園でした。これは、菜園の中のひとつ、アーモンドの木です。おつまみや、チョコの中に入ってるアーモンド。木になってる実を取ったのは、初めてでした。

Im Gemüsegarten hatte es einen Mandelbaum. Es war das erste Mal, dass ich die Mandeln gepflückt habe.

a la maison 11アーモンドの実が生ってるのが、わかりますか?
黄緑色の、ラグビーボールみたいな実です。
この実が、パカッと開いたものが食べ頃なんですね。

Können Sie die Mandeln auf diesem Foto sehen?
Das ist so wie ein heller grüner Rugbyball.


a la maison 12 a la maison 13
食べ頃の実を見つけたら、木をゆすって落とすんですけど、何度、わたしの頭を直撃したことか 落とした実を拾って、皿に入れた状態が右の写真です。

Mein Mann hat diesen Baum geschüttelt, um die Mandeln fallen zulassen. Aber manchmal hat es gerade auf meinen Kopf getroffen!

a la maison 14 a la maison 15 a la maison 16
こうやって、アーモンドの中身だけ取り出します。

a la maison 17数日間、屋外で乾燥させたら、そのまま食べれます。
これは、乾燥済みのアーモンド。
くるみを割るように、この殻を割って、中のアーモンドを食べるんですが、スイスへ持って帰ったアーモンドを中身ごと全部、粉々にした人が若干1名(来客のツーちゃん)いました。 

Das sind die getrockneten Mandeln, das wir oft gegessen haben.


a la maison 18 a la maison 19
この農園には、アーモンドだけでなく、野菜もありました。トマトやサラダ菜・レタス等のフレッシュ野菜は、ちぎりたてが食べれるんです。
そして、このかわいらしい小屋。菜園の肥料や道具が入っているんですが、寝泊りできそうに立派でした。

Im Gemüsegarten hatte es nicht nur Mandeln, sondern auch Tomaten und Salat.

a la maison 20
ちぎりたての野菜に、オリーブオイルと塩を、軽くかけるだけでも美味しい!

Das war der wirkliche frische Salat.

a la maison 21
ある日の昼ごはん。サラダには、きのこを炒めて載せ、作り置きしたラタトゥユと生ハムも一緒に。

Das war ein Mittagessen.

a la maison 22
これは、ある日の夕食なんです。立派なアーティチョークでしょう?市場で見つけたんですけど、食べ応えありましたよ~!

Das war ein Abendessen, das war aber eine grosse Artischocke

a la maison 23
南仏の果物は、とても甘くて、ジューシーでした。朝から、相当食べてましたね。

Die Früchte in Südfrankreich waren sehr süss und saftig. Deshalb haben wir immer mit verschiedene Früchte gefrühstückt.

a la maison 24
食べ過ぎた後は、ちょっと昼寝でもして、読書なんぞして、このプールで泳ぐ。ナ、ナンテ贅沢な時間の使い方でしょう!全く別世界!夢のような時間でした。(でも、確実に太りました。仕方ないですね

Nach dem Essen konnten wir ruhen und in diesem Bad schwimmen. Ah, es war sehr friedlich.
この記事のURL | die Reise (旅行) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
私、その小屋でいいよ。
2007/10/09 23:54  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
そうねぇ、yumiのサイズなら可能かもね!
ただ、暖房は、ございません。
2007/10/10 01:18  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- その後 -
私が粉々にしたアーモンドの破片は発見されましたか?
でも生アーモンドは美味しかったです!
2007/10/14 20:18  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 通様 -
はい。掃除機をかけた時、何やら音がしていましたから
きっとアーモンドの破片だったんでしょう。
2007/10/14 21:17  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/71-627d2424

| Home |
