2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1年ぶりに・・・ -nach ein Jahr...-
2012/09/17(Mon)
8月下旬、スイスへ戻ってきました。
Luzern
前回ブログを書いたのが、3月下旬!
なんと半年もブログを放ったまま過ごしてしまいました!!!
その間に遊びに来てくれた皆様に、ここでお礼を申し上げます。

1年前は、死の淵を彷徨っていた父でした。
何度か覚悟をしたのですが、父の生きようとする気力と持って生まれた生命力
更には、病院スタッフの懸命の努力の甲斐あって
今ではナント!歩行器や平行棒を使ったリハビリまで出来るようになりました!

日本でもブログを書こうと思っていたのですが、
毎日の病院通いと、実家の家事や母の世話を終えると
なかなか何かを書こうと言う気持ちになりませんでした。

いや、、、もしかしたら、私は実はアナログ人間なのかも!
携帯で周囲の人とコンタクトが取れ、テレビで情報を得れば充分、、なのかな?


Luzern Luzern
朝市には、ぼちぼち秋の装いが現れています。
左の写真は、小さな飾り用のかぼちゃ。
右は、アーティチョークの花。

1年ぶりに戻ったスイスの我が家は・・・物置小屋と化してました
「あれは何処?」「何で、これがここにあるの?」の毎日で
大事なパソコンの上には、どっさり物が置かれ、
使えるようになるまで、しばらく時間がかかりましたぁ・・・

Luzern Luzern
色鮮やかな野菜たち!
左のは、渦巻き模様が入ったビーツの一種。
赤いのはキオッジャビーツ、オレンジ色のはイエロービーツと日本で呼ばれてるようです。
調べてみると、カブ科では無いと書いてあるのですが、味はまるでカブです。
軽く茹でて、サラダやスープに入れたり、他の料理の飾りに使われています。


Luzern

かぼちゃの季節

いろんな種類のが並んでいますが

こ~~~んな大きいのも!!!



Luzern
夏のバカンスが終わり、結婚シーズンになるようで
ケーキ屋の店先に、ウェディングドレスみたいなケーキが並んでました


Luzernこれは、もちろん新郎新婦

ですが・・・

あんまり健康そうな新郎じゃないなぁ・・

結婚前でお疲れの新郎かしら???



Luzern
晴れた日は、本当に美しい景色に出会えるルツェルンの街

日本でも9月に入れば、朝晩の風が涼しく感じれるのですが
スイスの気候は、まーーーっ信じられないほどの乱高下!!!

このところ週末は、何となく暖かく、週半ばに低気圧がやってくるのですが
先週初めは暑くて、半袖やタンクトップで過ごせたかと思うと
水・木曜は雨が降って、そっりゃ寒くって!
ユ★クロのヒートテック、しかもタートルネック着用&ダウンジャケット

湖の向こうの山は、先週の火曜日まで雪無しだったんですよ。


Luzern
アップにすると、雪山の白、空と湖の青の美しいコントラストがお解かりいただけるでしょ?

この景色を見たくてスイスを訪れる人が、毎年いっぱいです。
私が戻ってきてから、日本人観光客もしばしば目にします。
つい先日も、カペル橋でイギリス留学中の大阪の女の子に声をかけ(ナンパ?)
しばらく観光に付き合い、とっても楽しい時間を過ごしました♪♪♪


Luzern
白鳥が浮かぶ、この長閑な風景を見てると
同じ時間が流れてるはずなのに、どうして日本ではバタバタしてしまうのかなぁ・・・
と、思ったりもします。

物置小屋のスイスの家は、何となく人の住処になりました。
が、せっせと日本から運んでた食料品で、賞味期限を大幅に過ぎたものがドッサリ、、、
日本語を読めないヨーゼフを責められず、泣く泣く処分の毎日です。

音信普通のハイジが、やっとスイスに戻ってブログを再開した!
のですが
来週末には日本へ戻ります。

秋に姪っ子の結婚式もあり、ヨーゼフも遅れて来て1週間くらい日本滞在。
その後は、両親の様子を見ながら、スイスへ飛んだり戻ったり

ブログアップの時間を短縮するため、たま~にドイツ語を入れることにします。
・・・1年も離れてたので、ドイツ語忘れちゃった???

