2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新緑の季節に・・ - im frischen Grün -
2013/05/31(Fri)
梅雨に入り、暑さがじわじわと感じる季節になりましたね。
Sonnenberg
もうブログを書くのを止めてしまった???
と思われても仕方ないほど、長くお休みしてしまいまいした。
「どうしてるかしら?」
と覗いていただいた方々に、お詫びとお礼を申し上げます

一日中、忙しい訳ではないのに何故?

パソコンが古く、動きが遅い!
2階の部屋にパソコンを置いているので時間的に不便!
両親の世話、家のこと等で、時間が分断されてる!
年のせいで何だか面倒!

いろいろと言い訳が浮かびますが、どうも最後のが最もな理由みたいです

写真に写ってる木、大きいでしょう?

新緑って、、、もう、とっくに過ぎたんじゃ?と思われた方もいらっしゃるかな?


Sonnenberg
この写真で、「あれ?」と思われた方が多いでしょう。

ただ今、スイスに居ます。

2週間ほど前に、ピューっと飛んで来ました


Sonnenberg
緑が眩しいゾンネンベルク(Sonnenberg)の山を
到着の翌々日にお散歩!の予定でした。


Sonnenberg日本では、近くのスーパーにも車で行く日々で
情けないほどの万歩計の数!!

軟弱ハイジになっていたので、1時間くらい
ボチボチ歩こう!とお優しいヨーゼフの言葉♪

を、鵜呑みにした私が間違ってた!!!



Sonnenberg
以前に書いた「山歩き」をご覧になってる方はお解かりでしょうが
まともな、お気楽な道を歩くヨーゼフではありません!

アップダウンあり、ジャングルのような道あり!!!


Sonnenberg Sonnenberg
それでも、綺麗な花なんぞ眺めれたので、良しとしましょう。


Sonnenberg Sonnenberg
やわらかな緑の葉が顔を出し始めている・・・

って、ちょっと遅いと思いませんか?

実は、今年のヨーロッパは異常気象で
去年の10月から、ずーーーっと低温傾向が続き
100年ぶりとも言われてる日照時間の短さなんです。

この日は、たまたま昼過ぎまで晴れてましたが、午後は一転して雨!

ほんとに晴れが長続きせず、雨、雨、雨
そして寒い
ダウンジャケットを着る日もあるし、ユ★クロのヒートテックは毎日着用!!!


Luzern
このくらい晴れれば良い方です。

去年10月に、早くも積雪があった後、ものすっごく寒い冬が来て
4月に4-5日晴れたので、これで春が来る♪
と思ったら、その後は雨だらけで気温も低い!

ヨーゼフのお母さんに
「良い天気を日本から持ってきてね」
と頼まれたのですが、この2週間で晴れたのは1-2日かな?

スイスだけでなく、中央ヨーロッパの各地で同じ天候だそうです。
暖かいはずのイタリアも、今までに無い低温傾向なんですって!

円安でもありますし、今年はヨーロッパ旅行を避けた方が良いかも?です。


Luzern Luzern
そんな寒い街中で、卵を温める白鳥も居れば

Luzern Luzern
雛を守ってる白鳥も居るし

Luzern
湖デビューをした子供を、必死に守る鴨も居ます。

ホッと和むひと時


Luzern Luzern
到着翌日の昼食(左)と、夕食(右)
昼からワイン?と驚かれたかしら・・
日曜日だったんですよ!!

