2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美味しそう・・・1 -mit Appetit 1-
2011/06/23(Thu)
6月のある日、ちょっと山へ行ってみました。
Napf
緑生い茂る季節!その中を歩くだけで、とても清々しい気分になれる今のスイス♪

ルツェルン州とベルン州の境に位置する、標高1400mほどのナップフ(Napf)という山です。
特に何処に行こうと考えてなかった日曜日で、1時間ほどネットを見てたヨーゼフに任せて出発!
Anfang dieses Monates bin ich mit meinem Mann nach den Napf gefahren.
Napf ist zwischen Emmental und Entlebuch. bitteNapf


Napf
途中の景色も長閑で、天候もまずまず♪
こんな風に急に出かけても、のびのびとした気分になれるって贅沢だなぁ・・と思いました。


Napf
暑くもなく、寒くもなく、雲が若干出てますが良い気候!
ウィンドブレーカーや薄手のフリースは、荷物になったなぁ・・と思いつつ、、、


Napf
実は、こんな急勾配を息を切らしながら上ってました!!!
日本で体重増えたし、こりゃダイエットになるぞ!と言い聞かせながら黙々と歩く道!
Zuerst sind wir eine starke Steigung gewandert.


Napf
30分ほど歩いたところで、良さ気な農場&レストランへ到着。
日も長いし、先は長い!
ちょっと一休みしましょう♪って話になりました。
Nach 30Min. hatte es ein Restaurant und da haben wir eine Pause gemacht.


Napf 
Napf
おぉ!良い眺め!!! 
見晴らしの良いテラス席に座り、この眺めを楽しむことにしました。
Oh! Eine schöne Landschaft!!


Napf
この先、まだ歩く事を考え、軽め?に頼んだラウフヴルスト(Rauchwurst)
スモークしたソーセージを、熱過ぎないお湯で温めたものです。
これがジューシーで、驚くほど美味しかった♪♪♪


Napf
...と、俄かに雲行きが怪しくなり、掲げてあったスイス国旗が勢いよくはためき始め・・
Plötzlich hat es ein starker Wind geblasen...


雨が降ってしまった。。。しかも雷付き!
Napf Napf
黒い雲が向かってきた時、お店の方が
「あと30分位で雨になるだろうね。天気予報でも、そう言ってたし。」
と、おっしゃっていました。

ちょっと待てよ!
1時間もネットを見てたヨーゼフは、いったい何を調べてたの???
問い詰めたところ、スポーツニュースを見ていた、と白状しました
Es hat geströmt und aussedem noch gehagelt.


Napf
その上更に、雹まで降ってくる始末!!!
6年ほど前、稲光と共に直径10センチほどの雹が落ちてきて、屋根に穴が開いたそうです。
その時は、雨は全く降らず、バラバラと雹だけが降ったということ。


Napf
ほんの30分ほど前まで、気持ちよく座ってたテラス席が、すっかり水浸し!


Napf
あぁぁ・・・ガスまで発生して、あの美しい景色よ何処へ?


Napf

も~~~こうなったらやけ食い

ハムやサラミ等の盛り合わせ!!!



Napfこの後山歩きなんて

どう考えてもできそうにない!

だったら、飲んじゃえ♪


Napfついでにデザートも!!!

ボリュームのあるメレンゲ&生クリーム!

Schliesslich haben wir im Restaurant gut gegssen und getrunken...



Napf
雨が小降りになったので、一目散に山を降りていきました!
久々の山歩きで、身体を動かすつもりが
なんと歩いたのは最初の30分だけで、後は食べて、飲んで、、、逆効果
Der Regen hat nach gelassen und sofort sind wir hinuntergegangen.


Napf
振り返ると、牛達が「お疲れ様~~~」とでも言いたげな様子でお見送り。
またいつか、天気予報をしっかり見てリベンジにやって来ますよ!!!
こちらNapf(英語)

Napf
ところが・・・山を降りて、ルツェルンの近くまで来てみると
あら?道は若干濡れてるものの、良い天気じゃない?
農家に寄って聞きましたら
「ナップフの上だけ、真っ黒な雲と稲光が見えてたけど、ここはパラッと降ったくらい」
・・だそうです。。。


Erdbeeren Erdbeeren
今はイチゴの季節
農家で取れ立てのイチゴを買うのも、この日の目的でした。
Danach haben wir im Bauernhof Erdbeeren gekauft.
Da hat man gesagt, dass es wenig geregnet hat
und nur über den Napf mit schwarzer Wolken bedeckt.


