2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
der Kochkurs -Maki Zushi (巻き寿司)-
2007/04/30(Mon)
休暇明けの料理教室は巻き寿司でした。 Wir haben Maki-Zushi gemacht.

            20070430142313.jpg
スイスで、鮨ネタにできそうな生魚って、そんなに無いんですが、この日は、まぐろに鮭、そしてナントカワカマス 
胡瓜やほうれん草等の野菜類は、もちろんですが、今回は特別に、神戸の千津ちゃんから送ってもらった「いかなごの釘煮」を使いました。 ⇒いかなご

Ich habe drei sorte Fische und verschiedene Gemüse vorbereitet.
Fisch : Thunfisch, Bio Lachs, Hecht
Gemüse : Gurke, Spargel, Spinat, Shiitake Pilz etc.

20070430150948.jpg
舎利を乗せ、中央にくぼみを作ってます。


Nori Blatt mit Sushi-Reis belegen. Es ist wichtig, den Reis bis an beide Ränder zu belegen.
Und dann in der Mitte einfach einen Graben für die Zutaten machen.


20070430152006.jpg 20070430152023.jpg
すしネタを乗せ、巻く!巻く!巻く!
おにぎりやすしが、当たり前の日本人と違い、こちらの人にとって、ご飯粒を手で扱うのは、なかなか難しいものです。

Die Zutaten auf dem Reis anordnen. Dann Matte fest aufrollen und sanft drücken.

20070430153253.jpg
切り分けたすしを、好きなように皿に盛ってもらいました。
日本人と違った感覚で、思い思いに並べるのを見るのは、なかなか楽しいものでした。「へ~、こう来るかぁ!」ってね!

Geschnitte Sushi auf dem Teller schön anrichten.




20070430153801.jpg 20070430153817.jpg
作った味噌汁も添えて、美味しくいただきました。
ここだけの話ですけど、生徒の一人が、胡瓜の細巻きに、相当な量の「わさび」を入れてたらしく(意地悪でなく真面目に)、口に入れた直後は、両手で顔を覆う人・立ち上がって天を仰ぐ人・お茶で流し込む人と、、、大変でした

Wir haben die Maki-Zushi gut angerichtet und mit Miso-Suppe gegessen.
Es hat sehr gut geschmeckt!
この記事のURL | der Kochkurs (料理教室) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
巻き寿司、つくったようですね。わさび、いつかはこうなるような気がしていました。日本人にもきついわさびの辛さは、さぞかしつらかったと思います。でもとっても楽しそうで、羨ましいですよ。次回はなにか、楽しみにブログみてますね。千津子
2007/05/01 18:35  | URL | 千津子です #-[ 編集] ▲ top
- 千津さま~ -
神戸の味を、堪能できました!ありがとう!
巻き寿司に使う前に、生徒さん達に試食してもらったら
みんな「美味しい!」と言うんで、迷う事無く使ったの。
震災後、お礼の気持ちを込めて、神戸の人達が作り続けてること
ちゃんと説明したわよ。皆、感心してた。
2007/05/01 22:15  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ♪ -
今回もよく出来てるねv-218
カニカマ!?
フランスでは「SURIMI」って名前で売ってあって
私もよく巻きずしの具にいれてた。うんうん。
ツナマヨもね、かなり人気だったよ。

NYの和食レストランでいとこが昔バイトしてたんだけど、
アメリカ人は山のようにわさびを使うんだって。
真冬に半そでを平気で着てたり、不思議な人たちが多いよね(笑)
2007/05/01 23:39  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- げげっ -
大量のわさび!!
辛いもの全般が苦手な私にとってはこの上ない罰ゲームだわ。
今回だけは、スイスにいなくて良かった~
2007/05/02 01:15  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
かにかまは、フランスだけでなく海外では
SURIMIという名前で売られてまする。
すり身ねぇ・・・ま、間違いじゃないけど
他のネーミングは、無かったんだろうか?
大量「わさび」のは、すごかったよv-40
2007/05/02 20:45  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ciaoさま -
それはそれは、すごい「わさび」でした。
これ作ったのは・・・あの、かわいいママです。
「教えてくれなかったじゃない」と言われましたが
すしを食べたこと、何度もあるから、今さら
言うまでもなかろう、と思ってたんよ。
2007/05/02 20:48  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/39-61044046

| Home |