去年は食べれなかった、美味しいヨーロッパのホワイトアスパラに有り付けてしあわせ~~~

Luzern Luzern Luzern
今回スイスへ戻って来たのは、ヨーゼフの誕生日があったからなんです。
通ちゃんから(右)、姪っ子から(中央)のプレゼントを誕生日当日開き
かなりご満悦な様子♪♪♪

私は・・・まさか、これほど寒いと思わず
半袖のポロシャツ&ショートジーンズ&夏用のトレッキングパンツ
なんてプレゼントしちゃいましたぁぁぁ

誕生パーティに招いた家族や友人から、思いっきり苦笑されましてね・・・

来週半ばには、もう日本の空の下です。
ほんとに短い滞在で、ドイツ語を思い出す間も無いほどです。
次のブログ更新の約束は、、、「嘘つき」と呼ばれないために、ここでは止めときます(笑)
この記事のURL | in Luzern | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 緑がきれい! -
何気なくブログを覗いたら・・・・なんと更新されていてびっくりしましたよ~
久しぶりの更新で、こうしてコメントを入れられるのが嬉しいです。
先日は、たっぷりお話できて、楽しかったです。

ほんと、緑がきれいですね~ゾンネンベルグの山って確か行った?よね?!
ふふふ・・・ヨーゼフさんとハイキングしたら、アップダウンありの
しかもそれをスタスタっと行ってしまうんですから、久しぶりに
歩くハイジさんには、きつかったかも・・・筋肉痛になりませんでしたか?

お、お、美味しそうなホワイトアスパラ。
ホワイトアスパラの季節といつもずれて行くので、未だに
食べたことがない!! いつか必ずこの季節に行って食べてみたいわ。

あ~ヨーゼフさん、お久しぶりです。
お誕生日、おめでとうございます。
久しぶりにお顔が拝見できて嬉しいです。
通ちゃんさんからのプレゼントは日本酒?
そして姪っ子さんからのプレゼントは何かしら?

もう来週には福岡の空の下なんですね。
私も今、田舎の空の下です。
気をつけてお帰り下さいね。
2013/06/01 21:50  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
タワラジェンヌさん

早速コメントをいただき、とても嬉しいです♪♪♪
私も久しぶりに話が出来て、楽しい時間を過ごさせていただきました!

ゾンネンベルグに、一緒に行ったかどうか・・よく覚えていないんです。
エンゲルベルグのハードな下山は、忘れることができませんがe-330
筋肉痛にはならなかったけど、朝方足が攣りました!!!
久しぶりの山歩きの後は、寝る前に、ちゃんとストレッチしないとね!

今が旬のホワイトアスパラ!
何度もヨーロッパを旅行してるタワラジェンヌさんが、未だ一度も食べていないなんて!!
いつか是非、5月から6月にかけて、ヨーロッパ旅行をしてください。
ドイツ、アルザス方面だと、大体どこのレストランでも食べれますよ!

通ちゃんのプレゼントは、鹿児島の焼酎。しかもアルコール44度e-269
姪っ子のは、お菓子なんですが、できるだけ抹茶が入ったものを選んだようです。
家族や友人が10名ほど来たので、食べるより動いてる時間の方が長かった。。。
久しぶりに、賑やかな&ドイツ語に囲まれた時間でした。

2週間ちょっとの滞在で、あれもこれもするのは無理がありますね。
いろいろと整理したかったのですが、結局そのままにして帰国です。
しばらくご無沙汰してるタワラジェンヌさんのブログに
近いうちに遊びに行きます!
2013/06/02 20:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです~♪ -
ハイジさ~~~ん♪ こんばんは!

タワラジェンヌさんから、ハイジさんのブログ更新!のニュースを報せて頂き
とんでまいりました!
どうしていらっしゃるかとかと、ずっと気気掛かりでした。
お元気そうな様子を知り、とっても嬉しいです。

そして、ヨーゼフさんのお誕生日おめでとうございます!
素敵な笑顔にこちらまで嬉しくなりました。
今までにまして、素晴らしき歳となりますように。

まるで、もう秋のようなヨーロッパとは噂で聞いてはおりましたが
やはり、気温が低いのですね。
どうぞ風邪など召されませんように。

そして、目に沁みる様な緑に美しい花、可愛い鳥たち・・・
美味しい空気まで感じられそうです。
あ!美味しいそうなお料理まで!

