2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山歩きとトロッティ・バイク -Wanderung u. Trotti Bike-
2011/07/29(Fri)
食べ過ぎて重くなった胃を抱え、初夏の風薫る山を歩き始めました!
Trübsee
タワラジェンヌさんご夫婦との、長い一日の最終章です。
前回も書きましたが、トュリュプゼー(Trübsee)の周辺は、ご覧のように散歩コースがあります。
高山植物の小道(Bergblumenpfade)と名付けられたこの道は、
その名の通り様々な高山植物を眺めながら、のんびりと歩く事ができます。
Nach dem Mittagessen am Trübsee haben wir eine Wanderung begonnen.
Zuerst sin wir entlang der Bergblumenpfade gegangen.


Trübsee Trübsee Trübsee
左端の花は、アルプスのバラことアルペンローゼ(Alpenrose)です。
例年ですと、この時期が最盛期なんですが、4-5月の気温が高く、雨が極端に少なかった為か
枯れかけた花がほとんどで、綺麗に咲いてるのを探すのに苦労しました。


Trübsee
場所によっては、湖のほとりを歩く事もできます。
標高1796mにある湖ですから、さすがに泳いでる人は居なかったです。。。


Trübsee
ティトリス頂上駅から見たトュリュプゼー
写真右下辺りがロープウェイ乗り場で、私達がバーベキューをしたのは、右側の中央付近。
そのまま湖沿いを歩き、更に写真の左上の方へ進んでいきました。
Der See ist 3Km im Umfang und man kann gemütlich wandern.


Trübsee
これが、湖の更に先に行った道です。
んーーー、ちょっとワイルドなムードになってきたじゃありませんか!


Trübsee
 
Trübsee
 
Trübsee
空は青いし、空気は美味しいし、景色は長閑だし!
こりゃ、文句のつけようが無い!!!
Der wolkenlose Himmel! Frische Luft!! Eine schöne Aussicht!!!


と思ってたらーーーーーーっ!!!!!
Trübsee
ものすっごく急な下り坂が待ってました。
この崖のような光景を目にした時、タワラジェンヌさんと私は
「え!!!うそっ!!!!!ここを降りるの?????」
と思わず叫びました。
Ein steiler Abhang!!!!!


Trübsee
下から撮りますと、こんな感じです。

まぁ・・500mほど下りるのですから

こんな道があっても当然なんですが

さっきまでの長閑な気分が

すっかり吹っ飛びました


Trübsee
下りた場所では、またもや牛とご対面!
スイスの山は牛だらけなんですが、よ~く見ると、とても優しい顔をしてるんですよ♪


Trübsee
ね?
スイスへ来る前、あるガイドブックに
「牛と遭遇したら、目を合わさないようにしてください」
と書いてあったのですが、何度も牛と出会って、あれは嘘だ!と解りました。
闘牛ならともかく、向かってきて倒されるような事はありません!


Trübsee
見上げれば、楽々と下りれるロープウェイ!
このロープウェイを使って下りた記事を、ちょうど2年前に書いていました。
あぁ、あの時は、楽チンな山歩きだったなぁ・・・
Vor zwei Jahre habe ich mit der Gondelbahn einfach hinuntergefahren.


Trübsee
やれやれ、マトモな道に出たなぁ♪
・・・なんて思ってたら!

Trübsee
また!こんな下り坂が待ってました!!!

タワラジェンヌさんと、話に花が咲いてたのに

途中から無言で、黙々と下りましたよ!


Unter Trübsee
途中で見かけた道標に、馬のマークがありました。
これは、鉄道が通ってなかった昔、イタリアからの荷馬車が通ってた道の印だそうです。
現代のように、外国の食材が簡単に手に入らなかった時代、
南の国の食料は、とても貴重なものだったんですね。
もちろん、雪が降っていない時期だけの運送です。


Trübsee
やっとこさ、目的地のウンター・トュリュプゼー(Unter Trübsee)まで下りてきました。
目の前に広がる景色を見る余裕も戻ってきまして、ホッと一息です。

Unter Trübsee
こちらのカフェで

ちょと一息ついた後

In diesem Restaurant haben wir eine Pause gemacht.

