2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
戻ってきました・・ -aus Japan zurückgekommen...-
2011/05/22(Sun)
1ヶ月の帰国を終え、スイスへ戻ってきました。
Fukuoka
15日(日)の夜遅く、スイスに着きました。
乗り換えのソウルで、管制塔からの指示が出ない!と言う事で、なんと1時間半近くも機内で待機。
20時頃着くはずだったのに、21時半に到着 疲れました~~~

帰国前は、「PC環境を整えるので、日本でブログ更新しま~す♪」なんて言ってましたが
結局・・・たった1回の更新に終わってしまいました!ごめんなさ~い
滞在中のほとんどは、実家の両親の生活を支えるために奔走していましたが
懐かしい再会やうれしい対面もあり、充実した1ヶ月でした。

写真は、最後の日に両親と行った油山から見た福岡の街です。
夕食後だったので、ちょうど夕陽が当ってキレイでした
Letzten Sonntag bin ich aus Japan zurückgekommen.
In Japan habe ich das Leben von meinen Eltern geholfen. Dafür fliege ich nach Japan einige Male.
Das Foto ist eine Aussicht von Fukuoka.


Fukuoka
百道浜にある福岡タワーとヤフードーム

以前も書きましたが、この景色が、福岡へ向かう帰国時の飛行機の窓から見えると感無量です。

両親が二人だけで暮らすには、既に限界を超えているのですが
二人で働いて建てた家で、何とか最後まで暮らして欲しいと言う
もしかしたら勝手な子供の願いを叶えるため、いろんな人の助けを借りて実現させています。


Fukuoka
私が着いた4月半ばは、僅かに残った桜の花を見れましたが、藤の花が美しい時期でした。
実家の庭にある小さな藤
いくら小さくても、気品があって豪華な花ですよね。
im Garten bei meinen Eltern zu Hause


Fukuoka
緑豊か・・・って言うか、ジャングルのようになってた実家の庭!


Fukuokaアヤメ・・・菖蒲・・・カキツバタ?

どれも似ていて解りませんが、
手のひら二つ分は軽くあった大きさです。

花が大きすぎて、倒れてたのもありました


Fukuoka Fukuoka
春の庭は花盛り!
穏やかな天候の春は、過ごしやすくて良いのですが
着いた頃は寒く、GW後は急激に暑く!!!持って帰った服では、対応に困りました。。。


Fukuoka
藤の花を、ブログのお友達pinkyさんを真似してアート加工してみました。
どちらがお好みですか?

花と言えば、昨日ルツェルンの朝市で、いろんな花を見ました。
Luzern
1ヶ月ご無沙汰してたら、まぁ花だらけの朝市に変身!
観光客も増え、ごった返してた朝市で写真を撮るのは至難の業です。
auf dem Markt in Luzern


Luzern
ここに、ちょっと珍しい花が置いてありました。


Luzernフィンガーフット(Fingerhut)と言うドイツ語名の花

直訳すれば指サック

和名はキツネノテブクロ(狐の手袋)

何だか、和名の方がステキに感じます。


Luzernこれは何と言う花でしょう???

薄紫のキレイな花なんですが
初めて見ました!!!


Luzernこんなのも見ました!!!

初めは作り物か?と思ったのですが
ちゃんとプランターに植えてありました!!

すごく不思議な花です。


Luzern Luzern
朝市の露天に並んでるのは、華やかな花ばかりではありません。


Luzern
アーティチョーク(Artischocke)、アスパラことシュパーゲル(Spargel)、イチゴ


Luzern Luzern
イチゴは、日本の方が断然甘くて美味しいのですが、
このアスパラだけは、ヨーロッパに居て良かった~~~と感じる至福のひと時です。
ドイツやオランダは、どちらかと言うと豊富な食材と縁が遠い国(個人的見解)なんですが
ホワイトアスパラに関しては一級品!!!

