2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルツェルン祭り '11 -Luzerner Fest '11-
2011/07/03(Sun)
6月最後の土曜日は、ルツェルン祭りでした!
Luzern
最も日が長い今!この写真は、夜9時ごろのルツェルンです。
前日までの雨も上がり、爽やかな風の中、ルツェルン祭りが開催されました。
Am 25. Juni hat das 3. Luzerner Fest stattgefunden.


Luzern
以前は「旧市街祭り」と呼ばれた、このお祭り!
ルツェルン祭りと名を変えて3回目となる今回も
ロイス川を隔てた旧市街側と、反対側の新市街の一部で催されました。
ルツェルン近郊から来た人や観光客で、ごった返しています!
In der Stadt hatte es sooooo viele Leute!


Luzern
今年のルツェルン祭りの目玉は、空軍パイロットによる航空ショー
写真は、前日の夕方に行われたリハーサル。
あ・・・写真左よりの赤と白のが飛行機で、上の方に見える黒っぽいのは、、、鳥です!
der atemberaubenden Flugshow mit dem PC-7 TEAM


Luzern Luzern
リハーサルとは言え、結構長い時間で、写真のように垂直に落ちて来たり
ワイヤーか何かで繋がってるんじゃない?ってほど
数機が、一糸乱れぬアクロバットを披露してくれました。

前もって、テレビや新聞で告知されてましたが、音がすごいの何のって!
ロイス川や湖の水鳥達は、びっくり
あぁ・・雛達は、大丈夫だったかしら?


Luzern
約10カ所でコンサートが行われました。
ロックあり、ジャズあり・・・よく解らない、うるさい?音楽あり。

写真のコンサートは、見ての通りスイスのフォーク!
ハイジに出てくるペーターのような御三方が、軽快な曲を披露してくれました。


Luzern
やはり、スイスのお祭りには、無くてはならない焼きソーセージとビール


Luzern
こ~んな鳥の丸焼きも!
とても親切なお店の方で、カメラを向けると、オーブンのガラス戸を開けてくれました♪


Luzern
美味しそうだった鳥の丸焼きを、やはりビールと共に!!!

ん?ヨーゼフの隣に、日本人が居る!誰?誰???


Luzern
6月下旬からスイスを旅行されたタワラジェンヌご夫妻!
ブログを通じて知り合い、ついにスイスの我が家へも来ていただき
一緒にチーズ三昧の夕食をとりました。
Meine Freundin ist mit ihrem Mann in die Schweiz gekommen.
Und mit ihnen habe ich die gute Zeit vergebracht.
Darüber schreibe ich weiter.


Luzern
祭りのクライマックスは、湖から打ち上げられる大輪の花
暗くならなければ花火大会はできません。
始まりは22時半!!!

翌日は、朝早くからタワラジェンヌご夫妻と山へ行く予定だったので
ビールを飲みながら街のお祭りを楽しんだ後、早目に解散しました。


Luzern
が、湖近くの街中にある我が家からは、夜空を彩る花火が、こんなに間近に見えます!


Luzern
時折り、家が揺れるほどの音と共に、でっかい花火もドーーーン!!!
あぁぁぁぁぁ夕方の航空ショーに引き続き、鳥の雛たちが心配・・
と言いつつ、カメラ片手に歓声を上げ、夜空のショーを楽しみました♪

タワラジェンヌご夫妻と楽しんだ山歩きや列車の旅!
その様子は、この後のお楽しみに♪♪♪
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
この明るさで9時ですか~~?
え~~?夕方4時の雰囲気。
日も長く、高山植物も豊富なこの時期に旅行できるタワラジェンヌさん、通さん、sisiさんが羨ましい~~
旅費も絶対お得だし~!

鶏の丸焼き…鶏さんごめんなさい…ですね。
うわぁ~花火もきれいだ!
リタイヤしたら、こういう時期に行きたいですね。
ほんと!

2011/07/04 14:52  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
ほ~っ!明石でPCを開いたらば、博多祇園山笠が見られるは、
ルツェルン祭りも見られるわ v-218
沿道にはいつもの山と違ってたくさんの人ですね~。
白鳥まで集まって来てますやん!

