2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チャリティコンサート -ein Wohltätigkeitskonzert-
2011/03/18(Fri)
für Japan
東北地方を襲った1週間前の悲劇から、ネット配信されてるNHKのニュースを見ては、ため息をつく毎日です。

そんな重い気持ちを引きずったまま、いつものように日本語のレッスンのために友人のウルスラ(Ursula)の家へ行き、日本の話をしてる途中でサラリと言われた言葉

「尺八のチャリティコンサートを企画して、もう場所も予約してるの」

「日本が、こんな大惨事に陥ってる時に、何も出来ない。」「どうしようか・・」
と、悲壮感だけがグルグル頭の中で回ってただけの私は、驚くと共に、頭をガーーーンと殴られた気分でした!

去年の9月、尺八の師範免状を取得したウルスラは、私がボンヤリしてる間に、自分に出来る事を考えて実行していました。
彼女の趣味である尺八や弓道を通して触れてきた日本文化、2度の来日で親切にしてくれた日本の人々、今でも目に焼きついている日本の美しい風景!
それらを考えると、居ても立っても居られなかったようです。

彼女のそんな気持ちを、何とか広めるのが、今の私の役目だと思ってます。
日本の皆様には、そんなステキな心を持ったスイス人が居ることを知って欲しいですし、
スイスのルツェルン又は近郊の地域に住んでる方には、是非、このコンサートに足を運んでいただきたいと思っています。
Meine beste Freundin Ursula gibt ein Shakuhachi-Konzert in der Kapelle Bruder Klau Kirche in Kriens. Shakuhachi ist die japanische Bambusflöte.
Seit langer Zeit lernt sie Shakuhachi und letzten September hat sie endlich der Shakuhachimeisterin geworen.

Als sie gewusst hat, dass viele Japaner durch Erdbebenkatastrophe leiden, hat sie sofort das Konzert organiziert. Dafür bin ich ihr dankbar!!!
Ich hoffe sehr, dass viele Leute den angenehmen Ton von Shakuhachi hören und vorstellen sich Japan.

Datum: 2. April 19.00 Uhr
Ort: in der Kapelle Bruder Klaus Kirche
Alpenstrasse 20, Kriens


für Japan
福島原発の水素爆発以来、こちらのメディアで取り上げられてるのは、そのことばかり!
被災地の人の「今」を報道する番組や新聞は、ほとんどありません。

時には、地震、津波に襲われた上に、原爆でも投下されたかのように騒ぎ立てる「被爆」に対する知識の無いキャスターのオーバーアクションに、苛立ちを覚える事もあります。
これは、スイスのみならず近隣のヨーロッパ諸国の報道も、また同じようなもののようです。

私達は、他言語には無い「心」と言う美しい日本語を持っています。
被災された人を思う心
過酷な運命の中で、今を精一杯生きようとする人の心
ギリギリの精神状態で、それを支える人の心
何か出来る事はないか?と模索する心
全てが治まり、平和が戻る事を願う心

2週間後の4月2日は、ルツェルンの隣町クリエンス(Kriens)の礼拝堂で、
そんな多くの優しい心に包まれたコンサートになるでしょう。

日時:4月2日(土)19:00~
場所:die Kapelle Bruder Klaus Kirche
     Alpenstrasse 20, Kriens
この記事のURL | Erdbeben '11 (東日本大震災関連) | Comment(24) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
感動しました。
また、このページもリンクさせて下さい。

>私達は、他言語には無い「心」と言う美しい日本語を持っています。

この言葉をしっかりと噛みしめていきたいですね!
2011/03/19 16:34  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 心って・・ -
小父さん様

今回もリンクしていただき、ありがとうございます!

この「心」という言葉について、2週間ほど前ウルスラと話をしてたのです。
これを訳そうと思っても、難しいんですよね。
「考え」「感じ方」「魂」・・・
どれも当てはまらない!

その「心」を理解してる彼女なので、きっと素晴らしいコンサートを開いてくれると思ってます♪
2011/03/20 07:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 素敵な心 -
ハイジさん、こんにちは!
私も募金はしたものの、何か他にできることが
あるんじゃないかとは思っても何をしたら
よいのか分らない毎日を過ごしています。

ウルスラさんの日本を思う素敵な心・・・本当に
ありがたいなあと思います。
それにしても、さっと考えて行動するウルスラさんに
脱帽です。
当日はきっとハイジさんの宣伝が功を奏して
たくさんの方が来て下さることを願っています。

日本では原発問題に政府がかかりっきりで
被災者の支援に手が充分に周っていないとまで
言われています。
やっと全国で被災された方を受け入れることが始まり
病気の方たちの移送も始まったようですが
一部には自宅が壊れたものの、まだ住めるから
自分達はまだましと避難所に行かず、電気もガスも
水道もないまま、そこで生活している方や車で
寝泊りしている方も多くいるそうです。
早く畳の上で寝られる生活をさせてあげたい!

