2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルツェルンの2月 -Luzern im Februar-
2011/03/01(Tue)
短い2月は、あっという間に過ぎて行きました。
Luzern
帰国日記が主体になり、ルツェルンの情報が、すっかりおろそかになっていました。

もしかして、春が来たの?
と思うくらい、暖かな日々が続き、たまに雪もちらつきましたが、凍えるような寒さを感じなかった、ありがたい2月でした。

写真は、2月上旬に行った、ルツェルンの街中から近いゾンネンベルグ(Sonnenberg)の山です。
これで花でも咲いていたら、正真正銘の春です!
Im Februar haben wir die frühlingshaften Tage verbracht. Es war sehr warm!
Das war eine Landschaft auf dem Sonnenberg.


Luzern
すっかり日も長くなりました。この写真は、16時半頃に撮ったものですが、こんなに明るいです。
この1ヶ月前は、既に暗くなり始めて、17時には電灯が光っていたんですよ!


Luzern
 遠くに見える雪山!

去年の冬は、記録的な寒さだったのですが、今年は1月を最後に寒波が遠のいてしまい、2000mに満たない山では、スキーのゲレンデが雪不足で地面が出てる所もあるそうです。


Luzern
ベビーカーを止めて、しばし読書タイムを楽しむ方もいらっしゃいました。


Luzern
こちらは湖沿いです。白鳥も、日光浴してるんでしょうか???
いつもなら、寒々とした風景が広がる場所ですが、ポカポカです
am See


Luzern
こちらも、ベビーカーで散歩を楽しむ人達が!

Luzern
何となく豪華に見える、エンジの帆を張ったヨット!



Luzern
こんな1月末の景色が、まるで嘘のような小春日和の日々でした。
Vor einem Monat war es kalt!


Luzern Luzern
朝市の花屋にも、カラフルな花が並ぶようになりました。
Beim Stand auf dem Markt hat es jetzt Frühlingsblume.


Blumen
この時期に見られる、ミモザ(Mimose)の花!
黄色と言う色は、人に「元気」を与えますね。春を感じる色です♪


Blumen
黄色の花と言えば・・・これ、何だか解りますか?こちらでは、春を告げる花です。


Blumen
和名はレンギョウ、ドイツ語でフォルシィティエン(Forsythien)
朝市で買って、我が家に飾っていました。が、花が終わると掃除が大変!!!


Blumen我が家にある花でも、こちらは問題無し。

ヒヤシンス(Hyazinthe)の可愛いらしい花です。

青紫色をヨーゼフ、ピンクを私として球根を買ったのですが、
あれ・・?ピンクが大きい!!!

ちょっと気落ちしたヨーゼフから
「これは あなたです!!!」と言われました。

ん?態度がデカイってことでしょうか???


Blumen Blumen
胡蝶蘭(Orchidee)の花も咲いています♪
紫のは、去年の12月から咲いていますので、かれこれ3ヶ月近く楽しませてくれています。


Fastnacht

さぁ、いよいよ今週はカーニヴァル(謝肉祭)ことファスナハト(Fastnacht)が始まります。
カペル橋の絵も、全てファスナハトに掛け替えられました!

復活祭(イースター)の日によって、ファスナハトの日が決まります。1月の時もあれば、3月もあります。今年の復活祭は、とても遅く4月24日。約1ヵ月半ほど逆算して始まります。

ファスナハトについては、去年のブログに書いていますので、よろしかったらご覧ください。
こちらファスナハト
Nächsten Donnerstag beginnt die Luzerner Fastnacht. Bis den Aschermittwoch Morgen findet das statt.


Fastnacht Fastnacht
時計屋も眼鏡屋もファスナハト!

Fastnacht Fastnacht
洋服店も子供用品店もファスナハト!!

Fastnacht
チョコレートショップもファスナハト!!!

これは、隣町のクリエンス(Kriens)のファスナハトの仮面で、洗濯女ことヴァッシュフラウ(Waschfrau)
昔は田舎だったクリエンスに住む女性は、ルツェルンへ洗濯をするために出て来ていたそうで、それが今でもクリエンスのファスナハト・マスクとして使われています。

さぁ、木曜日の早朝5時に始まるファスナハト!
今年は暖かいので、街頭の音楽隊も見物の人も過ごしやすいでしょう。
でも私は、朝5時には行きませんよ!!!大砲がドーーーンと放たれて、突然すごい歓声と音楽で幕を開けます。毎年の事ですが、水曜日は耳栓をして寝る事にします。

ファスナハトの様子は、この後また紹介しますね♪♪♪
Über die Fastnacht schreibe ich wweiter.

