2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本のために -für Japan-
2011/04/13(Wed)
約1週間ほど、いきなり初夏のスイスを過ごしました。
Luzern
火曜日の雨で、気温が下がりましたが、それまでは連日夏のような日差しと気温でした。

湖沿いの木々も、柔らかい緑に変わり、散歩するのにもってこい!
Letzten Dienstag hat es geregnet und danach ist es kühler.
Bis zu dieser Zeit war es wie Frühsommer!


Luzern
公園に面した窓にも、緑色の花が咲いたかのように、新緑が映るので気持ち良いです♪


Luzern
でもね・・・
毎年伸びていく大きな木のせいで、夏の間はピラトゥスの頭しか見えません。
数年後には、それも見えなくなりそう。。。
Das frische Grün im Park ist sehr schön, trotzdem kann ich während des Sommers aus dem Fenster meiner Wohnung nicht so gut den Pilatus sehen.



Luzern Luzern
アスパラも、そろそろ店頭に並び始めました。そう、今から美味しいアスパラの季節♪♪♪

・・・なんですが、ちょっと日本へ帰ります
両親も年老いてきており、兄に任せっきりなので、年に2-3回帰ることにしています。

震災と原発事故で、混沌とした日本に帰ることになるとは思いもしませんでした。
Jetzt ist die Saison für Spargel.

Morgen Abend fliege ich nach Japan. Im Februar habe ich ein Flugticket reserviert.
Nach dem grossen Erdbeben ist Japan durcheinander, trotzdem erholen wir uns Schritt für Schritt von diesem Schock.
Gerne möchte ich die momentane Situation in Japan erläutern, dafür reichen meine Deutschkenntnisse leider noch nicht. Im beiliegenden Text in Englisch versucht mein Bruder, Arzt in Fukuoka, die aktuelle Situation in Japan für Ausländer zu erklären.


Luzern
雪がずい分溶けてしまった、ピラトゥスの全貌

「風評被害」という言葉を、日本のメディアでよく使いますが
原発の事故は、日本のみならず、世界中を震撼させた悲しい歴史です。

「日本へ帰る」とこちらで言うと、みんな心配してくれます。
しかし、その「心配」は
まるで日本全土が放射能に侵されてしまってる!という話の上での心配です。

「故郷の福岡は、幸いにも南にあり、家族はいつも通りの生活を送ってる」
と言っても、「気流に乗って放射能が落ちてくる!」と言われますし
友人の中には、「家族を早くこっちへ呼びなさい!」と言われた人も何人かいます。

Luzern
春を告げるマグノリア(Magnolie)ことモクレンの花も満開

「私達はがんばっています」
という言葉では、欧米社会は納得しません。
何が起こっているのか!何が出来るのか!どういう人達と、どんな話し合いがなされているのか!