2011/03/20 11:30  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 二重三重の悲しみ・・ -
タワラジェンヌさん

NHKのニュースを見ていると、何をどう始めればいいのか・・とため息が出ます。
「都会」では消えた近所との繋がりを大事に、つましい生活を送ってきたであろう人達が
いったい何をしたと言うの!!!と、叫びたくなりますね。

原発のトラブルは、たしかに大変な問題です。
安全をアピールしてきた国や電力会社の責任は、もちろん拭うことはできないでしょう。
二つの天災に加えて、人間が作り出したもので被害を被る事態に
絶望感を抱いてしまいますね。

ただ、現地の若い人たちが、必死に故郷を守ろうとしてる姿を見て
やはり「若さ」が、この難題を救うのかもしれない!と思いました。
日本の若者、東北の若者は、まだまだ捨てたもんじゃないぞ!!!
一つ一つ前向きに進んで、タワラジェンヌさんがおっしゃるように
一日も早く畳の上で、ゆっくり寝れる生活に戻してあげたいですね!
来週末のコンサートは、小さな礼拝堂で行われます。
そんな祈りを込めたコンサートになると信じてます!
2011/03/21 07:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして。東スイスに住む者です。
今回こちらの記事をアメリカのブロ友さんより教えていただきました。
こうやって率先して行動されるウルスラさんとハイジさんの心に打たれます。
残念ながら私は遠方の為、コンサートには伺えませんが、心は皆さんと一緒にありたいと思います。
せめて私のブログでも今回の記事をリンクさせていただければと思いコメントさせていただきました。
2011/03/22 05:40  | URL | mucci #/yEkuXyE[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます!!! -
mucciさん

はじめまして!
ブログを拝見しました。早速リンクしていただいて
本当に嬉しいです♪♪♪

スイス発信の情報をアメリカの方から知らされるなんて、世界は広いようで狭いですね。
そして、このブログというコミュニケーションのすごさ!も同時に感じています。

日本での災害でありながら、日本人の私が何も出来ない中で
スイス人のウルスラのあたたかい気持ちに胸が熱くなりました。
何とか、一人でも多くの人に広めたいと思ってるところに
mucciさんのありがたいコメント。
ちっぽけな人間でも、心を通わせて何かできるんですね。
mucciさんのブログへも、改めて遊びに行きます♪
2011/03/22 08:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
本当になんと言ったらいいのか…

ウルスラさんの気持ちありがたいですね。
感動しました。

今、自分の立場を放ってしまう事はできませんが、なにかできないか…もどかしいです。
2011/03/22 16:39  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 行動力! -
ウルスラさんの行動力に感動です。
私にはコンサートを開くなどの才能はありませんが(カラオケじゃ無理ですし)、早速義援金の準備をしました。明後日会社へ提出します。
沢山の方が集まるといいですね!!
2011/03/22 22:21  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 感謝 -
ハイジさん、そしてウルスラさんに深く感謝いたします。

今回の震災は、想像を絶する悲惨なものではありましたが
人の心の温かさを感じさせてくれ、心を繋ぐ絆を強く太くしてくれたような気がしています。

ハイジさんとウルスラさんの友情がこうした機会を生んでくれたのだと思います。
素敵な人の周りには、素敵な人が集まってくるといいます。
ハイジさとヨーゼフさん、そしてウルスラさんが、日本への大きな虹の架け橋を掛けてくださったような気持ちになっています。

是非、またコンサートの様子や曲目なども教えてくださいね。
2011/03/22 23:57  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 出来る範囲で・・ -
あつしのかあさん様

ウルスラの気持ちは、日本人として、本当にありがたいですね!
被災した方達が、辛い生活を送っている現実を考えると、
今の自分の生活が、どれほど恵まれてるのか!と考えさせられます。

でも、日本の皆が沈み込んでいては、共倒れになってしまいます。
出来る範囲の支援をしつつ、幸いにも被害が無かった地域の人が
元気に過ごして、日本を守る事が、今一番大事な気がします。
2011/03/23 03:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- がんばったね! -
通ちゃん

義援金の準備をするのも、決して簡単な事じゃないと思うので
通ちゃんなりに、良くがんばったなぁ!と感心してますよ。
ルツェルンでも、今週末、街頭で募金活動があるみたい。

