2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンゲルベルクのアルプチーズ -eine Alpkäserei in Engelberg-
2011/07/12(Tue)
爽やかに晴れ渡った6月最後の日曜日、ルツェルン近郊の山へ足を延ばしました!
Engelberg
このブログで何度か紹介した、天使の山ことエンゲルベルク(Engelberg)
スイス旅行中のタワラジェンヌさんご夫婦と、朝8時にルツェルン駅を出発しました。
エンゲルベルクへは、列車で1時間弱で行く事ができます。

しかし、見てください!この驚くような青空!!!
「雨女」と言われた(勝手に私が言った?)タワラジェンヌさんですが、この日で汚名返上です!!
Ende Juni sind mein Mann und ich mit unserer Freundin und ihrem Mann aus Japan
nach den Engelberg gefahren.
Es war wunderschön!!!


Engelberg Engelberg
エンゲルベルクの町自体は、大変に小さいのですが
1年中スキーができたり、ジャンプの世界大会が開かれる場所だと言う事もあり
リゾート地としても有名です。
ここを訪れる観光客は多く、アジアからは、韓国や中国、インドのツーリストばかりで
日本人の姿は、何故かあまり見ません。


Engelberg
さぁ、エンゲルベルクが誇る山ティトリス(Titlis)へロープウェイで上ります。
Nun, wir fahren mit der Seibahn!


Gerschnialp
が、私達は一つ目の駅ゲルシュニアルプ(Gerschnialp)で降りました。
Zuerst sind wir in Gerschnialp ausgestiegen.
Warum...?


Gerschnialp
ひろ~い牧草地が広がるゲルシュニアルプには、
夏だけの宝物の、美味しいアルプチーズを作る製造所がいくつかあります。

アルプとは、夏場に放牧させる標高1500mくらいの草原です。
ストレスも無く、大変に良い状態でとられた乳を使って作られた
チーズ・ヨーグルト・バター・ミルクは、「アルプ○○」と呼ばれます。
Da gibt es einige AlpKäsereien.


Gerschnialp
気持ちの良い森を抜けていくのですが・・・
あら?御三人様は、何か探してる???

木の根元に広がる緑は、野生のブルーベリー!
もう既に取られた後で、ほとんど残っていませんでした。
誰かのものではないので、自由に摘んで持って帰れます。


Gerschnialp
森を抜けると、チーズ製造所や牛乳を作る、アルプの農家が見えてきます。


Gerschnialp私達のお目当ては、こちらのチーズ製造所!

ルツェルンの朝市で、

アルプのチーズ・バター・ヨーグルトのお店を出してる

顔馴染みのセルミ(Sälmi)さんの製造所です。

セルミさんのお店は、一度ブログで紹介した事があります。

こちらルツェルンの朝市


Gerschnialp
この家屋の下が、チーズの製造所です。
まぁ♪夏の間、こんなステキな場所で過ごせるなんて良いわ~♪♪♪
と、思いましたが、セルミさんにとって夏場は、最も忙しい時期!
仕事場を覗かせていただいて、大変さを実感しました。
Das ist die Käserei Gerschnialp von Anselm (Sälmi) Töngi.
Auf dem Markt in Luzern ist sein Stand und da kann man guten Alpkäse kaufen.
Darüber habe ich einmal geschrieben. bittesein Käsestand


Gerschnialp
こちらがお仕事中のセルミさん!
「遅くても10時までに来なきゃダメだよ!」
と言われていたので、いつもは朝寝坊の日曜日ですが、がんばって早起きしました。
Das ist Herr Töngi.
Er hat unseren Besuch freundlich akzeptiert.


Gerschnialp
大きなチーズの型を作る容器
これは、この日に作られたチーズに使われたものです。


Gerschnialp Gerschnialp
薪をくべ、火を起こし、アルプの牛乳を温めるんですね


Gerschnialp Gerschnialp
こちらの容器で、じっくりと時間をかけてチーズを作ります。
Gross Käsefass!
Damit macht er verschiedene guten Alpkäse.


