2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福岡の美味しい店で! -im Restaurant in Fukuoka-
2011/06/02(Thu)
いつものように、福岡でのお食事をお披露目します。
Fukuoka
まずは、中央区桜坂にある「懐石料理 温坐(おんざ)
このお店は、以前に一度、違う名前で紹介した事があります。
ちょうど1年前の春、ヨーゼフと一緒に帰国した時に行った「香津木」というお店。
Einige Restaurant in Fukuoka stelle ich vor.
Zuerst das Kaiseki Restaurant Onza. Kaiseki ist ein spezieller Stil eines leichten Menüs.
Vor ein Jahr habe ich schon über dieses Reataurant geschrieben.
Da war das ein anderer Name Katsuki.
Der Chef ist trotzdem der Gleiche.


Fukuoka
暖簾をくぐると、小さな庭を眺めながら玄関へ向かいます。

料理長であり、オーナーである香月さんは、平成7年(1995年)に香津木をオープン
10年後の平成17年(2005年)に、香津木を後進に託し、博多区祇園町に「日本の台所 温坐」をオープン
今年の3月より、名前を「温坐」と改め新装オープンとなりました。


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
Fukuoka Fukuoka Fukuoka
名前は変わりましたが、総料理長は同じ香月さんですから、お料理は以前と同じく美味しい♪♪♪
値段が若干リーズナブルになった気がします。
この日の料理は、4000円のコース。一つ一つに、丁寧な味のこだわりが感じられます。


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
お酒とデザートです♪♪♪
私は、以前と同じ5種類の「利き酒セット」!一緒に行った友人は、こだわりのお酒!
「全部飲めないわ~~~」と言われたので、もちろんお手伝いしてさしあげました♪

Fukuoka
ご飯は、炊き込みご飯か棚田米の白ご飯から選びます。
香津木の時と同様、一組毎に釜で炊かれたホクホクご飯に炭火で焼いためざし付き!

この日夕食を共にした人は、歯科衛生士の先輩で、今は1年に1回くらいのペースで会っています。
それ以外の時に、特にメールのやりとりをする訳でもないのですが、どうしても会いたい人です。
会って話をするだけで、何だかホッとする大事な先輩!
たった1ヶ月、仕事の引継ぎで一緒に仕事をしただけですが、もう25年も続く間柄です。


Fukuoka
新装オープンして間もなかったからか、はたまたスイスから訪れたからか
最後は、スタッフ皆さんでお見送りしていただきました!!!
Es hat sehr gut geschmeckt!!!
Nach dem Essen haben der Chef, ein Koch und zwei Kellnerinnen Abschied genommen.
Das ist ein sehr gutes Restaurant!


Fukuoka
ホームページは、未だありません。

*温坐*
住所:福岡市中央区桜坂3丁目8-28-1
電話:092-733-3322
FAX :092-733-0442
営業:昼/11:30-13:30 夜/17:30-20:30 (入店時間)
休み:なし



Fukuoka
続きまして~~~とてもユニークなお店の紹介です。
中央区薬院にある、とり料理専門店「とりのこ
Das Nächste ist ein Spezialrestaurant von Huhn Torinoko.
Da kann man sehr frisches Hühnerfleisch essen.


Fukuoka
雨が降ってたこともあり、全体像を撮り忘れたのですが、見た目はまるで一軒家!
下の方に写ってる四角いランプが、唯一の看板です。
2度目の来店でしたが、見過ごして道に迷いました・・・


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
頼んだメニューは、しゃぶしゃぶ風地鶏のすき焼きコース

鶏がらスープ、自家製肉味噌と岩塩で食べる旬の生野菜、野菜料理と特製半熟玉子の薫製


Fukuoka
熊本産馬刺し・国産和牛たたき・産地地鶏のたたきの盛り合わせ

この盛り合わせ無しの全6品は、2800円。盛り合わせ有り全7品は、3500円と安い!


