2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祈り -gute Wunsch für Japan-
2011/03/13(Sun)
Erdbeben

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災され、不自由な生活を余儀なくされてる方々へのお見舞いを申し上げます。

3月11日の朝(日本時間の午後)、開いたパソコンに届いていた友人のメッセージ
「日本で、とんでもなく大きな地震があった」

あわててインターネットを開くものの、動画が間に合っていない。
文字や僅かな写真では、状況が解らない!!

しばらくしてテレビを点けたところ、日本の映像がトップニュースで流れていました。


Erdbeben
von 20 Minuten

スイスはもちろん、近隣の国の番組でも、日本の地震が連日トップニュースで流れています。

土曜日は、通常番組を取り止め、特番が放送されていました。


Erdbeben 
von 20 Minuten
新聞も、もちろんページを多く割いて書かれています

特番では、今回の地震の映像や説明と共に、今までの日本の地震の歴史、建物の基準を含め、どのように地震への対処を考えてきたかを詳しく説明していました。
同時に、これほどの災いの中で、整然としている日本人の素晴らしさも称えていました。


Erdbeben
von Neue Luzerner Zeitung

今回の地震により、福島第1原発の破損、爆発の問題も、同じく大きく取り上げられています。
ヨーロッパを中心に放射能汚染をもたらした、1986年4月に起こったチェルノブイリの原発事故が、人々の記憶から消える事が無いためです。

スイスの救助隊は、地震発生のその日に集められ、9頭の犬と共に12日(土)スイスを出発しました。
「一人でも多くの人が助かって欲しい」という、国境を越えた願いが届きますように!!!

地震と津波で壊滅状態になってしまった、美しい日本の村々!
これ以上の災害がもたらされない事を、切に願っています。


Erdbeben
幾度もの戦争や地震から、立ち直ってきた日本
世界中の祈りが、きっと光を射してくれると信じています!
この記事のURL | Erdbeben '11 (東日本大震災関連) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 出来ることを -
私もこの週末はテレビに釘付けでした。九州にいて義援金、節電くらいしか協力出来ないのですが、個人の少しの力、僅な我慢が大きな力になり被災地で苦しんでいる方々に届いて欲しいと思います。会社で奄美大島の災害の義援金を募集したところ一番にお金を集め、届けてくれたのは東北の人達でした。一日でも早く安心出来る生活に戻れるために、私達もただの傍観者ではなく、何が出来るかを考えて出来ることから行動していきましょう!改めて亡くなられた方々ののご冥福と行方不明になっている方々の一刻も早い救出を心より祈っています。
2011/03/14 07:38  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん

予想をはるかに超えた凄惨な事が起こってしまいました。
こちらは連日テレビで被災状況が放送されています。
海外からの応援やメッセージがたくさん届いていて私達も救われます。
ですが、被災地の方は停電のためにまだ届かない状況のようです。
こうした暖かいメッセージが被災地の方へ届き少しでも力になることを願います。

幸い、こちら福岡は何も被害がなく通常の生活がおくれています。
福岡市長がTwitterにボランティアの受付を今日からすると書いていましたので、私も問い合わせてみたいと思います。
2011/03/14 08:37  | URL | yumi #HYjkyH3s[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
スイスでの報道の状況有難うございます。
救援も報道も有難いですね。

このページを無断で(笑)リンクさせて戴きます。
2011/03/14 11:03  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- じっとしてれない! -
通ちゃん

ほんとに11日のニュースを見た時は、ショックでした!
「これが・・日本・・・?」
という思いばかりがグルグルして、何も手につかなかった。。。
節電だって立派な援助よ!
こっちに居て、何かできることを!と私も思ってるところ。
余震と原発の恐怖で過ごす被災者と同じく、救援隊も命がけで働いてくれてる!
スイスの友達や顔見知りのお店の人からも、日本を心配してる気持ちを耳にする日々よ。
あまりに事態が大きすぎて、何をどうすれば良いのか・・
でも、何か始めてみるつもり!!!
2011/03/16 04:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ニュースに釘付けです -
yumiちゃん

亡くなった人や被災者がいる以上、災害に大きいも小さいも無いけれど
やはり、今回の地震は、あまりに大き過ぎます。
こちらのメディアでも、未だにトップニュースだし、新聞も連日一面です。
殊に原発の問題は、他人事ではない国がほとんどなので
安全を謳ってきた日本でさえ、こんな状況になってる事が波紋を広げてます。
周りを良く見て、小さくても何か出来ることを探すつもりです。
2011/03/16 04:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
小父さん様

とにかく・・ショックでした!
小父さんのブログだったら、何か新しい情報があるかも!と
一番に覗きましたよ!!!

