2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
die Luzerner Fastnacht '11
2011/03/06(Sun)
今年も、このイベントが始まってしまいました!
Fastnacht
3月3日の早朝5時、大砲の音と共に始まったルツェルンのファスナハト(Fastnacht)ことカーニヴァルです。
ショーウィンドーに飾られた人形やカペル橋の絵は、先日お見せしましたが、ファスナハトに乗っ取られたのは店頭だけでなく、旧市街を中心とした街全部!

この写真は、旧市街にある建物です。クリスマスの時期は可愛らしいデコレーションで目を楽しませてくれるのですが、1ヶ月ほど前から、こんなおっそろしい外観に変わってます
Letzten Donnerstag hat die Luzerner Fastnacht '11 angefangen und bis den Aschermittwoch Morgen findet das statt.



Fastnachtこちらは、ルツェルン駅の構内です。
地下1階から2階まで吹き抜けのスペースに、あれこれぶら下がっています。

今の駅は、1990年に建設されました。
その2年後の1992年から、ファスナハトのオブジェを飾るようになりました。

初めは写真展だったのですが、93年からは、あるテーマのオブジェを募集するようになりました。

今年のテーマは、展示会20年を記念して
「ルツェルン駅でのファスナハト・フィーバー20年!」

ランキングを決めるため、オブジェには全て番号が付いています。

Seit 1992 findet die " Bahnhof- Guuggete Lozärn " statt. Das ist der inoffizielle Start in die Luzerner Vorfasnachtszeit.

Fastnacht
こちらが今年の1位 Rang 1


Fastnacht
こんなミョ~な一角もありまして・・・ 
大きな体温計が、お尻に刺さってるオブジェ・・・ノーコメント・・・ 
これは、ランキングの10位内にも入っていませんでしたが、左の方にあるオブジェは、、


Fastnacht
見事、第3位にランキングされていました。 Rang 3



Fastnacht
木曜日の午後は、ルツェルンのメインストリートで、山車のパレードがありました。
Fastnachtsumzug vom Donnerstag Nachmittag



Fastnacht Fastnacht
Fastnacht Fastnacht
よくも、こんなすごい山車を作ったものだ!と、毎年の事ながら感心します!


Fastnacht

そんな中、ドクロのマークを付け

勇ましい音楽を鳴り響かせて来た山車がありました。

Fastnacht


流れてる曲は、
ベートーベンの「運命」

ジャジャジャ~~~ン♪♪♪

この指揮者は、長~~~いパレードの間中、狂ったように指揮棒を振り続けていました。。

お疲れ様でした!
 
Fastnacht Fastnacht
音楽隊を引き連れた山車と一緒に、こんな陽気なキャラクターも登場します。
左は、リオのカーニヴァルでしょうか?
で、右は、着物を着ているので日本人の様ですが、背中の帯に「仏像」や「蓮の花」がぶら下がってまして、日本というよりアジアのイメージを全て身にまとったキャラクターでした。


Fastnacht Fastnacht
ゾッとするようなのもあれば、何だか間抜け~なほのぼのしたのもありました。


Fastnacht
最後に、隣町クリエンス(Kriens)のグループ登場

木製のマスクが特徴のクリエンス。このおとぼけな顔で和ませてくれるのですが、、、
カメラを向けていたら、どんどん私に近付いてくる!!!
至近距離で、あわててシャッターを押した・・ら・・


思いっきりハグされました。。。
ものすっごく、酒臭かった

Er ist zu mir gekommen und hat mich umarmt!!!



一般市民のコスチュームも、いろいろありました!
Fastnacht Fastnacht
以前は、各々でコスチュームを作るのが当たり前でしたが、今は年明けと共に、突然ファスナハト・コスチュームの店が現れたり、スーパーやデパートの店頭に並んだりしています。


Fastnacht Fastnacht
Fastnacht Fastnacht
色取り取り、思い思いのコスチューム♪この日のために、皆さん必死に準備されたのでしょう。


Fastnacht
そんな中、こんなステキな親子を発見!!!
多分、ご自分で作られたのでしょう。
全身を撮らなかったのが悔やまれるのですが、完璧な象の姿でした!