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
左は、最初に載せるのを忘れてしまいましたが、付き出しで出てきた鶏レバーの刺身
横二つは、地鶏すき焼きの具材と鍋に入れたところです。

この後、炊き立ての白ご飯に、すき焼きの割下で卵かけごはん♪♪♪
最後はイチゴのアイスで締めくくり! 

この値段で、この料理???と驚くほど美味しい店です。
Die Hauptspeise war ein Eintopfgericht der japanischen Küche Sukiyaki mit Hühnerfleisch.
Das Menu kostet 3500Yen (ca. 35Fr)! Sehr günstig!!!
Natürlich hat es sehr sehr gut geschmeckt!!!


Fukuoka*とりのこ*
住所:福岡市中央区薬院1-4-21
電話:092-731-4060
営業時間:17:30-23:00
休み:日曜日・第三月曜日
こちらとりのこホームページ



この日は、嬉しい再会の夜でした♪
Fukuoka
去年の3月に、ルツェルンの街中で抱き合って涙の別れをしたひまわりさん!
ご主人と一緒に、福岡旅行に来てくれて、1年1ヶ月ぶりに再会しました♪♪♪
もう懐かしいやら嬉しいやら!!!
この後、一緒に日帰り旅行をしたので、後日ブログに載せます!

この日の再会は、私だけではありません!
通ちゃんも、ひまわりさんと会うのは1年2ヶ月ぶりですし、
私の姪っ子も、ひまわりさんとは一緒にパリを回って以来2年8ヶ月ぶり!

そして通ちゃんと姪っ子も、15-6年ぶりの再会!!
当時カナダに住んでた兄貴を訪ね、通ちゃんと旅行したのですが、あの時の姪っ子は未だ子供!
「すっかり大きくなってぇ!」と言ってた通ちゃんでした(そりゃそうだろう)。
*写真のお店は、帰国の度におじゃまするカフェ・ティーライト
Diesen Abend habe ich mit Midori (zweite von rechts) und ihrem Mann Hiroki aus Tokio verbracht.
Sie haben bis vor einen Jahr in Luzern gewohnt
und hier habe ich sie zum ersten Mal wieder getoffen.
Nach dem Essen waren wir in einem Cafe Tea Light.


最後にもう一つ!
Fukuoka
前回の帰国で紹介した、ガレットの店「Le Puits (ル・ピュイ)
ガレットは、もちろん食べましたが、写真を撮ったのはデザートのみ・・
Das ist ein französisches Restaurant Le Puits.
Darüber habe ich schon einmal geschrieben.


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
左から、リコッタチーズのタルト、シュー生地にカスタードクリームを載せ、更にキャラメルを載せて焼いたもの、リンゴのタルト
このリンゴのタルトは、上半分が生のリンゴのスライスで、シャキシャキした触感が新鮮でした!

ル・ピュイでランチをしたのには、訳がありました。
Da habe ich eine Freundin (in der Mitte), die auf meine Blog oft Kommentare geschrieben hat, zum ersten Mal getroffen. In drei Wochen kommt sie mit ihrem Mann in die Schweiz. Wir haben lange Zeit geschprochen. Das war sehr interessant!


Fukuoka
いつも私のブログにコメントしてくださる、奈良にお住まいのタワラジェンヌさん(写真中央)!
去年、大阪から福岡へ引っ越された大親友(写真右)を訪ねて、ちょうど福岡へ来られてました。
今月末には、スイス旅行をなさる彼女!
これは、是非ともスイスで会う前に!!!と、感激の対面が実現♪♪♪

ブログの上では話していましたが、実際に会って話すなんて緊張しそう!
と思ったのですが・・・
時間がいくらあっても足りないほど、話す!話す!!!
あれ?ずっと前からの友達だった???
やっぱり女3人寄れば姦しい・・・?
気付けば、店には私達3人だけになってました。。。

未だ話し足りない分は、今月末のスイスでの楽しみとしましょう♪
タワラジェンヌさん、待ってますよ~~~
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 出会い 再開・・・ -
ハイジさん、こんばんは~♪

