2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日田でのんびりと -ein Ausflug in Hita-
2011/06/08(Wed)
福岡近郊のステキな場所へ、日帰り旅行をしました。
Hita
通ちゃん、ひまわりさん夫婦と車で向かった先は、大分県日田市。

美味しい水があることで有名な日田には、サッポロビール工場があります。
山の中腹にある工場の敷地には、写真のレストラン森のビール園があり、
日田市内や大分の山を眺めながら、出来立てのフレッシュなビールと食事が楽しめます。

が、ここに来る前に、博多ラーメンより更に濃厚なとんこつ味の久留米ラーメンを食べた私達!
建物の外観だけ見て、工場へと向かいました。
Hier ist Sapporo Brauerei in Hita.
Hita ist eine Stadt in der Präfektur Ōita. bitteHita (auf Englisch)


Hita
目的は、最後に美味しい生ビールが試飲できる工場見学!
まずは受付で予約をします。
日曜日だったので、結構人が多かったのですが、運良く15分後の見学ツアーに参加できました。
Da kann man in der Fabrik besichtigen und zuerst muss man dafür reservieren.


Hita
受付の傍にあるお土産コーナーで、待ち時間を過ごせます。
ein Souvenirstand


Hita Hita
また、レトロタウンという一角もあり、明治後期や昭和初期へタイムスリップできます。
ein retrospektiver Raum


Hita Hita Hita
写真右の、何てことない部屋の様子!なんだか懐かしい・・


Hita
おぉっ!こんなポスターまで!!!
若い方は、わっかんないだろうな~~~


Hita  Hita
3グループに分かれたツアーは、まず10分ほどの映画でビールが出来るまでをお勉強!
前日「博多の美味しいもの&アルコール」でお疲れの私達!
ぐっすり眠らせていただきました

これより先は、企業秘密であるビールの製造過程のため写真撮影が禁止です。
Nun, wir besichtigen durch die Brauerei!
Aber da kann man leider nicht fotografieren.


Hita
見学を終え、おつまみ付きの生ビール
ビールの試飲も含めた工場見学は、全てタダです!!!
これを2杯も飲めて、あ~しあわせ~~~♪♪♪
ひまわりさん夫婦も大満足!

車ですから、誰か一人は飲めない!!!
「2度目の見学なので、私がアルコールフリーを飲みましょう」
と言ってくれた通ちゃん!ありがとう♪♪♪
Am Ende kann man zwei Glas Bier trinken! Es hat gut geschmeckt!!!
Die Besichtigung mit Bier ist gratis!
Meine Freundin Midori und ihr Mann aus Tokio waren sehr zufrieden.


Hita
ビールを飲む時に、並んでたあるお方(どうも地元の人風)が
「今日は人が多いから2杯か・・いつもは3杯飲めるのになぁ!」
とおっしゃってたらしい!!!
・・ってことは、地元の方は、ちょいとビールを飲みにやってくる???

いろいろと楽しめる、サッポロビール工場です♪
こちらサッポロビール九州日田工場


Hita
ビールも飲んで、ちょっと良い気分になって、向かった先は琴平(ことひら)温泉
サッポロビール工場がある山を、ただひたすら下り、だんだん細くなっていく道に不安を覚えながら、
民家の軒先を眺めて更に進むと、秘境のような別世界へ到着しました♪
Nach Sapporo Brauerei sind wir nach eine nahe heisse Quelle Bad Kotohira gefahren.


Hitaこちらは、休憩処

なんとも良い感じの建物!



Hita
休憩処の中

ん~~~雰囲気があります!



Hita
入浴料(500円)を払う番台

この「でんわ」の看板!
なつかし~~~!!!



Hita
こちらが女湯の温泉
掘っ立て小屋じゃありません(笑

地元の人も気軽に入る、立ち寄り湯のような温泉です。
高瀬川の流れを眺めながら、ゆったりと入る二つの湯があり、大変にリラックスできました!
湯から上がると、ほんとに肌がすべすべして、まるでベールに包まれた様でした


Hita
女湯の向かいに、何やら良い雰囲気の場所を発見!
Es hatte ein schönes Restaurant gegenüber des Badortes.


Hita
ステキな看板のこの店は、「遊食庭 琴ひら」というお蕎麦屋さん


Hita
夕食は、福岡の「もつ鍋」の店を予約してたので、ここで食べる訳にはいかない。
とりあえず店の様子を見よう!ってことで、中に入って行きました。


Hita Hita
お店の建物へ続く道沿いには、心を和ませてくれるものばかり。歩いていてホッとします♪


Hita
苔むした古い水車も雰囲気があります!


