2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
in Vence -ヴァンスの村を訪ねて-
2007/09/22(Sat)
コートダジュールには、海だけでなく、小高い丘や山もあるんです。
An der Côte d'Azur gibt es nicht nur Meer, sondern auch Hügel und Berge.
vence 1
私達は、ヴァンス(Vence)という小さな村へ向かいました。

Wir haben Kurs auf Vence genommen.

vence 2
ヴァンスは、ニースの北西に位置する丘の上にあります。
車が無ければ、ニースの街からバスを使っていくことができます。
こちら⇒ヴァンス

Vence liegt nordwestlich von Nizza. Man kann mit dem Bus von Nizza fahren.
bitte⇒Vence (auf Englisch)







vence 3
まず目指したのは、ヴァンスの街から、更に丘を上ったところにあるマチスの教会。正式な名前は、ロザリオ礼拝堂(Chapelle du Rosaire)。写真右の、やしの木に少し隠れているのが、その教会です。

Zuerst sind wir zur Kapelle von Henri Matisse (Chapelle du Rosaire) gefahren.

vence 4 vence 5
屋根の上の十字架が、他の教会と違って独特。壁に描かれたマチスの絵の部分に、スポットライトのような光が差していました。 残念ながら、建物の中は、撮影禁止でしたので、マチス美術館(ニース)のHPにてご覧ください。こちら⇒ロザリオ礼拝堂

Auf den Dach hatte es ein interessantes Kreuz. In der Kapelle durfte man leider nicht Foto machen. Schauen Sie bitte auf der Homepage des Matisse Museums.
bitte⇒chapelle du rosaire

vence 6 vence 7
礼拝堂の裏口の壁にも、マチスの絵が描かれています。長い間、癌と闘い続けたマチスの最後の仕事が、この礼拝堂の装飾だったそうです。礼拝堂の中には、彼の仕事中の写真が、いくつかありました。苦しかったのでしょうか、横になって、壁に絵を描く姿もありました。
右の写真は、礼拝堂の庭から見えるヴァンスの街です。こちら⇒マチス

Das ist die Hintertür mit eine Zeichnung. Während langer Zeit hat Matisse mit Krebs gekämpft und gegen Ende seines Lebens hat er viele Zeit in der Kapelle investiert.
Rechts: Die Altstadt Vence vom Garten der Kapelle bitte⇒Matisse

   vence 8
ロザリオ礼拝堂を後にして、ヴァンスの旧市街へ下りました。小さな街でしたが、店やレストランが充実していて、散策が楽しかったですよ。

Danach waren wir in Vence. Das ist eine kleine charmante Stadt.

vence 9 vence 10
ヨーゼフに「ちょっとココ見ていい?」と言って、何度店に入ってしまったことか。プロヴァンス雑貨も豊富で、店の横を通り過ぎるだけなんて・・・無理ですぅ

In der Stadt hatte es viele interessante Geschäfte und Restaurants.

vence 12 vence 13
大きくはなかったけれど、とても美しい大聖堂がありました。このマリア像が、ほんとに綺麗で、しばらく見とれていました。

Es hatte eine sehr schöne Kirche. Was für eine schöne Maria.


vence 14大聖堂の中を、ゆっくり見て回って、さあ出ようか!って時に、ある一角に目がいきました こ、これは、もしや・・・
そうなんです!シャガールの作品だったんです。
ほんとに目立たない場所にあって、見逃してしまいそうだった
ここは、洗礼を行う場所で、これは、モーゼの発見のモザイクだったんです。あわてて写真を撮りました

Als ich die Kirche verlassen wollte, habe ich noch etwas gefunden.
Ach! Das ist ja ein Werk von Chagall
Das Werk ist ein Mosaik "die Entdeckung des Moses". Es war etwas im Hintergrund, deshalb habe ich es am Anfang nicht gesehen.



vence 15 vence 16
いろんなレストランがありましたが、選んだのはココ。南仏に居ながら、フランス北西の地方ブルターニュ料理のレストラン。店の中は、海に面したブルターニュのムード。

Wir haben ein sympathisches bretonisches Restaurant gewählt.

vence 17
ブルターニュ料理と言いつつ、頼んだサラダは、ニース風サラダ(Salade Niçoise)。結構な量だったんで、2人で1つを注文しました。

Trotzdem haben wir Salade Niçoise bestellt.

vence 18
ブルターニュ料理と言えば、もちろんガレット(Galette)。クレープ生地にそば粉を使い、食事としていただく料理です。これは、コンプレットという名で、卵とハムとチーズを使った、定番ガレットメニューです。 こちら⇒ガレット

Das ist eine Galette Complet, das wird mit Ei, Schinken und Käse gebraten. bitte⇒Galette

vence 19
名前を忘れてしまったんですが、生ハム・くるみ・サラダ・焼いた山羊のチーズが入ったガレット。お腹いっぱいになったんですが、フランス人は、更にこれと同じ大きさの、甘いクレープを、デザートとして食べるんですよ。胃の大きさが違うのかなぁ?

Das ist eine andere Galette. Ich habe den Namen leider vergessen. Diese wird mit Rohschinken, Salat, Nuss und heissen Ziegekäse zubereiten.

vence 20ガレットは、このシードル酒と一緒に楽しみます。シードル酒は、りんごを醗酵させた発泡酒で、アルコール度は弱く、物足りない飲みやすいです。蒸留するとカルヴァドス(りんごのブランデー)になります。
初めてシードル酒を飲んだヨーゼフは、大変ご満悦でした

Das ist Cidre. Normalerweise trinkt man zu Galette den Cidre.
bitte⇒Cidre
この記事のURL | die Reise (旅行) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 教会 -
マチスの教会へ行った帰りに、この旧市街地に寄りましたよ~。シャガール作品のある教会も寄っていましたが作品の記憶がない?しかしこじんまりとした良い街でした。
ところで今日は「ステーキの日」です。先日スイスで買った、オリーブオイル・ミグロ不思議調味料・クリームソースの登場です。楽しみです。
2007/09/24 16:21  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 通さま~ -
このシャガールのモザイクは、ほんとに目立たない場所にあるし
薄暗いので、見落とす可能性大です。

さてさて、ステーキのお味は、いかがだったかしら?
写真撮って送って~!
2007/09/24 17:30  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- なつかし~! -
私もこの教会行ったよ!
すごく素敵な街だよね。
なつかしな~
ってか、ここでブルターニュのガレットが
紹介されてるのもおもしろい!
2007/09/30 00:27  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
たしかに!南仏の街にて、ガレット!
この日ずっと、ヨーゼフが「ガレット食べたい」と言ってたの。
そうしたら偶然見つけてねe-317
2007/09/30 19:03  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/65-bd46368a

| Home |