私のブログをリンクしていただいて、ありがとうございます♪♪♪
好きな事や感激した景色を書いてたブログ。
小父さんを初め、お気に入りのブログを楽しんでた日々。
あの平和な時が、一日でも早く戻ってきますように!
2011/03/16 04:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん

私にできること、考えました。
オロオロどんよりしていても、良いことない。

元気で笑って普通に生活して、で、経済を回す。

そして、わずかでも募金・献血。
更に「いつも忘れないで考える」事。

海外メディアで日本の事、賞賛してくれてるの見て泣けた。

こんなに応援してくれてるのに、ニュース見て落ち込んでたらダメだって思ったよ。

頑張る!


2011/03/16 13:51  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
>あの平和な時が、一日でも早く戻ってきますように!

本当に私もそう思います。
地震直後は何も書く気がありませんでした。

私のブックマークに「しりとり川柳」がありますが、たぶんどこかの爺様が
馬鹿な投句を続けているのをみて腹が立ちお気にいりから外してしまいました。
2011/03/16 15:21  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 自然の力・・・・ -
こんにちは!
今回の地震は本当に想像をはるかに超えたもので
自然の力の前には人間は成す術がないのだなあ
ということをいやと言うほど見せ付けられた思いです。
そんな中で、チェーンメールだの、日用品の買占めだのに
走る人がいることが本当に情けないです。
最初は被災地に送るための買占めかと思っていたけど
ニュースで個人の物資援助は受付けてないと知り
あ~自分の為なんだと思いました。
その費用を少しでも義援金に協力しましょうと言いたい!!
多くの国と地域の方々が援助を申し出てくれたのが
嬉しいですね。
今日、5日ぶりに家に取り残された全盲の女性が
救助されたという嬉しいニュースが載っていました。
2011/03/16 16:05  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 前向きに! -
ciaoちゃん

今まで、地震や台風で数え切れないほどの災害を受けた日本だけど
今回のは、とにかく言葉にできないほど大きい!
ありがたいことにNHKが、ネット配信してくれてるので、情報をいつでも得られて助かった!

見ていても、どうしようもないんだけど、見てしまうのよね・・・

日本全部が沈滞してしまったら、東北を助けれないから
もちろん、経済を活性化させなきゃね!
ただ、想像を絶する辛い思いをしてる人が居る事を、同時に考えないといけないので
ただ楽しむ!って訳にもいかない難しさがあるよね。

塵も積もれば山となる!
僅かな義援金でも献血でも、それで助かる人が居るんだから
元気なciaoちゃん!お願いね~~~!
2011/03/18 04:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 私もです・・・ -
小父さん様

あのショックな映像を見て、更に辛い生活を見て、ただただ気が滅入ってしまいました。

>地震直後は何も書く気がありませんでした

私も全く同じです。
書くべき言葉が浮かばない!何から書いて良いか解らない!何もしたくない!
こんなネガティブ3拍子でした。
心無い言葉には、例え悪気が無くても、こんな時には不愉快ですよね。
削除した川柳の人、今頃反省してる・・かな?

日本を守るためにも、西日本の人にがんばってもらいたいです!
2011/03/18 04:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 辛いですね・・ -
タワラジェンヌさん

世界中を震撼させた地震から、1週間が過ぎたんですね。
毎日配信されるNHKのニュースを見ては、気が滅入る日々です。

過酷な生活を余儀なくされてる被災された人も居れば
我が生活のために、買占めをする人が居るのも、また悲しい現実ですね。
阪神淡路大震災の時もそうでしたが、被災された方々にとっては
元の幸せだった生活に戻るのは、不可能に近く、人々の記憶が薄れた頃でも
まだ大変な日々が続く事を、忘れてはいけませんね!

こちらで流れる報道は、決してありがたいものばかりではありません。
日本のメディアは取り上げていませんが、気持ちを逆なでするようなものも多々あります。
文化の違いもあるので、どうこう言えませんが、もう少し落ち着いて
何かしら書いてみたいと思っています。

早く本当の春が来て欲しいですね。。。
2011/03/18 05:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/353-3ec42b6d

| Home |
