2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美味しそう・・・2 -mit Appetit 2-
2011/06/29(Wed)
前回に引き続き、美味しそうなものをご紹介します。
Luzern
まずは、やっと出会えた美味しいイチゴ
スイスのイチゴは、良い臭いがするものの、口に入れるとスッパイ!
たま~に若干甘いものもありますが、これはまるで宝くじにでも当る感覚(?)。

そんなある日、偶然ふらっと立ち寄ったルツェルン近郊の村で
見つけました!美味しいイチゴ♪♪♪

「そっか!農家で直接買ったら美味しいんだ!」
と思い、後日いくつかの農家で買いましたが、どうにも納得のいかないお味・・
「もう一度、あの農家へ行こう!」
ということで、あやふやな記憶を頼りに車を走らせ、無事に行き着きました♪

大きな木の下に、イチゴのワゴンがあります。
Jetzt kaufen wir verschiedene Früchte.
Die Saison für Erdbeeren ist bald vorbei.
Aber ich habe sehr süsse Erdbeeren gefunden!


Luzern
ですが・・・
あれ?イチゴが無い!!!

私達のちょっと前にいらしたご夫婦が、最後のイチゴを買われた模様!


Luzern
ヨーゼフが、玄関のベルを鳴らしてくれましたが、誰も出てくる気配がない!

「仕方ないよ。諦めて、他の農家へ行こう」
と言われ、ションボリしながら車に乗りかけたその時!!


Luzern
ふと見た、家屋の裏庭に、たくさんのイチゴ発見!!!

ここで帰ってなるものか!と、イチゴ目指して歩いて行きました(大げさな・・)


Luzern
わ~~~、みずみずしいイチゴがいっぱい
一つ(勝手に)試食したら、間違えなくあの甘いイチゴで、何としても買って帰りたい!!

ちゃんと箱に入ってるってことは、表のワゴンに載せるはずのイチゴ!
おそらく農家の方は、ちょっと出かけてらっしゃったのでしょう。
2箱ほど選び、ワゴンの金庫にお金を入れて帰りました(500gで4.5Fr:約450円)。


Luzern
バラが咲き乱れる、ステキな農家!今後は、ここでしかイチゴを買いませんよ!!


Luzern場所は、ホッフドルフ(Hochdorf)
センパッハ湖(Sempacher See)の中間
この農家のすぐ傍には
ヴィリスヴィル(Williswil)と書かれたバス停がありました。
が、すっごい田舎なので、車で行った方が良いでしょうね。
Zwischen Hochdorf und Sempacher See
Neben dem Bauernhof hat es eine Bushaltestelle Williswil.



Luzern
その帰り道、先ほどの農家からそう遠くない場所にある、別の農家も訪ねてみました。
こちらのイチゴも、なかなか美味しかったので、この辺りの特産品なのかな?
Danach haben mein Mann und ich bei einen anderen Bauernhof besucht.


Luzern
大き目のは、最初に書いた農家ので、ここのイチゴは小ぶりでした(500gで4Fr:約400円)
写真の左側にあるのは二級品のイチゴで、ジャムやケーキに使います。(1kgで4Fr)
ついでに・・イチゴのワインも買いました♪
Da haben wir zweiten Ranges Erdbeeren und Erdbeerwein gekauft.


Luzern
こちらの農家の表に咲いてる花は、好きなものを選んで、自分で切って買う事ができました。


Luzern Luzern Luzern
朝市でもスーパーでも、スイスで買う花は、結構お高いのですが
ここでは、びっくりするほど安く買えます。


Luzern Luzern
つぼみがいっぱい付いたユリ2本とキンギョソウ7本を購入(6Fr:約600円)♪
3週間前に買ったのに、ユリは未だ咲いています!

キンギョソウは、ドイツ語でレーベンマウル(Löwenmaul)と呼ばれ、意味はライオンの口
花びらを横からつまんで軽く押した時に、上下に開く様がライオンの口に似てるからだそうです。


Zug
続きまして~~~
梯子が立て掛けられた大きな木!いったい何の木か?
Als mein Mann nach Zug gefahren ist, hat er bei einen Bauernhof besucht.