あまりに可愛かったので、写真を撮らせて下さい!とお願いしたら、快くOKしてくれました♪
Eine prima Familie



Fastnacht Fastnacht
木曜日に始まったファスナハトは、金~日の週末は、基本的にお休み。
音楽隊が街を占領する事もないのですが、こういうコスチュームの方々が突然歩いているので、この時期に偶然ルツェルンを観光された人は、きっとびっくりなさったことでしょう


Fastnacht
旧市街がメインのファスナハトですが、新市街の一部にも余波があります。

我が家の前にある公園ですが、ご覧のようにカラフルな人の山!
白いデーンとした建物は、プロテスタントのルーカス教会(Lukaskirche)。ヨーデル祭の時の会場にもなりましたし、春のルツェルン音楽祭(イースター音楽祭)の会場の一つでもあります。

この中央に階段があり、ファスナハトの時は、そこに音楽隊が並んでコンサートをします。
公園は、間も無く始まるコンサートを待ってる人たちで、溢れかえってました!

Fastnacht
公園内の子供の遊び場

いつもは、楽しそうに過ごす、どちらかと言えば地味な普段着姿の親子でいっぱいですが、この時だけは、絵の具で塗り替えられたようです!!!


Fastnacht
そんな中、おもしろかったのが、こちらの光景

ヨーロッパの公園には、大きな駒を使ってチェスをしてる人をよく見かけます。
よほどの大雨や大雪で無い限り、ほぼ毎日、決まった時間にやってきて、日が暮れるまでチェスを楽しんでいます。

すぐ横では、ファスナハトのコスチュームを身に付けた人達がはしゃぎ、音楽隊のやかましいほどの音が流れていても、
「そんなもん関係ないよ!なにがファスナハトだ!!」
とでも言いたげな様子で、いつも通り、黙々とチェスをしてらっしゃいました。
この二つの光景を同じ場所で見ながら、不思議~な思いになったファスナハト初日でした!

明日から二日間は、また音の洪水の中で過ごします。
天気も悪くなさそうだし、きっとすごい人出でしょう!!

何だかちょっと風邪気味なんですが、
明後日の夜、いえ、水曜の早朝までは、そんな事言ってられな~~~い・・みたいです。。
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- わくわく♪ -
ハイジさん、こんにちは!

またまた楽しいルツェルンレポートをありがとうございます。

まるで街中がテーマパークになったみたいですね。
賑やかな様子にこちらまで楽しくなってきます。

機関車トーマスのようなオブジェは可愛いですね。
この凱旋門のような形は、他のオブジェにも使われているようですがどんな意味があるのでしょう。
この日のために、アイディアを練って作られているのですね。
入賞すると、賞品や賞金も出るのでしょうか。

この冬空の下、サンバの衣装だなんてと思ったら
肉襦袢のようなものを着ているのですね。
愉快です♪

像さんのコスチュームといい、なんて皆さん器用なんでしょう。
私にはとっても無理です~(笑)

それにしても、ちょっとグロテスクで怖い感じのものが多いのは
魔除けのようなものでしょうか。
ハロウィンの仮装のようですね。

ところでハイジさん、風邪気味なんですか?
どうぞお大事になさってくださいませ。
ホットワインでも飲んで、風邪を吹き飛ばしてくださいね。e-12

2011/03/07 17:18  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 心ウキウキ ファスナハト★ -
恒例の時期がやってきましたね!
私もうかうかしていられませ~ん。っとここは
福岡でした。2年連続参加していたので、今年の
不参加はとても残念です。(怪我をしていなくても
時期は違っていましたが)
野外でのグリューワインとセルバラ、ラクレット、ピザ
そしてヴィッキンガーの音楽と懐かしい限りです。
(毎年ヴォーカルの変わるヴィッキンガーの今年の
ライブはいかがでしたか?去年は空港でCDを
探しましたがありませんでした。個人的にはは去年の
女の子VOが気に入っています)
では沢山楽しんでくださいね~。(イケメンも沢山いますしね(笑)」)
2011/03/07 21:11  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ホットワイン漬け!!! -
pinkyさん

どうもpinkyさんの風邪をいただいたようで?、すこ~し喉がチクッとしたのですが
うがい&早目の葛根湯&ホットワインで、今のところ大丈夫です!
しかし、寒空の下でのファスナハトですから、油断しないよう気をつけてます。

オブジェで凱旋門のようなものが、たしかにいくつもあります。
これは多分、以前の駅が火災で焼けた時に、唯一残った駅の門だと思います。
この門は、現在の駅前に、オブジェとして残されています。
新しく生まれ変わった駅と共に、このファスナハトのオブジェの展示会が始まったので
この門を使ったものを考えた人が多かったんでしょうね。
結構立派な授与式が催されてるので、賞金&商品は出てるようですね。

