2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春といえば・・・ -wenn der Frühling kommt...-
2011/04/08(Fri)
いつの間にかスイスは、すっかり春になりました。
Luzern

去年生まれた白鳥も、すっかり大きくなりましたが、まだ色がまだらですね。
真っ白な白鳥になるまで、あともう少し!

このところ、ずーーーっと晴天続きのスイス♪
昨日は、初夏のような陽射しの一日でした。
午後から気温が上がり、夕方5時頃には25度くらい!
上着を脱いで、半袖姿で歩く人をいっぱい見かけました。
Jetzt haben wir ein richtiges frühlingshaftes Wetter und gestern war es heiss!


Luzern
先日行った、近くの森の中も
小さな花たちが、嬉しそうに咲いていました。

何ヶ月も、雪に覆われてた場所なんですが
自然の力って、すごいですよね。

Im Wald gibt es viele kleinen Frühlingsblumen.

Luzern
柔らかな緑の新緑

この2色の緑のコントラストが見れるのも
春ならではの光景です。


Luzern Luzern
暖かい季節になると、結婚式も多くなるようで、こんなショーウィンドーもあります。
Der Frühling ist auch eine Jahreszeit der Hochzeit.


Luzern
春といえば、復活祭ことイースター
ドイツ語では、オーステン(Ostern)と言います。
イースターとは、春分の日後、最初の満月の次の日曜日がキリストの復活を祝う日
今年のイースターは大変に遅く、4月24日です。
3月に入ると、少しずつイースターのデコレーションが目立つようになりました。
Am 24. April haben wir Ostern und jetzt kann man verschiedene schöne Dekorationen sehen.


Luzern
不思議なランプです。


Luzern Luzern
かなりリアルなウサギ!!!

ウサギと言えば、目がクリッとして可愛い姿を思い浮かべるのですが
スイスだけでなく、西洋で見るウサギの人形は、大体こんな感じでです。


Luzern
ズッラ~~~っと並んでるのは、毎年お目見えするリンツ(Lindt)のイースターチョコ


Luzern
アップにすると、こんなんです。
大きさも大・中・小といろいろあります。


Luzern
他にも多くのメーカーから、いろんなウサギチョコが売り出されます。
左下にあるのは、リンツの特大ウサギ!!!
ウサギのチョコは、キリスト教の世界の、春の風物詩かな??


Luzern
朝市の店先にも、イースターのデコレーションが並んでいます。
Auf dem Markt


Luzern
こちらは、ニワトリ
これが、とっても「おとぼけ」で、笑ってしまいます!アップにすると・・


Luzern Luzern
このお店は野菜屋なんですが、いつもシャレたデコレーションで楽しませてくれます。

去年の春は、別れの春でした。
今年の春は・・・


Luzern
再会の春となりました!

1年半前まで、ルツェルンに住んでいたなおみさん一家。
ご主人の故郷フランスへ引っ越してしまったのですが、彼の仕事の関係で、数日スイスへ来る事となり、我が家で過ごしてくれました♪♪♪
Vor zwei Wochen sind meine Freundin Naomi und ihrer Mann Eric mit ihrer Tochter Emma aus Frankreich gekommen.
Vorher haben sie in Luzern gewohnt.


Luzern Luzern
左の写真は、なおみさんとダンナ様のエリック(Eric)
2年前の5月に生まれたエマちゃんも、すっかり大きくなり
日本語&フランス語&エマ語で話す!話す!!!

家にあった童謡「春編」のCDをかけたところ、チューリップの曲を大変気に入った様子。
次の曲に進むと
「もういっかい ちゅーりっぷ」
と、再三のリクエスト♪(写真右は、チューリップの曲の最中)
なおみ一家の滞在中、チューリップの曲がエンドレスでリピートされました。。。

ヨーゼフの日本語に、新たに赤ちゃん言葉が加わり・・最近、ミョ~な夫婦の会話です。
Emma ist sehr hübsch und spricht Japanisch, Französisch und Babysprache.
Während einige Tage mit Emma hat mein Mann japanische Babysprache gut gelernt...


