2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国交樹立 -diplomatische Beziehungen-
2014/02/27(Thu)
Ume
庭の枝垂れ梅が満開になりました。
実家で生活するようになって、約2年半ほど。

去年は、あまり花を付けなかった梅の木。
それもそのはず!剪定をしてなかったんです
放っていても咲くだろう!なんて、甘い考えでいたのですが
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
という言葉で、お馬鹿な自分を知りました。。。



Ume
白梅もきれいだけど、ほんのりピンクの梅の花が好きです。
舞子のかんざしの様に咲く枝垂れ梅は
実家の庭を華やかにしてくれています。


Geburtstag
今年は、スイスと日本の国交樹立150周年

1月末に、近所の郵便局に行った時、顔馴染みの局員の方から
記念切手が発売されることを聞きまして
初めて知った次第です
詳しくはこちら→記念切手

この記念切手は、一部の共通デザインという形で、両国で発売!
となっているのですが・・・


Briefmarke Briefmarke
スイスで発売されたのは、上のような切手。

えぇぇぇぇぇぇっ・・・!!!
と思ったのは、私だけでしょうか?

スイスのいろんな景色を切手に変えて売り出した日本に比べると
富士山だけのスイス切手は、なんだかねぇ。。。

一応、富士山のは、スイス国内向け封書料金の1フラン
スイスの景色の分は、日本向けの1.9フランと分けてありますが
同じデザインのは、日本にもあるから珍しくも無いしなぁ…
紙代が高いスイスなので、コストが嵩むからかしら?


ブツブツと文句はここまでにして
ともかく目出度い国交樹立150年な訳です。

ちょっと笑える動画付きのサイトがありますので、良かったらどうぞ!
こちら→国交樹立150周年


スイスと正式に国交を結んだのは150年前の2月6日。実はこの日は・・・

Geburtstag
私の誕生日でした
あ、、もちろん150歳ではありませんよ

今まで、1か月くらい遅れて届いてたヨーゼフからのプレゼントでしたが
今年は誕生日の当日に!!!
これも、国交樹立のイベントかな?



思い出のフォト
Steinbock
アルプス山脈に生息するアルペンシュタインボック(Alpensteinbock)
日本名をアルプスアイベックスと言う、ヤギ科の動物です。

19世紀前半には、狩猟により絶滅寸前になっていたのですが
1920年~34年にかけて、
グラウビュンデン州のスイス国立公園にアルプスアイベックスが人工的に放たれ
現在スイス国内には、約15,000頭が生息してるそうです。

あまり人には近付かないので、遠くから見たことはありましたが
こんなに近くで見たのは初めて!!!

2011年の初夏、タワラジェンヌご夫妻と一緒に
ローヌ氷河を訪れた時に遭遇しました。
険しい岩場に居たのですが、タワラジェンヌさんのダンナ様は
一眼レフを片手に、ずい分近くまで迫って撮ってありましたよ!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちは -
寝ぼけまなこでネットを観ていたらすばらしい話題が!

素敵な枝垂れ梅ですね。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ってちゃんと故事ことわざ辞典にまでありますね。
また賢くなりました。
次の写真でなぜか大宰府の梅が枝餅を思い出したじゃーありませんか!(笑)

スイスと日本の国交150年とはおめでたいですね。
たくさんの記念切手の発行とは素晴らしいです。
あれっ1フランと1.9フラン切手の下に書いてある文字は英語ですよね?
4種類の公用語があって英語は準公用語なんですか?

後先になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
そして国交の日だとは二重におめでたいですね。
ヨーゼフさんは到着日を勘定して送ってくれたんですねv-2
すばらしいです。
写真のチョコレート他がそれなのかな?

動画を見ながら小学校で習った「精密機械はスイス!」だってことをことを思い出しました。
近年の日本の産業はスイスのお株をとって行っている気がします。
確かローマ教皇庁の近衛兵?はスイスから派遣されていますよね。
勤勉だからなのかな?

しかし150年も前から行き来あったとは驚きですね。

アルペンシュタインボックって舌を噛みそうですが15,000頭に増えたとはどれもこれも絶滅寸前の日本では考えられないですよね。

タワラジェンヌさんご夫婦は何でも出来ますね。
生き方のお手本です。

いやー、テレビを観ていたらチャップリンのお墓とか、オードリーの晩年だとか皆スイスじゃーないですか。
経済が何でなりたっているのか知らないですけどとっても神秘的な国に思えます。
そうそう、「クラウディオ・アバドをしのんで」という番組を録っているんですが、これまたルツェルン音楽祭でしたので着物のハイジさんが会場にいないかな~と見渡して居ました(笑)。
2014/02/28 11:35  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございま〜す -
ハイジさんお誕生日おめでとうございま〜す!!
そして、国交樹立150周年もおめでとうございま〜す。

ヨーゼフさんのプレゼント、いいな〜〜おやつがいっぱい?
離ればなれにくらしていても、がっちりと組んで…
秘訣ってなんでしょう?