Gerschnialp
もっと写真を撮りたかったのですが、ここはご覧のように湯気がすごくて
さながらサウナの中!とにかく暑い
Da war es sehr heiss wie in Sauna.


Gerschnialp
チーズ作りで温度が上がってるのと、仕事の最後に全ての容器を
熱湯に近いお湯で洗うため、サウナのようになっているんです。

「この最後の洗浄が、とても大事なんだ!
ここで雑菌が付くと、チーズを作る事はできないからね。」
とセルミさんが話してらっしゃいました。
Am Ende der Arbeit putzt er sorgfältig.
Er hat gesagt, dass das sehr wichtig ist!


Gerschnialp
隣に続く、チーズを熟成させる部屋は、全く違ってひんやり!
この部屋は、本来は外部の人を入れない場所。
大事な熟成に、ドヤドヤと人が入ると、美味しいチーズが出来なくなります。
特別に見せていただいて、ありがたかったです♪♪♪
Normalerweise kann man den Raum nicht eintreten,
trotzdem hat er besonders akzeptiren.

Gerschnialp
2年ほど熟成されたアルプチーズ

チーズ表面のカビが見えますか?


Gerschnialp
アップにしてみました。

このカビが、まろやかなチーズを作ります。



Gerschnialp
これは、チーズを洗う機械です。
新しいチーズは、2-3日に1回洗い、その後は週1回、2週間に1回、3週間に1回・・・
と、少しずつ洗う間隔が延びていきます。

手前の、黒いブツブツが入ったチーズは、香辛料入りのクロイターケーゼ(Kräuterkäse)
決して黒カビチーズじゃありません!


Gerschnialp
記念撮影をして、セルミさんのチーズ製造所を後にしました。

しかし・・チーズ作りは、とんでもない重労働です。
アルプの時期の夏場は、日曜日だって早朝からチーズ作り!
作って置いておけばチーズになるわけじゃなく、より美味しいチーズのために
洗って、並べて、温度管理をしながら熟成させて・・・
いつも冗談を言ってる朝市のセルミさんが、神様のように見てきました

セルミさん!快く見学を承諾してくれて、ありがとうございました
Das war sehr interessant für uns!
Wir sind ihm für seine Freundlichkeit tief dankbar. Vielen Dank!!!

Alpkäserei Gerschnialp
Anselm (Sälmi) Töngi
Sbrinz, Alpkäse, Bratkäse, Mutschli, Ziegenkäse, Raclette, Butter, Ziger
Hauslieferungen auch möglich Apéro
Tel: 079 431 52 45
alpkaeserei@bluewin.ch


Gerschnialp
ゲルシュニアルプの駅へ戻る途中には、ヤギ達もアルプ生活を楽しんでいました。
ん?友達との再会・・でしょうか???


Gerschnialpあら・・何やら話し合い。

次の駅まで歩いて上るか、

頂上までロープウェイで上るか?



Gerschnialp
次の駅まで歩いて上るって・・・この高さ(約500mほど)ですよ!!!
多数決の結果、3対1(ヨーゼフ)でロープウェイに決まり!(当たり前!!!)


Gerschnialp
この晴れやかな景色を眺めながら、無事?ロープウェイに乗り
いよいよティトリスの山頂へ向かい、ため息が出るような絶景とのご対面です!!!
続きをお楽しみに♪
Danach sind wir nach Titlis gefahren.
Darüber schreibe ich weiter...
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おじさん -
いつものチーズ屋のおじさんはセルミさんと仰るのですね。近日中に再会できるので楽しみです。今回はおじさんのお気に入りのO様からの贈り物も持ってきますね。
おじさんのチーズはとっても評判です。今回はヨーグルト制覇するぞ!
2011/07/13 22:00  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 待ってますよ~~♪♪♪ -
通ちゃん

いよいよですね!
長期予報では、天気が今一なんだけど、仕方ない!
こういう時は、チーズにワインで過ごしましょう。
O様大好きのセルミさんも、今か今かと待ってます!
今回もシュプリンツをドーーーンと買って帰ってください。