Hita
こちらが店の入り口
コーヒーでも飲めないかな~?と聞いてみましたが、お食事処なので無理でした。


Hita Hita
とてもステキなお店で、次回は是非ここでお蕎麦を食べて、ゆっくり温泉に浸かりたいと思いました!
Das war ein Buchweizennudelrestaurant.
Wir haben leider keine Zeit gehabt. Das nächste Mal möchte ich da essen!
Diesen Ausflug hat meine Freundin Tsu-chan alles organisiert. Wir waren sehr zufrieden! Vielen Dank!!!


Hita
この後、日田市内の豆田町を回り、福岡へ戻りました。
何もかも大満足な一日♪♪♪
東京から来てくれたひまわりさん夫婦も、とっても喜んでくれました!

サッポロビール工場と琴平温泉を計画してくれた通ちゃんに感謝♪
通ちゃん株が急上昇した一日でした。

こちら琴平温泉

余談ですが・・・
福岡へ戻り「もつ鍋」を食べ、2キロほど歩いて中洲の「博多餃子」を食べ、更に2キロ弱歩いて天神へ戻って「博多ラーメン」を食べてしまいました(ひまわりさん、通ちゃんはラーメン無し)
これで太らない方が不思議・・ですね。。。
この記事のURL | in Japan | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 楽しかった♪ -
近くて安くて楽しくて、本当に充実した一日でしたね。
日田は日帰りには丁度良い距離でしたね。
友人情報によると敷地内の食事処で食事をしたら無料温泉券をもらえるそうです。
琴平温泉で食事→無料の温泉→サッポロビール、つまり
食事するだけで、温泉とビールがただになるんですね。
(確認不足でした。失礼しました)
とてもお得ですよね!次回はヨーゼフさんとご一緒にどうぞ。
もつ鍋でちゃんぽんとおじやで〆た後、旭軒の一口餃子、その上ラーメンとは凄すぎます!!次の日その事実を知ってびっくりしましたよ。
ひまわりさん夫婦のおかげで、私たちも博多の美味しいものを沢山味わえた一日(二日間)でした!
2011/06/09 21:55  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ビールが飲みたくなってきた~! -
ハイジさん、こんばんは!

5年ほど前に日田市を訪ねたことがあります。
竹やぶの中の古民家を改装したお店で、竹籠に入った
懐石料理を食べました。
懐かしい思い出です。

水が美味しいといわれるところには、ビール工場があるんですね。
写真を見ているだけで、ビールが飲みたくなってきました。
二杯だけでは足りなかったのではないですか?
なんだか懐かしい部屋、懐かしいポスター!!
って、生まれてなかったから分かりませんな~んて(笑)
石原裕次郎さんって、サッポロビールのCMに出てらしたんですね。

広々とした場所にあるビール工場に、秘湯のような
温泉で
気の置けないお友達と、のびのびと心を開放された様子が想像できます。

ハイジさんのブログにはいつもたくさんの笑顔が溢れていますね~。

え?え?
もつ鍋に博多餃子、そして博多ラーメン~!
はい!ご一緒いたします。
2011/06/10 00:13  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 感謝してます♪ -
通ちゃん

若干の二日酔いでスタートしたこの日!
しかも最初は雲行きも怪しく、どうなることか!と思ったけど
暑くもなく、寒くもなく、良い観光ができました!

お土産や高速代は別にして、500円で楽しめた一日!
さすが通ちゃん!!!見直しましたv-340
琴平温泉で食事となると、久留米ラーメンが食べれなかったので
これはこれで、最高の選択でしたよ。
ひまわりさん夫婦も大満足の様子だったし、ダンナさんなんて
博多をすっかり気に入って、博多弁の練習までしてたもんね(笑

しかし・・ラーメンに始まり、ラーメンに終わったこの日!!!
あんな暴飲暴食は、もう二度と無いでしょう。。。
夕食を3食もしたんだもんなぁ・・・
2011/06/10 03:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ビールが美味しい季節です♪ -
pinkyさん

日田観光をなさったことがあるんですね?
大分と言えば、由布院や別府が有名ですが、日田は福岡から近く
日帰りで充分楽しめる場所です。

竹やぶの中の古民家を改装したお店で、竹籠に入った懐石料理!!!
まぁ♪風情があって良いですね~♪♪♪
いったい何処だったのでしょう???行ってみたいな~!

