2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の贈り物 -im schönen Winter-
2012/02/28(Tue)
やっと暖かくなりましたが、この冬は、雪が・・・降りましたね♪
Yuki
秋が暖かかったので、冬もちったー暖かいかと思いきや!!!
今年に入って、しかも2月は、福岡でも氷点下の朝を迎えた日もあり
10日ほど前に、久しぶりにドカッと雪が降りました
皆様のところは、如何でしたか?

18日の土曜日の午後から、ず~んずん積~もり~


Yuki
いつもは雑然とした実家の庭が、まるで兼六園のような?美しい日本庭園に様変わり!
雪の神様からのプレゼントでしょうか?

子供の頃は、こんな雪景色が当たり前に見れたものでしたが
今では数年に一度あるか!という光景になってしまったようですね。

ちょうど同じ頃、ヨーロッパも大寒波!
ホームレスが多い国では、かなりの死者の数だったようです。
スイスの寒さも相当なもので、いつもはのんびり朝市で買い物をするヨーゼフも
15分くらいで引き上げて来た!と言っていました。


Winter
既にニュースでご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、合成写真ではありません。
スイスの南西部、フランスとの国境近くにあるレマン湖(Lac Léman)で凍り付いてしまった車です!


Winter Winter
レマン湖沿いで、氷の祭典でも開催されてたのか???って思いたくなります
福岡も寒かったけど、やはり寒さのレベルが違う!!!
今年は日本で冬を迎えて良かった


Geburtstag
日本で迎えたもう一つのものに、私の誕生日がありました

久しぶりに家族や友人に祝ってもらったので、ちょっとお披露目~~~~~♪


Geburtstag
間もなく「桃の節句」ですね!
兄からもらった、陶器の雛人形

実は、両親から雛人形と言うものを買ってもらったことが無かったんですが
それを知ってた兄が、スイスでも飾れるコンパクトなものをプレゼントしてくれました♪
まさか兄からもらえるとは思ってなかったので、びっくりしたと同時に嬉しかったです。


Geburtstag Geburtstag
左は、姪っ子から♪ 右は、姪っ子の彼から♪
まさか彼からプレゼントがあるなんて!!!しかも、こんなオシャレなメモボード
姪っ子からのは、一瞬お菓子の詰め合わせ♪と思ったんですが・・

Geburtstag

ははは・・・

そんな、おっちょこちょいの人のために

「おいしそうに見えますが食べられません!」

と書いてありました。

おいしそうな入浴剤でした



Geburtstag
誕生日前日の夕方、急な兄からのお食事のお誘い!
ほいほい出かけて行きましたが、
ものすっごくアルコールに強い兄と同じペースで飲んでしまい、かなり酔っ払いました

サプライズで姪っ子が遅れてやって来た頃には、もうかなり良い気分!
料理の写真なんて、1枚も・・・ありません。ごめんなさい


Geburtstagとても居心地の良いお店「周(しゅう)
この日飲んだ、いろんな種類の中で、
特に印象に残ってる純米吟醸 楯野川
興味のある方は、こちらのサイトをどうぞ!

若いけれど、こだわった食材で、見事な料理を作ってくださる大将
次回は、酔っ払わないようにしよっと!

※大人のごちそう 周※
場所:福岡市中央区薬院 3-7-27
電話:092-406-9181
営業時間:17:00-24:00(定休日/月曜)
ランチ:水-土曜 12:00-13:30(前日までに要予約)



Geburtstag Geburtstag
スイスの友達ウルスラ(Ursula)から、カレンダーとカード(写真左)
ヨーゼフのお母さんから「ルツェルンの冬はこんな風だったわよ!」というカード(写真右)

二人とも「スイスを忘れないで!」って思いが込められてたのでしょうか?
海を越えて届くプレゼントに、温かいものを感じました


Geburtstag
ヨーゼフのお母さんのカードには、
先週終わったルツェルンのファスナハト(Luzerner Fastnacht)の広告も!
そうでした。
毎年この時期は、ルツェルンの街中が大騒ぎしてました♪


Geburtstag Geburtstag
お馴染みの通ちゃんからメークアップセット(写真左)
友達の千恵と彼女の姪っ子優ちゃんから、私が愛用してるコスメティック(写真右)

どちらも、きっと「女に磨きをかけろ!」って気持ちがこもってたんでしょうね
了解です!任せといて(?)ください!!!

