2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誕生日のお祝い -eine Geburtstagsfeier-
2011/05/27(Fri)
帰国の備忘録の前に、先日のヨーゼフの誕生日をちょっと紹介します。
Geburtstag
前回のページで書いた通り、雹混じりの悪天候だったヨーゼフの誕生日!
夕方くらいから晴れ間も覗き始め、夕食前の散歩に出かけました。

遠くへ行く時間は無かったので、去年の秋に一度紹介したムゼック城壁(Museggmauer)へ行ってみました。
こちらムゼック城壁
Letzten Sonntag hat mein Mann Geburtstag gehabt.
Nachmittag war es schlechtes Wetter und dazu hat es gehagelt.
Trotzdem hat sich das Wetter am Abend gebessert und wir sind ein bisschen spazieren gegangen.


Geburtstag
城壁の近くは、長閑な風景が広がっていまして、
写真を撮り損ねましたが、牛や羊も放牧されています。

この木が何だか解りますか?


Geburtstagさくらんぼの木です

あと1ヶ月もすれば、真っ赤な美味しいさくらんぼの収穫期になります。
スーパーでも買えますが、農家へ直接行ったり
朝市の行きつけの花屋と旧市街のチーズ屋で
スーパーとは比べ物にならないほど
美味しくて安いさくらんぼが買えます。
収穫時の数週間は、とにかく通い詰めです!


Geburtstag
城壁上部にある歩道
10月いっぱいまで、この歩道を歩いて、いくつかの塔の中にも入れます。
Wir waren auf die Museggmauer. Jetzt kann man da von 8 bis 19 Uhr besuchen.


Geburtstag
ここからの眺めも、なかなかのものです。
eine Aussicht von der Mussegmauer


Geburtstag
ピラトゥス(Pilatus)の山も眺める事ができます。

が、ヨーゼフは、普段はここに現れません(笑


Geburtstag
城壁を出て見上げると、こんな大きな木が!!
塔より高いし、葉が鬱蒼と茂っていて、巨大なオブジェのようでした。


Geburtstag
夕食まで、もうちょっと時間があったので、
湖に浮かぶ蒸気船のレストランウィリアム・テル(Schiffrestaurant Wilhelm Tell)
ちょっと食前酒なんて気取ってみました
Und dann sind wir im Schiffrestaurant Wilhelm Tell Aperitif getrunken.
bitteSchiffrestaurant Wilhelm Tell


Geburtstag Geburtstag
この船は、ここに停泊したままレストランとして使われており、客船として動くことはありません。
本格的な食事ができるサロンやバーがあり、時々結婚式のパーティ等で貸切りの時もあります。

1908年に進水式を迎え、その後はルツェルンの湖上を走っていた船です。
古いけれど、ピカピカに磨き上げられた床は、豪華な気分にさせてくれます。


Geburtstag
晴れてきたので、上のデッキでくつろぐ事にしました。
悪天候の時は、閉まっていますが、今からの季節は心地よい空間です!
Auf dem Deck war es angenehm und da konnten wir wie Ferien verbringen.


Geburtstag
こちらは、デッキから見た、運転中の蒸気船


Geburtstag Geburtstag
蒸気船って、どっしりとして、気品がありますね。
約1000人の人を乗せるんですよ!
現在5艘の蒸気船が、随時運行していますので、
船を利用される方は事前に確認して、是非とも乗ってみて下さい♪


Geburtstag
おやっ!手前の山、ビュルケンシュトック(Bürgenstock)の上に虹が!!!
バースデー・レインボーかしら???

船を利用する時間が無い方は、この蒸気船レストランで、遊覧気分を味わってください♪
こちらレストラン ウィリアム・テル (英語)
Über dem Bürgenstock hat ein Regenbogen sich gezeigt.