音楽隊はもちろんですが、一般市民までもが命を賭けて?作るコスチューム!
これには、毎年感心します。
何年か前、ヨーゼフの妹の家にあるコスチュームを借りてファスナハトを楽しんだのですが
いくら着込んでも、寒いんですよ!!!
まさか、その上にダウンジャケット着るわけにもいきませんしねぇ。。。

さっき(7日夜)街の様子を見に行ったのですが、去年より暖かいとは言え
夜は0度近い気温!!!寒くって、1時間で退散しました!
明日もあることですし、ここで体力を消耗するわけにいきません!!!
さ~て、またホットワインを飲んで寝ることにします(笑
2011/03/08 07:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- さぁ、行きますよ! -
通ちゃん

外は賑やかなんてもんじゃない!
家に居る場合じゃないので、そろそろ出かけるよ!・・っと、通ちゃんは居なかった。。

今日は、例のイケメン隊のコンサートを2度も楽しみました♪♪♪
街を歩けば、そこかしこでコンサートが見れ、立ち止まってリズムに合わせて陽気な気分になれるのが
きっと、このファスナハトの魅力なんだろうな、とつくづく思いました。
ヨーゼフが仕事だったので、一人で出かけたけど、やっぱり通ちゃんが居ないとなぁ・・・
来年は、弾けていただきますよ!

ヴィッキンガーは、ルツェルンのファスナハトの時だけのバンドなので
さすがに空港のCDコーナーには無いと思うよ。
次に来た時、是非買ってね♪
2011/03/08 08:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
いつも私が人が少ないという写真風景に今日はわんさか集まってきましたね!
めっちゃスイスですね。
ファスナハトのネット上の検索をいくつかしてみました。
とても歴史があるんですね。
この熱気と素朴さは一昨年見に行った「灘の 喧嘩祭り」とイメージがラップしました。
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/a15b727be5701f8c4eb1128679eb432f

子供たちも喜ぶでしょう。
お伽の国の世界な気もします。
大人も子供にかえれるんですね!
和服の女性のコスチューム!やはり、日本は遠い国なんですね。

クリエンス(Kriens)のおっちゃん、仮装は可愛い顔してるけど酔っ払いですね(笑)
象の一家にほっといたしました。

プロテスタント信者は人数は少ないのですか?

>「そんなもん関係ないよ!なにがファスナハトだ!!」

どこの世界に行ってもこんな人たちいますね。
面白いです。
お金でも賭けてるのかな?
明石公園の木の下にも将棋盤を囲んだ同類のひとたちがたくさんいます。
チエスと将棋で世界連盟ができますね!

ハイジさんにとってファスナハトは楽しくって騒々しい時間なんでしょうか?(笑)
2011/03/08 11:04  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 賑やか♪ -
楽しくてじっとしていられないイベントが
やってきましたね。
オブジェが駅のそれも、上の吹き抜け部分に
飾られているのにびっくり。
軽いもので作られているのですね。
いろんなアイデアがあって面白い!
お尻に体温計は爆笑ですね。なんか意味があるのでしっょうか?あっ、ハイジさん、ノーコメントでしたね。(笑)

パレードの様子も、皆さんの仮装も、本当に楽しそうで
こちらまで、その雰囲気に酔いそうになりますね。
実際にお酒飲んでいらっしゃる方もおいでのようですが。(笑)

私もいつかファスナハトを体験してみたいですね。
ハロウィンで着た衣装を持参して・・・。^^

ハイジさん、風邪気味とのこと、お大事になさってください。
皆さんのパワーで風邪の菌も追いやられることでしょう♪
2011/03/09 02:15  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- いつの間にか・・・ -
小父さん様

初めてファスナハトを見た時は、何だかよく解らないけど賑やかだったイメージでした。
ルツェルンだけでなく、小さな町でも、仮面を付けたファスナハトで騒いでます。
スイス全土では、カトリックが若干プロテスタントより多いのですが
ルツェルンは、「カトリックの街」として君臨?しています。

仮装した音楽隊がゾロゾロと街を練り歩き、同じく仮装した一般市民が騒いでる!
これが、そんなにおもしろいのかな~~~?
と思ってたんですが、今では、じっとして居れなくなりました!