通ちゃんには、タイ料理をご馳走になったのですが
ブロガー失格!カメラを忘れてしまってました


Geburtstag
我姪っ子も含めた、ヴェネチアングラス クラッシー(Classy)のメンバーに祝ってもらいました♪


Geburtstag
和食の店でしたが、千恵が用意してくれたケーキがテーブルに並び
改めて自分の誕生日を実感しました!
お店の料理は、また別に載せますね。

Geburtstag最後にこちら♪

母が、お世話になってる介護施設で

作ってくれたフラワーアレンジメント!

母から手作りのものをもらったのは

多分、初めてのような気がします。

ありがとう お母さん



・・・・・ヨーゼフからは???
誕生日当日、おめでとうコールはありました。
しか~~~し、それっきり何もない!!!

(1週間後)「あの~、プレゼントは?」
    「あ!明日送る」

(2週間後)「何か欲しいものある?」
  「え?欲しいものって???」
     「いや~忙しくってねぇ。チョコレートとかさぁ・・」

まったく・・もう!タイミングってものを全く無視してくれるヨーゼフさんです!
来週辺り、何か届くことでしょう


*おまけ*
Silvester
今年の幕開けは、桑田さんの年越しライブで始まりました♪♪♪
まさか横浜までなんて行けないし・・・
と思っていたら、全国の映画館で同時ライブ!

即効で予約して、博多駅の映画館で幸せな年越しが実現しました
あぁ、やっぱり桑田さんだわぁ

23:30からのライブは、もちろんヨーゼフも一緒でした。
が、アンコール前のラスト数曲は、いつものごとく乗りの良い曲で
隣にヨーゼフが居ることを、すっかり忘れてしまってたひと時でした

その桑田さんも、26日の日曜日は誕生日!
毎週土曜の夜23時からの東京FM「やさしい夜遊び」は、時間を1時間延ばして
バースディスペシャル版の生歌オンパレード♪♪♪
更に今日(28日)は、原坊との結婚30周年
日本でいっぱい贈り物が降ってきた、すてきな日本の冬です
この記事のURL | in Japan | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おめでとうございます。 -
日本での素敵なお誕生日誠におめでとうございます。
お元気そうで何よりです。
ご実家の庭の雪景色、私が育った福岡の家の庭を思い出させます。
毎年こんなでしたね!

>合成写真ではありません

観ました、観ましたAFP BBNewsで。
まるで冷凍庫ですね。

姪っ子さんはお兄さんのお子さんですか。
やっぱり兄さん睡眠時無呼吸症候群の先生ですね。
従姉のだんなも84歳くらいですが、同じ病院で循環器内科をやっていたようです。

スイスのカードも素敵です。
何かプレゼントもいっぱいで羨ましいです。
やはり心のこもった母上からの花がまぶしいですよ。

ヨーゼフさんも「まったく・・もう!」でしょうけど
さみしいでしょうね。

>全国の映画館で同時ライブ!

こんな企画があったんですか。

いずれにしろ、精神的、肉体的にお疲れだと思います。
生き抜きにばんばんブログを更新しましせう!(爆)
2012/02/29 09:58  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ご推察の通り -
ハイジさん、たくさんのお祝い良かったですね。
お母様からのフラワーアレンジメント色合いがとても
可愛いですねv-344
その通りです。いつまでも素敵なハイジさんで居て頂くために今年は化粧筆を選びました。
ヨーゼフさんのもとにお帰りになられるのはまだ暫く
掛るようですので、是非自分を磨いてくださいねv-398
2012/02/29 21:48  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- Happy Birthday~♪ -
遅ればせながら・・・

e-313ハイジさん お誕生日おめでとうございすe-313
心のこもったプレゼント、そしてお祝いディナーと盛りだくさんだったのですね。
中でもお兄様からのプレゼントe-477にはうっとりです。
私もこんな素敵なお兄さんが欲しいですっ!!