Geburtstag
さて、この日の夕食は、旧市街の端にあるレストラン・ラパン(Restaurant Lapin)でいただきました♪

以前から、美味しいと聞いていたのですが、未だ一度も行った事がありませんでした。
外食がとっても高いスイスですから、こういうイベントでもなければ、機会がありません!
実はこの夕食は、私の母からのプレゼント
Beim Restaurant Lapin haben wir zum Abend gegessen.
Das war ein Geburtstagsgeschenk von meiner Mutter.


Geburtstag Geburtstag Geburtstag
ヨーゼフの妹が、自腹で参加!3人3様のメニューを頼みました。
上の写真は、それぞれの前菜。
中央のはヨーゼフのですが、手前の赤っぽい花びらの様なのは鴨の燻製です。
右端は、サラダビュッフェで選んだ私の前菜。
奥のオレンジ色はメロンなんですが、ちょっと欲張りすぎました


Geburtstag Geburtstag Geburtstag
左はマス料理にニョッキ添え、中央はヨーゼフので牛肉のクリームソース煮
ヨーゼフ曰く、まるでマグロのように柔らかだった?って。
右端は、私が頼んだエビのバーベキュー・・じゃなくて、フランベ!


Geburtstag  Geburtstag
フランベは、ラム酒やブランデーを振りかけて、火をつけてアルコール分を燃やす調理法です。
実はこの料理が、ここラパンの名物料理!
その様子を、ちょっと動画で見てみてください♪
am Tisch flambierte Spiesse
Schauen Sie bitte das Video.


[広告] VPS

いやぁ、美味しかったです♪♪♪


Geburtstag Geburtstag
すっごくお腹いっぱいだったのに、お酒の勢いで頼んでしまったデザート!
左は私がオーダーしたアイスクリームのクレープ!右は、ヨーゼフのですが
真ん中辺りに、細い「お線香」の様なのが立ててあるのが解りますか?
誕生日と言う事で、おまけ付きだったんです。その「おまけ」とは・・・


Geburtstag
花火でした

途中から参加した弟夫婦と一緒に、和やかな誕生日を締めくくりました。

ラパンは、ホテル・ドゥ・ラ・ペ(Hotel de la Paix)の1階にあります。
こちらレストラン・ラパン (英語)
Zum ersten Mal waren wir im Restaurant Lapin. Es hat sehr gut geschmeckt!
bitteRestaurant Lapin
この記事のURL | Party | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- Happy Birthday! -
ハイジさん、スイスへお帰りなさ~い♪
こちらは学年末でバタバタとしていて、出遅れてしまい
ごめんなさい!

遠く離れて暮らしていて心配になるのは、やはり
両親のことですよね。
ハイジさんのお顔を見せてあげることで、
ご両親も安心されていることでしょう。
ご実家のお庭、素敵ですよ~。お花を見て日本が
恋しくなりました。^^

そして、ヨーゼフさん、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなお料理がずらりですね!
ハイジさんのお母様からのプレゼントなのですね。
優しくて、とっても素敵なお母様♪ヨーゼフさんにも
気持ちが届いたことでしょう。
皆さんの幸せなお顔を拝見して、私も心があったかくなりました。
またこの一年、ヨーゼフさんにとってハッピーな年と
なりますように☆
2011/05/28 10:13  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 祝・ヨーセフさん! -
土曜日の夕方、安物の祝い酒(食前酒)を飲みながらブログを開いています!

ムゼック城壁は、何ともいいですね。
秋のムゼック城壁に戻ったら、また違う世界ですね。
通ちゃんも山から下りてきたばかりのようでしたが、
私も通ちゃんもやっぱりワインを飲んでいました(笑)

次の写真で古い歌謡曲を思い出しましたよ!

