2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
押し鮨の教室 -Oshi-Zushi im Kochkurs-
2007/03/27(Tue)
20070326142149.jpg
先週末、料理教室で「押し鮨」をしました。日本のように、魚は豊富にありませんが、鮭・まぐろ・えび、そしてなんとを購入できました!

Am letzten Wochenende haben wir Oshi-Zushi gemacht. Ich habe 3 Sorte frischen Fisch (Lachs, Thunfisch und Makrele), Gemüse, Ei und gekochte Garnelen (Krevetten) als Zutaten vorbereitet.


20070326142603.jpg
まずは、たまご焼き。
卵3個を使って焼くのは、初心者にとって少々難しいので、卵2個で焼きました。このたまご焼き器が、物珍しいらしく「何これ?欲しい!」という声あり。帰国時に、購入しなくちゃ


Das ist Tamago-Yaki, so heisset eine gerollte japanische Omelette. Tamago-Yaki zu braten ist es nicht so einfach. Man muss die Omletterolle rasch machen.





20070326143459.jpg 20070326143510.jpg
さしみ包丁なんて、こっちでは、そうそうお目にかかれませんから、これも「何これ?」でした。ちなみにこの包丁は、ヨーゼフが、福岡県大野城市の”はな膳”という居酒屋の大将に、プレゼントされた代物です。以前からヨーゼフは「はな膳は、日本一の居酒屋」と申しております。
右は、前日に用意した締め鯖の小骨を、抜いているところです。

Links: Frischen Fisch dünn schneiden. Das ist ein Küchenmesser für Fisch, das mein Mann von einem Chef eines Restaurants in Japan geschenkt bekommen hat.
Rechts: Alle kleinen Gräten von der Makrele entfernen. Das war schwer.

20070326150156.jpg味噌汁もつくりました。
Luzernにある上海というアジア食料品店で、えのきだけを見つけ この日の味噌汁の具にしました。
こっちでは、「えのき」も「しめじ」も普通のスーパーには、ありません。マッシュルームなら、どこでも買えるんだけどなぁ。。。


Wir haben Miso-Suppe mit Enokitake-Pilz, Tofu, Wakame-Seetang, Kartoffeln und Zwiebeln gemacht. Ich habe den Enokitake-Pilz beim asiatischen Geschäft "Schanghai" gefunden.





20070326151327.jpg 20070326151342.jpg
木枠に、好きなようにネタを並べてもらいました。この日は、木枠の他に、某樹脂容器も使いました。要は、押せば良いんですから、何でも使えます。
ネタを並べて、すし飯を乗せたら押す!押す!押す!「憎らしい人を、思い浮かべて~」と言ったら、俄然力が入ってましたが・・・

Zutaten und Sushi-Reis farbenfreudig in das Gefäss legen. Man kann jedes Gefäss benutzen.
Danach pressen! pressen! pressen!

20070326152254.jpgしばらく時間を置いて、すしを容器から取り出し、切り分けます。この作業が、意外と難しいんです。
きれいに並べたネタが崩れたり、すし飯から離れたりします。慎重に切り分けてもらいました。

Die Zutaten und Sushi-Reis für geraume Zeit stehen lassen und dann schneiden.



20070326153116.jpg
締め鯖は、巻きすを使いました。ラップを巻きすに広げ、さばを乗せ、軽く固めたすし飯を乗せてキュッキュと締めてもらいました。

Plastikfolie auf den Bambusmatte legen und Makrele und Sushi-Reis darauf legen. Und dann alles zusammen aufrollen.


     20070326153143.jpg
できました 昔から、鯖が大好きなんですが、実は今まで、自分で締め鯖をつくったことが無かったんです!
たまたま新鮮な鯖を見つけたものの、料理教室で使うかどうか思い悩んでおりました。今回の教室で、1番心配の種だったんですけど、美味しく出来たんで、ほっとしました。生徒以上に、私が喜んでたような気がするなぁ

Schön
Am vorhergehenden Tag habe ich die Makrele vorbereitet. Makrele einsalzen und im
Kühlschrank liegen lassen. Danach Makrele waschen und in Essig einlegen.
Es hat sehr gut geschmeckt.
この記事のURL | der Kochkurs (料理教室) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
色彩鮮やかで、楽しそうなお食事ですね。食器やランチョンマット?も毎回気になります。
ハイジさんやヨーゼフさんはセンスいいなあ、とただただ感嘆しております。
映像ではお茶が写っておりますが、お酒はどんなものが現地で嗜なまれていつのでしょうか?ヨーゼフさんのことふだから、勝手に焼酎なのかなあ、なんて想像しておりますが^^
2007/03/27 23:26  | URL | たきやん #-[ 編集] ▲ top
- たきやんさん -
誉めていただいて光栄です。帰国の度に、何がしかの食器を
買うのが楽しみのひとつです。
それから・・何を飲んでるか?
たきやんさん素晴らしい。ヨーゼフは、焼酎・日本酒が大好きです。
うちのリビングに、空のビンが、きれ~いに並んでますi-229
2007/03/28 15:38  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- あざやか! -
ブラボー!!!

いや~実に久しぶり。
3月はやっぱり忙しいね。
ところでよ。すごいね!
立派立派。
これがスイスだとは思えないよ。
生徒さんたちもハイジさんに教えてもらえて
きっと大満足でしょう。

大根おろしに玉子焼きパン、
店やれるんじゃない?(笑)
2007/03/29 23:12  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま -
久しぶりv-237
ほんとね!店が開けるかも。その方が、
向いてるかもねぇ。
3月は、年度末だから忙しいのかな?
私はさぁ、ドイツ語の授業が難しくって、時間が足りないのよ~~~!
2007/03/30 01:44  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/35-b8e8b231

| Home |