空を飛び交う空軍機はジェット機ですよね。
うまいこと捉えましたね!
大音響だってんでジェットエンジンなんでしょう。

そして
>ロックあり、ジャズあり・・・よく解らない、うるさい?音楽あり

ロックより煩い音楽もあるんですね(笑)

おーっ、飲んでる飲んでる~。
ハイジさんは街中におられるようなので酒気帯び運転の心配はないんですね。

またまた千客万来 
お客さんが絶えませんね~。
すごいすごい!

なんと22時半からの打ち上げ花火とは。
翌日は日曜日だから多少寝坊してもかまわないのか!
でも夜を徹してお祭りをお祝いされるんでしょうか?

これは博多祇園山笠櫛田神社界隈は負けてますね。
JALとANAに編隊飛行を頼みましょうv-8

せやせや、昨日49年ぶりに中学の同窓生と会って話して
いたら、彼世界の鉄道めぐりが趣味らしいでルッツェルンにも行ったとか。
ハイジさんの紹介を忘れていました。
2011/07/04 15:12  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 将来の夢? -
あつしのかあさん様

働いていると、なかなか好きな時に休みが取れませんよね。
でも、例え8月の高い時でも、海外旅行の休みが取れるのは
日本の社会では良い方じゃないですか?
リタイヤ後の夢、実現させましょう♪♪♪

今年は、ほんとに春らしい春&夏らしい夏です!!!
超長期予報で、8月下旬まで気温は高いそうです。
あつしのかあさんの旅行も、大丈夫ですよ!
鶏の丸焼きは無いけど(笑)お待ちしてますよ~~~♪
2011/07/05 05:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 鉄道の国! -
小父さん様

スイスは、鉄道マニアにとって、たまらない国だそうです。
ルツェルンに、交通博物館があるのですが、これが子供騙しと違い
本格的な設備で、子供から大人まで楽しめるとか。
最近、新しくなって、未だ行ってないので詳しく書けません。。。

あら!ハイジがルツェルンに住んでるということ、忘れてしまったんですかぁぁぁ・・・
山を降りて、街中に住んでるハイジ???

そのお陰で、花火も見れたし、お祭りにもチャチャッと行けるんです。
花火大会は、日本と違って長丁場ではないんですよ。
この日は30分ほど。
こちらでは、長い方です。

この日は人の山を眺めましたが、翌日は、絶景を山頂から眺め
かなり急な道を降り、ヘトヘトになりました!
タワラジェンヌさんご夫婦と、良い山歩きが出来ました。
千客万来!
今年の夏は、毎月お客様をお迎えしますe-320

あ、万歩計!
毎日身に付けてますよ!!
ヘトヘトになった山歩きの時は・・・ブログで報告します(笑
2011/07/05 05:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お祭り~♪ -
わぁ~、9時でも明るいですね!
こちらよりも、日が長い感じです。

お祭り、楽しそうでいいですね。
航空ショーまであるなんて、規模が大きいです。^^
ビールと焼きソーセージがいいなぁ。
こういう場所で食べると、また格別なのですよね!

先日の記事に登場されていたタワラジェンヌさんご夫妻も
ちょうどいい時期に来られていたのですね。
今度はスイスでご対面とは、素敵♪

ハイジさんのお家から、こんなに間近に
花火が見られるのですね。綺麗です~。

山歩き、列車の旅の記事をまた楽しみにしていますね♪
2011/07/05 14:44  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- タワラジェンヌさん~♪ -
ハイジさん、こんばんは~!

昔々、ロンドンのホテルでいつまで経っても暗くならない
外の景色を眺めながら、ワクワクしていたのを思い出しました。
この明るさで9時って、とっても得した気分になりませんか?