 
Unter Trübsee出発したエンゲルベルク(Engelberg)まで

トロッティ・バイクでスィーーーっと下ります。

ペダルの無い自転車のようなもので

楽々と運転できて気分爽快ですよ~♪

Danach sind wir mit dem Trotti Bike nach den Engelberg gefahren.

 
Engelberg
250m下のエンゲルベルク(Engelberg)まで、ツーーーっと行きたいところですが
男性陣二人に、大幅な遅れをとるタワラジェンヌさんと私。
時々待っててもらったり、


Engelberg Engelberg
道沿いの花に見とれたり・・


Engelberg
途中は田舎道を走りながら、周囲の景色を楽しみ
あっという間にエンゲルベルクの町まで降りていきました。

この写真は、トロッティ・バイクに載ってる時に撮った、17時半頃の景色です。
朝からずーーーーーっと快晴
雲を探す方が難しかった一日でした!

この日の万歩計を見たら、25,000歩!!!
夜は横になって2-3秒で眠りにつき、翌日は重たい足をひきずりました。
急な下り坂と、トロッティ・バイクで力を入れてたせいか、背中と腕もいた~い!
楽しんだ後の付け・・でしょうね。
Nach die Wanderung habe ich meinen Schrittzähler geschaut. 25000 Schritte!!!


☆おまけ (Zusatz)☆
Luzern
ルツェルンへ無事に戻り、シャワーを浴びて、ちょっと乾杯しましょう
ってことで、20時ごろ待ち合わせ、ロイス川沿いの店へ行きました。
Am Abend waren wir bei der Rathaus Brauerei.

Luzern
ルツェルンで一番美味しいビールの店
ラットハウス・ブラウエライ(Rathaus Brauerei)

お腹すいてないし
ビールとフライドポテトで済ませよう!

のはずだったんですが、、、


Luzern Luzern
しっかり食べてる。。。
左は、夏だけのメニュー茹で牛フィレ肉(Siedfleisch-Tournedo)
酸味の利いた野菜ソースが、さっぱりとして美味しい♪♪♪
右は、ミートローフことフライシュケーゼ(Fleischkäse)
トロ~リとかかっているのは、たまねぎソース


Luzern
ルツェルンには何度も来てるけど、初めて晴れた町を見た!
と、食べるよりも写真に熱中してるタワラジェヌご夫婦♪


Luzern
21時半ごろ、真っ赤な夕陽に染まったピラトゥスを眺め
この日の「お疲れ様会」を、暗くなっても終えない私達でした!
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 紺碧の空! -
楽しい思い出がはちきれそうな一日だったんですね。

紺碧の空に、その空の色そのままの湖にうっとりしています。
ティトリス頂上駅から見たトュリュプゼーの写真が
まるで、観光案内の絵のように見えます。
これぞスイス!!な写真の数々をじっくりみさせていただきました。

アルペンロゼって、石楠花のような花なんですね。
高山植物の花って、どうしてこんなに可憐なんでしょう。
心が洗われるようです。

イタリアからの荷馬車が通っていた道!
そうなんですね。
イタリアからスイスに来ようと思うと、どうしてもアルプス越えをしなくてはならなかったのですね。

トロッティ・バイクも楽しそう~♪
え?筋肉痛ですか?
この下り坂では、やむなしですね~。
きっと、普段は使わない筋肉を酷使しておりてこられたのでしょう。
お疲れ様でした!
でも、こういう疲れはきっととても心地いいものではないでしょうか。

おまけのビールにお料理も美味しそう~~~~!
素晴らしい景色を眺めながらは、一層美味しかったことでしょう。

ところで、息子がカナダの牧場にホームステイしたときに
教えてもらった話ですが、乳牛は大丈夫だけれど
肉牛とは、目をあわさないようにしないといけないと
聞いたそうです。
実際、肉牛の群に遭遇したそうですが、それは殺気立っていて
怖かったそうです。

2011/07/31 00:03  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- なるほど~~~! -
pinkyさん