Zug
梯子の下から見上げてみましたが、解りますか?
これも、今が旬のた~~~いへん美味しい・・あれです♪


Zug
もうお解かりですね?
そう!オリーブ・・?じゃなくて、さくらんぼ

Zugさくらんぼの産地として有名なのが

ルツェルンの隣町ツーク(Zug)

さくらんぼのお酒キルシュヴァッサー(Kirschwasser)

さくらんぼのケーキキルシュトルテ(Kirschtorte)

ツーク産のものが美味しいと言われています。



Zug
仕事でツークへ行ったヨーゼフが、こちらの農家に寄ってくれました。

広い農地には、3種類のさくらんぼの木があるそうです。
春の訪れが早かった今年は、収穫が例年より早く、6月中旬から大忙しの毎日。
とても人の良いご夫婦が、愛情込めて育てたさくらんぼ♪


Zug
ふふふ・・・3種類とも買ってきてくれました!

ツークだけでなく、あちこちにさくらんぼの木はあります。
もちろんルツェルンにもあり、朝市のある花屋さんか、旧市街のチーズ屋さんで
スーパーよりも若干安く、尚且つとても美味しいさくらんぼを買っていました。

でもね、この真ん中のは、比較にならぬ甘味があり絶品!!!
しかも安い!!!!!
左から1kg:5Fr、5Fr、6Fr(日本円は約100倍)
ちなみにスーパーでは、8-9Frはします。
Die Mitte ist sehr süss!
Kirschen ist wirklich eine Zuger Spezialität.


Zug
こんな一枝のおまけ付き♪♪♪

こういう心遣いって、うれしいですね!



Zug
さ~~~て、3kgのさくらんぼを、せっせと食べますか!
あ・・・今日、更に2kg買ってきたと言ってました!!!ジャム作りに励みます・・・

今は、ベリー系の果物が豊富な季節です。
旅行中でも手軽に食べれるので、スイスを旅する方にお勧めです!
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- バラの仲間達 -
e-241ハイジさん、こんばんは~~~!

う~ん・・・
今回も美味しそうです♪
爽やか差を感じる写真ばかりです♪

バラの咲き乱れる農園って素敵ですね。
とてもお洒落なイチゴ農園です。e-243

お花も自分で摘んでお値打ちに変えるなんて、一石二鳥!
新鮮なお花は、持ちもいいのですね。

我が家にもお菓子用に小さなビンのキルシュヴァッサー
を常備しています。
サクランボのお酒だったんですね。
どうりで、お菓子に合うはずです。
そちらのサクランボは色が濃いですね。
ジャムにしたらまた美味しそうです。
チェリーパイって言うのも美味しそう~~~!

v-254バラ科の果物の季節なんですね。 

我が家も今、イチゴが終わってラズベリーが採れ始めました。
もうすぐ、ブラックベリーとブルーベリー(少しですが)熟しそうです。
ジャムが作れるほどはありませんが、こういう果物を
食べるときって、幸せな気分ですよねe-266

イチゴのワインでもっと幸せな気分になれそうですね。v-272
2011/06/29 23:17  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 太る一方・・・ -
pinkyさん

まぁ!pinky家でも、ベリー系の収穫時期なんですね?
冷凍やハウス物は1年中ありますが、やはり旬の物に勝る物無し!
こちらでもラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー等々の収穫時期です。
食べ物が美味しい季節は、体重計に乗るのが怖いです!!!

バラに囲まれた農家の建物は、小さな街とは言え
ルツェルンの中心地に住む私には、とても新鮮に見えました。
、、って言うか、日本人としての感覚で
「わぁ!ステキな外国の景色♪♪♪」
と映った様にも思えます。

物価の高いスイスでは、お花も良いお値段!
わずか600円ほどで、これだけの花が買えるなら
ヨーゼフのお尻をたたいて、毎週でも通いたいですよ!
ユリは綺麗なんですが、あの花弁の粉が付くと大変!!!
わざと初めに取る場合もありますね?
でも、何だかマヌケな感じになるので、そのまま残して
花が終わる頃を見計らって、速やかに処分してます。

イチゴのワインは、未だ飲んでないのですが、農家の方は
「少し甘目だから、アペリティフに良いわよ♪」
と、おっしゃってました。
アルコール度はワイン並み。良い気分になりそ~~~e-12
2011/06/30 04:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
相変わらず、長閑な時間が流れていますね。
のんびりした気分に浸っています。

先頭の写真も絵ですね!
お家ほどもありそうなでかい樹木に綺麗な空。
木の下がワゴンですね。
赤い屋根と玄関先のいちごの看板?
そして家にもまわりにも人っ子一人いない。
これぞスイス!なんでしょうか。

うまいこといちごを見つけましたね! 