春は、「出会いの春」でもあります。
Luzern
ちょうど震災の前日、ルツェルン駅地下のスーパーで買い物をしていると、日本語が聞こえてきました。
見ると、若い女性二人組。
その後レジでも見かけ、スーパーを出たところでも私の前を歩いてる。
思い切って声をかけ、話の成り行きで、この日の夕食を我が家で食べてもらう事になりました。
・・と言っても、ご飯と味噌汁と人参のキンピラですよ

ちょうどヨーゼフも居なかったので、3人で楽しい時間を過ごしました。

その翌日起きた、東日本大震災!!!
映像を見て、一人で落ち込んでいたのですが、買い物に行って、何気なく駅のホームを見ると
マッターホルンを目指してツェルマット(Zermatt)行きの電車に乗る前の二人に遭遇!
とっても嬉しかったと同時に、日本語で震災の事を話せたので落ち着きました。
医者の卵の公香さん&洋子さん
彼女達の帰国後、かわいらしいメールをもらいました。
また、スイス旅行をするらしいので、再会が楽しみです♪♪♪
Am vorhergehenden Tag von Erdbeben in Japan habe ich
zwei Japanerinnen Kimika und Yoko kennengelernt.
Da sind sie durch die Schweiz gerade gereist und waren am Hauptbahnhof von Luzern
und ich habe sie angesprochen.
Danach haben sie bei mir zu Hause zum Abend gegessen. Das war sehr interessant.
Sie wollen wieder in der Schweiz reisen und wir werden wiedersehen.
Ich freue mich darauf.


そして、もう一つ・・・
Luzern
先週末のチャリティーコンサート後、ウルスラに届いた温かいカード!
中には、更に義援金を添えたものもありました。
Letzten Mittwoch war ich bei Ursula zu Hause.
Auf dem Tisch hatte es viele Karten um für ihres Konzert zu danken.


Luzern Luzern
すっかり緊張もほぐれたウルスラと、暖かな陽射しが降り注ぐ、庭に面したテラスでティータイム
この日の日本語レッスンは、コンサートの感想を日本語で話す事で終わりました。
そして、、、
Auf der Terasse haben wir Kaffee getrunken und über das Konzert gesprochen.
Ausserdem habe ich von ihr einen schönen Rosenstrauss geschenkt bekommen.
Ich war überrascht und habe mich auch sehr gefreut.
Vielen Dank!!!


Luzern
なんとウルスラは、私に30本ものバラをプレゼントしてくれました!

温かな再会、温かな出会い、温かな心
春はやっぱり温かく人を包んでくれる季節です。
きっと被災地にも、もうすぐ春がやってくると信じています!
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
白鳥の写真は見事ですね!
今、泳いで(?)来た後、水輪、そしてくちばし背中かいてる(笑)ポーズ。
秀作です!という私は写真はど素人ですが・・・。

気温が25度とは驚きです。
結婚式といえば、外国からやってきて式を挙げる人も多いんでしょうか?

イースターのうさぎですが何種類もいますね。
うさぎは何かのシンボルなんですね。
ネックレスをつけたニワトリは目玉があちこちに動いていて面白いです。

>「もういっかい ちゅーりっぷ」

・・・か、随分盛り上がりましたね。
ヨーゼフさんのエマ語はその余韻ですね。

>・・と言っても、ご飯と味噌汁と人参のキンピラですよ
こちらも最高です。
ツーリストの方も喜ばれたことでしょう!

ウルスラさんのコンサート成功してよかったです。
彼女の中の日本がどんどん膨らんでいきますよね。
すばらしい薔薇の花束とハイジさんの春の日記を
読ませていただいて幸せな気持ちになってきました!
2011/04/09 16:52  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 暑いです! -
小父さん様

昨日も今日も、午後からは暑くて、ビールが恋しいですv-275
こんなに天気が良い日が続くと、はて?もう夏になったの?と思ってしまいますが
毎年イースターになると、何故か雨が降って寒いんですよ。

白鳥の写真は・・・実はヨーゼフが撮ったものなんですe-330
朝市で、私が買い物をしてる間に、預けていたカメラでパシャッと!
ナイスショットだったので、勝手に使ってしまいましたが
誉めていただいたこと、伝えておきますね♪♪♪

ウサギは、卵を配って子孫繁栄を願う、という意味があるそうです。
なんか・・・よく解らないんですが、どうもキリスト教の世界では、
卵が女性、ウサギが男性の象徴とされてるみたいです。

スイスで結婚式を挙げる日本人も多いんですよ。
ベルナーオーバーラントの麓の山に、突然チャペルらしきものを作り
日本人のカップル向けに式を催す場所もありますし
ルツェルン近郊にも、訪問者が少ないシーズンオフに
外国人向けの結婚式をする教会があります。