冬のリベンジ旅行!思う存分楽しんでね♪♪♪
2011/07/14 03:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 美味しいチーズに舌鼓 -
こんにちは!ハイジさんのお陰でチーズ工房の見学が
出来たこと、感謝しています。
美味しいチーズは本当に手間隙と愛情がたっぷり詰まって
出来ているんですね。
毎晩少しずつ買ってきたチーズで舌鼓を打っていますよ。
野生のブルーベリーがあんなに沢山あるなんて!
もうすっかり採取されてしまっていたのが残念ですが
1粒でも食べてみたかったなあ。
私がスイスに住んでいたら、きっと沢山摘んでジャムを
作れるのになって思いました。
それにしても改めて見ると空の青さとアルプの緑のコントラストがすごいですね。
2011/07/14 09:35  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- アルプの力 -
ハイジさ~ん♪
ヨ~レイホ~♪
まるでヨーデルが聞こえて来そうです。

タワラジェンヌさんご夫婦との旅、第二弾ですね。

待ってました(^o^)/段々と、ハイジ、ヨーゼフ(という名のペター)そして、クララ、(何故か)セバスチャンの旅のような気がしてきました。

スイスならではの長閑な風景に癒されています。

そしてアルプチーズに目がになっています。
アルプチーズと言えば、豊富に含まれる「αーリノレン酸」という脂肪酸が
心臓病になり難い体にしてくれるという記事を読んだばかりです。
長閑な風景のなか、牧草とハーブを食べて育った
牛の乳は、良質なチーズになるのだとか!

おまけに、ため息が出るような絶景とのご対面ですと!!!
あ~直ぐにでも飛んで行きたいです(*^o^*)

ところで、なでしこJapanやりましたね(^o^)/
未明に大興奮でした。
また決勝戦で盛り上がりましょう(^-^)V
引き続き、ヨーゼフさんめ応援お願いいたします。
2011/07/14 11:24  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
天使の山は岩山ですね!
青空に岩山を見ると登りたくなります。

走ってる馬車も車も屋根なしで気持ちがいいでしょう。
車のタイヤの横幅の大きいこと。

ゲルシュニアルプの光景も素晴らしいです。
ここに一日いてもいい気がします。
タワラジェンヌさんはトレッキング装備ちゃんと
持っていらしたんですね。

チーズの製造は全くの手づくりなんですね。
なんだか日本の酒蔵を見ているような錯覚を覚えました。
工程も似たとこありませんか!
製法もずっといっしょなんでしょうね。

あら、ヨーゼフさんがヤギと仲よさそう。
これはメスヤギかな?(笑)

はっはっは多数決の暴力だ!
私が居たらもう3対2で一人寝返ったら2対3になるかも(笑)
えっもう終わりですか?(泣)

泣きをもうひとつ!
下の記事 ↓ を今確認。
「7月13日20:45(日本は14日早朝の3:45)」って書いていますね。
てっきりここで15日早朝の3:45って読みとったと思っていました。

決勝戦はいつなんだろう?(泣)
なでしこJapan 強い!!!
2011/07/14 14:37  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 最高の日でした! -
タワラジェンヌさん

朝から夜まで、ずーーーっと晴天でしたね!
ルツェルンを出る時から、青空が眩しいほどでしたが、山の緑が入ると
もう、まるで絵のようで、早起きして良かった~♪と思いました。

こういう手作りのチーズ製造所は、私はもちろん、ヨーゼフも初めて行ったんです。
セルミさんと顔馴染みになってて良かったです。
あの蒸せるような作業場で、毎朝アルプチーズを作ってるなんて
本当に頭が下がります。

野生のブルーベリーは、濃い青で小さいんですよ。
例年なら、この時期に最盛期なんですが、今年は早かったんです。
ブルーベリーに限らず全ての果物が、大量に早くできたそうで
記録的だと、今日ニュースで言ってました。
次回(来年?)は、大きな籠を持って行きましょう(笑
2011/07/15 03:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 知りませんでした!!! -
pinkyさん