6月中旬くらいまで美味しくいただけますので、
この時期ヨーロッパを旅行される方は、是非食べてみてください♪


Luzernさて、今日5月22日は
目出度いヨーゼフの誕生日

ところが昼前から黒い雲がやってきまして
あっという間に嵐がやって来て土砂降りになった上に
雹まで降ってくると言う超悪天候

自らお選びになったカサブランカを眺めて、おとなしく家で過ごす事になりました。

Heute, am 22. Mai hat mein Mann Geburtstag.
Trotzdem ist es stürmisches Wetter!!!
Wir bleiben zu Hause...


日本から戻ると、床はホコリだらけ&ありがたい洗濯物の山!
こちらには、「磨く」という意味のプッツェン(putzen)という言葉があり
バスタブやら流し台やら湯沸しポットやら、ピカピカになった一部分はありました。
でもね・・できれば、掃除機なんてかけてて欲しかった!!!
ブログ更新が、とーーーっても遅れた理由の一つです(言い訳?)。

帰国中のことを紹介しつつ、スイスの今をボチボチ書いていきますので、遊びに来てくださいね♪
この記事のURL | in Japan | Comment(17) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
わ~い、お久しぶりです!
ブログ更新をろくろ首になって待っていました!

見た事のある風景…と思っていたら、福岡の町だったんですね。
「感無量」
とまではいきませんが、出張帰りにこの風景をみると、ああ、戻ってきたなぁ~と実感します。
今日は、海側からかな?山側からかな?とか??

素敵なお庭ですね。
手入れが大変でしょう?

ルツェルンも春~初夏ですね。
キツネのテブクロ、かわいいですね。
ホタルブクロに似ているように思いますが、違うのかな?
その二つ下、不思議な花…うちにあります。
その名も「時計草」…すっごい繁殖力で、壁つたいにぐんぐんのびて…放っておくと大変な事に!

色とりどりのお野菜や果物、おいしそうですね。
アスパラ君たち、まっとって~~だめか。

ヨーゼフ様、お誕生日おめでとうございます。
良き一年でありますように。

一日違いで、子供のお友達のお誕生日でした。
お誕生会でおっきなケーキに八本のローソクが…
若いなぁ…



2011/05/23 11:35  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- おかえりなさ~い♪ -
ハイジさん おかえりなさ~い♪
そして、長旅お疲れ様でした。

こちらも漸く、半袖で過ごせる初夏らしい陽気になってきました。

花盛りのルツェルンですね。
カサブランカで迎えられたヨーゼフさんのお誕生日~♪
おめでとうございます(*^▽^)/
ハイジさんが戻られたことが何よりのプレゼントと
思っていらっしゃるのではないでしょうか。
素敵な男性は、5月生まれが多いのかしら…(^_^;)

ところで、指サックとは面白い名前ですね。
確かに指貫きに似てますね~(^w^)
日本の花屋さんではジギタリスの名前で出ていて
その花を見る度に、毒殺事件の起こるミステリー小説が
頭に浮かんでしまいます。
紫色の丸い花はアリウム・ギガンチウムに見えますが
ちょっと小さいみたいですね。
チャードにも見えるし…
面白い形の花は時計草だと思います。
名高い時計ブランドが多くあるスイスにピッタリの花ですね♪

あ!そうそう…
夕べテレビでルツェルンの町をみました。
ハートの滝を見に行くという企画で、オールドスイスハウス、ポンピドゥ
ピラトゥスケーブルカー、高速スライダー、フリッチホテル、ビルディバン
ブリエンツ~ギースバッハ~幸せを呼ぶ滝=ミューレバッハという
滞在時間 36時間というハードなものでしたが
番組そっちのけでハイジさんがいないかと目を皿のようにして
見入ってしまいました(笑)
2011/05/23 13:26  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- おかえりなさい -
久しぶりの更新を楽しませてもらっています。

ヨーゼフの誕生日おめでとうございます。
あいにくのお天気で残念でしたね。
男のひとり暮らしにたくさんのputzen!細かいことには目をつぶりましょう!!(笑)

経路は成田経由とばかり思っていましたが、ソウルの方が断然便利そうですね。

頭の写真はスイスかと思いましたら、なんと油山、
福岡にも都市高速の光景があるんだな、となつかしんでいます。

ヤフードームとホテルに福岡タワーが福岡のシンボルになってしまいましたね。
昔は、絵になる全国区って博多人形くらだったのかな?