♪若い娘が、ウッフ~ンで始まる「黄色いさくらんぼ」(爆)

「お呼びでない オヨビデナイ・・・」ですね。

>ここからの眺めも、なかなかのものです

なるほど、軍事的にもそうあらねばならないですね。
近くの姫路城もそうなっています。

スイスの英雄“Wilhelm Tell ”を冠したレストランってあこがれますね!
ヴィルヘルム・テル船が100年前からあるとは驚きです。
維持費も高くついていることでしょう。

HPもじっくり見せていただきました。
ただ小父さん感覚だと、バーと言ったら、夜の照明を凝らした部屋内をイメージしますが、
太陽のもとでも、お酒を飲むところがバーなんだ!
と解釈しました。

お母さまからプレゼントの食事は、今から夕飯の私には、目の毒です(笑)

エビのフランベの動画は興味深いです。
これってスカンディナヴィア半島を荒らしまわったヴァイキングの
匂いがしてきましたが違うでしょうか?

いやー、ハイジさんとヨゼーゼフさんの写真がラブラブでいいですね~。
ひょっとして弟さんは電話中?(笑)
2011/05/28 17:20  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
素敵なお誕生会でしたね~。
美味しいお食事、ワイン、好きな人たちに囲まれて
ヨーゼフさんは幸せですね。
おめでとうございますv-308
ハイジさんといつまでもお幸せに!!
2011/05/28 21:14  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
前回ルツェルンに4日間も滞在したのに、市内って
ほとんど見てないんですよね。
瀕死のライオンもこのムゼック城壁も。
今回は行ってみたいなと思っています。
このさくらんぼ、結構大きいのでしょうか?
夫の田舎に植えたさくらんぼもそろそろ赤くなって
食べごろになっている頃なんですよ。
前回行った時に鳥に食べられないように網をかけて着ました。
我が家のは直径1センチくらいで小粒なんですが
結構甘いんです。
今回はお天気がよかったら船にも乗るつもり。

お誕生日のお夕食、美味しそうなお料理がたっぷり並びましたね。
これ、皆さん全部ぺろりと食べたんでしょうか?
皆さんすごい食欲なんだなってちょっぴり驚きました。
海老のフランベが特に美味しそうです。
HPにもこれ、載ってましたね。
おまけの花火、日本でも事前に言っておくと
こんな花火をしてくれること、ありますよ。
ヨーゼフさん、ご兄弟とご一緒で幸せそうなお顔ですね。
あっ、もちろん隣にハイジさんがいるからでしょうけど・・・

2011/05/29 10:52  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
meteorさん

もう夏休みに入った頃ですね?
日頃の生活と違って、何かと忙しい毎日でしょうね!
何かイベントがあるんでしょうか??

私が年を取るのと同じく、両親も老いていくのだと言う事を考えてませんでした。。
もっと近ければなぁ・・と、常々思うこの頃です。
長旅が身体に堪える年になりました!!!
雑然としてる実家の庭に、何故か帰る度にホッとさせれてます。

日本で太ったのに、痩せる間も無くヨーゼフの誕生日のご馳走でした!
とても良い時間を過ごせたので、これから夏に向かってダイエットです!!!
1ヶ月も一人で過ごしてもらってので、今回は母からの
「ありがとう♪」
のプレゼントでした!
ヨーゼフは大満足で、この後の日本への電話で
「ありがと~~~」
を連発してました(笑
2011/05/30 06:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
小父さん様

ラブラブですか~~~?
あら、酔っ払っていたので、そんな写真になったんでしょうか(笑

去年のムゼック城壁に飛んでいただいてありがとうございます!
そっか。小父さんも通ちゃんも、ワインを飲んでましたね。
夏の暑い盛りだったら、ビールだったのかな?
まぁ、何にせよ乾杯でトレッキングの締めくくりですね!

古い歌謡曲・・笑わせていただきました!
しかも、植木等のオチまで付いて、もう完璧です(笑

バーと言うのは、とにかく「お酒」を飲む場所ですね。
暗かろうが、明るかろうが、飲兵衛には関係ないんですよ!