アルプチーズに、そんな効き目があるとは、今まで知りませんでしたよ!
心臓病になりにくい身体!!
そりゃ、せっせと食べなくっちゃ☆
高地にしかない牧草を食べ、ひろ~い草原を自由に動き回ってできたミルク。
夏になると、その格別な味を求めて、わざわざ家畜と一緒にアルプへ引っ越すんですね。
あぁ、ハイジの世界だ~~~

ハイジ、ヨーゼフ、クララ、セバスチャン♪
文学少女pinkyさんならではの想像力!笑ってしまいましたv-290
タワラジェンヌさんのご主人は、セバスチャンのように何でも手伝ってくれる
とても優しい方だったので、pinkyさんの命名は当りですv-63

なでしこジャパンe-219素晴らしかった♪♪♪
今回は、平日だったので、日本人並みに仕事してるヨーゼフが居ませんでした。
が・・私が・・・つい・・・・・
「やったーーーっ!」「イェ~~~イ!」「きゃ~~~っ!」
っと、叫んで拍手までしてしまいました。。
決勝戦は日曜日(あ、日本は月曜の早朝ですね)!
ちょうど通ちゃんも居るので、スイスからドイツへ強力なエールを送りますe-370
2011/07/15 03:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 月曜の早朝です! -
小父さん様

なでしこジャパンは、コンビネーションが素晴らしかったです!!!
決勝戦は、18日(月)早朝3:45にキックオフですe-219
今まで一度も勝った事の無いアメリカが相手ですが
ドイツにも今回初めて勝ったので、これは解りませんよ!
きっと良い試合になります!!!

・・と、天使の山の話題でしたねe-330

え?小父さんだったら、次の駅まで歩いて登る???
そんな事したら、フラフラになって、この後の絶景どころじゃなくなりますぅっ!
タワラジェンヌさん夫婦は、バッチリとトレッキング装備を持参されてました。
山歩きが目的で、スイス旅行をなさってるんで、よく歩かれます。

チーズの製造と酒蔵は、基本的に同じなのかもしれませんね。
温めて発酵させて、じっくりと管理しながら仕上げる!
どちらも口に入れば一瞬なんですが、その一瞬の美味しさを追及してるんですね。

この後がいろいろとあります。
まとめて書くと、チーズ製造所の存在が小さくなりそうだったので
とりあえず、ここで切りました。
ふふふ・・・長い一日でしたよ♪
2011/07/15 03:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
シュブリンツ、おいしいですね!!
私も大好きです。
え?朝市で売ってあるんですか?
こりゃ、いかなこて!
フルカでのお昼ご飯はBioのパンとスプリンツで決まり!
(タワラジェンヌさんにフルカをこされちゃった~)

ティトリス、行きましたよ!ベビーカーも一緒に。
湖まででしたが…すばらしい景色でした!
頂上のレポートが楽しみです。
ああ、いつかここもリピしなくちゃ…

なんだかんだいって、一ヶ月きりました。
ぜひぜひお会いしたいです。
夫、ちび二人、私の母、私。大所帯?で参ります。
では~~
2011/07/15 09:56  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです!!
最近、美味しいチーズを食べていません
なんだか「西洋」に飢えています
漢字じゃない国に行きたいです、、、
2011/07/15 13:29  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- スイスの上高地? -
あつしのかあさん様

ティトリスも制覇されてたんだ!!!しかも、ベビーカーで!
エンゲルベルクの駅からロープウェイ乗り場までの景色って
何となく上高地に似てると思いませんか?
梓川のような川が流れ、河童橋のようなのもあり・・
いつかリピしてください♪

さぁ、もう秒読み段階ですね!
お母さまも一緒なんですね?そりゃ、賑やかだわ♪♪♪
限られた時間で、行くところがいっぱいでしょう。
はい!是非お会いしましょうv-220
2011/07/16 00:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 元気ですか? -
adelheidさん

たま~に覗くミクシィのつぶやきで、入院&手術された事を知りました。
大変だったんですね!!!
お酒が好きで、美味しいものが好きで、ピョ~ンと世界を渡るadelheidさんだから
きっと回復して、ヨーロッパへも飛んで来られるでしょうv-233

美味しいチーズを食べに来てください!
2011/07/16 00:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/369-081ac44b

| Home |