実家は、素敵なお庭ですね。
この手入れはご両親なんですか?
どなたかに頼まれているのかな。
ハイジさんご自身、この庭に立たれると心が和まれるでしょう。
私の福岡の実家の前の家の庭を思い出します。
そこは、今はマンションが林立して、もうミニ新宿副都心(笑)です。

ルツェルンの花となると雰囲気が変わりますね。

アーティチョークもこんなにポピュラーなんですか!
このアーティチョークとホワイトアスパラは冥土の土産に食べてみたいです(笑)
2011/05/23 13:46  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 追伸 -
リンクを貼って下さってありがとうございました(*^^*)

藤の花が絵画変換で、更に雅やかな雰囲気になっていますね。
素敵です~♪♪
2011/05/23 14:45  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 離れて暮らすと -
こんにちは。私も海外で暮らすたびに、女で一人で私と弟を育ててくれた母の生活が気になります。遊びには来れるよう手配するのですが、なかなか一緒に住むようにはしてあげられません。不甲斐なかったり苦しい気持ちになる事が多々あります。でも、スイスで頑張るハイジさんを、ご両親は心から誇りに思っていると思います。それって、他の方には出来ない親孝行ですよ。ご両親のお花、いつもご両親の目を楽しませてくれているのでしょうね。
2011/05/23 16:00  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- アスパラ -
ハイジさん、アクシデントはあったようですが無事に帰国されて何よりです。
ヨーゼフさんのBDもお家でお祝いしたのでしょうね。
おめでとうございました。ご自慢の抹茶トリュフはつくられたのでしょうか?
さて、綺麗な花たちはさておいて、私はホワイトアスパラに注目してしまいました。(まだ2回ほど日本でしか食したことがありませんが)こんなに大きいのを見たのは初めてです。5月~6月に是非行かねば。
ご両親もハイジさんが毎回日本に帰国されるのを楽しみに待っているようですね。実家から離れたことのない甘ったれの私には到底できない親孝行です。

2011/05/23 22:35  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- お待たせしました♪ -
あつしのかあさん様

1ヶ月近くも更新を滞っていたのに、遊びに来てもらってホント嬉しいです!!!
ろくろ首は、元に戻りましたか(笑?

時間帯によって、福岡空港へ入る方向が違いますよね。
風の影響らしいのですが、一度山側から入った時、実家がはっきり見えて
「あ!ここで降ろして~~~!」
って思いましたよ。
実家の庭は、手入れをしていないので、年々すごいことになっていきます。

不思議な花は、「時計草」なんですね!
調べてみたらドイツ語でブラウ・パッションブルーメ(Blaue Passionsblume)。
直訳すると、青い情熱の花???
そっか・・すごい繁殖力なんだぁ!でも、かわいい花ですよね♪
指サックの花は、ホタルブクロより弾力があります。
あつしのかあさんが来られる頃は、まだ咲いてるかな?
ホワイトアスパラは、残念ながら、なかよ~~~(笑

ヨーゼフの誕生日は、バースデーケーキ無しでした。
ロウソク8本・・・若い!っていうか、幼くて良いな~~!
ヨーゼフは、その〇倍のロウソクが必要です!!!
いや~~昨日は、よく食べよく飲みましたv-272
2011/05/24 05:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいまで~~~す♪ -
pinkyさん

PCを置いてたのに、何だか時間に追われて、pinkyの部屋(?)にも遊びに行けませんでした。
なのに早速遊びに来ていただいて(しかも2回も!)、とても嬉しいですv-344
長旅が、年々辛く感じます。
スイスへ戻っても、夕方4時以降(日本時間の夜11時)になると、ドッと睡魔が襲ってきて
ネットを見たり書いたりしてると、目がしばしばしてました。
1週間して、やっと普通に生活できるようになりました!

