2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
die Pflanzen auf den Balkon -でかい!-
2007/09/02(Sun)
我が家には、大小合わせて4つのバルコニーがあります。その中の1つが、すごいことになってます!
Diesmal zeige ich Ihnen einen Balkon von meiner Wohnung.
    sur le Balcon -30.08 - 016
これ、何だかお解かりですよね?南国の花ハイビスカス が、しかし、ここはスイス。ここ数日は、雨・雨・雨で寒いくらいですよ。なのに、良く育ってます。

Verstehen Sie, was das ist? Ja, das ist natürlich die südliche Blume Hibiskus. Aber hier in der Schweiz ist es nicht heiss, sondern kalt. Trotzdem ist das gross geworden.

sur le Balcon -30.08 - 002 sur le Balcon -30.08 - 015
花の大きさが、わかりますか?このハイビスカスは、去年の夏前に、スーパーの花屋で買ったもの。冬場は、さすがに寒いので、室内に置いていましたが、その間も、若干小ぶりながら花が咲いていました。春先に、バルコニーに移動させたら、こ~んなに大きい花を咲かせるんですよ。しかも、まだつぼみもいっぱい!

Letzten Sommer habe ich den Hibiskus im Migros gekauft. Während des Winters habe ich dem in die Wohnung gestellt und es war eine kleine Pflanze. Aber während des Sommers ist sie so gross geworden Unglaublich!

    sur le Balcon -30.08 - 005
続きまして青じそ。花ではありませんが、「咲き乱れる」という表現がぴったり。もう、青じそのジャングル状態ですよ。ハイビスカスと同じバルコニーに置いています。
3年前に、スイスへ来る時に、油絵を教えてもらった前田先生から「我が家の庭の、青じその種。スイスで芽が出るかな~?」と言って渡されたものです。芽が出るかな~どころじゃありませんよ こちら⇒前田先生の記事

Kennen Sie Shiso? Die grünen Blätter heissen Shiso. bitte⇒Shiso
Vor drei Jahre hat Herr Maeda, er war mein Lehrer vom Ölgemälde, mir die ganzen, kleinen Samen gegeben. Das waren die Samen von Shiso. In seinem Garten hat es viele Shiso.
Dadurch kann ich in Jedem Sommer gute Shiso nehmen. bitte⇒meine Blog über Herr Maeda

sur le Balcon -30.08 - 012 sur le Balcon -30.08 - 014
こんなに立派な青じそが、毎年できるんです。これも、またでかい!
大きいですが、とても柔らかいんです。でも、食べても、食べても追いつかない。 青じそ三昧の毎日です。花が咲くと、しその季節は終わるんですが、冬の間、寒いバルコニーにほったらかし、春先に水をやり始めると、プランターに落ちた種が芽を出し始める。恐るべき生命力です
春先まで食べれないのは、非常に残念なので、この冬は、プランターの一つを、室内に置いてみようかな?と思ってるんですが、上手くいくかなぁ・・・

Diese sind auch Gross!
Nach dem Sommer blüht der Shiso und verwelkt. Während des Winters lasse ich die Topfe auf dem Balkon und Ende April gebe ich wieder die Wasser .
Und dann kommt der Shiso wieder von Neuem. Ganz einfach! Jetzt esse ich fast immer mit Sashimi, Sushi und verschiedenen Gerichte.
この記事のURL | zu Hause 我が家 | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- しその葉・おおば どっちがどうなんだろう? -
こんにちは、ご無沙汰しております(?かな?)

Y邸では、畑で出来過ぎたしその葉は、
キムチ漬、醤油漬などにして食べてます。
(韓国の「えごまの葉」のような使い道)
Y邸プチ情報でした。



2007/09/07 13:55  | URL | yone #-[ 編集] ▲ top
- 忘れてた! -
ミョウガも買わなきゃ。しそ料理楽しみにしていますね。

2007/09/09 14:16  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- yoneさま -
キムチ漬に醤油漬?へぇ、そんな食べ方もあるんだe-77
去年「冷凍しよう!」と言って、ちぎったしそをフリーザーに入れたヨーゼフe-330
当然のことながら、食べれませんでした。。。
2007/09/10 23:07  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 通ちゃん -
しそ料理・・・って言うか、サラダ・チャーハン・汁物と
何にでも入れるってだけなんよ。
ミョウガ!待ってますよ~~~!
2007/09/10 23:10  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
スイスなのにハワイみたい!
ハワイにたくさん咲いてたよ。
シソの葉。うちのオカンもY邸のように
キムチ漬みたいに漬けております。
これがまた、よーご飯がすすむとですよ。
私は青じその天ぷら大好きなんよね。
ぜーんぶ食べてやるよ!(笑)
2007/09/11 23:33  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
食べに来てくださいませ~e-168
このところ、朝晩ぐっと冷え込んで、暖房もボチボチ
必要になってるんで、青じその季節も終わりかなぁ・・・
青じその漬け込み方を、ネットで調べてみよっと。
2007/09/12 20:35  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/62-458f2c42

| Home |