肉牛は凶暴なんですね。
殺される、って解っているからなんでしょうか?
スイスで、アルプやもっと低い場所で放牧されてるのは、ほとんど乳牛だから
きっと、穏やかなんでしょうね。
あ、でも!
タワラジェンヌさんが、1頭だけ向かってきたのが居た!と言ってました。
ヨーゼフに聞いたら、仔牛か受精前の牛を肉牛として使い、それらは別の場所に放牧されてる事が多いそうです。
仔牛が傍に居る時の母牛が、たまに気が荒い時があるとか・・
あぁ、仔牛・・・ドナドナド~ナv-292

アルペンローゼはツツジ科の花なので、石楠花と似てるかもしれません。
名前が豪華な割に、小さめな花で、初夏の山を彩る貴重な花です。
トュリュプゼーの周辺は、アルペンローゼがいっぱいあるのですが
書いてた通り、枯れかけたものが多くて残念でした。

筋肉痛というか、身体に鉛が入ったような気だるさでした。
あれは、下り坂じゃなくて崖ですよ!!!
日頃の運動不足もあって、クタクタになりましたぁぁぁ・・
そういう日は、アルコール控えめが良いのですが、
まさか~、そんな事できませ~~~ん!
もう、疲れたし、飲んじゃえ!!!
天気良かったし、飲んじゃえ!!!
良く解らないけど、飲んじゃえ!!!
と、盛り上がってしまいました(笑
2011/07/31 05:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 長く素晴らしい一日! -
私も共に山歩きしているような気分を
味合わせていただきました!
本当にこんなにお天気がいいと、見る景色も
数段素晴らしくなるでしょうね。
これもきっと、ハイジさんご夫婦とタワラジェンヌさんご夫婦の
日頃の行いが良いからですね。^^

こんな急な下り坂を含めての、25000歩ですからね。
それは凄いです!
美しい風景を眺めたり、またお話したりしながらだと
そんなに感じないかも知れませんけど、いや~、でも
かなりの距離ですよね。
それはそれは、ビールが美味しかったことでしょう。
お料理もとっても美味しそうですね。

夕陽に染まったピラトゥスには、うっとりです。
最後の最後まで楽しませてくれる一日だったのですね♪
2011/07/31 14:04  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
うわぁー!最初の写真を拡大した感想です(笑)
こんなところを歩きたいです。

まだアルペンローゼをはじめトレッキングにカメラに楽しんでいますね。

つづいて塗り絵のような湖の周りの散策、気持ちいいでしょうね~。
えっ、湖に入らなかったのはヨーゼフさんが水泳パンツを忘れたから?(笑)

湖の更に先に行った道の先の柵は牛の囲いでしょうか?
残雪が綺麗ですね。

ここに放牧されている牛君たちは幸せですね。
その下は絵ハガキです。
ミルク瓶もいいです。
ハイジ夫妻はトレッキングポール・ストックは使わないんですね。
私も昔はこんなものなかったですが、今は1本使っています。

へへへ、急な下り坂でストックが生きてきますね。
なんだか、ここは私のブログを見ているみたいです。

ちょうど2年前のページもとっても綺麗です。
え~と、今回も「3択問題」はv-129ですね(笑)

>イタリアからの荷馬車が通ってた道の印だそうです

カルタゴの勇将 ハンニバルが象を連れてスペインからイタリアへアルプスを越えた話を思い出します。
人間って努力するものなんですね。

ウンター・トュリュプゼーから見上げる山は岩山ですね。

♪~旅は続くよどこまでも~
まだあるんですね(笑)

トロッティ・バイクは見た感じが不安定そうで怖い感じです。
エンゲルベルクの町からの山もいいです!
25,000歩にバイク部分を歩いたら40,000歩くらいでしょうか!
でもよく歩いていますね。