ところで、このスイスの冬のニュースにはびっくりです。
凍りついた車に写真は、車の形のアイスキャンディかと思いました。
この白いソファのようなものは、ひょっとしたら公園のベンチですか~~~?
レマン湖も凍ったのですね。
寒そう~~~~e-447

そうそう、FM東京の「やさしい夜遊び」は
ハイジさん元気かな~聴いてるかな~
と思いながら、お風呂で聴いていました。
きっと、にやにやされながら聴いておられたことと思います。

e-420ハイジさんにとって素敵なことが次々と起こる素晴らしい一年になりますように♪e-420
2012/02/29 21:51  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます。 -
ハイジさん、お誕生日おめでとうございます!
一緒にお祝いしてくれるご家族やお友達がいるというのは
とても幸せなことですよね。
お兄様とのツーショット、良いなあ・・・・
私にも兄がいるのですが、こんな風に二人で
お酒を飲み交わすなんてこと、したことないです。
だから、羨ましいわ。
それに、お兄様からの陶器の雛人形、大事な宝物ですね。
それにしても、ヨーゼフさんからのプレゼント、
いつ届くのでしょう?何が届くかも楽しみですね!

福岡も雪で大変だったのですね。
私の夫の田舎も先週は大雪で、今朝も起きたら
真っ白でした。
それでも、土手にはふきのとうが沢山出ていましたQ。
今夜はそれをてんぷらにして一足早い春を楽しみましたよ。
確実に春は近づいて来ていますね。
2012/02/29 22:24  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- お誕生日おめでとうございます! -
ハイジさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

日本のご家族はもとより、お友達もそれぞれにお祝いしてくれるなんて、やっぱりハイジさんの人柄ですよね~!
お兄さんとお酒を酌み交わしながら・・・なんて、う~ん、私も兄がいますが、そんな事は一度もありませんよ。(二人とも下戸だからでしょうか・・・?)
それにしても、お兄さん、相当お酒が強いって事ですよね!?お酒の強いハイジさんが「強い」と言う位だから(笑)

ヨーゼフさんも今年は一緒にお祝い出来なくて残念だったでしょうね。
プレゼントは・・・そのうち届きますよ、きっと(爆)

また元気な様子のブログアップを待ってます!




2012/03/01 05:14  | URL | Naomi #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~す♪♪♪ -
小父さん様

ブログをばんばんアップするつもりだったのに、気が付けば1ヶ月過ぎて・・・
自分では、つい最近アップしたつもりだったんですけど
あーーーーっ!これは、年を取ったってことでしょうかe-317

スイスでは、誕生日の本人が招待してもてなす、と言うのが当たり前ですが
日本は、周りが祝ってくれる♪ので、すごくありがたい気分ですね。
母の花は、寒かったお蔭もあり、未だ辛うじて残っています(かなり形態は変わりましたが・・)

姪っ子は、兄の長女です。
え?小父さんの親戚の方が、済生会に勤務してらしたんですか???
循環器内科ということは、同じではありませんか!!!
睡眠時無呼吸症候センターを、去年九大に立ち上げて
今は、二つの病院を掛け持ちしてますよ。

スイスの寒さは、ほんとに冷凍庫状態だったようです。
今までも、そんな寒さはありましたが、今回は長期間にわたる大大寒波だったようですv-289

桑田さんのライブは、毎日病院通いをしてる私への御褒美v-344
と勝手に理由をつけて、はしゃぎました~~~v-441
今はスカイプを使ってヨーゼフと話ができるので、遠く離れていますが
すごい時代だなぁ・・・と、しみじみ感じます。
2012/03/01 21:54  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがと~~~♪♪♪ -
通ちゃん

携帯用のメークアップセットだけど、かわいいので使ってます!
そのせいか、最近グッと女っぽくなった?と思います(笑
磨きをかけるぞーーーっv-352

タイ料理のお店は、つい頼み過ぎて、デザートに行き着かなかったね・・
次回は量を考えてオーダーしましょう。
返す返すもカメラを忘れてたことが悔やまれる!!!