ビールって、水質が大きく関係するそうです。
南の九州に、どうしてサッポロ??と思ったのですが、ビールであれば何でも良いです(笑
レトロタウンは、ちょっと子供だましかな?と最初は思ったんですが
古いポスターや古いビール瓶!
「この部屋の光景、なつかしい!!!」
と思えて、結構楽しめました。
石原裕次郎さん、サッポロのCMに出てたみたいですね!「松竹梅」のは覚えてます。
え?pinkyさん生まれてない???・・・かもしれない。
三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール」だったら解りますね♪

とっても楽しい一日だったのですが、体重がすごい事になってました!!!
夕食3店はしご!!!いつか、お付き合いくださいv-275
2011/06/10 03:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- グビグビっと!! -
通ちゃんさんやひまわりさんご夫婦と充実した
一日を過ごされたんですね。
日田は一時期『日田天領水』を御取り寄せしたいたので
知っています。
福岡から近いんですね。
美味しい水のあるところには美味しいお酒ありき!
サッポロビールの工場があるのもうなづけます。
出来立てのビールをグビグビっと飲んでみたい!!
美味しいでしょうね~
え?何々?二日酔い気味でスタートしたのに、もっと飲みたい?
ハイジさん、相当いけますね?!
琴平温泉も自然豊かな感じで雰囲気良いですね。
こんなところでのんびりお湯に浸かったら
身も心も解放されてリラックスできますね。

この後、もつ鍋に博多餃子にラーメンですか?
どれもまだ体験してません。
これは是非またご一緒しなくちゃ!!(笑)

2011/06/10 08:33  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
-  -
そのビール工場ってもしかしたら門司から行ったやつですかね~~
あ~あ、移転にはずいぶん反対したんですがね~~
やっぱ、日田のほうが水がいいのでしょう。
いえ、ご心配なく…?
門司港には今、地ビール工場があります。
サッポロビールも工場跡地に資料館+ビアホールをつくってくれています。
さくらビールという昔?のビールの復刻版を出したりしてくれていますよ。

日田、豆田町、雰囲気のいいまちですね。

しかし、すごい!
ラーメンにはじまりラーメンに終わる…
さすが博多っこ!
久留米のはもしかして丸幸ラーメン?
ハイジさんの胃袋さんお疲れさまでした。



2011/06/10 11:32  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
穴場ってたくさんあるんですね。
“通ハイジ観光”って会社を立ち上げられたら、意外と流行るかもです(笑)

日田って日田バスってなかったですかね。
九重山に何回行っただろう?九重行きが日田バスだったと記憶します。
我が家の先祖の甘木と秋月の先ですね。

サッポロビール工場か!
近くのサントリー工場に作りが似ていると思ったら、
北海道でもサントリー工場に立ち寄ったことがありました。
前面の芝生がいいですね。

レトロタウンの右側の手回しは脱穀機かな?
子供の頃、2軒隣にあったのでよく知っています。

>何てことない部屋の様子!

これいいな~。
平均的日本の団欒の場でしたね。

石原裕次郎に長嶋茂雄か!
恥ずかしながら、小生、小学校4年の頃だけ、親戚の小母ちゃんに
「石原裕次郎に似てる」と言われていました(爆)

私もすぐ、真っ赤っかになるので“アルコールフリー”でいいです!
それでも酒気おび運転みたいなハンドルさばきです。

なんと日田にもあるんだ琴平温泉!
http://www.kotohira-onsen.com/

いやー、歳とってくるとこんなところがいいですね。
若いお嬢さんの温泉巡りは「オヤジギャル」って言うんでしたっけ?
山も“山ガール”に乗っ取られそうだし(泣)

>「もつ鍋」を食べ、2キロほど歩いて中洲の「博多餃子」を食べ、
更に2キロ弱歩いて天神へ戻って「博多ラーメン」を食べてしまいました。

これ驚きです。
私が福岡にいる時は、「もつ鍋」って聞いたことありませんでした。

息子が小学生の頃、かなりデブでしたが、親不幸通りと呼ばれるところの
豚骨ラーメンをを満足そうに食べていたのをフト思い出しました(笑)
2011/06/10 13:32  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ビール工場見学 -
ハイジさん

今回も楽しい記事をありがとうございます。
サッポロビールの工場行ってみたいです。どんなにビールがおいしかったことでしょう!
ラーメンを食べた後のビールというのもおいしそうですね~。
ビールはここでも飲めるけどラーメンが食べたーーい、そしてそのあとにビールが飲みたーい。

「男は黙ってサッポロビール」よく耳にしましたが三船敏郎さんがやってたんでしたっけ?
ぜんぜんおぼえていません。でもこのキャッチコピーは本当に素晴らしい!!
ビールのコマーシャルって本当に見ているだけで飲みたくなりますよね。
哀しいかな作り手の意図にまんまとのせられます。

琴平温泉、本当にいい雰囲気ですね。
私も九州に観光に行く機会があったら博多ラーメンを食べてその後サッポロビール工場見学をし、〆に琴平温泉でお蕎麦をたべたいです。

それにしてもハイジさんの一時帰国は楽しいことも、おいしいことも盛りだくさんですね。
そして私は完全に九州の虜となりつつあります。



2011/06/11 04:30  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- ハメを外して・・・ -
タワラジェンヌさん

そうです。この日は、少々二日酔いでした!
朝起きて、水をガブガブ飲んで、フルーツを少し食べて出かけました。
出来立てのビールは、言わば迎え酒???