まあ!今回もまた美味しいものずくめのグルメブログですね♪♪

前回、遊郭風のインテリアにうっとりしたお店のオーナーの新しいお店なのですね。

そうそう!この利き酒セット!
憶えています。
器も素敵だし、飲み比べができていいですよね。
そのうえ、一組ずつお釜で炊かれたご飯ですか!?
v-82日本人でよかった~と思える瞬間ですね。

鶏レバーのお刺身?
う~ん・・・たまりませんね~。
お酒がすすみそうです。

そして、笑顔の素敵なひまわりさんe-266との再開に
とってもセンスのいいお写真をブログに載せられている
タワラジェンヌさんとの出会いとは

もう大満足の日本滞在だったのですね。

ハイジさんも、いつもに増して素敵な笑顔ですね。v-22


2011/06/03 23:49  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 花より団子♪ -
pinkyさん

帰国して何が楽しみか?って、そりゃ、食べる事ですよ!!!
スイスには、スイスなりの美味しいものがありますが、やはり私は日本人!
美しい器と彩り良い料理、そして美味しいお酒v-305
日本で外食する2回分が、スイスの1回分のお値段!
内容から言っても、やはり日本の勝ちv-82

ひまわりさんが福岡へ来てくれると聞いて、そりゃもう嬉しかったです♪♪♪
ご主人とも何度か会っていたので、何の違和感も無く会って過ごせました。
とりのこの後は、再会オンパレードで、私だけでなく、写真の皆がそれぞれ再会!
良い夜を過ごせました。

タワラジェンヌさんとは、スイスへ戻る少し前に会えたんです。
pinkyさん家と何となく似たご家庭で(特にダンナ様が優しいところと優しい息子さん二人)
私の中では、時々ダブってしまいます。

そう遠くない将来、pinkyさんとの対面を果たしたい!と思ってます。
ヨーゼフ抜きで、ゆっくり話をしたいんですけどね・・・
その時は、午後から夜中まで付き合ってくださいね♪♪♪
2011/06/04 05:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
また、我が故郷を無断で荒らしまわっていますね(笑)
おかげで桜坂に古小烏にも還れました!
スタッフ皆さんのお送りは嬉しいものです。

だけどブログを読んでいる限りpinkyさんといいハイジさんといい、
♪~日の本一のこの槍を~♪
でも貰えそうな酒豪とお見受けしますね。
下戸小父さんには、その世界へ行ったことがないのでうらやましいです。

あらあら、私よりだいぶ年長ですが室見と古賀に歯医者さんの従兄弟がいます。
どこかでいっしょにならなかったかな?
前者は過日、亡くなりましたが、40年位前の大山行きの夜行スキーバスで
いっしょだったデンタルハイジニストの方々は動物園でのイベントを
いっしょにやったとかやらなかったとか!

博多の鶏は有名ですね。
おーっ、今の日本は「生肉怖い~」の時代ですが、あれは安物の焼き肉店か!(笑)

また、びっくり!!
何組?かのタワラジェンヌさんのところへ飛んだら
大宰府天満宮に能古島、柳川に糸島半島だって!
福岡は完全にスイス国と奈良国に乗っ取られていました。
しかし、嬉しいですね~。
そうそう全国区でもない福岡近郊に関西の方がお歩きになられるとは。

こりゃー、ハイジさん福岡でネットなんかやっている間はないわ~!
納得です(笑)。
2011/06/04 17:42  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- また行かなくちゃ!! -
ハイジさん、こんにちは!
美味しいお店がずらりと紹介されていて・・・・
あ~こんな時間に見るんじゃなかった!
懐石に地鶏ですか・・・・
もしかしてこの懐石というのは選択肢の中にあった懐石なのでしょうか?
これは是非とももう一度行かなくては!!
お陰で楽しみが増えましたよ。