お花のことは、やっぱり詳しいですね♪♪♪
時計草という名前、知りませんでした!!!
あつしのかあさんのコメントにも書いたのですが、ドイツ語名は
ブラウ・パッションブルーメ(Blaue Passionsblume)で、青い情熱の花!です!!!
紫の花は、たしかにネギ属のような形なので、アリウム・ギガンチウムかもしれません。
ネットで画像を見てみたら、なんとなくそんな気がしました。

指サック!おもしろいですよね。
日本では、ジギタリスという名前が一般的みたいですね。
毒殺事件のミステリー小説に出てくるんですか???
まぁっ!知らなかった!!
そりゃ~「キツネノテブクロ」なんてセリフだと、怖さ半減ですね(笑

ヨーゼフのカサブランカは、ただ今部屋中に芳香を放ってます。
強い香りですね!
私が帰ってしばらくすると、
「うるさいヤツだ!」
と実感してるみたいです。。。
あーーーっ!ダンナ様も5月が誕生日ですね~~~♪
遅ればせながら、おめでとうございますv-315
あれれ?pinkyさんも私も、さむ~~い冬に生まれ、どちらの相方も5月生まれ。
pinky家のように、仲良く過ごせるよう努力しなくっちゃ!

滞在時間36時間のスイス旅行???すごいスケジュールだぁ!
そんな番組があってたんですねぇ。
私・・映ってなかったですか???おかしいなぁ・・・(笑

アート加工って、対象物によって良くも悪くもなりますね。
pinkyさんみたいに、上手くいかないんですよ。
もうちょっと勉強しなくっちゃ!
2011/05/24 06:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいま~~~♪ -
小父さん様

久しぶりの更新に、早速来ていただいてありがとうございます♪
嬉しいです!!!

>男のひとり暮らしにたくさんのputzen!細かいことには目をつぶりましょう!!

ありゃ!男性陣の貴重なご意見!!
そうですね。目をつぶって・・ホコリも洗濯物も見ないようにしましょう(笑

ヨーゼフの誕生日は、ほんとにすごい天気でした!
雹が降る季節ですが、1日に2度も降ったのには驚きました!!!
夕方には晴れ間も見え、散歩もできたので良かったです♪

ヤフードーム等がある百道浜の景色は、今や「福岡の顔」になりましたね。
これが無い時は、海ノ中道や志賀島の風景だったのかなぁ?
油山から見る福岡の街は、とても好きなんです。
街も海も、良い具合に映るんですよね。
福岡発のヨーロッパ行きは、ソウル経由が断然便利です!
大韓航空を利用する事が多いこの頃ですが、機内食も美味しいし機材もきれい!
ソウルの空港が充実してるので、乗り換え時間が楽しいです!

実家の庭は、実は手入れが行き届いてないんですよ。
枯れ葉や雑草が、あちこちに散らばってるんです!
むか~し両親が買った土地なので、結構広いんですが、手入れをするって大変ですねe-330

>アーティチョークとホワイトアスパラは冥土の土産に食べてみたいです

ははは・・・
冥土の土産ですかぁ???
そんなこと言わずに、奥様と春のヨーロッパ旅行をしてください!
2011/05/24 06:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 遠いですね。 -
Jennyさん

ご無沙汰してます!元気ですか?
シンガポールは、もう常夏でしょう?
スイスも暑いんですよ!晴天続きで驚いてます!!!