そして、さすが小父さん!
ヨーゼフの弟が電話してるのに、よく気付かれました!!!
年頃の娘を3人残してきたので、気になって電話してたみたいです。
まぁ、何はともあれ、良い誕生日の宴でした♪♪♪
2011/05/30 06:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがと~~~♪ -
通ちゃん

ラパンは初めて行ったけど、良いお店でした。
個人的には、やっぱり、あっちの店の方が好きかな?
メニューが違うので、甲乙つけ難いんだけどね。

通ちゃんからのプレゼントも、前回言ったようにご満悦で
悪天候の午後を除けば、大満足の誕生日でした!
美味しい食事と、嬉しいプレゼントに囲まれて
きっと幸せな1年になると思いますよ♪♪♪
2011/05/30 06:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
タワラジェンヌさん

ふふふ・・・みんな、ペロリと食べてしまいました!
ただ、その後のヘルスメーターの値が、びっくりするほど増えてたのは言うまでもありません。

フランベは、よくお菓子に使われますね。
アイスクリームのフランベなんて、あぁ・・美味しそうだ。。。
花火は、日本でもあるんですね?
小さな花火なんですが、誕生日のムードを上げてくれるのに良いですね!
兄弟に囲まれ、私に睨まれ??良き誕生日でした。
いつもなら同席してるお母さんは、ちょうどバカンスに出かけてて
残念ながら居ませんでしたが、ちゃんと電話が入ってました。

今回の旅行で、是非ライオン像とムゼック城壁へいらしてください。
朝早かったら、どちらも観光客が多くないでしょうから
じっくり見るのに最適ですよ!
さくらんぼは、結構大きいです!
直径は・・1.5~2センチはあるでしょうか?
時間があれば、農家に一緒に行って買いましょう♪♪♪
いや、朝市でも良いですね!

船の旅が織り込まれた旅行♪
きっと晴れると信じてますよ!!!
2011/05/30 07:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ハッピー レインボ~♪ -
v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254
v-254
ヨーゼフさん お誕生日おめでとうございますv-254

夕食の前のお散歩で城壁に上り、その後食前酒を飲んで
バースデーディナー!
なんて素敵なんでしょう!!

城壁の上の歩道を散歩だなんて、まるでロビンフットと、マリアンのようだわ・・・
そう思っていたらなんとロビンフットが登場して
驚きました。(笑)

横浜にある氷川丸のようですね。
蒸気船って、力強い雰囲気と優雅さと両方を持ち合わせていて
いいですよね~。
眺めているだけで、なにか歌をくちづさみたくなります。

ヨーゼフさんと妹さんってそっくりでいらっしゃるんですね。
みなさん、とっても楽しそうです。

そして美味しそうなお料理が並んでいますね~。
ラパンってウサギですか?
高級料理店だけあって、フランベのパフォーマンスだなんて
凝っていますね。
みんなの注目を浴びそうです。
でも、青白い炎って癒されます。

お誕生日を祝うかのような虹にも出会えて、思い出に残る一日になられたことでしょう。

v-308ヨーゼフさんにとって、より一層素晴らしい歳になりますように。v-315
2011/05/30 10:29  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
-  -
蒸気船をすっとばして、ついついお食事の写真を見入ってしまいます。
素敵なディナーですね。
お相伴にあずかりたいところです。
このフランベ…食べたい…といよりもやってみたい…
お酒をざば~ざば~って
北京ダックってこうやってつくるらしいですよ。
あ、あれは油をかけるんだ。

いやいや、蒸気船ですよ~
機械室のとりこになりましたよ!
すごいスピードで巨大なエンジンが動く様はちょっとこわいほどでした。
外から見るととても優雅ですね~

素敵なお誕生日のおすそわけ、ありがとうございました。
2011/05/30 15:46  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~す♪ -
pinkyさん

いっぱいのバラの花、どうもありがとうございますv-237
春が来たのが、あまりに早かった今年のスイスなので、
ちょうどバラも品薄のところでした(笑

誕生日の夕方まで、あまりに天気が悪くて、家でゴロゴロしてたので
「こりゃ、夕食前に歩かないと、とんでもない事になる!!!」
と、あわてて出かけたんですよ。
ま・・「アペリティフを、どっかで飲もうか」
と言う言葉に釣られたんですけどねv-272