枝垂れ梅、かわいいですね。
うちの狭い庭にも梅があります。
この季節になるとふわっと薫ってきて、時々メジロがやってきます。普通の梅は凛とした風情がありますが、枝垂れ梅は初々しい感じがありますね。
でも枝垂れ梅を植えるスペースはもうないなぁ…
そうそう、舞鶴公園の梅園も満開が近いのでしょうね。

アイベックス…おおつののだんな?カッコいい!!
自然の中で野生動物との予期せぬ遭遇は本当にドキッとされられますよね〜
我々は去年の夏、ボルネオ島にでかけ、リバーサファリの最中にゾウと遭遇し、鳥肌の立つ経験をしましたよ〜〜!!
ドキドキ〜
きっとタワラジェンヌ様のご主人様もドキドキしながらシャッターを押し続けたのでしょうね!
2014/02/28 14:27  | URL | あつしのかあさん #-[ 編集] ▲ top
- 確かに! -
小父さん様

2枚目の写真は、梅ヶ枝餅を連想させますね(笑)
私も食べたくなってきました!
あの梅ヶ枝餅は、時々他の場所でもお目にかかるのですが
何故か、太宰府のとは違って、あんまり美味しくないんですよ。

>4種類の公用語があって英語は準公用語なんですか?
スイス国内で売られてる商品のほとんどには、ロマンシュ語を除く
3ヶ国語で表示されてます。
多分、切手のような小さいものに、3カ国語を書き入れるのが大変だったんじゃないかな?
どれか一つの言語にすると、他の二つから抗議があるので
無難に英語にしたんだと思いますよ。

バチカンのスイス衛兵は、16世紀にヨーロッパの傭兵の中で
最も強かったスイス傭兵を常備軍として起用したことが始まりで
その後、イタリアと問題が生じたものの、スイスの衛兵を続行することになったみたいです。
ただ、イタリアとの衝突を避けるため、ドイツ語圏のスイス人を起用し
公用語はドイツ語にしてるそうです。

小さな国スイスが、ヨーロッパの大国相手に生き残ったのは
スイス傭兵の強さと忠誠心だと聞いてます。
フランス革命の時、逃げ出したルイ16世とマリーアントワネットを守ったのもスイス衛兵です。

クラウディオ・アバドが指揮するコンサートチケットは
なかなか手に入らなかったんですよ!!!
あっという間に売り切れでした。

国交樹立150年には、私もびっくりでした!
これを機に、ドイツ語の勉強を再開しよっかな?
2014/02/28 23:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- めでた~い! -
あつしのかあさん様

目出度くない・・・と言いつつも、やっぱり誕生日は特別ですね。
ありがとうございます♪

スイスと日本も150歳!
やっぱ目出度いv-315

ヨーゼフからのプレゼントは、お察しの通りおやつがいっぱい!
バレンタインデーもありましたし、それも含めてのプレゼントでした。
日本と違って、女性からのチョコ!ではないので
ホワイトデーもありません・・・

>離ればなれにくらしていても、がっちりと組んで…
秘訣ってなんでしょう?

離れてる方が上手くいく夫婦なのかも?
スカイプという便利な電話があるお蔭で、週末は、顔を見ながら話せるしね。
相手に依存してないのが良いのかな?

枝垂れ梅は、あつしのかあさんがおっしゃる様にかわいい!
梅は、花が散ってしまう前にチョンチョンに切るのが良いそうです。
とは言っても、花を見ていたいので、ほとんど散った頃に切ります。

「おおつののダンナ」
やっぱり、そう来ましたか!!!
そうなのよね。ハイジで出てきてたものね。
タワラジェンヌさんのご主人は、怖れることなく向かって行ってましたよ!
あつしのかあさん一家は、ボルネオに行ってたんですか?
スイスと真逆の暑い国じゃありませんか!!!
牛ばっか見てた一家が、ゾウと遭遇!
大きさが違い過ぎて、そりゃ驚いたことでしょうね(笑)
2014/03/01 00:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- めでたい!めでたい! -
ハイジさん、お誕生日おめでとうございま~す。
おいくつになられたのかは、聞かないことにしましょう(笑)
ちゃんと忘れずにプレゼントを当日にあわせて
送って来てくれるなんて、なんて素敵なヨーゼフさんなんでしょ!!
私の誕生日はケーキだけでしたよ。
ヨーゼフさんは確か5月でしたね。息子と同じ月だから
覚えてしまいました。

この所、暖かくなって梅もそろそろ咲き出しそうです。
枝垂れ梅、綺麗ですね~と言うより雪洞みたいで可愛い!!
そうそう「桜切る馬鹿、梅きらぬ馬鹿」って言いますね。
2年ほど前に南高梅を植えたんですけど、去年剪定したら
今年はたくさんの蕾を付けてくれましたよ。
実もたくさん生ってくれるといいなあ・・・・
これで梅酒つけなくっちゃ!
去年は20個ほどしかならなかったんですよ。

