2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金的 (Kin-Teki)
2007/01/12(Fri)
20070112114628.jpg

スイスに来て始めた「弓道」。今は、いろいろ忙しくてサボって休んでますが、道場には、時々顔を出します。
弓道の世界に、お正月行事として金的があります。金紙を貼った小さな的を目掛け、誰かが的を射るまで次々に交代して矢を射ります 昨日が、私が弓道を習ってたKriensの道場での金的の日。この金的もダルマも、スイス人のお手製。

In Kriens hat es ein Kyudo Dojo. In der Welt des Kyudo hat es ein Fest, das Kinteki heisst. Man schiesst mit einem Bogen ein kleines Ziel, das mit goldigem Papier beklebt wird. Das Fest findet jeweils am Anfang des neuen Jahres statt. Gestern Abend war im Dojo von Kriens das Fest.


20070112132859.jpg

金的を射った後、Uさんの尺八独奏
Nach dem Bogenschiessen hat eine Kyudo-ka(U) Shakuhachi gespielt.

20070112144336.jpg

どうです、この行儀の良さ!皆、スイス人よ!!!
Alle können gut sitzen wie Japaner.

20070112145137.jpg 20070112145208.jpg

その後、道場にて軽く宴会。が、しか~し、左が私の作った押し寿司。右がダーリンの妹R(彼女も弓道家)が作った巻き寿司。押し寿司に初挑戦したんだけど、シャリが少なすぎて、上手く出来なかった時間も無かったし、、、と、苦しい言い訳。こっちで料理教えてる以上、何とかせねば!ダーリンには、申し訳ないけど、しばらく我が家のメニューは、押し寿司オンパレードでいきます!

Danach haben wir Sushi gegessen und guten Sake getrunken.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- わお! -
すごいね、R.
きれいに巻いてる~。
でも、ハイジさんも押し寿司美味しそうよ。
何が問題なのか、写真じゃわからんけど、納得できてないのね。
毎日押し寿司エイエイオー!
2007/01/13 23:51  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- 他国で自国 -
他国で自国の文化にふれるっちゅうのも粋なことやね~
この日はどのくらいの時間で命中したん?
2007/01/14 00:54  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- ciaoさま -
v-353シャリが少なくて、押しが足りんかったんで、切り分けたときにバラけてしまったんよ。バッテラのように、ピシーっと作りたかったんだけどね。。。昨夜の我が家のメニューは、もちろん押し寿司でした
2007/01/14 02:31  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
私とヨーゼフが到着した時には、もうすでに終わってたんで、おそらく1時間弱で、的中したと思う。去年は、私も参加してたんだけどね。。。
2007/01/14 02:35  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/6-494679b5

| Home |