Erdbeeren何度か、日本のイチゴの方がずっと甘い、
と書いてきました。
スーパーや朝市でも、
なかなか美味しいイチゴに出会えません。
ここでも、やっぱり甘さが足りませんでした。


ある日見つけた、美味しいイチゴ♪
その話は、次回に持越しです♪♪♪
In Japan gibt es sehr süsse Erdbeere, trotzdem habe ich noch nicht so wie gegessen.
Aber einem anderen Tag habe ich gute Erdbeere gekauft.
Darüber schreibe ich weiter.
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 無事で何より~! -
ハイジさん、こんばんは♪

ふふふ…ヨーゼフさんたら~!
ハイジさんの呆れ顔が見えるようです。

でも、お天気の急変がレストランにいる時で良かったですね。
雷に雹だなんて、命懸けで避難しなくてはならない所でした。

それにしても、ふっくらと茹で上げられたソーセージの
なんと美味しそうなこと!
メレンゲとクリーム!
ああ~目の毒です~!(笑)

ところで、この苺農園は、とっても可愛らしいですね。
こういった場所のセンスのよさには
感心ます。
日本の観光農園も、見ならって欲しいです。

さて、リベンジということは
この素晴らしい景色の続きが見られるということですね

楽しみにしていま~す
2011/06/24 00:58  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。随分とご無沙汰してしまいました。
日本から戻ってきた後、何やらバタバタと慌ただしく過ごしていましたが、
ようやく落ち着きました。

ルツェルンからは当日でも思い立って気軽に行ける、
ハイキングコースや山が本当に充実していますね!
途中の雨、まさのこの時期の油断のならない山のお天気ですねー。
でも歩きの途中ではなくレストラン内にいらっしゃった時で幸いでしたね(*^^*)

イチゴ、郊外に行くと、
ブースやよく似た模型のマークを時々見かけますが、可愛いですよね~。
私もイチゴは日本(というよりも、地元福岡のが)
世界一美味しいといまだにずっと信じている人間です(笑)
こちらで美味しいイチゴを見つけられたのですか!?
そのお話もまた、楽しみです♪


PS:先日はまだ福岡にいらっしゃったのに、
スイスに戻っていらしたと勘違いをしたコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした!




2011/06/24 21:06  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
相変わらず山も空も綺麗な上に人が全く写っていないですね!
途中の景色も(走っている車の中からでしょうか?)とてもいいです。
まるで景色と山道をお二人で独占ですね。
あっ男の子が一人出てきた!(笑)

テラスからは山に雲の影と日が射しているところとが分かれて見えますね。
こんなところでスモークソーセージとワインかな?
こりゃー贅沢だー!

ありゃ、雨風に雹のおまけつき?
そしてスポーツニュースか(爆)
山の天気は分からないですね~。

だけどガスの出た写真って東山魁夷の絵みたいですよ。
http://bit.ly/kCNFVf

>も~~~こうなったらやけ食い!
>だったら、飲んじゃえ♪

あらあらうまい口実ができましたね!(笑)

>一目散に山を降りていきました!

このかわいい赤とブルーのパンツの後ろ姿は、ハイジさんですか?
ちょっと千鳥足気味だったりして・・・(笑)。

牛君にいちごに「良い天気じゃない?」か、いやー長閑だ!
部外者は男の子だけでしたよね。
誰も見かけないとこって不気味でもないですか?

高村薫の『マークスの山』なんかだったらすぐに残虐な殺人事件に発展しますよ。
失礼、蛇足でした(笑)
2011/06/24 22:08  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- まったく、もぉぉぉ! -
pinkyさん

呆れたと言うか、1時間もPCと向き合って何してたのぉぉぉ!です。
まぁ、結局美味しいもの食べれたので、水に流す・・・ことはできませんが
次回からは、私自ら天気予報を見て行き先を決めます!!!

確かに、歩いてる途中で雹なんか降ってきたら、とんでもない事になってました!
カメラも濡れて、ブログアップもできなかったでしょう。
ポジティブ精神で「良かった」と考えるよう努めてみます(笑

イチゴ農園の看板、かわいいですよね♪
これに釣られて買っても、なかなか美味しいものに出会えないんです。
でも、寄ってみようかな♪♪♪って気分になりますね。
おそらく、ここ1ヶ月が勝負のイチゴですから、どの農園も必死なのでしょう。
日本のイチゴ農園は、訪ねた事がないのですが、どんな感じでしょう?
福岡は、「あまおう」「とよのか」というブランドが
スーパーで手に入るので、わざわざ農園まで足を運びませんね。