ルツェルン祭りの人出は凄いのですね。
写真を見ているだけでも心躍ってきます。

そして、とうとうタワラジェンヌさんご夫婦が来瑞されたのですね~!
ヨーゼフさんに負けず劣らず優しそうな旦那様ですね~。
私もこっそりスーツケースに入れていっていただきたかったです。
(えっ?そんな大きなスーツケースは無いって?e-260

それにしても、美味しそうな鳥の丸焼きがずらりとならんでいますね。
こんなの初めて見ました。
美味しそう~♪
あれ?テーブルの上の丸いものはなんでしょう・・・

ジェット機のアクロバット飛行に花火!
鳥さんたちは、大丈夫だったのでしょうか。

以前、宍道湖のあたりだったか
ミレニアムの記念の花火をカウントダウンとともに
打ち上げたところ、白鳥が一羽もいなくなってしまった事がありました。
そちらの鳥達は、毎年のことなのでなれているのでしょうか。

続きを楽しみにしておりますね~e-343

さてその間に、タワラジェンヌさんのブログにもe-218
2011/07/05 21:13  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 夏祭り♪ -
meteorさん

冬のカーニヴァルも良いですが、やっぱりお祭り気分は「夏」ですね!
夜の10時近くにならないと、暗くなりません。
フランスは、もっと遅く、7月14日のパリのお祭りに行った時
花火大会が23時から始まってました!!!

カロリーも高く、栄養バランスも悪いのですが、焼きソーセージとビールは
あぁぁぁぁぁ・・どうして、こうも相性が良いのでしょう!!!
更に鶏の丸焼きを食べ、もちろんビールを飲み、お祭り気分は最高潮!
花火も、わざわざ出かけなくても、こんなにキレイに見えるので
良い場所に住んでるな~~~♪と実感します!

現代だからこその、ブログを通じてのお友達。
タワラジェンヌご夫婦と、飲んで食べて歩いて・・・筋肉痛(笑
そんな数日を、早く写真の整理してアップしますね!
・・あ、一応、夏が終わる前までに何とか・・
2011/07/06 04:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- これぞヨーロッパの夏! -
pinkyさん

夏時間になって、日に日に日没が遅くなり
「暗くなったなぁ」
と思ったら、もう寝る時間!
どんなに日中が暑くても、日が暮れるとスーッと涼しくなる!!
この夏に慣れてしまうと、日本の夏がとっても辛いです。。

その代わり、冬は日照時間が極端に短いので、今の内に楽しんでおきたい気分です。
こちらにヴァカンスがあるのは、こういった気象条件があるからなんですね。

タワラジェンヌさんのダンナ様は、ヨーゼフと比較にならぬほど(?)優しい方でした♪
嵐の中の到着で、「雨女」の異名を持つタワラジェンヌさんでしたが
スイスへ来て数日後からは、雨女返上でした!!!
山歩きしながらpinkyさんの事も話してたんですが、くしゃみしませんでしたか???

偶然にもルツェルン祭りと重なる滞在で、日本とまた違ったお祭りムードを楽しまれてました!
鶏の丸焼きは、午前中に一度横を通った後、タワラジェンヌさんのダンナ様がずーーーっと
「あれ、食べてみたいなぁ・・・」
と、おっしゃってた、という事で、夕方もう一回行って食べたんです。
テーブルの上の丸いのは・・・パンです。
ソーセージもそうですが、パンが付くんですよ。

白鳥達は、お祭りの後も湖に浮かんでましたが、きっとすごいストレスだったと思います。
そんな事もあってか、こういう大規模な花火大会は、年に2回くらいです。

大きなスーツケースをご用意しますが、pinkyさん!23キロという重量規制がありますよ~~~(笑
スイスと奈良のブログをハシゴしてくださいねe-218
2011/07/06 04:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 花火 -
ハイジさん