ひまわりさんとの再会もこの帰国中にあったのですね。
こうして会いに来てくれる友人がいるというのは
本当に嬉しいことだと思います。
私も福岡に友人がいたお陰で思わぬハイジさんとの
出会いになり、とても楽しい時間が過ごせました。
友人もとても楽しかったと言っていましたよ。
これからはハイジさんの帰国にあわせて福岡を
訪ねようかしら・・・・・

pinkyさんにセンスのいいお写真だなんて褒めてもらってなんだか恥かしいけど、ちょっぴり嬉しかったです。
pinkyさん、ありがとうございます。
時々ブログ覗かせていただいているんですよ。
2011/06/04 18:47  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 嬉しい再会 -
こんばんわ~。
福岡でも大忙しのハイジさんでしたね。

ひまわりさん夫婦を10何年振りの陶器市にご案内してちょっと緊張しましたが、そのあとの「とりのこ」での食事に癒され、姪っ子ちゃんとの再会にカナダ旅行に懐かしさを感じました。本当に良い一日でした。
きっかけを作ってくれたハイジさんに感謝です。

「温坐」はいつか行こうと思っていましたが、
桜坂へ移転したのですね。
いつか行かなければ・・・
2011/06/04 20:35  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 故郷の海賊! -
小父さん様

はい!今回も、小父さんの故郷を荒らしてまいりました(笑
帰ったからには、できるだけ動き回って、あっちこっち荒らさなければ!!! 

pinkyさんと一度、ゆっくり飲まねば!と思っています。
どっちが先にギブアップするか!!!
小父さんも、一緒にどうですか?鍛えてさしあげますよ(笑

従兄弟の方々は、歯科医でらっしゃったんですか?
あの~~~40年前は、未だデンタルハイジニストにはなってませんでしたよぉ・・・
可愛らしい子供でしたv-206
動物園でイベントがあったんですか?
まさか、動物の歯を検診!じゃないですよね。。。

タワラジェンヌさんのブログへも飛んで行ったんですね?
奈良ですから、小父さんの所から近いですね。
ほんとに申し訳ないくらいの大雨の時期でしたが、
雨にも負けず!の行動力だったようです。
スイスも何度か旅行されてるし、ヨーロッパもあちこち行ってらっしゃいます。
全て個人旅行で、知らない場所が多く、とても参考になります。

PCの前に居る時間が少なかった事、解っていただけましたね♪
2011/06/05 01:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 是非とも!! -
タワラジェンヌさん

話してると、時間が経つのを忘れていました!
お友達も気さくな方で、会えて良かった♪と思いました。
何を話したのか・・?と聞かれても、思い出せないくらい、いろいろと話しましたね。
ここに紹介した「温坐」は、あの「懐石」です!
次は行って見ましょう!

福岡は、まだまだいっぱい美味しいお店がありますから
私の帰国の時に、是非「福岡グルメツアー」を計画してくださいね♪
次はお酒でも飲みながら、ダラダラと話しましょう。

ひまわりさんも、わざわざ来てくれました♪
1年前まで、当たり前のように会ってた友人が、突然消えるって淋しいですね。
限られた帰国の時間ですが、会いに来てくれると嬉しいです!
1年のブランクを、全く感じませんでした。
ご主人が博多を気に入った様子で、最後は「博多弁」を練習してました(笑

pinkyさんのブログ、見てらしたんだ!!!
野菜を育てて、料理が上手で、優しい息子さん二人と優しいダンナ様♪
共通点がいっぱいですね。
あら!ブログで世界が広がりますね♪
2011/06/05 02:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- グルメな3日間! -
通ちゃん

よく食べ、よく飲んだ3日間でした!
1日目は、陶器市のガイドという大役を果たしてくれて、ほんとにお疲れ様でした!
「嵐を呼ぶ通ちゃん」だから、2日目の観光はヒヤヒヤしたけど
何事もなく、盛りだくさんの一日だったね。
いろいろと手配してくれて、感謝してます。ありがとう♪♪♪