もっと、きちんとした説明を外国のメディアにしなければ、食材だけでなく
あらゆる日本製品に支障をきたすことにもなりかねないと思います。

「私のドイツ語では、残念ながら説明する力がない・・」
と兄に言ったところ、「英文で良いなら」と原発事故における現状を書いて送ってくれました。


Luzern
今回は、実家にネット環境を整える予定ですので、春のルツェルンの様子&福岡の様子を
日本から発信したいと思っています。

私のブログを、いったいどれほどの外国人が読んでくれるのか解りませんが
帰国前に、兄の書いた英文の説明を載せたいと思い、出発前日にアップしました。

喧嘩もするけど、おにいちゃんありがとう♪です。


Für die gegenwärtige Lage von Japan (auf Englisch)
At first, the wind over Japan blows principally from west to east. This
means that radioactive agents emitted during the explosion of the nuclear
power plant cannot reach at least beyond Chiba prefecture. The strength of
radioactivity detected far over 50km away from the nuclear plant is very
weak which is smaller than the amount that we usually receive from the earth
or the sun. The radioactive agents gradually decay and the power of
radiation is continuously decreasing as long as new big explosion does not
occur. Still, because the plant has lost its usual cooling mechanisms and
used nuclear energy source must be cooled by some method, water is
constantly being poured over the cores and used materials. This means that
the some amount of water should be discarded into the sea. Though this is
not allowed during usual situation, without the method is inevitable to
prevent from the risk of meltdown of the nuclear core. However, at this
moment, the total amount of discarded radioactive substance is not so big
as high level of radioactivity remains long. Basically, radioactivity
decreases as time goes by though the degree differs with the material.
Cesium has the longest half-life but fortunately the amount of it is small
at this moment. Iodine, a major substance derived from the plant, has very
short half-life and so its influence will quickly decrease as long as the
strategy being successful. In brief, there is no problem relating to the
disaster in western places to Tokyo except that many people escape from the
area to west.
by Dr. Shin-ichi Ando
この記事のURL | Erdbeben '11 (東日本大震災関連) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 日本人であること -
ハイジさんのため、日本のために今の状況を英語で説明して下さったお兄さんに感謝ですね。今回の事故で日本全体の危機と思っている外国人の方がほとんどでしょうね。もしも他の外国で同じ事故があったら、私達もその国全体の事故と思うのと同様に。被災で苦しんでいる人もいれば、早く立ち直って欲しいと回りで支えている人達もいる事を少しでも理解していただけるといいですね。こんな状況の日本ですが、ハイジさんが帰国を楽しみに待ってますね!
2011/04/14 07:35  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
ありゃ、また帰福?(笑)
私が帰ったのが2008年の夏からだからもうずいぶん変わっているでしょうね。
博多駅のステーションビルも出来たし・・・。

そちらの気温も不思議な変化ですね。
明石も気温はあがりましたが、初夏まではいきませんでした。

ハイジさん家の公園に面した窓は突き出しているようで
寒い日々は特にいいですね。
私もこんなところで寝っころがって本を読みたいです(笑)

アスパラガスが美味しそうだ!
腹いっぱい食べてみたいです。
そういえば、最近我が家の食卓に乗りません。
文句言わなくちゃー(笑)

兄上さま、英語が堪能なんですね。
Yahoo翻訳機にかけて(笑)読ませていただきました。
お医者さんなんでしょうか。
2011/04/14 16:36  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 春爛漫 -
ハイジさん こんにちは。

半そで姿の人がこんなにいるなんて、本当に初夏のような陽気だったのですね。
マグノリアの淡いピンク色が青空に生えて、とってもキレイです。。

青い山、湖、そして若葉が気持ちの良い風を運んできてくれそうです。
公園に面した家に住んでいらっしゃるなんて素敵ですね。
指揮の移り変わりがまるで絵のように窓から眺められますね。

これ以上木々が大きくなってしまわないことを願っています。

ところで、海外での報道はハイジさんの仰る通り
日本全土が放射能に汚染されてしまったかの
報道をされているところが多いようですね。

中には、キノコ雲の写真までつけて報道している国もあるようです。
今回の震災では、忍耐強く秩序正しく行動している日本人に驚きと賞賛の言葉が送られています。

それに反して、政府の対応がいまひとつに思われているようです。

素敵なお兄様をお持ちなんですね。
英文はまったく理解できませんでしたが、ひとりでも多くの方が呼んでくださることを願っています。

今回は、ご実家でPCが使えるのですね。
また春爛漫の福岡の様子がブログに載るのを楽しみにしています。

どうぞお気をつけて~e-168
お帰りをお待ちいたしておりま~す♪♪♪
2011/04/14 17:32  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 明日ね~~~♪ -
通ちゃん

語学って、終わりが無いのだけど、私の全語学力を使っても、とても説明できません。
日本語でも、果たしてどれほど放射能について説明できるか・・?