スイスと日本・・・国交樹立150年なんですね。
恥ずかしながら私もしりませんでしたが・・・夫は
知っていたそうです。
日本が発行した切手を見たら・・・あらまあほとんど
行ったところではありませんか!!
これは、もう記念に買うっきゃないです。
と言うわけで、月曜日になったら早速買いに走ります。

思い出の1枚のシュタインボック、まさか出会えるとは
思いませんでした。
あんなに間近に見られるなんて、そうそうないんでしょうね。
絶滅寸前だったのですか? 人に近づかない?
でも、あのシュタインボック逃げるそぶりもなく
草を食んでいましたよね。
あの子は人なれしていたのかしら?
スイス旅行記もストップしたままなので、仕上げなくてはいけないんですけどね~いつになることやら(汗)

クラウディオ・アバド・・・今年1月に亡くなったんですよね。
ルツェルン音楽祭、いつか行ってみたいなあ。
2014/03/01 16:40  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- さすが~~~! -
タワラジェンヌさん

ダンナ様はご存知だったんですね!
ま~~~!さすがです!!ヨーゼフも知らなかったんですけどねe-330
切手シートは2枚買いました。
1枚は使いますが、もう1枚は記念に取っておきます。
でも・・・4月から切手代が上がるので、これ1枚では使えなくなるんですよv-292

誕生日にヨーゼフから電話があった時は、未だ届いてなかった小包が
電話を切って間もなくして来ました。びっくりです!
私が送ったバレンタインデーのチョコも、2月14日に届いたそうで
国交樹立150年のお蔭かしら???
ヨーゼフの誕生日は、仰せの通り5月です。
さすが、よく覚えてらっしゃたv-425

梅の花を眺めながら、梅の実を必死に見つけるタワラジェンヌさん!
ちょっと笑えます。
梅の実を見つけては
「しめしめ!梅酒ができるぞv-220
とニヤニヤしてるんでしょうね。これも、さすがだわ!

あのシュタインボックは、ひょうひょうとしてましたよね。
でも、あんなに立派なシュタインボックを間近で見れたのは
ホントにラッキーでしたよ!
果敢に近付いて行くご主人が忘れられな~いe-94

ルツェルン音楽祭に合わせて、スイス旅行!
たしかチケット発売は、3月下旬くらいだったと思います。
まずは目当てのチケットをゲットしなくちゃ!
2014/03/02 16:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こっそり・・・・ -
半熟ゆで卵のコツをお教えすると言ってたのに
すっかり忘れておりましたv-356

私は今までは、卵を水から入れて、沸騰してから5分茹でてました。
これだとちょっと固めの半熟かな・・・・
料理の先生は、同じく卵を水から入れて12分と
教えてくれました。
火加減は中火だったかな。
試して、自分好みの固さになる茹で時間を見つけてくださいね。
2014/03/04 16:02  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- そうなんだぁ! -
v-344タワラジェンヌさん

返事が遅くなってすみませんv-436

火にかけてからの時間をカウントするんですね?
ガス、IHと若干の違いがあるでしょうけど、ともかく試してみます!
ちょっと他の事をしてると茹で過ぎて、硬めの半熟になるんですよね。
早速今日、作ってみますv-220
グリーンサラダに乗せたら、良い感じでしょうね。
茹で過ぎたら・・・半分に切って
マヨネーズつけて食べます・・・

ありがとうございました
2014/03/05 16:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
ハイジさん、こんばんは♪

ものすごく遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。
スイスとの国交樹立とハイジさんのお誕生日が一緒だなんて、これはもう運命以外の何物でもありませんね。
そうですか・・・150歳でいらしたんですね。 
ずいぶんお若くみえます~!v-290
プレゼントの山の入った荷物が届くって、なんと羨ましいことでしょう。

見事な満開の梅に拍手です!
そちらは、そろそろ桜も散った頃でしょうか。
こちらはようやく咲き始めた桜が、寒の戻りで雪山をバックに震えているところです。
それなのに来週は20度を超える日(夏日のなるとか)が続くとか・・・
季節変わり目、お母様共々ご自愛くださいますよう。

2014/04/05 23:00  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 今は・・・ -
Pinkyさん

お元気ですか~~~?
梅が散る前に桜が開花し、三月後半は、次から次に春の便りでした。
今年も、しっかり梅の剪定をしましたよv-237

あら、150歳に見えません?
そうですね。若く見えるv-353と、よく言われます(笑)

いただいたコメントに、返事が大変遅くなったのですが
実は、ただ今スイスに居ます!
Pinkyさんがコメントをしてくれた、4月5日に出発しましたv-233
置いてるパソコンが古いので、タブレット端末を持ってきたのですが
なんか・・使いにくい。
ブログ更新ができるかどうか・・・
今月末には、リフレッシュして戻ってきますので、また遊びに来てください♪
2014/04/09 18:39  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/385-2b89adb7

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。