さらにおまけつき?
ビールも美味しかったことでしょう。

私まで同行したみたいで疲れが出てきましたv-8
2011/07/31 15:33  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 最高の1日 -
こんばんは!何度見てもこの青い空とアルプの緑には
感動です。
最高の1日でした。
旅で訪れるのはせいぜい10日、その中でこんな日は
そうそうないですよね。
それにしてもこの日は本当によく歩きました。
25000歩って今までの人生で最高に歩いたかも!!
でも、痩せませんでしたね~ついつい美味しいビールとチーズを食べてしまうからかしら(笑)
トロッティバイク、これ気持ちよかったです。
男性陣に遅れを取ってしまったけど、かなり嵌りましたよ、私!
今度行ったらまた乗りたいなあ。
ピラトゥスの夕日、綺麗でしたね。
こんな景色が毎日見られるハイジさんご夫婦が羨ましいです。
あら、食べるのそっちのけで写真を撮るのに夢中になっていたところを写真に撮られていたなんて全然
知りませんでした。
夕日に染まったピラトゥスを見ながら食べる夕食は
一団と美味しく感じましたよ。
素敵で美味しいレストランに連れて行ってくださって
ありがとう!
2011/07/31 21:31  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 夏ですね★ -
う、羨ましい。夏のスイスですね。
日頃の行いが怪しい(?)私には、太陽はたまにしか見方してくれなかったようです(笑)その分この日記で楽しませていただきました。
ハイジさん、下山の初めは先頭で張り切っていましたが、高さの恐怖からか後退してしまいましたね(お察し致します)
〆はラットハウスのお疲れビールでチャラでしたね
2011/07/31 21:41  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ビールのための25000歩! -
meteorさん

歩いて、帰って、ただ寝るだけ・・じゃ、ちょっと淋しいですぅっ!
やっぱり「お疲れ様会」という名目で、グビグビっと喉を潤さないと。
はて?どっちがメインだか・・・
アルコールが入ると、何故かお腹もすいてきて
二人で一つの料理でしたが、結構なボリュームの料理を食べてしまいました。。。

自然を楽しむには、ある程度は晴れていないと困りますが
こ~んなに晴れてくれると、もうそれだけで充分幸せな気持ちになります。
日頃の行いが、良かった♪のでしょうか?
meteorさんに言われると、そんな気になります(笑

サマータイムですから、かなり日が長いのですが
日が暮れて薄暗くなっても、まだ雲らしきものを見なかったなんて
今まで経験した事がありません。
ほんとに、最後まで青空が味方してくれた
宝物のような一日でした♪♪♪
2011/08/01 02:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お疲れ様です! -
小父さん様

最後までお付き合いいただいて、クタクタになられたことでしょう(笑

この日は、どこを撮っても絵葉書になる景色でした。
2年前にも飛んでいただいて、ありがとうございます。
あの時は、雲が出てましたが、それが湖に映って美しかったです。
雲の無い今回は、ホント塗り絵のような湖でした!
水泳パンツが無くても、泳ぐスイス人は居るんですよ!!!
そう・・スッパで!!!
ヨーゼフがスッパで泳ぐのは、見たことありませんが、ずい分前に友達のダンナさんが・・・

ストックは、私は使ってます。
今度こそ買おう!と言いながら、結局持ってないのはヨーゼフ。
最近は、スイスの山でも当たり前に見るようになりました。
身体の疲れが違うそうですね。
25000歩では、どの道疲れるのですが。。

牛が飲んでるのは、お水です。
あちこちに、古いバスタブが置いてあって、飲みたい時に飲めるようにしてあります。
山の湧き水なので、人間も飲めます。
が、もちろんバスタブの中のは飲みませんe-330

この辺りは、2000メートル以上の山が多いので、岩山があちこちにあります。
このくらいの高さになると、木々が育たないんでしょうね。

さ、小父さん!トロッティ・バイクで戻ってきましたから、一緒にビール飲みますよe-65
2011/08/01 03:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 私も初めてでした! -
タワラジェンヌさん

快晴の日に出かけた事は多々ありますが、山へ行った朝から夜まで
ずーーーーーっと晴れて雲が無かったなんて、それまで一度も無かったです。
ホントに本当にラッキーな一日で、
あの景色をタワラジェンヌさん達と共有できたのが
とても嬉しかったです♪♪♪

トロッティ・バイクは楽しいですね♪
私も嵌ってます。
通ちゃんと山へ行って、また乗りました。
歩いて降りるのも良いけど、これは爽快です~~~!