文化の違いもあるんだろうけど、みんなで支え合うって言葉は、あまり理解してもらえないでしょう。
日本独自の文化のような気もする。
ただ、今回の原発事故は、福島周辺だけの問題ではないよ。
このことで、日本と言う国自体の信用問題に関わること。
今回帰国して、日本の内側から見てみます。
では、明日会うのを楽しみにしてま~~~す♪
2011/04/14 21:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 寒暖の差が激しいです! -
小父さん様

月曜日まで、ほんとに暑くて、半袖のTシャツで過ごせたのですが
雨が降った後は、ピュ~~~っと寒くなり、朝の気温は3-4度にもなりました。
最高気温25-6度を考えると、ものすごい差です!!!
身体がついていきません・・・

アスパラは、たしか奥様からピシャリと言われたのではなかったですか?
料理教室にも通われたことですし、どうでしょう?奥様のために作ってみては???

小父さんより、ずっとずっと多く帰福してますv-290
博多ステーションビルは、少しは人が減ったのでしょうか?
やはり帰るからには、チラッと見に行きたいです。
年に2-3度帰ってますが、長旅と、出発前の落ち着かない気分は慣れませんね。
3-4時間で着くなら、こんなに幸せなことは無いんですけどね。。

兄は、医者です。
私と違って、勉学に励むタイプなので、お手上げ状態の時は、時々助けてもらいます。
英語が堪能って、ほんとに良いですよね。世界中、どこへでも行けますし
英語でしか書かれてないものも、問題なく読めるし・・
ドイツ語やめて、英語にしよっかな?(笑

日本滞在中、小父さんのブログへ遊びに行きますね~~~♪♪♪
2011/04/14 21:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 暑かったですぅ・・ -
pinkyさん

4月としては、珍しく暑い日々でした。
半袖どころか、ノースリーブの人も居ましたよ!!!
ビールとアイスクリームが恋しい!と思いました。

アパートの前に、割と大きな公園があるので、四季の移り変わりを
まるで我が庭のように楽しめます♪
マグノリアは、もう散ってしまいましたが、色とりどりの花が咲き始めてます。

こちらの人は、こういう自然破壊等には、大変に厳しい目をもっています。
地震や津波は、防ぎようの無い大災害!
その時の日本人の行動に、賞賛の言葉があったのは、たしかに嬉しいことでした。
が、今は、原発の問題が大きく、もう「日本沈没」みたいな感覚で報道されます。
政府や電力会社の頼りなさは、そのまま海外メディアに伝わっています。
今は、それをどうこう言う時期ではないので、とにかく東北の復興が一番!
私達にできることを精一杯して、その後、諸々の方々に責任をとっていただきたいですね。

PCが無くても何とかなる!と思っていたのですが、今の世の中はネット中心です。
何かを聞きたくて電話しても
「ホームページに詳しく載せていますので、どうぞご覧ください」
ですもの。。。
ネットが無事開通したら、pinkyさんのブログへ飛んでいきます。
あと3時間ほどで、家を出発しますv-423
2011/04/14 22:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
おお~ピラトゥスが呼んでいる!!
あと三ヶ月じゃ~待っててね~

今回の震災、地震や津波の恐ろしさだけではなく、自分の生活がいかに原子力にたよってるか、考えさせられました。
数年前の福岡での地震(ちょうどあのとき、私は夫の家…早良区にいて超こわい目にあいました)で、玄海原子力発電所が同じ目にあっていたら…なんて思うとぞっとします。
これをきっかけに世界的に原子力発電に対する考えが変わってくることは必至でしょう。
原子力依存をゼロにすることは無理かもしれません、でも日本全体で電力のことをもっと真剣に考えなければいけないのでしょうね。

もくれん、きれいですね。
アスパラもおいしそう。

むか~しむかし、アーメン学校で習った聖歌に「ごらんよそらのとり~」という歌(ご存知ですよね)がありますが、常々わすれちゃおりますが、生かされていることに感謝してます。


