2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ein schöner Tag auf dem Pilatus (ピラトゥス満喫)
2007/06/26(Tue)
ツーちゃんの帰国前日、ピラトゥス(pilatus)へ行きました。
Am Tag bevor meine Freundin Tsu-chan nach Japan zurück flog, waren wir auf dem Pilatus.
20070625200124.jpg
晴れ渡った日曜日、Pilatusには、人がいっぱいでした。我が家からも見えるPilatusは、最高地点のトムリスホルン(Tomlishorn)で、2132メートルあります。Luzern市内から見える姿は、とても雄大です。 こちら⇒Pilatusの写真

Dort hatten wir schönes Wetter und es gab viele Leute.

20070625203722.jpg 20070625203741.jpg
世界一急勾配のケーブルカーにて、山頂まで上ることにしました。このケーブルカーは、48%の勾配・全長4618メートルで、回転する2つの水平な歯車で、動いています。

Nach Pilatus-Kulm sind wir mit der Drahtseilbahn gefahren.

20070625204433.jpg 20070625204459.jpg
1500メートルを超えた辺りから、こういう景色になります。

Die Aussicht von 1500M Höhe

20070625205355.jpg 20070625205413.jpg
こ~んな崖っぷちに、張りつくように上って、山頂のPilatus Kulmに到着です。

Die Ankunftsstation Pilatus-Kulm

20070625214317.jpg


20070625214300.jpg
楽して上れて、この絶景!こんな高いところまで、公共交通を使って行けるスイスは、良い国です。

Dort hatten wir eine schöne Aussicht.

20070625210214.jpg
アルプホルン(Alphorn)を奏でるおじ様2人に挟まれ、すっかり良い気分のツーちゃん。

笑ってる場合では、ありませんでした!

この後、私の試練が待っていたんです


Tsu-chan war sehr zufrieden.

Zum ersten Mal hat sie den Kland der Alphorn gehört.






20070625212722.jpg 20070625213228.jpg
更に50メートル上まで、この崖っぷちの階段を登ると言うじゃありませんか!!!
高い所は苦手だ!と、わめく私の手をムンズと握り、ヨーゼフは、黙々と登って行きました。あ~れ~

Oh! Ich mag hohen Ort nicht. Trotzdem hat mein Mann meine Hand gezogen und ist aufgestellt.

20070625215325.jpg
まぁ、登ってみれば良い景色。1週間前に行ったティトリス(Titlis)です。 こちら⇒Titlisの記事

Dort war aber wunderschön! Das ist Titlis. Eine Woche vorher waren wir dort.
bitte⇒Titlis(Blog)

20070625215349.jpg
Titlisの時に引き続き、ここでもベルナーオーバーランドのアイガー(Eiger)、メンヒ(Mönch)、ユングフラウ(Jungfrau)が見えました。向かって右が、ユングフラウ。中央手前が、アイガー。その後ろが、メンヒです。ツーちゃんは、旅行中に2度も、ベルナーオーバーランドを見れたんですね。

Dort konnten wir klar Eiger, Mönch und Jungfrau gesehen. Während der Aufenthalt in der Schweiz konnte Tsu-chan zweimal das Berner Oberland sehen.

20070625222825.jpg
ツーちゃんが、面白い写真を撮りました。山烏です。餌をあげてる人がいたので、烏達は、行儀良く並んでおりました。その向こうに、ベルナーオーバーランドの山々が!ま、彼らには、そんな事どうでも良いんでしょうけどね。

Das ist ein interessantes Foto, das Tsu-chan gemacht hat.

20070625220621.jpg
上りより、下りの方が、大変に怖かったんですが、とても珍しいものを見れたんです。この写真に、小さく写ってる動物らしきものが、解りますか?アルプス・アイベックと言う、山羊の一種です。親子だったんですが、ギャラリィが多かったんで、あわてていました。たまにしかお目にかかれぬ動物です。
こちら⇒アルプス・アイベックス

Klicken Sie bitte dieses Foto. Sie können die Familie Steinbock sehen. Wir hatten sehr Glück

20070626150342.jpg 20070626150400.jpg 20070626150326.jpg
ちょうどパラグライダーの離陸に遭遇。気持ち良さそうに飛んで行ったけど怖くないのかなぁ?(いらぬ世話こちら⇒パラグライダー

Jemand hat einen Gleitschrim (Paragleiter) geflogen.
bitte⇒Gleitschrim

20070626151212.jpg 20070626151249.jpg
大き目のロープウェイで、フレークミュンテッグ(Fräkmüntegg)まで降りました。(しつこいようだけどこわい!

Bis Fräkmüntegg sind wir mit der Seilbahn hinuntergefahren.

20070626152521.jpg
なにも、こんなところに、教会を建てなくてもねぇ・・・

でも、良い景色でした。(怖くて、下を見れないから、上ばっか見てたんですけどね)


Wow!



20070626153612.jpg 20070626153426.jpg 20070626153543.jpg
フレークミュンテッグには、スイス最長のすべり台や、アスレチックを楽しむこともできます。

Das ist der Seilpark auf Fräkmüntegg.

20070626154430.jpg 20070626154339.jpg
ここらで腹ごしらえ。バーベQ&ラクレット(ゆでたジャガイモにチーズを溶かしてかけるもの)&ワイン

Wir haben Barbecue gemacht.

20070626154356.jpg 20070626154411.jpg
がっつく!がっつく!

Guten Appetit!

20070626155623.jpg 20070626155642.jpg
森の中には、ブルーベリィがいっぱい!収穫には、まだ少し早いかな?

Im Wald gab es viele Heidelbeeren. Vielleicht kann man diese in einem Monat nehmen.

20070626155856.jpg 20070626155950.jpg
木の椅子でくつろぐヨーゼフの視線の先はPilatusの山頂。

Was hat er gesehen? Das war der Pilatus.

20070626160357.jpg
森林浴を楽しみながら、約400メートルほど下り、クリエンゼレッグ(Krienseregg)から小型のロープウェイで、山を降りました。疲れたけど、Pilatusを堪能した一日でした!
Pilatus山頂からのパノラマは、このBlog左の”リンク集”で見れますから、時差を間違わぬように注意して見てください。

Wir waren ein bisschen müde, aber sehr zufrieden!
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 写真 -
今回も登場させて頂き有り難うございます!しかしヨーゼフ&ハイジの手を取り合っての登山、可愛かったですよ~。(拡大すると恐かった様子がよく分かりますね!)しかし、心身ともに本当に良いリフレッシュになりました。e-319
2007/07/01 19:29  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 通ちゃん -
可愛かった・・・ですか。
でもさ、ほんとに怖かったんだからぁ!
山に行く日が晴れてて、しかも珍しい動物を
2種類も見れて、ラッキーだったねぇ!
また、行こうね!
2007/07/01 21:23  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
びっくりしたー
山鳥がペンギンに見えた。
スイスにペンギン!?っておもちゃった(笑)
2007/07/23 21:32  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
ペンギンv-289ではありません!
山烏なのです!日本で見るカラスより、小ぶりでした。
2007/07/24 23:11  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/51-09ba7ca5

| Home |