遅くまで付き合ってくれて、本当にありがとう♪
すこ~し暖かくなってきたので、桜の頃に「花見カラオケv-264」でもしましょう!
2012/03/01 23:31  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~~~す♪♪♪ -
pinkyさん

ケーキを二つも付けていただいて、ありがとうございますv-290
1月初めに居残りを決めた時には、自分の誕生日があることを忘れてました。
忘れてもやってくる誕生日!
お目出度くもないのですが、やっぱり良いものですね♪

兄とは、以前はそうコンタクトを取ってなかったのですが、スイスへ行ってから
メールで話すことが多くなりました。
両親のことで日本に残ってるから、何かしてやらねば!と思ってくれたんでしょうね。
でもね、やっぱり姉妹が欲しいですぅっ!!!
私にとっては、pinkyさんが羨ましいですよ!

凍てついたスイス!すごいでしょ???
白いソファのようなのは、pinkyさんのお察しの通り公園のベンチです。
アイスキャンディーになった車は、この後どうなったんでしょうね?
こんなのは、写真で見るだけに止めておきたいものですe-330

桑田さんの番組、お風呂で聞いてたんですか!!!
なつかしい曲を歌ってましたよね?
つい私も、桑田さんとデュエットしてましたv-341

薄情にもすっかりご無沙汰してしまい、すみませ~ん!
ぼちぼち遊びに伺いますv-252
2012/03/01 23:52  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~~~す♪♪♪ -
タワラジェンヌさん

昨日の朝起きてみると、こちらも雪が積もってました!!!
ダンナ様の田舎は大丈夫でしたか?
雪のニュースが頻繁に報道されてますね。

春を告げる「ふきのとう」を、お店で買ってきました。
「はて?どう料理すれば良いのか・・・」
と悩んで、冷蔵庫に入ったままです。
そっか!てんぷらが良いですねv-291
明日の夕食に使ってみます!

誕生日って、親に感謝する日だ!と、昔誰かが言ってたような気がします。
その両親のそばで迎えれたことは、何より幸せなことかもしれません。
兄とお酒を飲み交わし、果ては酔っ払ってしまった・・・
酒豪の父の血を、我が兄弟はしっかり引き継いでいるようですe-330

ヨーゼフのプレゼント・・あんまり期待してないんですが
スイスの味覚セットなんて来るんじゃないかなぁ・・

ポケーッと過ごしてて、すっかりご無沙汰してしまいましたが
タワラジェンヌさんのブログに飛んでいきますねv-233
2012/03/02 00:06  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがと~~~う♪♪♪ -
Naomiさん

誕生日って、フランスでもそうだろうけど、主役が忙しいよね?
久しぶりに過ごした日本での誕生日は、お客様気分でした♪

下戸のNaomiさんとお兄さんでは、どうがんばってもお酒を酌み交わすのは・・無理でしょう(笑
ケーキを食べ交わす?とか、鍋をつつきあう???とかね!

ヨーゼフのプレゼントねぇ・・
Naomiさんもご存知の、バースデープレゼント事件があるから
1ヶ月遅れ、2ヶ月遅れも不思議ではないかもですv-292

そうそう!ロレーヌ地方も、相当寒かったでしょ?
Naomi一家は無事でしたか???
風邪ひかないように、体に気をつけてね!!!
2012/03/02 00:21  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです♪ -
ハイジさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪♪
素敵なプレゼントの数々は、
ハイジさんのお人柄から、寄せられたんだなぁって分かります!
お兄様とのお話で、私も普段あまり頭に浮かぶことのない^^;兄を
思い出しました。
兄というのは、妹に対しては優しいのでしょうかね。
私の兄も、会うといつも思いやりをもって接してくれます。
子供の頃は、意識することもなかったのですが、
大人になり、また離れてしまうとすごく感じられることですね。
ヨーゼフさんとご一緒に過ごせなかったのは、
寂しいことでしょうけど、日本でご家族や友人に
お祝いしてもらえるのは、嬉しいですよね。
私も幸せのお裾分けをしていただいた気分です♪

そろそろ春の気配を感じられる頃でしょうか?
季節の変わり目でもありますので、お身体気をつけて
お過ごし下さいね。
2012/03/02 02:34  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
そうか、スカイプという便利なツールはこのように使うんですね!
スカイプやっていたらv-238ブログやっている暇はないですよね!(笑)

循環器内科の先生は九大の中村元臣さんです。
親しくないです(笑)
従姉の父(伯父貴)も娘婿も医師のようです。
2012/03/02 10:43  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~す♪♪♪ -
meteorさん