温坐は、祇園店もそのままあります。
そっちには行った事ないんだけど、もしかしたら雰囲気は「桜坂」が良いかもね♪
グルメトリオで行ってみたら?
2011/06/05 02:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
とっても楽しい同窓会のようですね。

タワラジェンヌ様、ひまわり様、通様、度々お名前を拝見して他人のような気がしません。(追、pinky様、小父さん様、ブログも時々おじゃましてます…読み逃げですが…)

ブログって本当に世界が広がりますね。
こりゃ、8月にはぜひともお目にかからねば!


ル ピュイのデザート、おいしそう~~!
リコッタチーズのタルトを食べたい!
リンゴのタルトも!!
ガレットのお店でしたね…
一度行ってみたいです。



2011/06/06 10:38  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 福岡 -
ハイジさん

福岡って本当にいいお店が沢山、素敵な場所も沢山あるのだとハイジさんの
ブログのおかげで知ることができます。
私はいまだ九州に足を踏み入れたことがないのですがものすごく行ってみたーーーい。

写真にあった3つのケーキ、もう、見ているのが辛くなるほどおいしそうです。
ちなみにハイジさんはどのケーキを注文したのでしょうか?
ブログを通じて実際にあってお話ができるお友達ができるなんてさすがハイジさん。
お二人のお人柄ですね。

ふと思ったのですが、ルツエルンで大いにレストランを巡り、福岡でもマメにおいしいお店を訪ねる、、、、、
ハイジさん、あなたったら一年中おいしいものを食べっぱなしじゃーないですか!!
(プラス 飲みっぱなし??だとしたらズルすぎ!私も仲間に入れて!)
近いうちに我が家に質素なお食事を食べに来てね。食事は質素ですがビールとワインだけは
た~んと用意してお待ち申し上げます♪
2011/06/06 15:19  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- 同窓会だ!!! -
あつしのかあさん様

そうだわ!確かに、ある種の同窓会のようでした。
ひまわりさんには
「朝早~く来て、夜遅~く帰ってね!」
と頼んだところ、ナント朝8時頃着く飛行機で来てくれて、夜9時頃帰って行きました。
素直に、おそろしいおネエ様の言いつけを守る、素晴らしい女性です♪

時間が合えば会いましょう!と言ってたタワラジェンヌさんとも
帰国中に会えることが決定して嬉しかったです♪

ブログで広がるお友達の輪!
良いですね♪♪♪
このブログにコメントしていただいてる方々は、みんなステキな人ばかり!
もちろん、あつしのかあさんもですよ♪♪♪
福岡でなく、ルツェルンで会うというのも不思議ですが
絶対に会わないかんよ~~~!
2011/06/07 05:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 仲間に入れてあげる~~~♪ -
ヤギ子さん

福岡は、ほんとに美味しいものが安く食べれる街です!
レストランの数も相当あり、味と人情にうるさい博多の人を納得させる店でないと
生き残っていくのは難しいです!
3つのケーキは、一応3人でシェアしたんですが、リンゴのタルトに新鮮な驚きでしたv-352

そんな街から、物価高のスイスへ来てしまい、私のストレスは溜まる一方!!!
ですから、1年中美味しいもの食べてるんじゃないですよ~~~
たまには、自分で作らず、後片付けも無く、酔っ払って寝るだけ!って日が欲しいですよねぇ!
日の長い良い季節ですし、家で軽い夕食を済ませて、ちょいと飲みに行くってのもサイコー!
ふふ・・悪の世界へようこそ(笑
これからヤギ子さんも、仲間だね~~~!

ブログの内容に惹かれ、コメントを通じて心を通わせ、対面の日を迎える♪
今の時代ならでは!ブログ書いてて良かった♪♪♪
ビールとワインがた~~~んと待ってるヤギ子家へ、おじゃましま~~~すv-344
2011/06/07 05:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/362-492c49a3

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。