Jennyさんも海外生活が長いから、お母さまの事が気がかりでしょうね。
そんなこと深く考えずにスイスへ飛んで来て、今更ですが「心配の種」です。
何かあっても、すぐに駆けつけれないのが辛いですね。
帰国してスイスへ戻る度に、何か後ろ髪を引かれる思いがします。
今は、出来るだけのことをしようと思ってます。

Jennyさんも、身体に気をつけて、他の人ができない海外生活を楽しんでくださいね♪
2011/05/24 06:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 是非、今の季節に♪ -
通ちゃん

帰国時は、いろいろとお世話になりました!
迎えにも来てくれた上に、見送りまでしてもらい、ホントに感謝してます!

アスパラ・・美味しいよ~~~♪♪♪
茹でて、ソースをかけて、生ハムと一緒に食べるんだけど
これが白ワインと良く合うのよ!
今年は無理だけど、来年はアスパラの季節に来てみて!
「食」を中心に考えるなら、この時期か秋がベストですよ。

ヨーゼフの誕生日は、レストランで食事しました!
こんな時じゃないと行けないもの。
例の「前掛け」は、大喜びでしたよ♪♪♪きっと美味しいものを作ってくれるでしょう!
抹茶トリュフ・・・作りませんよ~~~
もう気温も高いし、通ちゃんからもらったチョコで大満足です♪
2011/05/24 06:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 食べた~い! -
ハイジさん、スイスにお帰りなさい!
帰りのフライトは大変でしたね。
福岡では少しの時間でしたがお会いできてとても楽しかったです。

ご両親が建てた家で最後まで暮らさせてあげたいという
気持ち・・・分かる気がします。
思い出が一杯詰まっていますものね。
私の両親は祖母の認知症で苦労したので、子ども達には
迷惑かけたくないと家を処分して老人ホームに入ってしまいましたから。
お庭も広いのですね。きっと丁寧にお世話してこられたんでしょうね。

ルツェルンの朝市もすっかり春になって
色とりどりの花がたくさんですね。
時計草も売られているんですか?
これは、植物園でしか見たことがなかったわ。

あ~ホワイトアスパラ!!
いつも時期がずれていて食べたことがないんですよね。
今回も終わったころですものね。
今年も食べ損ないました・・・がっくり!
アーティチョークも食べたことがありませんが
美味しいそうですね。
葉をしごくようにして食べるとか・・・・・
ホワイトアスパラのお隣の緑の植物?野菜?は何でしょう?

22日はヨーゼフさんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
霰が降ったのですか?
こちらも霰こそ降りませんが、3日間雨が降り通しで
4月の始めの陽気に戻ってしまい、エアコンをいれたくなるほど寒いです。

2011/05/24 10:21  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- おかえりなさ~い♪ -
ハイジさん、旅の疲れはとれましたか?

ハイジさんは本当にお父さん、お母さん孝行で偉い。
頭が下がります。
私もハイジさんを見習わなくては。

お父さんと、お母さんのお庭、一年中 色とりどりの
花が咲き乱れているのでしょうね。
年老いてからも自分たちが生活していた場所で
暮らしていけるということは当たり前のようで、
実はそんなに簡単にいかないものだとおもいます。
でも年をとればとるほど土地に愛着がわいてくるんでしょうね。
だからご両親はとっても幸せだと思います。
私のほうは明日から父が入院と聞きました。
こういうときに日本とスイスって遠いなー。と感じます。
まあ、簡単な手術だそうなので大丈夫でしょう。

ここのところ土曜日に出かけることが多くマーケットに
いっていませんでした。ハイジさんの写真をみていたら
行きたくてウズウズしてきました。
この季節のマーケットはおいしいものが沢山ありそうですね。
写真のバジルに刺激されこれからバジルの種を蒔きまーーす。
その前に朝食後の後片付けだーー。





2011/05/24 15:39  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- 来年も!!! -
タワラジェンヌさん

長旅を終え、何とかスイスへ辿り着きましたv-233
着いてみれば連日晴天!!!
タワラジェンヌさんが来られる時も、この天気である事を願ってますv-220

帰国中にお会いできた事のは、ほんとに嬉しい出来事でした♪♪♪
あの勢いで話してたら、男性陣は引いてしまうかしら・・?
そんなの構わず、スイスでも話しましょう!