長い記事は書けないでしょうが、何かちょっとずつでも書いていきますので
どうぞ、よろしくお願いします
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- お世話になりました -
ハイジさん、お帰りなさい~♪
私という大荷物を抱えての帰国。本当にお疲れ様でした。
でもおかげさまで私は今回も大変楽しい旅行になりました。

ハイジさんの帰国時期に合わせて一緒にスイスに行きましたが、
ヨーゼフさんはきちんと私の寝る場所を準備していただき、また
ドイツ旅行にも連れて行って下さって大変感謝しています。

ハイジさんはブログに記載されていた通り、賞味期限分別、探し物、PC環境設定、お掃除 など毎日お忙しくされていましたが何もお手伝いできなくてすみませんでした。
やっと日常を取り戻せたみたいですね。安心しました。

ハイジさんは近いうちまた帰国[/打消[打消]]?帰省?福岡ですが、ブログアップ楽しみにしていますねv-290
2012/09/17 23:00  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- いよっ!待ってました♪^^ -
ハイジさん、お久しぶりです。
ずっと気にかかっておりましたが、お父様がリハビリまでできるほどに
快復されたとのこと、おめでとうございます。
先ずはひと段落ですね。
再び、ハイジさんのブログにコメントが出来
とっても嬉しいですe-257

え?スイスのお宅が物置状態?!
それはご苦労様でした。
もう~ヨーゼフさんたら、きっとハイジさんが帰ってらしたときに
綺麗に片付いて何もかもちゃんとしていたら、きっとさびしく思うだろうという
思いやりからだったのではないでしょうか。
そういうことにしておきましょう~!

早速のルツェルン情報、楽しく読ませて頂きました。
私が棲んでいるわけじゃないのに、なんだかうちに帰ったような
ホッとした気持ちです。
カラフルな飾りかぼちゃ~これ欲しいです。
部屋に飾ったら、とても楽しい気分になれそうです。
大きなカボチャにマリッジブルーな新郎新婦には笑っちゃいました。

そして、あの可愛い姪御さんがご結婚されるのですね。
おめでとうございます!!
ヨーゼフさんとハイジさんご夫婦のような素敵なご夫婦になられますよう。

ハイジさん、行ったり来たりは大変かと思いますが
くれぐれもお体には気を付けて、無理なさいませんよう。

2012/09/17 23:26  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こちらこそ~~~! -
通ちゃん

急なブログアップだったのに、早速遊びに来てくれて、ありがとうv-344
そして、4カ国周遊?お疲れ様でした!

1年ぶりの長旅だったので、通ちゃんが居てくれて良かった♪
スイスに戻っても、何だか日本の延長のような気分で心強かった!

しかし・・・あの物置小屋に、よくぞ我慢して過ごしてくれました!!!
賞味期限切れのもの、もったいなくて食べてますが、やはり2年近く過ぎたものはねぇ・・・

日常生活を取り戻した、って言うより
この環境に慣れた!
って方が正しいかもしれないe-330
自分の不用品も整理できないのに、ヨーゼフの分まで面倒見れない!!!
スイスに戻る度に、ボチボチすることにします。

モタモタしてたら、楽しかった思い出を書けなくなるので
チャッチャとブログアップしていく(つもり)よ~~~!
2012/09/18 04:31  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お待たせしました! -
pinkyさん

早速のコメント、ありがとうございま~~~す♪♪♪
久しぶりにスイスのパソコンでブログアップすると、まるでブログの我が家に戻ったような気分です。

父の回復力は、周囲のみんなを驚かせるほどで、
人の生命力って、医療の常識では計れないものなんだな~、とつくづく思います。

物置小屋の我が家は、ヨーゼフの配慮???
も~~~pinkyさんは、優しいなぁ!
1年も空けてたので文句は言えないけど、ぶつぶつと独り言をつぶやきながら整理してます。
もともと、それほど綺麗にしてた訳ではないので
「ここらで満足するとしよう!」
と諦めムードですが・・・

お飾りかぼちゃ!かわいいですよねe-266
1番大きいものでも、掌より小さいんですよ。
pinkyさんだったら、きっと上手に飾ってるような気がします。

大きなかぼちゃですが、柔らかすぎて煮物にできないので、和食には使えないんです。
・・・ここはスイスだった!
スープやリゾットに使うのが普通でした。。。

この軟弱そうな新郎!!!
ウェディングケーキなんだから、もうちょっと嬉しそうな表情のを作ってくれれば良いのにねぇ・・・
やっぱりマリッジブルーなんでしょうね(笑

我が姪っ子を覚えていただいてましたか!
そうです。あの度々ブログに登場した姪っ子です。
彼と居る時の、あの幸せそうな顔ったら・・・
初めは、仕事でヨーゼフが来れそうにない、と言ったのですが
メールの文面から、かなりガッカリしてる様子!
即、ヨーゼフに頼み込んで、、、いや!脅迫したような・・・
ヨーゼフにとっても、すごくかわいい存在なので、何とか都合をつけてくれました。
あぁぁぁ・・・叔母バカですv-290

pinkyさんとのやりとり、私もとっても楽しみなので、また遊びに来てくださいv-344
そちらへも、ピューーーっと飛んで行きま~~~すv-282
2012/09/18 05:11  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お元気でしたか? -
ハイジさん、こんにちは!
昨夜、ブログを覗きに来たら、久しぶりにアップされていて嬉しくなりました。