いつものハイジさんのスイスでの暮らしを垣間見て
なんだか、ほっとしています。
とても居心地のいい部屋で、のんびり過ごさせて頂いた
そんな気持ちです。

またすぐにこちらに帰国されるのですね。
こちらも夏のような暑さかと思えば、冷たい雨の降るお天気です。
どうぞご自愛くださいます様。
2013/06/03 00:26  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こんばんわ~~~♪♪♪ -
pinkyさん

ほんとに、ほんとにご無沙汰してます!!!
タワラジェンヌさんからの一報で、早々に遊びに来ていただいて
いや~~~嬉しいですよv-343
ありがとうございます♪♪♪
本当なら、私が飛んでいって報告しなきゃならないのに、ごめんなさいv-436

久しぶりのスイスですが、秋!と言うよりです。
ここ数日の雨で、各地で水害が起こりそうなんですが
どうも、それも終わりで、私が日本へ戻る頃から晴れるみたいです。。。
異常気象の年なので、それも長続きするかどうか解りませんが・・・

ヨーゼフに、pinkyさんからの「おめでとう」メッセージを伝えましたら
満面の笑みで「ありがとう!」と言っていましたよ。
去年の誕生日は、私は日本の空の下。
ヨーロピアンな食事で家族や友人をもてなしたみたいですが
今年は日本人妻健在!
餃子&巻き寿司&お吸い物で過ごしていただきました。
久しぶりに作ったので、も~~~大変!!!日本でだったらスーパーで調達できるのになぁ・・・

梅雨のようなスイスから、本当の梅雨の日本へUターン!
しばらくは時差ぼけと、湿度の違いで苦しみそうですが
pinkyさんのブログへ飛んでいきますねv-233
2013/06/03 05:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今日は -
ブックマークしているブログはたいがいアクセスするんですが、
今日は「さあ先に行こうか」と思ったら「あれっ」緑の木が見えた
木(気)がしたと思って、もう一度開いてみました。

いやいや、お元気そうで何よりです。
ご両親に愛しのダーリンさんと大変な日々ですね!

ヨーゼフさんのお誕生日、ほんとうにおめでとうございます。
ハイジさんがプレゼント持参で戻られて嬉しかったでしょうね。
ヨーゼフさんの右の写真の親指と人指し指のサイン、どこかの写真撮影で真似ようと思いましたが、指の形が思い出せませんでした(笑)。

久しぶりのLuzernの光景、やはり写真の色も違う気がします。
Sonnenbergの山歩きは楽しくってスキップされているように見えますが違うんですか?(笑)

こちらも今日は日が射していますが、梅雨の曇り空もしとしと雨も外に出掛けたいって気がしませんね。
だけどスイス人の(笑)白鳥も鴨も逞しいですね。
ドイツ語は彼らと話したら思い出すでしょう。

そうそう、神戸のドイツビール祭りでhttp://goo.gl/CYVxW
ドイツ語とエーデルワイスを存分に楽しみましたよ!

私もブログ生活がちょっと単調になってきました。
う~ん止めようか休止しようかととりあえずブログ村のランキングを外し
アクセス数も無視することにしました。
ブログを続けるのって難しいですね。

昨夜はたまたま、姫路城の昭和の大修理時に朽ちた西の心柱を
とり替えのために日本中探しまわった話しを調べていました。
ハイジさんがスッキップして歩いている山には、そんな木がたくさん伸びているように思えました(笑)。
2013/06/03 13:01  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰してま~す! -
小父さん様

一度スルーしたのに、戻って見ていただきありがとうございます♪
今頃、小父さんの4月のブログに飛んで行き、ドイツのビア祭りを楽しませてもらいました。
いやいや本格的じゃないですか!!!
しかも、私のブログの宣伝までしていただいてて!!!
あ~~~薄情なハイジをお許しくださいv-435

ヨーゼフのポーズは、ずい分前に日本に来た時、私が同じポーズをとったので
日本では、こうして写るんだ!と思い込んだようです。
以来、このポーズがお気に入りみたいで、毎回やってます(笑