コンサートなんて・・・誰にでもできる事じゃないし(ましてやカラオケなんて!)
地道にできることを考える事が、すごく意味があると思うよ。
あと何年、何十年とかかるだろう復興!
何がしかの援助を、今だけでなく、長く続けてあげたいです。
2011/03/23 03:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #30.nlFKY[ 編集] ▲ top
- もちろんです♪ -
pinkyさん

コンサートの様子は、何としてもブログに載せたいと思ってます。
私のネットワークだけでは限りがあるので、いろんな人に助けていただいてます。

この大災害の驚異は、地球は人間だけのものではない!と、日本人だけでなく
世界の人に考えさせる良い機会だと思います。
そうでなければ、被災された方々や、亡くなった方々の気持ちが報われませんよね。

この教訓を忘れる事無く、少しずつでも東北の復興に力になりたいと思います。
今つくづく
「日本人で良かった」
と思います。
心を繋いだ素晴らしい「日本」を、守っていきたいですね!
2011/03/23 04:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ウルスラ。
お会いした事はないけれど、ブログで良くお名前を見るからすっかり知人の気分です。

ありがとう。
ダンケシェン。
メルシーボクー。
心から。

地震に津波、そして原発事故。
実際現地で被災した方々を思うと自分の非力と、個人の小ささに途方にくれるけど、海外メディアで日本をたたえてくれる報道を見たり、海外のスポーツ界や芸能界でもチャリティを大規模にしてくれたり。

そういう報道を見ていると、本当にありがたいなぁ。
って感動するし、日本人であることを誇りに思うよ。


今だけではなく、継続的に考えて、自分なりの行動をしていくこと。
頑張る。


「あぁ、もう終わりや。」
ってしょんぼりしているお年寄りの方に、高校生くらいの若者が
「大丈夫!自分たちが立て直すから!」
って声かけてたって報道みて、東北の若者バンザイ!!!
って思った。

私が落ちててどうするってね。


日本に住んでる私たちでも動揺して落ち着かないんだから、海外に住んでる日本人であるハイジさん達はもっとだと思う。

でも、次にハイジさんが帰国した時。
きっと驚くと思う。
復興のスピードに。(精神も)

だって我らは日本人。
やればできるさ、大和魂。
頑張るよー。
2011/03/23 15:16  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして♪ -
mucciさんのところで、尺八コンサートをしりました。
私なんか、お琴も習わせてもらってアメリカまで
持ってきたのに・・コンサートを開くなんて力量
もありません。ウルスラさんのタレントと慈愛に
感動です。神はそれぞれの人に力を与えてくださって
いるのですね。コンサートのご成功を祈ります。
そして、一人でも多くのスイスの方に日本の支援を
願う限りです。ありがとう!
2011/03/24 00:55  | URL | みどり #RQDaRuwI[ 編集] ▲ top
- 終わりが無い! -
ciaoちゃん

遠く離れた場所に居ても、ネット配信されてるNHKのニュースを見て
被災地の様子を知る事ができるのが、ありがたい。
物資を届ける事はできないけれど、いくらあっても足りないお金を
「募金」という形で送るため、小さなスイスのあちこちで日本人ががんばってるよ。

阪神淡路大震災から10年くらい過ぎて、見た目には復興した神戸の街で
知り合いやタクシーの運転手さんから聞いた言葉は
「元の神戸には、未だ戻っていない」「個人の生活の復興は、まだ遠い先の話」
というものばかりだったの。
街が形を取り戻しても、そこに生きる人の復興は、終わりが無いんだな・・と思った。

この大災害は、あまりに大き過ぎたけれど、パワーのある若者が引っ張っていけば
きっと、光が射すはずと思うよ。
私達は、出来る範囲で長い支援をしていきたいね。

今はまだ気持ちが落ち込んでしまうけど、幸いにも何事も無かった者達が盛り上げていかなくっちゃね!
ウルスラのコンサートは、下を向いてた私を奮起させてくれたよ♪
ciaoちゃんにできる事はいっぱいあるから、その時々の状況に合わせて試してみるべし!!
2011/03/24 06:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
みどりさん