お父さまも本当に快復されてよかったですね。
人間の生きる力って素晴らしいなって思います。
生きる力というより、『生きようとする力』かな。

久しぶりのルツェルンの景色や朝市の様子に
懐かしさを覚えました。
このかぼちゃたち、欲しいなあ~
カラフルなお野菜たちも目に鮮やかですね。
そちらは、気温の乱高下ですか?
こちらはもうすぐお彼岸だというのに、大阪では
35℃でした。 
湿度も90%を越え、なんとも蒸し暑い1日でしたよ。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、来週からは
涼しくなってくれるのでしょうか・・・

まあ、お部屋が物置状態でしたか!!
1週間留守にしても、散らかるのですから
1年も留守にしていたら、そうなるのは必然かも。
せっかくの日本食材も処分の憂き目に?
賞味期限とは、その時までなら美味しく食べられるということだそうですから、多少は大丈夫でしょうけど
2年はやっぱり諦めたほうが、無難ですね。

10月にはヨーゼフさんも来日されて、姪御さんの
結婚式なのですね。
私も8月は色々あって、今後どんな状況になっていくのか
少々不安です。

ゆっくりで構いませんので、またのブログアップを
楽しみにしていますね。
2012/09/18 09:56  | URL | タワラジェンヌ #-[ 編集] ▲ top
- お帰りなさ~い -
そして、また出掛けちゃうんですね~。
どうも叫ばないと声が届くかな?なんて思いま~す(笑)

それは、それはお父上元気になられてよかったですね~。
現代医学とハイジさんのお気持ちの力のたまものですね。

久しぶりにハイジさんの笑顔やアーティチョークの花にルツェルンの光景を楽しんでいます。

そうそう南天群星の桑っちょさんのツアーが始まったんですね?
ハイジさんは現地に出向いておられるかなんて思っていました。

姪っ子さんはご結婚ですか、おめでたいこと続きですね。

だけどルツェルンと福岡の行ったり来たりって大変ですね。
どうぞハイジさんご自身も無理をなさらないようにお過ごしください。

ルツェルンの山河や白鳥にハイジさんの文体に心が安らぎました。
有難うございます。

では、お元気で~!(笑)
2012/09/18 11:30  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
待っとりましたよ〜〜パチパチパチ!

一年ってあっというまですね。
お父様のすばらしいご回復ぶりには驚かされました!人間ってすごいですよね。私自身もいろいろありましたが、生きているって大事にしなくちゃ!と思います。

こちらは台風一過ですがすがしいお天気です。まるで、夏のルツェルンのようです♡
カペル橋、なんとかかんとかシュテッテー湖、後ろの山々〜いいですね。
こちらまでゆっくりモードになっちゃいます。

ウエディングケーキのお人形は本当に顔色が悪いですね。
PCが悪いのか青ざめて見えます、ははは。


ブログのお写真をみるとお元気そうですが…
お部屋のお掃除、日本との往復、体力勝負ですね。
お身体に気をつけて!

ではでは!
2012/09/18 14:39  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 元気でした~~~♪♪♪ -
タワラジェンヌさん

半年も放っていたのに、遊びに来ていただいて、とっても嬉しいですe-266

ちょうど1年前に日本へ出発したので、私の中でのルツェルンの景色は
今回戻ってきた時と同じ季節で、違和感無くスイスライフに戻りました。
タイムスリップして、またこの世界に戻って来た!みたいな気分かな?

「生きようとする力」
と言う方が、すごくポジティブな気がします。
最低最悪の状態の中で
「まだまだ生きるんだぞ!」
みたいな気力ですよね。

ルツェルンの朝市、懐かしいでしょ?
タワラジェンヌさんご夫婦が来られたのも、1年前でしたよね?
あの時に会えてて良かった♪
1年後だったら、私は日本に居て、とても一緒に過ごせなかった!

かぼちゃの感想は、pinkyさんと同じなんですね~♪
こんなお菓子の様なかぼちゃって、日本では見ないですよね?