☆おまけ(Zusatz)☆
2月は、バレンタインデーがありましたね
日本のように、女性が男性に贈る習慣も、義理チョコや友チョコもありません。
カップルの間のみのイベントで、男性が何か送るか(花が多い)、お互いに交換するか!
Im Februar haben wir auch den Valentinstag gehabt.

Event

ヨーゼフからは、大き目の赤いバラを一輪いただきました♪

von meinem Mann

で、私は・・・


Event
抹茶プラリネを作ってみました♪♪♪

中のトリュフだけなら、そう難しくはなかったのですが、その周りのチョコレートコーティングが大変でした!!!もたもたしてると溶けるし、転がしてコーティングしてる間に形は崩れるし・・・
ヨーゼフは、そっりゃ~~~喜びましたが、私はヘトヘトでした。。
Für meinem Mann habe ich Matcha Praline gemacht. Matcha ist der pulverisierte grüne Tee.


Event
そんな時に届いた日本からのチョコ

本当は、この時期に来てるはずだった通ちゃんからのプレゼント
こんなに可愛いチョコなんて、こっちにはありません。取り合いの喧嘩になりそうだったので、全て半分ずつ切り分けていただきました。
美味しかった♪♪♪ありがとう、通ちゃん
Unsere Freundin Tsu-chan hat eine Schachtel mit verschiedene schöne Schokolade aus Japan geschickt! Vielen Dank!!!
この記事のURL | in Luzern | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
本当にあっという間に2月が過ぎてしまいましたねー!
最初のお写真の景色(数枚)、
うちの近所の散歩道の風景にとてもよく似ています!
やはりスイスののどかな景色って、どこか類似していますよね^-^
今年はなんだか冬後半は暖かくて、ちょっと拍子抜けしてしまった感もある冬ですが、
このまま春になるのでしょうかね・・・。
町には春の花々がお目見えして綺麗ですね♪
ところで今年のイースターって、4月24日なのですね。

ハイジさん、チョコ手造りされたのですね~。
抹茶プラリネ、とても美味しそうです!!

2011/03/01 15:18  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- 油断できません! -
Apfelさん

ほんとに「拍子抜け」って言葉がぴったりの2月でしたね。
去年のあの寒さを考えると、天国のような気もしますが、氷河が後退してる事を考えると
これじゃダメなのよね・・とも思います。
しかし、ここはスイス!突然、寒くなって雪が積もることは当たり前!
5月くらいまで、安心はできませんね。

このゾンネンベルグは、ピラトゥスを間近に見れる場所にあるんですよ。
夏は、農家の小さな店で、野菜や果物、卵や肉を買えるので、何度も足を運びました。
のどかな景色・・・そうですね。スイスには、至るところに
こうしたホッとするような場所がありますね♪♪♪

抹茶プラリネ、がんばりました!!!
私も食べたかったので作ったのですが、ほとんど食べられてしまいました。
コーティングせずに、抹茶トリュフに抹茶を振り掛けるだけだったら
結構簡単に作れますよ♪
こんなにチョコがいっぱいあるスイスでも、これだけは作らないと手に入りませんねぇ・・・
2011/03/02 06:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
抹茶トリュフ、力作ですね。ハイジさんは何でもできるのですね。次回は私にも是非作って下さいね。チョコ喜んで美味しく頂いてもらえて良かったです。ファスナハトの季節ですね。今年は機会を逃しましたが、来年は弾けるぞ!
2011/03/02 07:17  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
最初の写真、マイクロソフトの壁紙みたいです。
こんな綺麗なところがあるんですね。
いつも書いていますが、人がいないし、時間がゆっくり流れている!!

>ベビーカーを止めて、しばし読書タイムを楽しむ方もいらっしゃいました

寒いと感じないんですね(笑)でもいいな。

>こちらも、ベビーカーで散歩を楽しむ人達が!

これ何曜日なんでしょう、お休みの日ですか?
家近辺で観る、世の中が仕事の真っ最中の月曜日の公園みたいです。

花はいいですね~。

>「これは あなたです!!!」と言われました。

可笑しい!

