2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Aprilwetter?
2011/04/25(Mon)
4月のスイスに異変が起こっています!
Luzern
帰国して、約1週間が過ぎました。時差ぼけも、ほぼ消え、すっかり日本人に戻りました!
今回は、ヨーゼフをスイスへ残してきたので、伸び伸びと寂しく過ごしています・・?

写真は、帰国前のルツェルンの景色。まるで初夏のような日差しでした!
通常であれば、4月の天気はコロコロと変わり、晴れたかと思えば突然雨や雹、時には雪までもが降ると言った、不安定な気候です。
この気候を、ドイツ語でアプリルヴェター(Aprilwetter)と呼ぶのですが、なんと連日良いお天気が続いているんです!
Jetzt bin ich in Japan. Meine Heimatstadt Fukuoka ist südlich von Japan.
Normalerweise wird das Wetter im April in Europa unbeständig. So ist das Aprilwetter!
Trotzdem ist es fast immer schön!!! Warum???


Luzern
24日(日)は、復活祭ことオーステン(Ostern)
「寒くて天気が悪いイースター」と言うジンクスなんですが、イースター前の金曜日カールフライタック(Karfreitag)は、素晴らしい快晴!イースター当日の日曜日こそ雨が降ったようですが、その後は晴天の日々!

もしや、私が日本で過ごしてるから?ちょっと悔しいなぁ・・・

今回は、帰国前に散歩した湖沿いの風景を楽しんでいただきましょう。
Ich zeige den Ausblicke in Luzern, das war Mitte April.


Luzern
遠くの雪山をバックに、気持ち良さそうに浮かぶ船

ちょうど日曜日だったこともあり、湖上には、あちこちでぷかぷか浮いていました。


Luzern Luzern
さぁ!今から出航するぞ!!って意気込んで船に乗ってる人もいましたし
は?何だか不思議な装いじゃない??って船も待機してました。


Luzern
夏は日光浴や泳ぐ人で賑わうリド(LIDO)
さすがに泳いでる人はいませんでしたが、すっかり夏の雰囲気でしたよ!


Luzern
隣接する子供の広場では、はしゃぐ子供がいっぱい!!!


Luzern
巣作りを始めた白鳥もいました。
スイスへ戻る頃には、卵をしっかり温めていることでしょう♪


Luzernの~んびり日向ぼっこしてた
鴨のカップル

ほのぼの~~~♪

Luzernこんな珍しい鳥がいました!
多分、どこかで飼われてた鳥でしょうが、あまりに天気が良かったので、
家を飛び出してしまったのでしょう。

南国系の鳥のようですが、この翌々日は、雨が降って気温も下がったので、無事に居てくれたかどうか・・


Luzern
花も咲き乱れていました!


Luzern
寒々とした枯れ木が並ぶ冬と違い、柔らかな景色の中での散歩は最高です!


Luzern
春を告げる黄色の花レンギョウことフォルシティエ(Forsythie)
嬉しそうに写真を撮る家族!
みんな、早い春の訪れ・・いや夏の訪れ?を喜んでいるんですね♪


Luzern
春を告げるもう一つの花、木蓮ことマグノリエ(Magnolie)


Luzernさながら日本の桜
マグノリエ並木なんてあったら
花見で一杯なんて楽しめるんだけどなぁ・・・

Luzern吹いてきた風で、舞い落ちたマグノリエの花びらを
楽しそうに拾うお母さんと子供

桜と同じで、満開のマグノリエは、
この後の雨で散ってしまいました。
花びらが大きいので、ドサッと落ちるところは
雪のように舞う桜吹雪と大きく違います。



Luzern
花と言えば、我が家の前の公園も春の花でいっぱいでした!


Luzern
花壇を囲んでいるのは、忘れな草ことフェルギスマインニヒト(Vergissmeinnicht)


Luzern
中央のは・・何でしょう?初めて見た花です。


Luzern
アップにすると、こんな感じ!
ヨーゼフも初めて見た!と言ってました(日頃から、あまり花に詳しくないんですけどね)
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。


Luzern
明日の福岡は、この春最高の25度くらいまで気温が上がるそうですが
私は既にスイスで、同じくらいの気温を過ごしたので、不思議な気分です。

実家にPCを設置したものの、変則的なリズムの毎日で、なかなかPCの前でゆっくり過ごせません
が、修理に出してたデジカメも手元に戻ってきたし
せっかく春の日本に居ることですし、
スイスへ戻るまでの間、がんばって(美味しい博多の幸を)紹介しますね!
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 爽やかな空気が~♪ -
青空が広がって、とっても綺麗ですね。
初夏の気候がこの時期に続いたのは、異変なのですね。
異変と言えども、快適な気候というのは、嬉しいですねぇ♪