赤ちゃん言葉・・・っていうか、
「ちゅーりっぷだぁ!」
なんて言葉を、ヨーゼフに言われてもですねぇ。。。
ツーリストの二人は、急に声をかけられて、初めは警戒してました(笑
姪っ子くらいの若い女性二人が、こんな時期にスイスを旅行してる!
と、何だか気になって・・
良い出会いができて、今では良かった♪と思ってます。

ウルスラの優しさも、春の嬉しい一日でした!
瞑想してる日本にも、早く本当の春が来て欲しいですね!
2011/04/10 07:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 春うらら -
白鳥・・・気持ち良さそうですね。
この夏あたりには真っ白な白鳥になるんでしょうか・・・

今日は桜を見がてら生駒山の中腹にある公園まで
歩いて行ってきました。
途中、野すみれがたくさん咲いて綺麗でしたよ。

イースターのうさぎ、本当にリアルですよね?
多分日本だったら可愛いうさぎになると思うのですが・・・
国民性の違いなのかなあ・・・

素敵な出会いがあったんですね。
海外旅行していると、連れ同士でしか日本語を
話す機会がないので、日本語で話しかけられると
嬉しいんですよね。
私もマイエンフェルトに行った時、スーパーで
日本語で話しかけられて、嬉しかったのを覚えています。
しかも話しかけてきた方は現地の方だったので
余計嬉しかったです。
お味噌汁ときんぴらのお食事・・・ずっとスイスの
料理を食べてきたお二人にとっては何よりのご馳走だったと思いますよ。

ウルスラさんに届いたたくさんのカード・・・・
コンサートが人々の心に深く届いた証ですね。
ハイジさんが頂いた30本のバラには
ウルスラさんの優しさがたくさん詰まっていそうです。
2011/04/10 15:37  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 優しい春です! -
タワラジェンヌさん

多分、この白鳥は、間も無く真っ白になると思います。
湖沿いには、次の白鳥(赤ちゃん)のための巣作りが行われています。
夏前には、可愛い雛が見れることでしょう♪

イースターのウサギは、マンガみたいなものか、こういうリアルなものばかり。
私は「えっ!!!」っと思うのですが
「かわいいねぇ」と言うヨーゼフの言葉を聞いて、国民性が違うと思いますよ。

5月くらいから、日本人観光客をよく見るようになるんですが
3月上旬に、若い二人のお嬢さんというのも、何だか珍しいなぁ・・と思ったんです。
声をかけた時は、警戒してる様子だったのですが、後から
「日本語を話すという現地の人に気をつけるように」
という注意を聞いてきてたので、一瞬ドキッとしたそうです(笑
旅の半ばで、ご飯が恋しくなってると言ってたので
「ほんとに白飯で良ければ、今日来ませんか?」
と誘ってみたら、目がキラキラして大喜びしてました。
とっても感じの良い二人だったので、その夜は時間を忘れて話しました。

ウルスラの元には、カードだけでなく、メールも届いてたそうで
そういう優しいコメントを、コンサートをした人に送る優しさって良いな!と思いました。
野すみれみたいな小さな花も、春になると元気に咲くように
落ち込んでしまった日本人も、今から復活!して欲しいです!
2011/04/11 02:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スイスの春~♪ -
ハイジさん、こんにちは♪

命の躍動のはる、芽吹きの春、花咲く春、出会いの春・・・
様々なスイスの春の紹介ありがとうございます。

雪山のイメージが強いスイスですが、もう25℃になる日があるのですね。
驚きです!こちらよりずっと暖かなんですね。

そして、もうイースターの季節。
たまごのオブジェのようなライトが楽しいです。
ウサギやニワトリのディスプレーも他の国とはまたちょっと違う雰囲気なんですね。
ちょっとコミカルでもあり、昔の童話の挿絵のようでもあり
ウィンドーショッピングだけでも十分楽しめそうです。
このニワトリを一羽欲しいです~v-532

さいた~さいた~と歌うヨーゼフさん?
ふふふ・・是非動画でアップしていただきたいです♪
ほのぼのとしたメロディーと歌詞は、大人が歌っても
癒されますよね。
可愛い魚屋さんとか、雨雨降れ降れ~♪とか
昔よく歌った曲を思い出しました。

チャリティーコンサートが終わったあとも、届いたカードや義援金には本当に心から感謝です。
きっと、ウルスラさんやその他の方々の演奏に
心がこもっていたから、人の心をうったのでしょうね。
そして、最後にあるバラの花束がとっても素敵~♪