ファスナハト。
もう1年経ったんですね。
Waschfrau・・・ああユングフラウのフラウもご婦人なのか?
そしたらユングはヤングですか?
この顔もユーモラスですね。

えっ、「ルツェルンへ洗濯をするために出て来ていたそうで・・・」ってコインランドリーではあるまいし、
田舎では水不足なんですか?

朝5時の大砲って地響きがするような大きな音響なんですか?
山笠の太鼓の方がかわいいでしょう!

>ヨーゼフからは、大き目の赤いバラを一輪いただきました♪

形も色合いも決まってますね。ハイジさん幸せだ。

抹茶プラリネ美味しそう。
スイーツ作りを教える教室ないかな~(笑)

通ちゃんにお見舞い言い忘れてましたかね?
和菓子風チョコですね。
チョコ君が通ちゃんの代わりにルツェルンを満喫してくれてますねv-218
2011/03/02 11:05  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- すっかり春? -
写真の景色を見ているともうすっかり春が来たという感じがしますね。
青い空に緑の草原・・・・このまま私のPCの壁紙にしたいくらいです。
朝市の花屋さんの花も色とりどりで良いですね~
私もこの前の日曜日にパンジーなど春の花を植えました。
れんぎょう・・・去年挿し木したら見事について
今年花を咲かせてくれましたよ。
一昨日までは4月の陽気だったのに、昨日・今日と
また寒さが戻り、近くの山はうっすらと雪が積もっています。
あまりの寒暖差に体がついていけません。

抹茶プラリネ、美味しそうですね!!
愛情も手間もかかっているチョコをもらえるヨーゼフさんは
幸せ者ですね~
通ちゃんさんの送ってくれたチョコも素敵!
外国の方にも喜ばれそうなチョコですね。
どこで買えるのかしら?私も欲しくなりました。
2011/03/02 21:55  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 春近し~♪ -
ハイジさ~ん、こんばんは!

写真だけ見せていただいていると、ルツェルンもすっかり春のようですね。
ピクニックにでも行きたくなるような風景です。

夕べFMラジオのジェット・ストリームで、スイスのファスナハトのことを紹介していました。
スイスの中でも、場所によって色んな祝い方があるんですね。
ず~っとハイジさんのことを思い浮かべながら、番組を聞いていました。
チョコレートショップのギンガムチェックの洋服を着たおじ様・・・ユーモラスですね。
街中が浮き浮きとした気分になっているんですね。

それにしても、ピンクのヒアシンスだけがこんなに大きくなるなんて~!
ヨーゼフさんの言葉にも笑ってしまいました。
レンギョウの花がヨーロッパにもあることも、初めて知りました。
春真っ先に咲く黄色の花であることに変わりは無いのですね。

ところで、抹茶プラリネ!!!!
すご~い!
愛情がたっぷり込められているんですね。
美味しそう~!!!
私も作ってもらいたいですe-343
2011/03/02 22:25  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 1年後の楽しみ♪ -
通ちゃん

抹茶トリュフは、結構大変だったので、そうそう作れませんよぉ・・・
なので、、、例のチョコレートを持って来てください♪
突然の抹茶トリュフに驚いたヨーゼフは
「これ、朝市で1つ2フラン(約180円)で売れるよ!」
なんて言ってましたが、ジョーダンじゃないっす!

ファスナハトは、間も無く始まります。
今は嵐の前の静けさ!って感じで、シーーーンとしてるけどね。
朝5時のオープニングは、多分通ちゃんだったら行くでしょう(私は寝てるけど)。
来年は、衣装まで考えて来てね!
2011/03/03 06:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 1日36時間??? -
小父さん様

スイスだけでなく、ヨーロッパ、もしかしてアメリカも
日本より、一日の時間がゆっくり過ぎていくような気がします。
帰国してすぐは、日本の速いペースに戸惑うのですが、生まれ住んだ国ですから、すぐに日本ペースになります。
日本人は、欲張りなのか、せっかちなのか?
いつも次の事を考えて動く性格なんでしょうね。
こっちの人は、その時の事だけ考えて、次の事は後回しです。
要領が悪いなぁ・・と思う時もありますが、別に大した問題じゃないんですね。

山は平日の午後でしたが、湖は日曜日の午後でした。
お店も閉まってますし、天気の良い日曜日は、外でゆっくり散歩するのがベスト!
不便とも感じますが、休日はのんびりするものでしょうね。

>ユングフラウのフラウもご婦人なのか? そしたらユングはヤングですか?

その通りです!!!

