2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熱い戦い -ein heftiger Kampf-
2011/07/18(Mon)
WM
Photo by Blick ch.

山の話の途中でしたが、どうしても書きたかった朗報!
もう、既に皆さんご承知の
なでしこJapanのワールドカップ優勝

18日は、日本が祭日だって事を、すっかり忘れてました!
多くの方が、早朝の試合をご覧になった事でしょう。
我が家でも、ちょうど遊びに来てる友達の通ちゃんも加わり大歓声(夜中だったけど)!!!

3月の大災害以来の明るいニュースに、きっと日本国内は、喜びも一入でしょう!!!
Letzten Sonntag hatten die japanischen Fussballerinnen die USA
im Elfmeterschiessen geschlagen und waren erstmals Weltmeister geworden.


WM
準々決勝のドイツ戦もそうでしたが、相手は、優勝して当然のチームアメリカ
日本の粘り強いサッカーに、最後は焦りを感じ、メンタルな面でも負けてしまいました。


WM
日本チームのコンビネーションの素晴らしさ!
それを特に感じたのは、13日のスウェーデン戦でした。

なでしこJapanの靴には、磁石でも入ってるんじゃない?
と思わせるような、流れるような、そして的確なパスの連続!
ドイツのメディアでも、それを特に誉めていました。
bitteYahoo! Deutschland 13. Juli


WM 
WM
Photo by Blick.ch

試合内容については、もう嫌と言うほどニュースやネットでご存知でしょうから
ここでの説明は省略します。

が、サッカー小僧だったヨーゼフが、試合の途中で言っていました。
「アメリカは力のサッカーだけど、日本は頭脳的なサッカー。
まるで、今年のヨーロッパ最高チームに輝いたFCバルセロナのようだ。」
ん・・・たまには、良い事言います♪


WM
ドイツのメディアは、「日本がタイトルをもぎとる」のような見出しで報道!

試合を見てたら、日本が点数を入れた時に、観戦してたドイツチームの監督や首脳陣が
明らかに日本の応援をしに来てた!と解る喜び様だったのには驚きです!
昨日の敵は、今日の友??? 良いんですけどね・・・
公共メディアで、すごいなぁ・・と思いましたが。
bitteYahoo! Deutschland 17. Juli


WM
女子サッカーが盛んでないスイスでも、このニュースは大きく取り上げられていました!
bitteBlick ch


WM
Photo by Luzerner Zeitung
この快挙の陰には、注目されていない中で、志を一つにして戦った選手と
そんな選手の力を信じて見守ってた佐々木監督の、目に見えぬ努力があったと思います。
檄を飛ばすアメリカチームの監督と対照的に、静かにフィールドを見据える監督の姿は
試合途中の解説でも話されていました。

WM
なでしこジャパンの快挙が、一時的なブームに終わらず
スポーツに対する日本の意識が、良い方向へ向かうことを願っています!

とにかく・・・
おめでとう なでしこJapan
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- やりました~~~! -
ハイジさ~ん!
やりましたね~!

我が家も夜中?未明?の3時半から起きて、代興奮でした。
メダルに手が掛かったとはおもいましたが、まさか金メダルで終わることが出来たなんて
嬉しいかぎりですね。

日本の女子サッカー人口は、まだまだ少ないのですが
これを機会に一気に増えてくれるのではないかと思います。

ハイジさんのブログの夢をかなえるための名言集の
今日の言葉が胸にしみます。

『人生には損得を超越した一面、自分がこれと決めたものには命を賭けてでも
それに邁進するという一面があってもよいのではないだろうか』

なんでも損得で割り切ってしまいがちですが、澤選手が
子供の頃「女のくせに サッカーなんかやって」と
言われ続けていたにもかかわらず
一心不乱に求め続けた結果が、こんなに素晴らしい大輪の花になろうとは。!
すべての選手にありがとうと伝えたいです。

開催国ドイツを破っての優勝だった訳ですから、やはり日本には勝ってほしかったと思います。

ハイジさんのおかげで、ヨーロッパの他の国々での報道の様子を知ることが出来ました。

これから先、彼女達に続く選手達がどんどん育ってくれることを祈っています。

改めておめでとう!なでしこJAPANです!
あ~ハイジさんたちと一緒に乾杯したいです!
2011/07/19 23:49  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- かんぱ~~~い♪♪♪ -
pinkyさ~ん

準決勝の時も、決勝戦の時も
「あぁ、今頃pinky家で歓声が上がってるだろうな!」
と、その光景が目に浮かび、近くだったらv-306できるのになぁ・・・
と思いましたよ!