バスの停留所もかわいいです。
さて、運行時間はたくさんあるのでしょうか?
乗客はいるのでしょうか?
心配になります(笑)

次は500gで4Frと1kgで4Frのいちごにおまけのワインですね。(いや後者がメインかな?)
え~と最初のは、500gで4.5Frだから、いちごにも「松竹梅」があるんだ!(笑)

>こちらの農家の表に咲いてる花は、好きなものを選んで、自分で切って買う事ができました

これ面白いですね。
家の近くのぶどう畑やどこかのブログで読んださくらんぼ畑なんかは、
帰る時になって高くついたみたいでしたが・・・。

続きまして~~~もとっても絵になりますが、
建設現場にいた私としては梯子から落っこちないか?と心配です。
ちょっと前に♪黄色いさくらんぼ なんて書きましたが
あれが、こんな色になるんですか?

>ふふふ・・・3種類

左から1kg:5Fr、5Fr、6Fr だったら~梅、竹、松か?
いや真ん中が松???(笑)

さくらんぼを袋詰めしているご主人の横顔も物語にでも出てきそうな雰囲気ですね。
決まってます!
私はこんなに髭が伸びないし、後ろ髪を伸ばすとうっとうしいので真似したくても出来ませんv-8
2011/06/30 13:44  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久ぶりです。
コメントはしてませんが、
よく拝見させて頂いてますよ~☆

とっても気持ちのよい日記、
いつもありがとうございます。

2011/06/30 23:59  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- これぞスイス!です♪ -
小父さん様

ものすっごい田舎で、しかも日曜日だったんですが、ほんとに人っ子一人いませんでした。
たまにニワトリとか牛とか・・・
言われてみれば、こういう景色は、スイスらしいのかもです。
でも、ユングフラウとかマッターホルンの周囲には、人がゴチャゴチャしてますよ!


バス停の写真は撮りましたが、時間までは見ませんでした。
この雰囲気からして、おそらく1時間に1-2本?日祭日は、走ってないかも!!!

どんなに綺麗で良い香りがするイチゴでも、何故かすっぱいんですよ・・・
こちらでは、イチゴに砂糖をかけて、レモンを少々絞って食べる事が多いんです。
そうでもしなけりゃ、食べれないイチゴなんて、日本じゃ有り得ない!!!

この農家のは、福岡の「あまおう」には負けますが、ヒット商品でしたe-267
他のベリー系の果物は、日本の負け(笑
こちらならではの美味しいものを選んで、今年の夏も食べ続けますv-221

このさくらんぼの木の梯子、すごいですよね?
私だったら、3段目くらいでギブアップです!
袋詰めしてるご主人って、ハイジに出てくる「おじいさん」みたいでしょ?
この方がチーズ作ってたら、
正真正銘のハイジのおじいさんこと「アルムオンジ」なんですけどね・・

イチゴもさくらんぼも、小父さんのお言葉に倣って松・竹・梅のランクをつけたいと思います(笑
2011/07/01 04:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
ウマウマウマさん

お久しぶりです!
ミクシィの活用が下手な私で、たまにマイミクさんのつぶやきを見る程度です。

のんびりしたスイスの景色を
楽しんでいただけたれば、とても嬉しいです!
また、遊びに来てくださいね♪
2011/07/01 04:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そうそう! -
ハイジさん、またまたご無沙汰しておりました~。
福岡でのお話、美味しいお料理も楽しませて
もらいました。懐かしいお友達、ブログを通じての
お友達との逢瀬、良かったですね。
私もいつか、お会いしたいです!