沢山のお花が咲いていて、心が優しくなれる感じですね。
青空といい、お花といい、カリフォルニアと変わらない
風景に思えましたが、こちらは木蓮の花は、ずいぶんと
前に終わってしまったんですよ。

日本も春の良い気候のようですので、楽しんでくださいね。
美味しい博多の幸のご紹介も楽しみにしています。
画像見ながら、涎を垂らしたいと思います。(笑)
2011/04/27 10:27  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 夏ですか? -
ハイジさん、こんばんは!

写真だけ見せていただいていたら、夏かと思うような雰囲気です。

これが4月のスイスだなんて、驚きです。
また氷河が融けてしまうんではないかと、心配になりました。

こちらは、風が吹き、雨が降り出したと思ったら
雹になり、また晴れて、そしてまた雨になるといった
お天気でした。

マグノリアって木蓮のことなんですね。
色合いが桜に似ていて、最初の写真ではてっきり桜だと思ってしまいました。
それに、この勿忘草のボリュームにうっとりです。
こんなに沢山植えられているのを初めて見ました。
それに、このユリのようなホタルブクロのような形の
オレンジと黄色の花~♪
早速、花のカタログをみてみましたが、名前がわかりませんでした。
とっても気になる花です。
鉢植えにして部屋に飾ったら、ランプみたいですね。

えっ?えっ?美味しいものの紹介ですか?
とっても楽しみにしていますe-266
2011/04/27 22:28  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 日本の春 -
meteorさん

普通は、寒くもあり暖かくもありのスイスの春なんですが
今年、しかも私が居ないスイスは、有り得ないほど晴天です!!!
それに比べると、日本の春こそアプリルヴェターです。

木蓮は、いつも4月下旬に満開なので、今年は早い方でしたが
やはりカリフォルニアは南国ですね!
とっくに散ってしまってるんですかぁ??
そちらも夏時間になり、まぶしいほどの日の光を楽しむ季節ですよね?
そしてバラが咲き乱れる季節!
日本は今ちょうど、藤の花が咲いています♪♪♪

美味しいもの、もう結構食べてまして、お腹の辺りがポヨポヨしてます・・・
ジーンズが少々苦しくなってきました!
その様子は、涎を垂らしながらご覧くださいね(笑
2011/04/28 00:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- どうなってるの??? -
pinkyさん

福岡も、暖かい南風が吹いて気温が上がったかと思えば、
突風が吹いて寒くなったり・・・
いつもなら突然雪が降ってくる4月のスイスなのですが、
今年は実に安定した天候で、
「え~~~っ!ずっる~~~い!!!」
という気分ですv-293
ほんとに氷河が心配です!

公園や道沿いの花壇は、毎年違ったアレンジの花で楽しませてくれます。
勿忘草は、いつもどこかに植えられてるのですが、こんなにいっぱい植えられてるのは
私も初めて見ました!今年の庭師は、センスが良い♪
真ん中の花、これだけで十分に存在感があります。
pinkyさんもご存じ無いとなると、新種の花なのかも!!

今週から来週にかけて、美味しいものを食べる機会が多く
体重を計るの・・・しばらく止めようと思ってます。。。
すくすく育つ原因を、紹介することにしましょう!
2011/04/28 00:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 私も博多でおいしいものがたべたい! -
ハイジさん

日本を満喫していますか?おいしいものを食べてますか?昨日私はスパゲティーでとんこつラーメンを作り
ハイジさんをうらやましく思いながら食べました。博多はラーメンもおいしいんですよね。うらやまし~い!

そうなんですよ、イースターのお休みは4日間本当にいいお天気でした。
月曜日にペダルボートを2時間ほどレンタルして太陽を楽しんできました。ディー太郎は海パンを持って
いったけど水が冷たくて泳ぐどころではありませんでした。ボートのあとは、ふふふ♪もちろんビールです。
この休み中2回RATHAUS BRAUEREIに行き、一回はその隣のイタリアンに行きました。
ハイジさんにRATHAUS BRAUEREIに連れて行ってもらって以来、わたしのお気に入りに
なりました。ほんと、あそこのビールおいしいですね。また一緒に行きたいです。

そうですよ。せっかく日本に行ったのだから体重なんて気にしないでおいしいものをたくさん食べなくては。
そしてこちらに戻ってもその勢いのまま私とビールをのみましょう!
2011/04/28 04:07  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- ビ~ル~~~! -
ヤギ子さん

アプリルヴェターは、どこに行ってしまったんでしょう???
ディー太郎さんとペダルボート&Rathaus Brauereiで乾杯v-307ですかぁ???
あそこのビールは、ほんとに美味しいよね~~~。
博多にアサヒビールの工場&ビアホールがあるけど、Rathaus Brauereiの美味しさには敵いません!!!