ウルスラさんの家の庭にも桜に似た花が咲いているのですね。
ひょっとしたらアーモンド?
今年の春は、いつもに増して人の心の温かさを感じる春ですね。

来週には桜の花が被災地にも咲き始めるようです。
2011/04/11 17:17  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 桜~~~♪♪♪ -
pinkyさん

その国毎に、春を告げる花がありますが、やはり私は日本人!
桜こそが、一番に春を感じる花です。
被災地にも、桜が咲く頃なんですね♪♪♪
そういった自然の姿に、少しでも癒される時間があるというのは
情緒的に、とっても大切なことのような気がします。

イースターって、日本では馴染みがないんですが、こちらでは
それこそ「花見」に匹敵するくらい、春を告げるイベントです。
どこを見ても、卵・ウサギ・鶏のチョコやオブジェばかり。
他の国のディスプレーを眺めた事はないのですが、きっと国のキャラクターが出てるんでしょうね。
オブジェの鶏一羽お買い上げ~~~?

友達一家が来てた時も、結構良い天気が続いてましたが、ここ最近は、暑い!!!
午後から、カーーーッと暑くなって、日が落ちると涼しいので
上着は手放せませんが、4月にこんな暑さなんて珍しいです。
童謡のCDは、季節毎に分かれていて、雨雨降れ降れ~♪は「夏」バージョンに入ってます。
チューリップ・・・何度一緒に歌い、何度一緒に踊った事でしょう(笑
エマちゃんが去ってしばらくは、チューリップの曲が流れないので、何だか物足りなくなってしまいました。。。

ウルスラの家の庭の花は、なんと「梅」です。
日本の梅と違って、小さな桜のようなんですが、咲き始めた時
すぐに切って、持ってきてくれました♪
カトリックの礼拝堂で、思いっきり「和」の世界を許可してくれた神父さんにも感謝です。
尺八を聞いてみたくて来た人、日本のために来てくれた人と、目的は様々だったでしょうが
コンサート後は、ウルスラの気持ちに染まったんでしょうね。
バラの花束には、びっくり&感激でした。
こんな繊細な優しさを持った人だから、皆の心を打つんだろうな、と思います。
2011/04/12 05:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 気持ちを伝えること -
スイスも春到来ですね~
ハイジさんも再会・出会い・発見・感動と色んな春を
楽しまれていますね!
ウルスラさんへのカード凄いですね!また日本人と
違って気持ちを表現することがお上手ですね。
(私も見習わないと)
やはり、黙っているだけでは気持ちは伝わりません。
(最近流行っている日本のCMです)
私も会社で後輩たちに、伝えようと頑張っていますが、
はてさて気持ちは伝わっているのでしょうか?と
空まわりの毎日です(笑)



2011/04/12 22:58  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 心を読む文化! -
通ちゃん

こちらの世界では、嬉しい時は、それを何かの形に表すことが、心を伝える手段。
今回のように、感謝の気持ちを「花束」で表されると、やはり嬉しいね♪
でも、日本は「心を読む」という文化があります。
それは、それで美しいものだと思うけど、
「解ってるだろう」
で済ます事とは違うよね。
空回りしても、気持ちを伝えようとする「心」が大事だと思うよ。

ほんとに、いろんな春でした。
いや・・まだ春はこれからですね♪♪♪
2011/04/13 06:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お世話になりました! -
Luzern滞在中は何から何までハイジさんご夫婦にお世話になり、本当にありがとうございました!

エマちゃんはあの後、さっぱり「チューリップ!」と言わなくなってしまったのですが、ハイジさんご夫婦がいないと言うのが幼いなりに分かっていて、封印しているのかもしれません(爆)

今度は我が家に遊びに来てくださいね~!
2011/04/14 22:16  | URL | Naomi #-[ 編集] ▲ top
- もいっかい チューリップ♪ -
Naomiさん

楽しい数日間でした!
お土産にもらったパテは、山で1つ食べました!美味しかったv-352

エマちゃんは、もしかして私達と遊んでくれたのかしら???
立場があべこべだったのかも!
ま、、ヨーゼフの日本語に、エマ語が新しく入ったので、
夫婦の会話に大変に役立って・・・ません(笑
今度会う時は、エマちゃんはもっとおしゃべりになってるだろうな・・

美味しいものが豊富なフランス!是非、遊びに行きますねv-448
2011/04/14 22:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/357-2d539fc8

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。