ではでは、道中お気をつけて。


2011/04/15 10:29  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして。2年前ぐらいにハイジさんのブログを見つけて、それ以来ずっと読ませていただいております。現在カナダケベック州ラバル大学でポスドクをしています。福岡県、城南区田島が本籍で、しばらく塩原の芸工キャンパスで仕事をしていました。そのせいもあって、ハイジさんのブログはすごく親しみが感じられて、毎回アップロードを楽しみにしている次第です。
今回の原発に関する世界各国の反応は、かなりシビアなものだと私も痛感します。ハイジさんが言うように、これからの日本の物資輸入出に大きく影響を与えかねないと思います。お兄様の書かれた文章、私としても他の方々に読んでいただきたく思い、引用先を明らかにしたうえでコピーして自分のFacebookでシェアしようと思ったのですが、時数が多すぎて載せることができませんでした。もしよろしければ、お兄様のメッセージ(現地日本人からの実情)をトップに載せたブログを別に作成して頂けませんでしょうか。そちらをリンクして、自分の友人たちに日本の現状について報せてあげたく思います。もし、お手数でなければ何卒よろしくお願いいたします。スイスの春、とても素敵ですね。ケベックはもう少しで春です。冬の国の短い春って、本当に素敵だなとこちらに来て痛感します。お体に気をつけて、ご帰国ください。それでは。
2011/04/15 22:42  | URL | Takako Mitsudo #-[ 編集] ▲ top
- 花冷え? -
スイスも夏のような暑さから気温が下がってしまったんですね。
こちらも今日は肌寒く、夕方の散歩の時は風が冷たかったです。
お住まいの家の窓から緑が一杯見えて気持ちが良いですね。

おぉ~もうアスパラが出ているんですか?
ホワイトアスパラ・・・まだそちらで頂いたことが無いんですよね~
最近は日本でも、見かけるようになりましたが結構お高い!!
一度本場で頂いてみたいものです。

原発事故の現状、お兄様が英訳して下さったのですね。
翻訳サイトを利用しながら読んでみました。
原発事故の時、子ども達や夫が言っていたのと
同じようなことが書いてありました。
このことをどれだけ海外の方が理解してくださるのか・・・
ハイジさんのブログを見て下さった方がまたその友達にと
説明してくださるといいですね。
それにしても『風評被害』って本当に怖いものだなって
思います。
最初の頃に四国今治のタオルメーカーがイタリアに
輸出することになっていたタオルが税関でストップし、証明書がないとダメだと言われたというのも聞きました。
本当に福島だけでなく、日本全体の問題として
考え、対処していかないといけない問題ですね。

福岡のご両親、こんな時にハイジさんが帰ってきてくれて
安心なさったことでしょうね。

2011/04/16 18:45  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、こんにちは。
スイスは初夏の気候となっているのですね。
こちらもずいぶんと暖かくなりました。

ハイジさんのお兄様素晴らしいですね。
検索などを通じても、海外の方の目にも沢山留まると
いいですね。
余談ですが、お兄様、うちの夫と同じ名前なので
失礼ながら、親近感を持たせていただきました。^^;

今は、ハイジさん、日本なのですね。
どうか穏やかな時間をご家族ご友人と共にお過ごしくださいね。
2011/04/17 01:49  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- あと3ヶ月!!! -
あつしのかあさん様

無事に福岡へ降り立ち、わずかながら残ってる桜を見れましたe-235
日暮れが20時過ぎのスイスから来ると、日が短く感じます。。

そう、3ヵ月後はスイスですね♪♪♪
ピラトゥスが呼んでますよ~~~!
アスパラは~~~・・・その頃は、ありまっせ~ん。。。

自然の猛威は、どうすることも出来ないのですが
いつの間にか当たり前になってる生活が、いかに電気を消費してたか!
そして、人間の手に負えない「原子力」が、いかに恐ろしいものであるか!
それを、ひと時の出来事とすることなく、しっかり考えていかなくちゃなりませんね。
あつしのかあさんの言葉通り、原子力を今すぐ止める事は、まず無理な話でしょうから
大変に長い時間をかけて、それに変わるエネルギーのプランを立て
豊かさの象徴と勘違いしてた電気の消費を減らして、新しい未来を作っていくこと!
これが、今からの課題だと思います。