Waschfrauこと洗濯女は、スイスだけでなくヨーロッパには居るんです。
クリエンスのは解りませんが、普通は、お金持ちの屋敷や忙しい家庭の主婦に代わって
その家の洗濯を任される仕事です。
今のように洗濯機が無かった時代の話ですが、国や地域によっては、多分今も居るでしょうね。

抹茶プラリネは、初めての試みだったので苦労しました!
こちらの友人からは、何度か作ったら慣れるよ!と言われましたが
ん・・・・・しばらくは遠慮しましょう(笑

地響きがする大砲で始まるファスナハト!
通ちゃんは、福岡で思いを馳せていることでしょう。
その通ちゃんから小父さんへ
「心配していただき、ありがとうございます!」
と、伝言を預かりましたv-5
2011/03/03 06:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 寒の戻り! -
タワラジェンヌさん

2月上旬は、ほんとに暖かだったのですが、後半は雪こそ降らないものの
気温が下がった日も多くありました。
寒暖の差が激しいと、身体が疲れますよね?
こっちの気温差は、10度~15度は当たり前!!!
ここ数日は、ビーゼ(Bise)という北風が入り込み、空気が冷たいです。

それでも、日がどんどん長くなっているので、気分は春です♪♪♪
草原の写真、よかったらPCの壁紙に使ってください!
ここは、ルツェルンの中心地から歩いて行けます。
夏の暑い日は、日陰が無くて少々辛いのですが、ピラトゥスを間近で見れますし
農家の小さな店で、安くて新鮮な食材を買える楽しみもあります♪

抹茶プラリネは、日本に居たら、まず自分では作りませんよ!
ヨーゼフの大好物だし、私も食べたかったので、挑戦してみました。
味は、そこそこ及第点でしたが、形がイビツなものが出来ました(笑
写真に写ってる3倍のプラリネを作りましたが、1週間で無くなりました・・・
作るの大変でも、食べるのは一瞬ですねぇ。。。

通ちゃんが送ってくれたチョコは、ゴンチャロフのでした。
多分、バレンタインデー用のチョコだったんじゃないかな?
容器が半月の形で、開けて蓋を横に並べると満月になるというオシャレなものでした。
こういう発想が、日本の素晴らしいところです!
2011/03/03 07:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おぉっ!!! -
pinkyさん

スイスのファスナハトの事を、ジェット・ストリームで紹介してたんですか?
へぇ~~~っ!何だか嬉しいなぁ♪♪♪
バーゼルとルツェルンが、大きなイベントとして有名ですが
スイス各地で、何がしかのファスナハトの催しがあってます。
本来は、キリスト復活前の断食期間前の謝肉祭なんですが
日本での「厄払い」や「福寄せ」等の冬のお祭りのように
おどろおどろしい仮面を付けて、厄を払う意味も現在はあるようです。
それと同時に、政治的な問題への皮肉も込めて。

ギンガムチェックの洋服を着たおじ様・・どう見ても「おじ様」ですよね?
洗濯女なんですが、多分パロディーでしょう。
先週末から既に、ミョ~な衣装の人がうろついていて、ファスナハト近し!と感じていました。
今は静かな夜の街ですが、明朝からズンチャカ♪ズンチャカ♪♪♪です。

春の花は、ぼちぼち出回ってます。
ヒヤシンス・・・ほんとに、ピンクが超特大に育ってしまいましたe-330
ヨーゼフの言葉は、的をついているのかな~~~?

抹茶プラリネは、pinkyさんだったら、きっとチョチョイ!と作れますよ。
でも日本には、美味しい抹茶のお菓子がいっぱいだから
時間をかけて作るより、買った方がはやいですね。
夏場は作れないので、次の冬に思い立ったら再チャレンジ・・するかもです。
2011/03/03 07:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 早速・・・・ -
こんにちは!
早速草原の写真を壁紙に使わせて頂きました。

チョコレートはゴンチャロフのだったんですね。
やはりバレンタイン用のものだったようです。
探してみましたが、ありませんでし(泣)
ほかにもにゃんこのチョコとかかわいいのが
あったみたい・・・・
今年は無理ですが、来年もあったらその時は
是非買ってみようと思います。
2011/03/03 22:38  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- あら、嬉しい♪ -
タワラジェンヌさん

スイスの景色が、タワラジェンヌさんのPCを開くと出てくるなんて!
いや~~~嬉しいですよ♪♪♪
本当の春になれば、この緑の草原が、黄色の花に染まるんです。

チョコレート、残念でしたね。。
バレンタインデー・コーナーを回った時に見つけた!
と通ちゃんが言ってました。
その時期だけのスペシャルチョコだったんですね。
たしかに特別な味の物ばかりでした。
きなこ味、さくら味、マロン等々・・・全部、味が違ってて
きっちり半分に分けないと、とんでもないことになりそうでしたよ(笑
2011/03/04 03:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
通ちゃんは本当についてなかったですね!
早く完治するよう祈っておきます。

>>ユングフラウのフラウもご婦人なのか? そしたらユングはヤングですか?