認知症という言葉が、普通に使われるようになったのは、ごく最近ですよね。
今のような介護サービスがあれば、家族や周囲の人も、少しは楽だったでしょうね。
他に移ることを両親が自ら望まない間は、実家での暮らしを続けさせてあげたいです。

アスパラは、実は今日も食べたのですが、も~~~美味しい!!!
アーティチョークは、そうです!歯でしごいて食べます。
残飯が多い割りに、食べるところが少なくて、まるでカニのようです。
でも、今の季節ならではの食べ物ですから、これは是非食べていただきたいな!
今年は無理ですが、来年はどうでしょう???
2年連続スイスの旅♪♪♪
今年の旅が終わったら、そんな気分になってるかもですよ。

アスパラの隣の写真は、説明を書き損ねましたがバジルです。
こんなに大きな鉢に植えてあるのは、とても珍しかったので写真に収めました。
今我が家のバルコニーにも、数種類のハーブを置いているのですが
バジルは毎日使ってます。

雹が降り、嵐のような風雨だったヨーゼフの誕生日!
まぁ、夕方から雨が上がったので、散歩&ディナーのレストランで締めくくりました。
タワラジェンヌさんは雨女。ヨーゼフは、嵐を呼ぶ男かも!!!
あらっ!6月末は、どうなるんでしょうねぇ(笑
2011/05/25 05:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいま~~~♪ -
ヤギ子さん

やっと帰ってまいりました!!
何が悔しいかって、私が居なかった間のスイスの天気が、ものすっごく良かったってことです。

しかし変ですよね。
まだ5月ですよ!!!
ヨーゼフの誕生日だった日曜は、とんでもない天候だったけど
何ですか!この夏のような天候は!!!
今日も暑かったですね。。もうノースリーブで歩いてますよ。
ビールが恋しいv-344
ふふ・・例の場所に、ビールを飲みに行きませんかv-306

日本とヨーロッパって、ほんとに遠いですよね。
家族に何かがあって、最も急いで航空チケットを手配しても
着くまでに3日はかかります。
チャチャっと帰れない辛さは覚悟してるものの、時折もう少し近かったら・・
と思ってしまいますね。

バジルの種から育てるんですか??
うわーっ、ご立派!
私の所は、バジルの鉢を買ってきて並べてますよ。
次の土曜日は、マーケットで会えるかな?
2011/05/25 05:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん

この土曜日はマーケットに行く予定ですよ。
ハイジさんは何時ごろ行くのかしら。
私のところはおそらく混む前の早い時間かなー。

ビールのみに 行こう 行こう!
ハイジさんとあそこに行って以来10回近く
私達夫婦は例の所にビールを飲みに行っています。
ハイジさんとの出会いは私達夫婦の生活をどんどん
楽しく変えてくれました。(酒を外で飲む楽しさを
教えてくださいました。笑)
これからも私達夫婦を刺激してーーー!



2011/05/25 15:13  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- お任せください! -
ヤギ子さん

再びコメントありがとうございます♪♪♪

早起きのヤギ子夫婦と違い、朝寝坊が得意の私達なので
おそらくマーケットへは、10時くらいに行くと思います。

あらぁ・・・1ヶ月の間に10回近くもv-275を飲みに行ったの~~???
私よりルツェルン滞在が長いヤギ子さんだけど、子育てひと段落で
今から遊び・・いや、美味しいものを求めて暮らす決意!!
かしこまりました。ヤギ子夫婦を刺激しつつ、私も楽しみましょう♪
その件は、メールしますね~~~♪♪♪
2011/05/26 03:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/360-00bcafa7

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。