「灘のけんか祭り」のページを見ました!
しっかし、すごい人ですね!!!
亡くなられた方もいらっしゃったようで、男衆の激しい祭なんですね。
博多の山笠もそうですが、大勢の観客が居るから、また余計に盛り上がるのでしょう。

毎年、日本や中国をイメージした仮装をしてる人が居るのですが
「えーーーっ!違うよーーー!!!」
と叫んだところで、何がどう違うのかなんて解ってもらえません。

両手を合わせる、仏像、蓮の花、着物、刀
これがあれば、間違えなく日本のようです。ま、、いいんですけどね。。。

私にとってのファスナハトは、小父さんが書かれたとおり
楽しくって騒々しい時間ですv-341
2011/03/09 05:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 音楽とアルコール漬け! -
meteorさん

ハロウィンって、クリスマスみたいに各家がメインって気がしてます。
meteor家のかぼちゃが、今でも頭に浮かびますv-476
ところが、このファスナハト!
家を飛び出して、街中で騒ぐイベントなもんで、ハメを外す人がいっぱいです。
ビールやホットワインを昼間から、いえ、人によっちゃ朝から飲んでますよ!

駅のオブジェは、触った事はないのですが、
おそらくダンボールや発泡スチロールを使ってるのでしょう。
お尻に体温計・・・
テーマが「「ルツェルン駅でのファスナハト・フィーバー20年!」だからでしょう。
が!!!下から見上げるので、ちょっとねぇ・・・
大笑いはしましたけど(笑

フィナーレが近付き、ただ今旧市街は、大コンサート会場になっています!
今年は天候にも恵まれたこともあり、すっごい人です。
昨日も、身動き取れなくなって、どうしよう!と思う事がありました。
でも・・眠れそうにないので、魔除け&風邪除けのために、ちょっと出かけてきま~~す♪
2011/03/09 05:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちは! -
賑やかなファスナハトも終わってルツェルンは
静けさを取り戻しているのでしょうね。
3日間あるのですか?
もう皆さんこの3日間にかけていらっしゃると言う感じですね~
思い思いに仮装して楽しんでいるのが伝わってきました。
ハイジさんたちは仮装しないのですか?
ハイジさんだったらどんな仮装をするのかしら?
象さんの仮装、かわいいですね!
手作りなんだろうな・・・・・

家のすぐ前の公園でコンサートだなんて良いですね!
居ながらにして音楽が楽しめちゃうんですもの。
2011/03/11 15:24  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
-  -
しばしのご無沙汰でした、お久しぶりです。

ついにこの季節がやって来ましたね!
今年はお天気の日が続いて、
ファスナハトも一段と盛大な様子ですねー♪
着物をきた仮装、やっぱり傘をさしていますね(苦笑)
日本のイメージってどうも傘がつきものですよね~。

私はルツェルンのにはまだ行った事がなくて、
今年は訪れてみたかったのですが、
(自分にとっての一身上の都合で)
ちょうどタイミングの悪い時期と重なってしまい、
見物できませんでした。
来年はのファスナハトには是非!!



2011/03/11 18:25  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- 遅くなって、すみません! -
タワラジェンヌさん

ごめんなさい!コメントの返事が遅くなってしまいました。

ファスナハトの最終日から、ルツェルンはすっかり春になりました。
時々寒い日があるものの、鳥も木々も全て春です。

おもちゃのチャチャチャ♪の曲がぴったりのファスナハトでした。
あの音楽隊が街を占領した日々は、水曜日の朝終了し
まるで彼らがおもちゃ箱に戻ったような、いつもの静かな街になりました。
出かけなくても音楽が聞けるのは、街中に住んでる特権ですが
一日中「うるさい」のも、これまた街中に住んでる宿命です。。。
終わってしまうと、何となく淋しいですねぇ・・

本当は、続きの記事を書きかけていたのですが、日本の地震のニュースで
そんな気分は吹っ飛び、ただただテレビ&ネットを食い入るように見ています。
2011/03/14 00:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #30.nlFKY[ 編集] ▲ top
- 遅くなって、すみません! -
Apfelさん

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!

ファスナハトは終わり、今はすっかり元の街に戻りました。
音の洪水だった日々が、まるで夢だったようです。

日頃は、どちらかと言えば大人しいスイス人が、この時ばかりは陽気!
仮面を付けるのは、この間は別人になれるからのようです。
おもしろいのは、ファスナハトが終わると、みんな元の生活&性格に戻るところですね。

ダンナ様との二人三脚の日々、ブログで拝見しました。
そんな時に、私のブログに来ていただいてありがとうございました!!!
本当は、「ファスナハトの続き」をほぼ書き終わっていたのですが
日本の地震で、とてもそんな気分にもなれない上、メディアに釘付けです。
Apfelさんのブログの情報も、とてもありがたいです!
2011/03/14 01:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/351-697ee952

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。