はじめまして♪
ブログを拝見しましたが、かわいらしい動物がいっぱいで
動物好きの私は、写真に見入ってしまいました。

ウルスラは、尺八を習いだして長いものの、師範の免状を取得したのは、つい半年前です。
そんな彼女を駆り立てたのは、忘れられない日本の景色と人々の暖かさだったのでしょう。
このコンサートの話を聞いた時は、感動でいっぱいになりました。
遠くアメリカから応援のメッセージが届いた事を、彼女に知らせますね!
良いコンサートなるだろうな、と今から楽しみです。
2011/03/24 06:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
初めまして、同じくスイス在住のmeiz-bikと申します。
私も今回、周りのスイス人の協力や暖かい気持ちに触れて本当に感謝している一人です。
ウルスラさんの気持ちも本当に嬉しいですね。
当日は私も募金活動を計画しているため、コンサートには伺えませんが、皆さんの気持ちが日本にも届きますように・・・お祈りしています。
2011/03/24 18:17  | URL | meiz-bik #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
meiz-bikさん

はじめまして!
義援金バザーをなさるんですね!
ブログ拝見しました。
ルツェルンから電車で行けますし、コンサートと重なっていなければ
そちらへ行って、少しでもお役に立ちたい気持ちです。

日本の報道と、こちらでのものに差があり、人々の意識も違いますが
純粋に日本のことを思ってくださる方々が居る限り
私達も何かやってみよう!と、励まされますね!
バザーが成功する事を祈っています!
2011/03/26 02:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがたいですね。 -
今回のことで世界中から日本は温かい心を頂いています。
本当に有り難いことです。
スイスでもそのような活動がなされるんですね。
私の生徒さん達(JETのALT)も「Man up!(立ち上がれ) 」という名で給料日に一万(Man)円を寄付する活動をしていました。2000万ほど集まったみたいです。

時間はかかりますが、きっと日本は大丈夫です。
こんなニュースもあります。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110325/Narinari_20110325_15270.html

さすが日本! でしょう(笑)

私も微力ですが、寄付&納税などを出来ることを頑張ります!
2011/03/26 22:18  | URL | yumi #HYjkyH3s[ 編集] ▲ top
- 原発 -
ゼネコンに勤めていたこともあり原発には肯定的な信頼を持っていましたが、この記事でショックを受けています。

「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/280370.html

福島原発はゼネラルエレクトリック社・東芝・日立の発電機で特に1号機は40年前の古いものではありますが、
もう日本での新設は無理な気がします。
ちなみに私は事務屋ですが・・・。
2011/03/27 04:50  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- いろいろな思い・・ -
yumiちゃん

今ちょっと来客中で、ブログ更新が滞っているのだけど
小さな国スイスに住む日本人が、できる限りの努力をしてます。
スイスに限らず、他の国でも、祖国を思う日本人が
様々なイベントを企画して、何とか助けになりたいとがんばってるはず。

日本と外国では、報道の内容に違いがあり、憤りを覚える事も、これまた現実。
ここに来て、つくづく日本文化の特異性と報道の恐ろしさを感じてます。
その中にあって、コンサートを企画してくれたウルスラには
感謝の気持ちでいっぱいです。
1週間後は、幸せな気持ちで締めくくりたいな♪
2011/03/27 05:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 目を覚ます時! -
小父さん様

原発の問題は、被災者の悲運を忘れるかのごとき勢いで
諸外国で波紋を広げています。
スイスで原発を増やす事は、おそらくもう無理ですし、稼動していた原発も、今までのようにはいかなくなっています。

一応、公のメディアを使ったブログなので、詳しくは述べれませんが
私個人としては、もうずーーーっと前から、
「絶対に大丈夫なんて事が、あるのだろうか?」
と思っていました。
スイスのメディアでは、既に10日くらい前に
「原発は、電力会社が儲かるために作られたもの」
と報道していました。

今からは、世界が一つになって、地球規模での話し合いをする時期なんでしょうね。
2011/03/27 06:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
先程、ウルスラさんのチャリティーコンサートについて
ツイッターでつぶやいてみました。

#schweiz #luzern #swiss のタグを付けておきましたので
ルツェルン在住のどなたかの目に留まると嬉しいのですが…

ブログの右サイドバーにあるツイッターのパーツに出ています。
表現がおかしかったらまた訂正させていただきますね。
2011/03/29 01:17  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- うれしいです♪♪♪ -
pinkyさん

ツイッターでつぶやいていただき、ありがとうございます♪♪♪
しかも、ドイツ語バージョンも載せていただいて!!!
もう感激ですv-352

いよいよ今週末になり、私もドキドキしています。
スイス人、日本人、国境を越えて、心を一つにしたコンサートになるでしょう。
天気が良ければ、気合を入れて着物で行こうかな?と思ってます。
が、最近着てないので、ちょっと不安です。。。
2011/03/29 03:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/354-9306062d

| Home |