聖歌の「ごらんよそらのとり~」・・あんまり覚えてないっすe-330
多分、あの歌かなぁ・・・とは思うのですが、真面目な生徒じゃなかったので
口パクで歌うフリしてたのかも!
2011/04/18 00:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
Takako Mitsudoさん

初めまして♪♪♪
福岡出身なんですね!
田島は、一番仲の良い友達が住んでいたので、何度も行きましたし
塩原にも住んでいました!

カナダは、兄がトロント大学にポスドクとして通っていた時
一度だけ訪れたことがあります。
スイスと違った、大自然のカナダ!と記憶しています。

さて、兄の英文ですが、Facebookに詳しくない私は、よく解らないのですが
この英文だけを、新たな記事としてアップするとリンクできるのでしょうか?
このページをリンクするというのは、難しいですか?
私としても、できるだけ多くの人に見ていただきたい説明文ですので
できるだけ御期待に沿いたいと思っています。
ブログ左横のスペースに(できるだけ上に)貼るというのは、いかがでしょう?
もし、新たな記事としてアップする方法がベストであれば
次の記事を書く前に、試みてみようと思います。
2011/04/18 01:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 早すぎた夏! -
タワラジェンヌさん

到着した金曜日の夜は、とても暖かかったんですが、土曜日は福岡も寒い風が吹いてました。
スイスの4月は、ほんとに晴天続き!
通常は、アプリルヴェター(April Wetter)と言って、コロコロ変わる天候なんですが
今年はどうした事か、初夏がやってきました!
気温は若干下がったものの、晴天はまだ続いているようです。

今回の海外での「風評被害」は、こういう大災害や事故に対し
過敏な反応を示す外国メディアという性質に加え
納得のいく説明が成されていない!という、我が国トップの責任も大いにあります。
ひどい時は、消防隊の放水について、日本国民を安心させるための
意味の無いパフォーマンスとも言われていました。
兄の英文が、少しでも多くの外国人の目に留まり、
何らかの理解の手助けになれば良いのですけどね。。。

アスパラは、今から6月くらいまで食べれます。
アスパラ前線は北上するので、最も美味しいとされるドイツやオランダ産は
6月中旬・・くらいまでかなぁ?

両親は、帰国してすぐは喜んでくれますが、2-3日経つと
「うるさい!」
と煙たがられます(笑
2011/04/18 01:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あらら・・・ -
meteorさん

お元気でしたか?
meteorさん一家に大震災の影響が、何かあったのでは?と心配してました。

夏時間になって、とっても日が長くなり良い季節のスイス!
暖かい気候は嬉しいですが、急に夏になってもらっては困ります(笑

ダンナ様のお名前は、兄と同じなんですね?
私はてっきり、アメリカ人のダンナ様と思っていたので、ちょっとびっくりしたと同時に
親近感が湧いてきたのは、meteorさんと同じです。

まだ時差ぼけ気味ですが、ぼちぼちと更新していきます。
ただ・・デジカメを修理に出してるので、スイス情報、いえスイスの思い出?が中心かもです。
2011/04/18 01:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさま

ご多忙のところ、早速のご返信ありがとうございます!現在福岡でしょうか。長旅大変お疲れ様です。博多駅ビルはいかがな印象ですか?(笑)

仰るように、ブログ左横のスペースに(できるだけ上に)載せて頂く、というのはベストです!もしよろしければ、なにとぞよろしくお願いします!

