2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Feuerwehr Ralley Luzern -消防車の祭典-
2007/10/01(Mon)
土曜日の朝、いつものように朝市へ出かけると、ルツェルンの街に異変が!!!
Als ich auf den Markt gegangen bin, hatte es viele Feuerwehren in der Stadt!!!

Feuerwehr 1
消防車がいっぱい 何、何事?火事? でも、消火活動をしている風には見えない・・・
Was ist los Kann sein, dass es brennt. Nein, niemand ist betroffen...

Feuerwehr 22答えはこれでした。スイス及び一部の南ドイツで使われた消防車が、一同にルツェルンの街へ集まり、近郊の街(Hellbühl, Sursee,Beromünster, Hohenrain, Inwil)を回って、再びルツェルンへ戻って来る。このイベントは、毎年いくつかの街で行われているそうですが、ルツェルンでの開催は初めてで、単なるお披露目会ではなく、かつて廃車にされかかった車を残すべく、努力した各地域の人達が交流する場でもあります。タイトルを「消防車の祭典」としましたが、「クラシックカーの祭典」の方が、ぴったりだったかも。


Das war die Antwort "Feuerwehr Ralley Luzern". Der Event werde jedes Jahr in verschiedene Städte in der Schweiz veranstaltet.
bitte⇒IGR Ralley 2007


Feuerwehr 6 Feuerwehr 2
当日用意されたパンフレットです。パレードのルートと、各車の写真の下に、現在の所有者又はグループ、車種、どこの町の消防車であったか、及びいつまで利用されていたか等が、書いてあります。

Das ist das Programm. Die Feuerwehren sind von Luzern abgefahren. Danach haben sie eine Rundfahrt durch fünf Städte(Hellbühl, Sursee,Beromünster, Hohenrain und Inwil) gemacht und sie sind nach Luzern zurückgefahren.
     
Feuerwehr 5 Feuerwehr 4
5ヶ所の街には、ビールを飲みながら、地域住民と歓談できるよう、露店も作られていました。まぁ、この日の車の素晴らしかったこと!カーマニアだったら、涙を流して見たんじゃないかしら?ともかく写真を見てください

Es hatte einen Stand mit guten Würsten und Bier.
Der Event war wunderbar! Ich bin kein Auto Freak, troztdem war das sehr interessant. Warum? Sehen Sie bitte untere Fotos.

    Feuerwehr 23
1957-1985年に働いた、現在は存在しないマギルス・ドイツ社(Magirus Deutz)の車。名前通りドイツの会社で、1950-70年が、マギルス社の全盛期。その後、イタリアの Iveco-Konzern 社が運営。1980年以降、マギルス・ドイツという名は消え、当時の商標は、現在も収集家の間で高値で取引されてるそうです。

Magirus FA (1957-1985)
bitte⇒Magirus Deutz

Feuerwehr 3 Feuerwehr 8
これが、そのトレードマーク。マギルス社は、ドイツのウルム(Ulm) の町の会社だったことから、ウルム大聖堂が、マークに使われたそうです。こちら⇒ウルム大聖堂(Ulm)
Das ist die Schutzmarke von Magirus Deutz, das ist das Ulmer Münster.
bitte ⇒Ulm

Feuerwehr 10 Feuerwehr 11
これは、サウラー(Saurer)という、やはり今は存在しないスイスの会社の車です。1931年型で、1963年まで働いたそうです。この頃の車は、ほとんど内装が木で出来ているんですが、この車のように外装にも木を使ったものは、珍しいようです。ちなみに、このBlogの1番最初の写真も、このサウラー社の1937年式です。
Motorspritze Saurer Lisi Jg. 1931 (bis 1963)

    Feuerwehr 7
アメリカのパッカー社(Paccar)1933年式。1945-1970に、ルツェルンの隣町エーメン(Emmen)にてがんばった車です。
Packard USA Jg. 1933 (1945-1970)

Feuerwehr 9 Feuerwehr 14
これはパッカーのフロントと、後ろの部分。
こんな立派なマークの消防車が、この鐘を鳴らして町を走ってたんですかねぇ・・・
ちょっと笑ってしまいました。
Das ist auch ein Packard.

Feuerwehr 15 Feuerwehr 16
こっれて・・・あり?ですよね。トラクターの後ろに、消火ポンプ車を牽引しているんです。やっぱスイスですねぇ もちろん昔のですよ。トラクターは、ヒューリマン社(Hürlimann)の1952年式で、木製のポンプ車は、誰かが作った1924年式 (古い)。1950-1975年に使われたそうです。(へ?30年前位まで使ってたんだ!)

ha! Traktor...
Traktor-Hürlimann D200 Jg. 1952 mit Schlauchwagen Holz Jg. 1924 (1950-1975)

Feuerwehr 17 Feuerwehr 18
スイスのFBW社1928年式です。ガソリンタンクみたいなのが、後ろにあったんですね。
この会社も、今はありません。
Autospritze FBW Jg. 1928

Feuerwehr 19
はぁ キャデラックですよ!!!1934年式の車で、1956-1969年に使われてたそうですが、火災現場に似つかわしくない高級車ですね。(ヨーゼフとキャデラックは、何の関係もありません。あしからず

Oh Cadillac! Wie luxuriös!!!
Cadillac Ersteinsatz Fz Jg. 1934 (1956-1969)

Feuerwehr 20この日のイベント用の車は、あまりに多すぎて、とても紹介し切れません。
この車、何だかわかりますか?品格ある(?)走り去る後姿。
この写真で解るようなら、あなたは結構カーマニア
さて何でしょう?

Wissen Sie, was für ein Auto das ist? Wenn Sie einfach das wissen, sind Sie vielleicht ein Auto Freak.


Feuerwehr 21
じゃ~~~ん ロールスロイス(1930年式)でした こんなリッチな車を、消防車として使っていいんですかぁ?火の粉も降ってくるでしょうし、消火水も降りかかるでしょう。それとも、お金持ちの家が火事になった時は、消防車もリッチな車で出動だったんでしょうか?チャップリンやオードリィ・ヘプバーン等の芸能人用だったとか?詳細はわかりませんが、こんなリッチな消防車が火災現場に到着したら、野次馬がすごいだろうなぁ
この日は、天気も良かったんで、消防車の朱色が、とても映えていました。

Das ist ja ein Rolls-Royce Ist das möglich? Das ist zu luxuriös, nicht wahr? Aber das war wunderschön
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
すごい!
マニアの人にはヨダレもんでしょう。
フランスでは消防士は人気職種、ヒーローだったけど、
スイスでもそうなのかな?
ヨーロッパでそうなのかな?
2007/10/09 23:59  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
さぁ、ヒーローかどうかは、よくわからんけど
これっぽっちの火事に、こんなにいっぱいv-450が必要なん?って時があるね。
アメリカと同じく、やっぱヒーローなのかなぁ?
2007/10/10 01:28  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/69-21012bcb

| Home |