>その通りです!!!

やった!
昔ポケット独和辞典というのも持っていましたが、探しても見つかりません。

昔の王族の映画を見ていても、独、英、仏、伊などの言葉を話せるとか苦手だって
場面が出てくるとヨーロッパの一部をみるような気がして興味深いです。
2011/03/04 12:57  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 春ですね! -
もうすっかり春の風景って感じですねぇ。
山によっては地肌が見えるほど、雪が少なかったのですね。
寒いよりも、気候がいい方が絶対いいですけど、
日本の厳寒の冬といい、今年はちょっと世界的に
異常気象なのでしょうかね。

お花が綺麗ですね!
ヒヤシンスのお花のお話に思わず笑ってしまいましたが
女性がしっかりとしている方が、家庭がうまく行くと
いうものですから、それがヒヤシンスにも伝わった(?)かな。(笑)

ファスナハトが始まったのですね。
それはまた賑やかで楽しい日々が訪れますね。
今年はもう暖かそうなので、街もより華やぐのでは~。^^

バレンタインデーに作られた、抹茶プラリネ美味しそうですね。
プラリネというのを初めて聞いたのですが、難しそうですね。
ハイジさん、凝った物を作られるのが凄い!
ヨーゼフさんが大喜びされたというのをお聞きして
どれほどの美味しさなのか想像できますが、
ホント、作るのに時間と多大な労力がかかっても
食べるのはあっという間なんですよね~。^^;
通ちゃんさんからのチョコも素敵!
2011/03/05 02:11  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 英語とドイツ語 -
小父さん様

正解しても、何も出ませんよ(笑

独和辞典なんて持ってあったんですか?
と言う事は、ドイツ語に興味があったってことですね?
私は、ヨーゼフと一緒になるまで、全くドイツ語というもに触れた事がありませんでした!
語学は、若い内に始めないと、ちっとも頭に残りません。。。

英語は、フランス語6割弱、ドイツ語3割強で出来ているそうです。
が、日常使う言葉は、ドイツ語が語源になっているものが8割なんですって!
何となく似てますよね。

通ちゃんは、小父さんからお見舞いの言葉をもらって、ものすごく喜んでいます!
次回のリベンジ旅行が、はじけ過ぎそうで怖いです・・
2011/03/05 04:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ・・ですよね? -
meteorさん

女性が強いしっかりしてる方が、家内安全ですよね?
うん、うん!meteorさんに言われて、すっきりしました♪
福岡の友人夫婦と食事した時、
「家のかみさん、って言葉が日本にあるのは、家の神様ってことなのよ」
と言った友達の言葉を、ヨーゼフ&友達のダンナさんが苦笑しながら聞いていました。
その日から、拍手を打って
「神様、ハイジ様」
と度々言ってますe-317

日本の冬が寒かったのは、帰国時に痛烈に感じました。
寒波がちっとも緩まなかったんですよ。
meteorさんのところはどうですか?
寒波らしいのが来ないまま、3月のファスナハトへ突入しました。

昨日(木曜日)は、ま~~~一日中ズンチャカ♪ズンチャカv-341
春の気配で、すっかりくつろいでた鳥たちが、びっくりして逃げ回ってました!

プラリネは、簡単に言えば、生チョコにコーティングしたものです。
検索すると、レシピがいっぱい出てきます。
meteorさんだったら、きっと朝飯前ですよ!!!
ホワイトチョコ・抹茶・生クリームとレシピによってはバターがあれば出来ます。
形は・・別にして、美味しかったです!
チョコの甘味に抹茶のほろ苦ささが加わり、口の中でトロ~~~っと♪♪♪
もし、また作ることがあれば、大量に作って冷凍して、すこ~しずつ食べます。
2011/03/05 04:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/350-b46b959f

| Home |