三寒四温とは良く言ったもので、meteorさんのお察し通り不安定な天候です。
福岡では、14年ぶりに雪が多かった年らしく、せっかく寒いスイスを離れているのに
「ここはスイスだっけ?」
と思うような、日照時間の短い2月を過ごしました。

meteorさんとお兄様は、お酒を酌み交わす!なんてされますか?
兄と私の唯一の共通点がv-305
コメントを読んでいて、「そうそう!」と納得しました。
子供の時は喧嘩ばっか!大人になっても、行動範囲が違って
そんなに気にも留めなかったし、何して何を考えてるのかなんて考えもしなかったです。
遠く離れてみて解る親のありがたみ&兄のありがたみ???

書きたい事はあるのに、時間ばかりが過ぎていきます。
・・って言うより、どうも年のせいか段取りが悪くなりました。
気合を入れ直し、ブロガー復活しますv-220
2012/03/02 22:23  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いえいえ・・ -
小父さん様

再登場ありがとうございます!!!

スカイプは便利ですが、日本とスイスの間には「時差」という厄介なものがあり
ヨーゼフが朝起きて、仕事をしてる間が、日本から電話できる時間帯なのです。
そんな訳で、スカイプで話すのは、週末だけですよv-292

小父さんの御親戚は、医者だらけなんですね?
私の家系では兄だけで、誰の血を引いたんだ???と不思議です。
2012/03/02 22:32  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- うらやましい~! -
ハイジさん
なんて素敵なお誕生日。
この頃だんだんお誕生日が日常の一こまと化してきている私にとって本当にうらやましいです。
みんなにお祝いしてもらうというのは何歳になっても嬉しいものですよね。改めてもう一度おめでとう♪

それにしても雪、すごかったのですね。車の運転は大丈夫でしたか。

そして、そして 陶器のお雛様!!
ハイジさんのお兄さんは本当にセンスがいいですね。とっても素敵。 
妹思いのハイジさんのお兄さんは私の兄とは大違いだわ!これまたうらやましい。
これから毎年スイスでも桃の節句を楽しめますね。

たぶんもう知っているとは思うのですが再来週の土曜日ウルスラさんが
宮城で昨年被害に遭われた方のためにコンサートします。ハイジさんがいなくて残念です。涙
彼女の行動力には本当に頭が下がります。

お父様、お母様の具合はいかがでしょうか。ハイジさんもお体に気をつけてね。



2012/03/09 16:25  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- ありがと~~~♪♪♪ -
ヤギ子さん

年が明けると、あっという間にやってくる誕生日!
今年は、スイスへ戻るのを急にキャンセルしたりしてて、すっかり忘れてた・・
1月下旬になって
「あ・・・誕生日があった!」
って思い出した次第ですが、周囲の人が盛り上げてくれましたv-315

兄のプレゼントは、今回はヒットしました!
過去にもらったお土産類は、
「これ・・どう使えば良いの?」「飾る・・って、どこに?」
みたいな物が多かったんだけどさ(笑
親のために日本に居るから、何かしてあげよう!と思ってくれたみたいで
おにいちゃん株が上がりましたe-70

ところで、ウルスラのコンサートは再来週?
明後日のバーゼルでの分は聞いてたけど、もしかしてルツェルンでも何かするのかしら?
いずれにせよ、スイスに居たら、一番に駆けつけたのに・・
ヤギ子さん!私の分もエールを送ってねe-237
2012/03/09 23:14  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです‼わかる⁇
ここに名前載せて大丈夫なのかな?
一緒に油絵描いてたアタシです(^^)
今、まだ福岡?
会いたいなぁ~
2012/04/18 15:49  | URL | Chikako #-[ 編集] ▲ top
- あ~~~っ!!! -
Chikakoさん

わかる!わかる!!!もちろんよ~~~♪♪♪
返事が、ものすっごく遅くなってごめんなさいv-421

なつかしいわ~~~v-344
ブログ覗いてくれてありがとう!
通ちゃんが度々登場するし、一度は前田先生も登場♪
先生宅へ押しかけて、同窓会?しましょう!
もうちょっとすると、ちょっと時間に余裕ができると思うので。
いやいや、本当に嬉しかったよ~v-352
2012/05/02 22:35  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/379-528f49db

| Home |