まぁっ!夢をかなえるための名言集は、まるで日本チームの姿を現してるみたいです。
澤選手の、長い長い道のり!相当な苦労もあった事と思います。
金メダルという快挙によって、彼女の苦労も吹き飛んだでしょう。
どんなにがんばっても、大輪の花を咲かすことなく終わってしまう人もいっぱいいます。
それを考えると、この結果が如何にすごい事か!と驚きます。

サッカー解説は、もちろんドイツ語なので、私が拾える単語はたかが知れてますが
必死に解る範囲で聞き取ってみました。

もう、とにかく嬉しいですね♪♪♪
ここに紹介したメディアは、ごく一部です。
男子に比べて注目度の低い女子サッカーなのに、今日(火曜日)も未だ報道されてます!
興奮冷めやらぬ!・・なので、今日も乾杯しますe-12
2011/07/20 03:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
なでしこ、すっご~~い!!
おめでとうございます!

沢選手ってながいですね~
数年前、「え~女子サッカーなんてあるんだ~」くらいしかしらなかったのですが…そのころから聞いていた名前ですから…

よっく走りますね~~
ルールも同じですよね。

本当に、これをきっかけに女子サッカー人口が増えるといいですね。

オリンピックでも優勝だ!!

2011/07/20 09:10  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 輝いた笑顔 -
ハイジさ~ん、やりましたね、撫子たち!!
私、起きられなくて途中から観ました。
丁度延長戦で澤選手が同点ゴールを入れたところでした。
もう、それからはTVに釘付けで、息子のお弁当を
作る手も止まってしまいましたよ(笑)
ほんと、頑張りましたよね!
諦めずに最後まで戦ったのが勝利に繋がったのでしょうね。
このW杯の優勝は今の日本に希望を与えてくれたと思います。
昨日も今日もずっとTVで撫子たちのことを放送していますが、
彼女たちの置かれている環境を思うと、大変な中で
頑張ってきたんだなあと改めて感じました。
だからこそ、優勝した後の笑顔が輝いて見えたのかなあ・・・
彼女達の中でプロ契約している選手でさえ、月給が10万円ほどだとか・・・
農業をしながらとか、アルバイトをしながらとかして
みんな好きなサッカーをやる為に努力してきたんですね。
どこかのキャスターが言ってました。
『首相も、よかった、よかった!おめでとう!で
終わらせずに、女子サッカー界が発展していく為の
環境を整える為に国として力を貸すと言って欲しいですね』って。
本当にそのとおりだと思いますね。
ハイジさん、今日もまた乾杯ですか?(笑)

2011/07/20 14:41  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- やりましたね! -
もう、もう凄かったですね。
アメリカとの試合ですから、もちろんこちらの
全米放送でしていましたよ~。
丁度、こちらのお昼前から始まったので、ばっちりと
観戦できました。
手に汗握る試合で、大興奮。テレビの前で、立ち上がったり、
拍手したり、叫んだりで、主人をびっくりさせましたが(笑)
最後は、涙でした。
粘り強く、あきらめない精神は、私たちに勇気と
感動を与えてくれましたね。
勝った瞬間、ハイジさんもきっと大喜びだろうなっと
ハイジさんのことが頭に浮かびました♪^^
2011/07/21 08:45  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 勢いに乗って!!! -
あつしのかあさん様

返事が遅くなってごめんなさ~~~い!