お家からでもとっても花火が良く見えるのですね。うらやましい。。。
私たちは毎年花火の音だけを聞いていたのですが今年は私が一押しした家から徒歩3分ほどの
学校のテラスで花火を見ることにしました。ディー太郎は「絶対に学校からでは見えない!」と
言ったのですが彼が一押ししたところは結構な坂を上らなくてはならず私が却下。
そしていよいよ花火が始まり、私の言ったとおりとってもよく花火が見えたのは、はじめの数発。
あれれ~???音は確かに聞こえるのに、、、、、そうです、やっぱり場所が低すぎました。
そこで私達はROGGERNWEGからHIMMELREICHSTRASSEまでの山道を
全速力で駆け上がり無事花火を見ることができました。私はもう死にそうでした。
(きっとヨーゼフさんが子供の頃にもこの道を駆け上ったことがあると思います。)
次の日はお見事に筋肉痛。
ディー太郎は「ザマー見ろ」といわんばかりの誇らしげな顔をしていました。くやしーーーい。

タワラジェンヌさんご夫妻とお祭りに行ったのですね。ブログを通じて知り合ったお友達と日本で
そしてスイスでも会えるなんて、本当に素敵!!!タワラジェンヌさんは本当にお天気にも恵まれて
いいときにいらっしゃることができてよかったですね。私もこの時期のスイス大好きです。

ブログとは関係ありませんがあと5回寝たら日本に行くというのに風邪をひいてしまいました。泣

2011/07/06 20:21  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- ナント!!! -
ヤギ子さん

花火を見るために、学生のトレーニングごとき事をなさった!!!
そりゃ~筋肉痛にもなるでしょう!
ディー太郎さんはスイス人。やはり、こういう事は従うに越した事はありませんよ!

そう我が家は、実にラッキーな場所にあるので、見るつもりがなくても
ありがたいことに見えてしまいます。
気温も高い今日この頃!ビールが美味しゅうございました♪
ヤギ子夫妻とのビールの夕べv-275
忘れていませんよ!
間も無く帰国でしょうから、これまた戻ってきて乾杯しましょう。

タワラジェンヌさんは、連日、これでもか!!!ってほど活動的でした。
この時期のヨーロッパは最高v-218
特に今年は良いですね♪♪♪
暑い日本で、夏バテしないように!

あ・・・夏風邪かぁ。。。
焦っても仕方ないので、こういう時は、機内でマスクをして
ビールなんぞ飲まずに、おとなしくしていましょう(無理だろうなぁ・・・)
そうだ!アルコール消毒って手もある!!!
開き直って、飲んじゃえ♪

長旅だけど、日本で美味しいもの食べて、太って帰ってきてね。
ご家族との良い時間を、楽しんできてください。
お帰りを、首をなが~~~くして待ってますよv-220
2011/07/07 07:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- たまや~ -
こんにちは!
ハイジさんおのおうちからはこんな風に花火が見えたんですね。
思わず「たまや~」と叫んでしまいそうです。
やっぱり、ちょっとでも起きて見にいけばよかったな。
湖面にも花火が映ってきれいだったんじゃないかしら・・・
鶏の丸焼きを食べた主人、満足そうでしたね。
普段はあまり鶏は食べないのですよ。
よっぽど美味しそうに見えたんですね。

美味しいビールにソーセージ、鶏の丸焼き、チーズ
じゃが芋などなど・・・美味しいもの食べた付けが
今、来ています。
どうしましょ!!ちょっとくらいジムに通ったくらいでは
減りそうもありません。
2011/07/10 11:02  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 旅の必需品! -
タワラジェンヌさん

この日は、朝市巡り&山歩きで疲れてて当然の日。
それに加えて、夏祭りですもんね!
日暮れが遅いと、花火大会も遅い!
ビールも充分に飲んでたので、開始時刻まで外で過ごすのは、ちょっと無理でしたね。
一度横になると、起き上がるのが大変!
花火の音を聞きつつ、でも起き上がれない!っていう状況、お察しいたしますv-390

いつもは鶏を食べないご主人が、どーしても食べたい!とおっしゃる!!!
旅の開放感と、あのグルグル回ってたグリルのせいでしょうか?
体重・・・増えるでしょうねぇ・・・
次はいつ食べれるか解らない!となると、必死に食べてしまいますもの。
これも、旅ならでは!そう、もれなく付いてくる必需品です(笑
2011/07/11 02:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/367-b1c10100

| Home |