城壁に現れたロビンフットは、この後蒸気船に飛び乗り
最後はレストランで酔っ払ってしまいました。。。
蒸気船の優雅な作りは、今の新しい船には到底真似できないです。
何でもそうですよね。
古い家屋も、使われてる材料は、現代ではコスト面でも高すぎるし
そんな立派な材料は、なかなか手に入りませんものね。

ラパンはウサギですね。
お店のマークに、ウサギが使われてます。
でも、この日は誰もウサギ料理を食べなかったなぁ・・・

ヨーゼフと妹、似てますか?
実は、一番下の弟が、そっくりだ!と皆から言われているんですが
よく見ると、たしかに妹も似てますね!

虹のおまけが付いた誕生日は、滅多にありませんから、良い思い出になりましたe-491
2011/05/31 01:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~す♪ -
あつしのかあさん様

蒸気船の機械室は、つい見入ってしまいますよね?
同じ動きをしてるだけなのに、あの迫力!!!
外輪がグルグル回るのもすごい!!!
蒸気船も蒸気機関車も、風情があって、旅をしてる!って気分を盛り上げてくれますね。
8月が待ち遠しいですね!

フランベは、見て楽しい♪食べて美味しい♪♪♪
エビがプリプリしてました!
そうそう!アルコールをザバザバかけて、火をパッと点けるv-42
解っているのに、この瞬間、つい「おぉっ!」と言ってしまいます。
北京ダックは、油なんですねぇ・・知らなかった。
え???あれも、フランベ?????
い~や違う(笑

誕生日のディナーv-271毎年、母がプレゼントしてくれないかな~~~
2011/05/31 04:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 幸せなお誕生日 -
ハイジさん

ヨーゼフさんは毎年素敵なお誕生日を過ごせて幸せですね~♪ 
写真のお二人は本当に幸せそうです。
しかも食事はハイジさんのお母様からのプレゼント。
最高じゃーないですか。うらやましい。
それにしてもあなた達ご夫婦はどうしてこんなに沢山おいしい、
しかも雰囲気がよさそうなお店を知っているの???
かなりレストランに投資をしているとヤギ子はみました!!図星ですか?

あのブログにあったお船の上のレストランはなんだか敷居が高くて
まだ行ったことがありませんが一度行ってみたいお店です。 
私達夫婦はいつも同じところに行くばかりでまだまだルツエルンの初心者です。
今度一緒にお船の上でお茶してください。あと、バランスでもお茶してみたいです。
ヤギ子はビールも好きだけど、カプチーノも大好きです。ふふふ。

先日お会いしたときにヨーゼフさんに「おめでとう」と言うつもりでいたのに
言いそびれてしまいました。どうぞ遅ればせながら「おめでとう」とお伝えください。

2011/05/31 20:32  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございま~す♪ -
ヤギ子さん

写真の時は、かなり良い気分でハイテンションでした~v-442
外食なんて、こんな時じゃないとできませんよぉ!
ヤギ子さんも、よ~くご存知の通り、スイスのレストランは高い!!!
1ヶ月も家を空けてたので、母が「申し訳ない」とプレゼントしてくれたんです。
こんな事なら、ヨーゼフの誕生日前は、毎回帰国してようかしら???

レストランに投資?
まっさか~~~v-356
そんな事してたら、毎日パン1枚で過ごさねばなりません!
たま~にしか行けないので、情報を集めて、美味しい店を探してるんですよ。
初めは「タウベ」に行こうと思ったのですが、日曜日は休みだったので
前から名前だけは知ってた「ラパン」にしたんですよ。

蒸気船のレストランは、1年に1回くらい、お茶かビールかワイン1杯を楽しんでます。
ヨーゼフの一番下の弟が、結婚パーティをした事もありました。
今度は一緒に行きましょう♪♪♪
でも、ビールやカプチーノだったら、やっぱりラットハウス・ブラウエライかなぁ・・・
2011/06/01 05:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/361-91047b1b

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。