山歩きの最初は、スキップなんてしましたよ。
ノーマルな、ただただ心地よい道だった間だけは!!!
後半は、スキップなんて間違っても出来ない!状態で、更に道を外れようとするヨーゼフに
睨みを利かしてストップかけましたv-293

梅雨は、じめじめして時折り蒸し暑さなんて感じるものですが
まーーーっ、寒いことv-276
雨が降らない曇りの日は、風が結構吹いていますし・・・
こんな状態が続くなら、今年のワインは、全く期待できないでしょう。
あ・・小父さんには、あんまり関係無かったですねv-291

ブログのさぼり癖がつくと、なかなか腰が上がりません。
気楽に思いついた事を書こう、と思ってはいるんですけどね。
小父さんは、毎日更新だから、ほんとに大変だろうな~
って、いつも思っていますよ。
無理の無い様、楽しみつつ更新してください♪
2013/06/04 00:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おひさしぶりでございます~! -
お久しぶりです!
どうされてるのかな~とずーーーーーーと気になって
時々ブログをチェックしておりました。
昔だったら街を歩いてたらバッタリ!というのもありましたが
さすがに今はそういきませんね。
ヨーゼフさんお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
お二人とも全然変わんない気がする。
私はこちらに来て日焼けしてエライことになっております。
私ごとですが9月に一時帰国をする予定です。
その頃は日本にいらっしゃいますか?
2013/06/04 02:04  | URL | yumi #sj93pB3o[ 編集] ▲ top
- ほんと、お久しぶりで~す! -
yumiちゃん
 
時々覗いてくれてたんだ!ありがとう♪

私達が変わらない・・?
いえいえ、確実に年を取っておりまして、いかに若作りをするか!
が、大事なテーマですよ(笑
南の島での生活で、日焼けをしない方が難しいでしょうよ。
そのまんまサーファーに変身しちゃえv-227

今回も急に決めて戻ったので、はっきりとは言えないけど
おそらく9月は日本の空の下でしょう。
あら、街でバッタリ!かしら?
2013/06/04 23:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 待ってました♪ -
ハイジさん、おかえりなさい。久しぶりのスイス楽しんでいるようですね。
私のプレゼントも飲まれることなく(笑)無事に届けられて一安心です。ありがとうございました 
ゾンネンベルグも懐かしいですね。でもちょっと寒そう…またお時間できたら、スイス&日本情報を発信してくださいね楽しみにしてます
2013/06/09 23:05  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- お待たせしました! -
通ちゃん

スイスへ出発するまで、見るからに美味しそうな焼酎を
ただただ眺めるだけの辛い日々でした(笑
さむ~い毎日の後に、あっつ~い日が数日あったかと思えば
またまた寒い日に逆戻り!!!
飲んで、食べて・・の毎日で、体重が確実に増えてしまったよ~~~e-330

ブログに載せたい事がいっぱいなので、がんばってアップします(つもり)v-220
2013/06/10 16:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おひさひぶりです〜〜 -
気になってはいたのですが…本当によかった〜〜
ブログやめられたかと思っていました。今日、更新に気がつきました〜〜

いかがお過ごしですか?福岡のご家族はお元気ですか?
スイスとの往復でお疲れでしょう?

お写真でみるかぎり、ハイジさんもヨーゼフさんもお元気そうでなによりです!

ああ〜よかった!!

またちょこちょこのぞきますね〜



2013/06/20 11:37  | URL | あつしのかあさん #-[ 編集] ▲ top
- お待たせしました~! -
あつしのかあさん様

ほんと、お久しぶりです!
ブログを止めた、と思われても仕方ないですねe-330
なが~いこと放置してましたもん・・・

予定を1週間延ばして、先週の水曜日に帰ってきました。
が・・・あついv-292
しかも、6月だと言うのに、もう台風接近!!!
ヨーロッパの気候も変だったけど、日本もおかしい!

ステキな場所にも行ったので、がんばって更新しますv-220
たま~に覗いてみてください!
2013/06/20 23:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/383-3514fa29

| Home |