なでしこブームは、まだ続いてますね♪
澤選手は、ほんとに長い間サッカーの世界でがんばった人!
あつしのかあさんは、女子サッカーを既に見てたんだ!!!
私なんて、なんちゃってサッカーファンで、スイスへ来て
ヨーロッパのサッカー熱に影響を受け、やっと少しずつサッカーが解ってきたんですよ。

そうそう!この勢いで、そしてこの大和魂でオリンピックも制覇ですv-496
2011/07/23 06:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 連日、連夜・・・ -
タワラジェンヌさん

日本時間は、夜中の3時半ですから、これは早起きのタワラジェンヌさんでも
ちょっと大変な時間でしたよね!
それでも、がんばって起きて、しかも息子さんのお弁当を作りながら見たなんてv-425

なでしこ達は、そんな大変な環境でサッカーをしてたんですね。
それでも勝てる!って、ものすごい事!!!
忘れてた日本人の「心」や「力」を、私達に見せてくれたような気がします。
決して諦めない!自分を信じる!仲間を信じるといった
外国人には真似のできない姿は、隠された日本人の強さです。
そういった部分は、こちらのメディアでも少なからず取り上げられています。

乾杯は・・・今も続いています。。。
いったい何の乾杯なのか???
もうちょっと、この祝杯は続きそうです(笑
2011/07/23 06:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- やった~~~! -
meteorさん

そうですね!対戦相手はアメリカだったので、そちらでも放送されてたでしょうね!

あの大きなアメリカ人!時々、この人男の人???ってくらいにねぇ・・・
小さな日本人が、頭脳的なサッカーで大きな相手を負かせた瞬間!
それはそれは、、、、、興奮しました。
meteorさんんも、同じ時間に大歓声だったんですね☆

そろそろ1週間近く経ちますが、まだあの時の嬉しさは消えません。
ああいうスカーーーッとする瞬間は、何度でも味わいたいです♪
VTRで何度でも見たいですね!
その度に、祝杯・・で・・・?
2011/07/23 06:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
なでしこJapanの面々、一夜にして大スターになってしまいましたね。

そちらで通ちゃんとご一緒だったら喜びもひとしおだったでしょうね。

なんだか奇跡的なことが重なって行った気がします。

新聞に「毎日奇跡が起こるわけではない。奇跡を金で買うこともできない。入念に準備をした上でしか、奇跡は起きない」「勇気をもってのぞまないと幸運は訪れない」(千田善著「オシムの伝言」みすず書房)オシム元監督の言葉が載っていましたが、とても味わい深く読みました。

詳しいことは知りませんが、彼女たちの内のプロ契約者は5人?とか。
アメリカチームがチャーター機で帰国するのと比べてもやっぱり奇跡を起こしたんだなーと振り返っています。

いやはや日本女性はすごいですね。
あちこちで涙ぐんだというコメントも読みました。
私が泣かなかったのは起きたことをちゃんと捉えて
なかったからなんでしょうか!

15時からだから、神戸のサッカー場で、なでしこJapan7人を含む
INAC神戸レオネッサ対ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦が始まったところです。
きっと観客も入っていることでしょう。

テレビの放送枠も増やして欲しいですねv-222
2011/07/24 15:12  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 努力あっての奇跡! -
小父さん様

ニュースで、澤選手の試合の観客動員数が、ものすっごい数に増えてるのを見ました。
なでしこ達も、自分達の置かれた環境が、あっと言う間に変わってしまい
きっと、戸惑っている事でしょうね。

震災の後の朗報!
たしか野茂選手が、阪神淡路大震災の後に、
メジャーリーグで日本人選手としては初の華々しい活躍をして、
日本の落ち込んでいた気分を晴れやかにしてくれた事を思い出しました。
スポーツ選手達は、そこまで考えてプレーをしてる訳では無いでしょうが
「よ~し!もう一度がんばってみよう!!!」
って気持ちを起こさせてくれるとすれば、スポーツはって、素晴らしいなぁ・・と思います。

日曜日の夜の試合だったので、通ちゃんとヨーゼフと3人で
ワーワー騒いで見ました♪
買った後は、日の丸を振って、街を走りたかったで~~~す!!!
2011/07/25 05:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/372-ce5484dd

| Home |