そしてそして、美味しそうなイチゴですね。
こちらのイチゴも、どちらかというとすっぱくて
甘いのもあるのですが、そうあたりません。
直接、農家の方のところで買うと、こちらも
美味しいのがあるのかも知れませんね。

さくらんぼは、今シーズンですよねぇ。
お安くて甘いのは、嬉しいです。私もパクパクと
気がつくと一人で山盛り食べてます。^^;
美味しいジャムが出来そうですね♪
2011/07/02 01:39  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 是非お会いしましょう! -
meteorさん

福岡での日々は、ほとんど両親の暮らしの手伝いだったのですが
楽しい事もいっぱいでした!
再会やブログを通じての対面。
こんな出会いもあるんだなぁ・・・としみじみ思いました。
meteorさんとも、きっといつかお会いできると思ってます。
アメリカ?スイス??それとも福岡???
楽しみは、取っておきましょう♪

そちらのイチゴもすっぱいんですねぇ・・・
気候や土の違いなんでしょうか?
イチゴは甘いもの!と思ってたので、ほんと食べる度にがっかりでした。
農家にもよりけりなんですが、偶然美味しいイチゴに出会えました♪
チェリーも真っ盛り!!!
今日も結構食べてしまいました(笑
ジャムとラム酒漬けを作って、なが~~~く楽しみます!
2011/07/02 04:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今年は -
あまり苺もサクランボも食べていません。
専ら毎日スイカです(笑)
今年はこの農家の甘~い苺と弾けそうなサクランボを
楽しみにしています。
毎朝食べますよ~♪
あと約10日です。
ホントに楽しみです。v-380

2011/07/03 19:21  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 食べていただきましょう♪ -
通ちゃん

日本は、かなり暑いと聞きました。
だからスイカばっかり食べてるのかしら?
こちらも暑い日があるけど、ご存知のように爽やかです!
毎朝ベリーを食卓に並べるので、しばし日本の暑さを忘れて
せっせと食べて、食べて、食べて太って帰ってね(笑

あと10日!今度こそ、アクシデントが無く、無事に来れる事を祈ってますよ!!!
2011/07/04 03:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 来年は行くぞーー!! -
ハイジさん
ありがたい地元情報をありがとうございました。
私も以前からイチゴの味にはかなり不満でした。
舌がかなり肥えていると思われるハイジさんが合格点を出したお味、私も来年は絶対行きます!

こちらの人は本当にさくらんぼ好きですよね。 うちのディー太郎も大好きです。
、、、、、で彼が必ず毎年一回さくらんぼを食べているときにやることは2こつながっているさくらんぼを
嬉しそうに耳に引っ掛けることです。ヨーゼフさんもやりますか? やりませんよねー。

話はがらりと変わりますが、先週の水曜日の夕方、ハイジさんがウルスラさんのレッスンが終わり
ルツエルンの駅に着くだろうと思われる17時15分から18時20分頃までなんとなくハイジさんに
会えそうな気がして駅とハイジさんのお家までをうろうろしていました。何の根拠もないのですが
絶対にばったり会えるような気がしたのよーー。やっぱり私はエスパーではないと確信しました。
そうそう、ハイジさんのお家の近くのCOOPにあのお茶目なおばあちゃまのポスターがあるか確認にいったら
ありませんでした。涙 
2011/07/04 04:01  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- えぇっ・・・? -
ヤギ子さん

先週の水曜日って、あの雨や雷が鳴った日ですか?
あの日は、ウルスラの家に3日ほど滞在してた、日本人の琴奏者と一緒に過ごし
ヤギ子さんがウロウロしてくれてた時間は、家に戻ってました。。。
いや~~~ん残念だわ!
どうぞ、お気軽に電話してくださいませ!!!

イチゴの季節は、もう終わってしまいましたね。
ほんとに、いろんなところで買っても、納得いく味に出会わないスイス!
やっと見つけましたよ♪♪♪
来年は(いや、まだ残ってるかも!)是非、この農家に行ってみてください。

さくらんぼを耳に掛けるなんて、ディー太郎さんは、ナンテお茶目♪
それ、我が家では、私がしてます(笑
映画アメリーの一コマですよね?
でもって、ラズベリーを指サックのように付ける。
これで完璧なアメリーですv-221

Coopのおばあちゃま!
どこに行けば見れるのか???
あちこちのCoopで探してみます!
2011/07/04 05:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/366-465bbf67

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。