続きは、今が旬の美味しいものです。
リベンジは、必ず近い内にv-220
2011/06/25 06:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ベリーの季節ですね! -
Apfelさん

帰国の前後って、とっても忙しいですよね。
こっちへ戻ってきて通常のペースになるまで、
「あれもしなくっちゃ。あ、これも買ってこなくっちゃ!」
の毎日ですもんね。

店頭に、いろんな野菜や果物が並ぶようになりましたね♪
毎朝フルーツを食べているので、ベリー系の果物が多い今が
一番うれしい時期です。
イチゴは、福岡産が世界一!私も、そう思いますよ(笑
日本で春を過ごしたことがあるヨーゼフも、スイス人の友人達も
日本のイチゴの美味しさに驚いていました。

福岡産には負けるけど、「これなら合格!」ってイチゴに出会えました!
次に紹介しますね。

あ、帰国中のコメント!気にしないでくださ~~~いv-222
2011/06/25 13:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あら、そっくり!!! -
小父さん様

ほんとだ!!!
東山魁夷の絵と同じ!東山さん、スイスへ来られたのかな?(笑
人が少ない山は、それほど怖くないですが、こういうガスが発生した山は
ちょっと怖く感じますよ!!!
天気予報をチェックしてた人は、私達が登ってる時、山から下りてきてました。
写真の男の子は、レストランの子供で、雹を集めてスノーボールなんて作ってましたね。

初めの30分登山で「じゃまっ!」と思ったフリースとウィンドブレーカーが
最後には役立ちました。
そうです!この赤ずきんちゃんは、私です。
千鳥足・・だったかもしれない。
ヨーゼフが追いかけてくるほどの速さで、すたこらさっさと降りましたもの(笑

長閑な景色の中で、、、の予定が、雹がバラバラと降る音を聞きながら
やけ食い!やけワイン!!やけデザート!!!
まぁ・・良い口実にもなりましたが・・・
忘れられない貴重な思い出になりましたよ~~~(涙
2011/06/25 13:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- これは・・ -
昨年遭遇した、夕立の一種でしょうか?
いきなりの豪雨&雹で酷い目に遭いましたね。
ヨーゼフさんが玉砕された姿を想像しています
(ご愁傷さまでした)
是非、リベンジは私と一緒にお願いしますね。
雨が降っていなくても沢山食べて、飲みたいと
思います。
2011/06/26 19:36  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- その一種! -
通ちゃん

そうそう!あの時の夕立の、もっと時間が長くて、もっとすごいヤツでした。
掘っ建て小屋のようなレストランなので、雹の音がすごくて
話も満足にできないし、どうやって山を降りようか!と不安は募る。。
とんでもない山歩きの日でした。
おまけに体重アップだしね~~~!
リベンジに付き合っていただきましょう!
そして食べて、飲んで、歌って?楽しみましょう♪
2011/06/27 06:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スイスの天気 -
ハイジさんとヨーゼフさんは本当に行動的ですね。すごい。。。
私達家族の1年分のイベントを1ヶ月で楽しんでいるかも。。。
それにしても急な坂ですねー。へこたれずに登ったハイジさん、褒めてつかわします(笑)
そうなのよねーー、ものすごい快晴で意気揚々でかけていったらいきなり天気が悪くなって、ってこと
この時期よくありますよね。でも沢山おいしいものを食べたから「良し」としましょう。
ハイジさんのコメントの一行、一行が面白くて何度も読んでしまいましたよ。
、、、、でとーーーっても気になったのがおいしいイチゴ情報。次回のブログアップが待ちどうしいです。
そうそう、いつも書き忘れてしまっていたのですが今CooPの広告にとってもチャーミングな
おばあちゃまがプレーステーションをやっているすごく大きなポスターがあるのですが見たことありますか?
ヨーゼフママに似ていませんか????
2011/06/28 15:27  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- ほんと? -
ヤギ子さん

Coopの広告って、お店に貼ってあるのかしら?
気が付かなかったなぁ・・・
今度行った時、よく見てみます。
いや、もしかして、ヨーゼフママはこっそり出てたとか???

山の天気が急変するのは、そう珍しくも無いんだけど
天気予報で、しっかり「雷雨&雹」と出てたって言うから、なんてマヌケな事をしてしまったのか・・・
私達とすれ違いに山を降りてた人達は、
「今から登るのぉ???」
と思ってあったことでしょう。。。
わざわざNapfの山に、嵐に会いに行った様なもんでした。

美味しいイチゴ情報が遅くなってごめんなさい!
季節が終わっちゃうよね~~~v-380
2011/06/29 07:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/365-b4cd4616

| Home |