日田天領水を飲んでらしたんだ!!!
そう、日田は美味しい水があるので、ビール工場や地酒がある場所です。
福岡から高速バスが頻繁に出てます。
1時間くらいで行けるので、日帰りでも充分に満喫できます。

琴平温泉は、タオル1枚持参していれば、
500円で心も身体もリラックスできる、別世界のようなところでした。
ここでアルコールを一旦抜いて、博多の夜は復活!!!
でも、数時間で3食はねぇ・・・ハメを外しすぎました。。。
家へ帰って体重量って・・・かなりショックを受けました(笑

ビールが恋しくなる季節になります。
飲むと更に身体が火照ってしまいますが、やっぱり飲みたくなる代物ですねv-275
ルツェルンに、とっても美味しいビールの店があります!
行きましょうか~~~?
2011/06/11 06:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 胃袋がびっくり!!! -
あつしのかあさん様

サッポロビールの工場は、門司にあったんですか?
あら、知らなかった!
工場跡地って、ウォーターフロントのところかしら?
あそこには言った事があるけど、気付きませんでした。
さくらビール・・これも知らないなぁ・・・
あつしのかあさんは、詳しいですね!
サッポロビールの関係のお方・・じゃないですね。

日田って、福岡からも簡単に行けるし、豆田も散策するのが楽しいし!
なかなか良いスポットですよね♪

ラーメンに始まり、ラーメンに終わる博多っ子!
久留米ラーメンは、丸星ラーメンでした!
実は丸星ラーメンは、今回の帰国で、ナント3回も足を運びました!!!
何故か、そういう機会が重なったんですよ。
食べたくなってきました・・
2011/06/11 06:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- よっ!祐ちゃん!!! -
小父さん様

まぁ~~~e-267 石原裕次郎似の小学生ですか?
それは是非一度見てみたいですねぇ!
ブログに写真をアップしてください♪♪♪

レトロタウンで一番気に入ったのが、この何てことない部屋です。
我が家にネコが居たわけではないのですが、こういう部屋が
ごく普通にありましたね。

ビール工場で飲むビールは、ホント美味しいです!
おそらく、ビールはフレッシュさが大事なんでしょうね。
小父さんはアルコールフリーですか?
じゃあ、安心して車で行けますね!
pinkyさんと私だったら、1泊しなきゃならないでしょう(笑

日田バスって、今でもありますよ(多分)。
九重も近いし、何と言っても耶馬溪も遠くない場所!
紅葉の時期に琴平温泉に入って、耶馬溪あたりで1泊してみたいです。

ラーメンに始まり、ラーメンに終わった、とんでもない食べ過ぎの一日!!!
こんな事、一生に一度で充分です。。。
博多は、「もつ鍋」が有名です。
ブームになって、店舗も増えましたが、昔からあるんですよ!
〆にチャンポンを入れ、雑炊まで食べたんですけどねぇ・・
満腹中枢が麻痺してましたe-330
2011/06/11 06:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 洗脳しちゃった? -
ヤギ子さん

ビール党のヤギ子さんだったら、タダで2杯のフレッシュなビールが飲める工場見学は
たまらない!!!って思うでしょうね。
でもね、1日に何度も行っちゃダメですよ(笑

ラーメンが好きなんだ!
たしか、スパゲティの麺でとんこつラーメンを作った!って言ってたよね?
そこまでして食べるってことは、よほど好きってことでしょう。

川沿いの緑豊かな場所にある温泉に入ってると、
「やっぱり日本は良いな~~~v-344
と、つくづく感じました。
ここのお蕎麦屋さんも、ものすごく良い雰囲気で、絶対にリベンジに行くぞ!と決めました。

九州は良いですよ~~~♪
山あり、海あり、リーズナブルで美味しい食事あり!!!
ディー太郎さんと、グルメツアーを計画してくださいv-373
いくらでもお手伝いしますよ♪♪♪
2011/06/11 06:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/363-bafa7f41

| Home |