ここ数日、とてもスイスでは食べれぬ新鮮な魚や手の込んだ和食を食べてます。
体重計は、目の届かぬところに置いてます。。
しかし・・・スパゲティでとんこつラーメン???
まぁ、、同じ麺なんで、できないこともないだろうけど
スープをどんな風に作ったか興味あります。
戻ったら教えてください!

この夏は、暑くなりそうな気がしてるので、一緒に何度でもRathaus Brauereiに行きましょう!
そうそう、ホテルバランス裏、ボダム横にあるイタリアンは美味しいですよ♪♪♪
2011/04/28 12:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、ご無沙汰しています。
スイスに戻って来られてしばらくお時間が経ちましたが、
その後お元気でいらっしゃいますか?

4月のスイスは本当に暖かかったですね!
夏に咲くライラックも満開で、今年は1ヶ月早く初夏がやってきたようですね~♪

私も今月の末から日本に帰省します。
実家の法事の用がメインですが、今の日本の現状をしっかりとこの目で見て、聴いて、
正しい情報をスイスの仲間たちにも伝えたいと思っています。


2011/05/06 16:38  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
福岡では親孝行されておられんでしょう!

スイスは雪山とスイミングが同居するんですね(笑)

いつも鴨のカップルを見て思うんですが、人間はご婦人
の方がお洒落なのに鴨界はご婦人に売り込んでいるんですかね?

「フェルギスマインニヒト」と「何でしょう?初めて見た花です」がまぶしいくらい綺麗です。
2011/05/06 20:03  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- まだ日本です♪ -
Apfelさん

次の日曜日にスイスへ戻ります。
今日の福岡は、気温が30度くらいまで上がり、初夏と言うより夏本番でした!

スイスも、ずーーーっと良い天気が続いているようですね。
考えてみれば、3月下旬くらいから、割と安定した天候のようで
こんな事は、ほんと珍しいですね!!

被災地の「今」を見ていると、切なくなることがいっぱいです。
国内で出来ることで精一杯で、海外の風評被害まで国民レベルでは手が回りません。
これは、国がきっちりと対処しなくてはならないと思います。

既に・・2キロは体重が増えてしまいました。。。
日本経済の活性化のため、微力ながらお手伝いした結果です???
2011/05/09 21:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 夏日でしたね! -
小父さん様

親孝行か親不孝か・・・?
帰国後1週間くらいして、何をすべきか見えてきて、その後は時間との戦い!
というのが、毎回です。
できる限りのことをして、次の帰国まで過ごしてもらってます。

今日は、暑かったですね!!!
日本についた頃は、寒くて着る物がな~~~い!だったのが
今日は、暑くて着る物がな~~~い!でした(笑

スイスは、私が居ないせいか?晴天が続いているようです。
写真を撮った時は、まだ泳いでる人は居なかったんですが
きっと今頃は、遠くの雪山を眺めながら泳ぐ人がいるでしょう。

鴨だけでなく、鳥の世界は男性の方が華やかです!
小父さんがおっしゃるように、ご婦人に売り込むためなのかもです!
あ・・ダジャレになってしまいました~~~e-330
2011/05/09 22:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あっと言う間に -
帰国ですね。短い日本の春は満喫されましたか?残り少ない日本での滞在を謳歌してくださいね。私も早くスイスに行きたいです(^-^)/
2011/05/12 07:44  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 待ってますよ~~~♪ -
通ちゃん

コメントの承認が遅れた上に、返事も遅くなってごめんなさい!!!
無事に戻りましたが、あの荷物&送ってた荷物の到着&汚れた家の中・・・
これが無ければなぁ。。。

長いと思ってた1ヶ月だったけど、終わってみれば短かった・・
夏のスイス旅行、楽しみにしてますよ!
アクシデントが無いように祈ってます。
2011/05/18 04:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/359-7a238c09

| Home |