残暑厳しい日本のようで、涼しいスイスライフが申し訳ないほどです。
ただねぇ・・・乱高下の激しさは、身体に堪えます!!!
今日も暖かくて、良い陽気だったのですが、明日は一転!
また14-5度になるそうで、厚手の長袖を引っ張り出してます。

日本の賞味期限は短く、湿度が低いスイスだと、切れてもしばらくは大丈夫なんですが
封を開けてたものや、2年も過ぎたものは、さすがにねぇ・・・
お腹を壊さないうちに、思い切って捨てましたv-292

いつもと変わらぬ日常は、実はとてもラッキーなことで
生きていれば、何か起こって当たり前なんですね。
その日々を受け入れて、今出来る事をしようと思っています。
タワラジェンヌさんも、いろいろと大変な日々のようですが
どうぞ、身体に気をつけてくださいね!
食欲の秋はもうすぐ!だから、大丈夫かな?(笑
2012/09/19 00:44  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいま~~~♪ -
小父さん様

叫び声がスイスまで届きました(笑

長らくご無沙汰してましたが、ここいらでホントにブログ再開です!
小父さんのブログに、今から飛んで行きます!!!
いつもスイスの家で書いてたので、ここがブログの我が家って気がしますが
福岡に戻っても、ちょっと使い勝手の悪いパソコンで書きますよ~~~!

父の奇跡的な回復は、何より父本人の生命力でしょう!
それを支えてくれる医療スタッフを間近で見ていて
「あ~~~日本の医療は素晴らしいな!」
としみじみ思いました。

桑っちょのコンサートe-291
11月の福岡の分は、もう既にゲットしてますe-266
しかも、2日間e-272
これは自分へのご褒美?と思ってます!

姪っ子も、ステキな彼とめぐり会いまして、海ノ中道のホテルで結婚式を挙げます。
ヨーゼフは、ちょっとした主役になるかも???
それはまたブログで紹介します!

では小父さん
お元気で~!(笑
2012/09/19 05:04  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お待たせしました~~~! -
あつしのかあさん様

なが~いこと書かんで、ごめんね~~~!
待っといてくれて、うれしか~~~v-344

ちょうど去年、あつしのかあさん一家がスイスに来られてた時、
どうも父の具合が良くない・・・と話していたんですよね。
それから1年!
あつしのかあさんも、本当に大変な時間を過ごされたんですよね!
でも、言われるように
今生きてる!ってことを大事にしたいですね。

ところで・・・
スイスフェチで、何度もルツェルンに来てある「あつしのかあさん」が
なんとかかんとかシュテッテー湖
は、いかんでしょう!!!
フィーア・ヴァルト・シュッテッテー湖ですよ~~~(笑
晴れた日は、うっとりするほどキレイですv-352

ウェディングケーキの新郎は、どこか悪いんでしょうかね?
花嫁は夢見心地なのに、シレ~っとしてますよ!!!

スイスと日本の行き来と言っても、毎週、毎月ではないので、食べるものはしっかり食べ!
体力をつけて飛び回りますv-233
2012/09/19 05:19  | URL | Miyuki(ハイジ) #lNpOC.QQ[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい -
おかえり~。
って、どっちに?(スイス・福岡)v-14

お父さん本当に本当に良かった!!
日本滞在がかなり長くなってたから心配してました。

ハイジさんが近くに居てくれたから心強かったんだろうね、きっと。

姪っ子ちゃん、ご結婚おめでとうございます。
そっかー、そっかー、そうなのかぁ。
今、ピークにハッピーよねきっと。
羨ましいわ。

新婚旅行はスイスでしょ?もちろん。
ハイジ叔母さんまたまた大忙しやね。

私が再びスイスに行けるのはいつの日か?
息子を連れて行ける日を夢見て毎日頑張ろっと。

今度の帰国の時には是非会いたいね。
2012/09/21 18:46  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- どうもありがと~~~♪ -
ciaoちゃん

心配してくれて、ありがとう!
まさか丸一年も日本に残るなんて、全く考えて無かったんでねぇ・・

後から思えば、少しくらいスイスへ戻っても良かったかな?
って時期もあったんだけど、どうにも決断できなくって、ずるずる居座りました。

姪っ子も、めでたく結婚!
今からが大変な日々なのだ!と言ったところで、幸せの真っ只中なので
あたたかく見守っておきますv-344

新婚旅行は、暖かい場所に行きたいらしく、残念ながらスイスではありません(笑
しばらくは、私も日本に居る事が長いと思うので、まぁ良かったかな?

ciaoちゃんも、新しい家族との生活で忙しいだろうから
しっかり栄養付けて、バテないようにね♪
2012/09/24 06:41  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/381-9c74538f

| Home |