実は私もFacebookプロパーではないので詳しくは分らないのですが、ブログなどのページをfacebook上でリンクすると、そのページ自体をシェアして皆で読めるようになっているため(ハイジさんのブログなら、現在のフロントページ(4月13日版)が掲示されます)、ページのトップにお兄さんのメッセージが載っていたら皆が確実に読んでくれるかな、と思ったのです。。現在ハイジさんがメッセージを載せておられるページをリンクしてシェアしようとも思ったのですが、英語が拙い私は、「このページの一番下に日本の現状が説明されているから是非読んでくれ」というメッセージを書くのが大儀で(すみません)。。。上の方に載せて頂ければ、「このページの左にあるメッセージを読んで」とだけ書けばよいので、とても助かります。

日本国内と、海外との認識の温度差がちと歯がゆい(とくに九州の人はわりと楽観的な気がするので)昨今です。

日本はだいぶん温かいと思います。時差ぼけはさすがに慣れてあまりないと思いますが、気候の差などありますので、お体に気をつけて御家族との時間を楽しく過ごされてください。

今後もハイジさんの福岡&スイスライフ、楽しみに読ませていただきます。それではまた。
2011/04/18 22:25  | URL | Takako Mitsudo #-[ 編集] ▲ top
- おーー、アスパラ! -
ハイジさん

無事日本に到着しましたか?
帰国の一日前にまさかブログの更新をしていたなんて。
やられました。
私は相変わらず昔のブログを読んでいましたよ。
先々週の土曜日にマーケットをご一緒させていただいた時に買ったぶっといアスパラがすっごくおいしくて
先週もまたディー太郎と一緒にアスパラ、クロワッサン鶏肉、チーズなどを買いに行ってきました。
スイスに戻られましたらまた是非ご一緒させてください。新鮮でおいしいものが売っているスタンドをまた
教えてください。たのしみ~♪

2011/04/19 03:47  | URL | ヤギ子 #gLLDTnWo[ 編集] ▲ top
- 温度差があります。 -
Takako Mitsudoさん

返事が遅くなってしまって、すみません!

古いパソコンを譲ってもらったので、使い勝手が違い、思ったようにできません。
ブログの左にリンクしようとしたのですが、上手くいきません・・・

それで、このページだけが開くようなアドレスを載せていただけたら!と思ってます。

http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/blog-date-20110413.html

今後ブログをアップしていくと、今のこのページは下になってしまい
大事な英文を見てもらえないかもしれません。
上のアドレスは、このページだけが開きます。
そこに書く英語ですが、頼りの兄は現在多忙で頼めず
もしかしたら間違っているかもしれませんが、自分で書いてみました。
英語を離れて久しいので、間違ってるかもしれません!!!

They contain a description of radioactivity present in Japan at the end of this page.
Please read it.

帰国して1週間過ぎ、海外の報道との違いを感じます。
福岡のように離れている場所にいると、本当に同じ日本での出来事だろうか?
と思ってしまいますが、震災や原発の影響は、街のそこかしこに見られます。
海外にまで目を向ける余裕の無い政府の対応は、きっと今後どこかで
大きなつまずきとなるでしょう。

しばらくは、この温かい人が集まった「日本」で、心をリフレッシュしたいと思ってます♪
2011/04/22 21:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しんでますね~~~♪ -
ヤギ子さん

返事が遅くなって、ごめんなさい!

ふふ・・出発直前に、がんばってアップしました!
パソコンを譲ってもらっても、きっとしばらくは思い通りに使えないだろうと思って。
しかし、初コメント、嬉しかったですよ♪♪♪ありがとうございます!

また朝市に行ったんだ!
しかも、アスパラをまたもや購入ですって???クロワッサンもぉぉぉ?
あぁ、それだけは日本で不可能。あの味は、ヨーロッパの特権ですもん。。
ディー太郎さんも喜んでくれてるようで、ホント良かった♪♪♪
4月にしては珍しく、連日晴天のようでうらやましい!
プールで泳がずに、山へ行ってくださいませv-290
2011/04/22 21:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/358-74d221c6

| Home |
