2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
巌流島にて -auf Ganryu-Jima-
2007/03/30(Fri)

去年の春の帰国時に、予てからヨーゼフが行きたがっていた、巌流島(山口県下関市:正式名船島)に行きました。私達の知り合いSさんご夫婦が、以前ポロッと言ったヨーゼフの言葉(武蔵の島を見たい)を覚えてらっしゃって、連れて行ってもらったんです。
しかも、偶然この日(4月12日)は、おそらく決戦の日であったろう、と言われてる日でした。(歴史書には、4月12日か13日と書かれてる)まぁ、この時のヨーゼフの喜んだ姿ったら・・・

Im letzten Frühling sind main Mann und ich nach Ganryu-Jima gefahren. Ganryu-Jima ist eine kleine geschichtliche Insel von Japan.

20070329160142.jpg
巌流島は、宮本武蔵と佐々木小次郎が、決戦をした島として有名。日本では、武蔵派と小次郎派に分かれますが、こっちじゃ圧倒的に武蔵。
ヨーゼフは「Miyamoto Musashi」の本を読んで、彼にあこがれ、決戦の舞台となったであろう巌流島を一目見たい!と思ったようです。

Kennen Sie Musashi Miyamoto? Er ist der größte japanische Samurai. Ganryu-Jima ist
dafür bekannt, dass Musashi mit Kojiro Sasaki gekämpft hat.
Mein Mann hat den historischen Roman gelesen und wollte auf die Insel fahren.

20070329160841.jpg
武蔵がやってきた船ですって。この船じゃ、あまりに有名な「おそいぞ武蔵!」と小次郎から言われるでしょうよね。
それまでヨーゼフは「スイスには、いっぱい綺麗な山があるのに、何で日本人は、わざわざマイエンフェルトの山(ハイジの舞台となった場所)に、行くわけ?わから~ん。」と言ってましたが、「よ~くわかった」と考えが変わったようです。やった!今年は行けるぞ

Musashi ist mit einem kleinen Schiff hergekommen. Das war ein Schiff wie damals.
Wir waren dort zufällig am gleichen Tag wie vor 394 Jahren der Kampf stattgefunden hat. Mein Mann war sehr glücklich.


20070329162419.jpg
笑ってください。おまけです。
おそらく、もう行くことは、無いでしょうが、5月の連休時には、コンサート等も催されるそうです。門司港・下関港、どちらからも船が出ています。詳しくは、こちら⇒巌流島

O je! Sie waren so wie Musashi und Kojiro...
bitte⇒Musashi Miyamoto
この記事のURL | in Japan | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
巌流島ときましたか!
いつも思うのですが、ヨーゼフさんとハイジさんのお話を読んでいるときや歴史小説を読んでいると、日本も捨てたものじゃないよな~、けっこういいとこある国だよな~って嬉しくなることです。
いつもの風景も、少し角度を変えてみると新鮮になるものなんですね^^
2007/03/31 00:18  | URL | たきやん #-[ 編集] ▲ top
- たきやんさん -
いつもの風景を、少し角度を変えて見るって
意外と難しいもんです。
生活していれば、何でも当たり前になってしまいますよね。
ヨーゼフのおかげで、「へ~、なるほど!」と
思うことが、日本で良くあります。
2007/04/01 21:17  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/36-d153ebcb

| Home |