ふふふ・・・
ごめんなさ~~~い!こっそり隠し撮りしました。
お二人とも、
「こりゃ、キレイだ!おっと、カメラ忘れてきた。携帯で撮ろう!」
と必死だったのが、何だか微笑ましくてv-290

レストランも気に入ってもらって良かった♪
また来てください!
そして、食べて飲んで・・体重アップの日々を楽しんでください(笑
2011/08/01 03:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あ!見破られた!!! -
通ちゃん

先頭から最後尾へ移動してたの、しっかりマークしたのね!
下の方は見ないで、足元だけ見て、ヨチヨチ歩きで降りましたよ!!!

通ちゃんの滞在中は、スイスでも記録的に気温が低かったんで
山へ行く回数が少なかったね。
、、と言っても、行くとこには、ちゃ~んと行って楽しんだから良いね?

ラットハウスのビールを、テラス席で飲むってサイコーv-275
歩いて消費したカロリーの数倍は摂取しました・・
2011/08/01 03:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
すばらしいお天気に恵まれ、よかったですね~~日頃の行いでしょうか?
トロッティバイク、乗りたいです!
ブレーキのついたキックボードみたいなやつでしょうか?
爽快でしょうね!

いやぁ~一番羨ましかったのはビールです。
ラットハウス、いっきた~~い!!

それにしても暑すぎる日本の夏です。
2011/08/01 15:16  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- スイスっていいところですねーー。 -
ハイジさん

家族が夏休みに入りPCの前になかなか座ることができずにいました。

毎回ハイジさんのブログを見て思うのですがスイスって本当にいいところですよね。
こんなに沢山のいいところが身近にあるのにほとんど自分では行ったことがないところばかりです。
勿体無ーい!

写真を見て思ったのですが、どうしてこんないいお天気なのに写真にはハイジさん達しか写っていの????
他の山歩きの人達とは思いっきり違う道を歩いているのでしょうか?

私、実は山歩きってのが苦手なのですがなんだかハイジさんの山歩きは楽しそうですね。

そうです、私が得意とするのはRathaus Brauereiを訪ねることです。でも、山歩きのあとのビールは味も一際でしょうね~♪きれいな景色を眺めながらのビールはがんばって歩いたご褒美ですね。
タワラジェンヌさんにもRathaus Brauereiのビール、そして美しいピラトウスを見ていただけてなんだか私も嬉しいです。

ところでハイジさんは山歩きの次の日は筋肉痛に泣かないの?
691
2011/08/03 04:07  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- 爽快ですよ~~~♪ -
あつしのかあさん様

トロッティ・バイクは、はっきり言って癖になります!
やめられません!!!
何歳からできるか、はっきりとは解らないんですが
かなり小さい子もやってますよ。
何と言っても、スキーもスノボーもできない私が乗ってるんですから、簡単です♪

ラットハウスのビールは、美味しいですよ~~~v-275
びっくりするごと旨かよ!!!
福岡の暑さをしばし忘れて、ビールで乾杯しましょう!
2011/08/03 05:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- もったいないよ~~~! -
ヤギ子さん

スイスへ来る前は、アウトドアなんて全く無縁な、街の女でした。
でもさ・・・休日は、街に行ってもつまらないし、天気が良ければ山に行くしかない!
そんなスイスライフを送ってるうちに、すこ~し山が楽しくなりました。

山歩きと言ってもピンからキリまであるので、お散歩コースだったら
絶景を堪能して、景色の良い場所にあるレストランで極上のビールが飲めるわよ♪♪♪
まさか・・ピラトゥスの麓に住んでるのに、ピラトゥスにも行った事がない・・とか?
私のは、登山と呼べるようなものではなくて、単なる山歩き。
ですが、、、
サバイバル大好きヨーゼフのおかげで、ちょっと怪しい道にも行きます。

ティトリス頂上や、トュリュプゼー周辺は、人が多かったけど
その後は、たしかに人が少なかったなぁ・・・
あそこはツーリストが多いので、お散歩する人がほとんどなのかな?

筋肉痛ですか。。。
はい!時々、数日は歩行が怪しくなります。
昨日の祭日は、このトュリュプゼーハイキングより、もっと大変な道を歩いてしまい
今日は、鉛が入ったような身体で、コマ送りのような動きをしてますv-389
2011/08/03 05:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/373-986e8631

| Home |
