2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬のクライネ・シャイデック -auf die Kleine Scheidegg im Winter-
2011/02/11(Fri)
沖縄旅行の話の途中でしたが、ちょっと予定を変更して雪山の話です♪
Kleine Scheidegg
1週間前から、暖かくなったスイス。呆れるほど良い天気が続いています。
こんな時には、白銀の世界へ行って見たくなります。

6日の日曜日は、私の誕生日でした
土日とも、良い天気ではありましたが、天気予報によると7日の月曜日がスイス全土で快晴
前からどーしても見たかったのが、クライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg)での雪景色♪
スイスの山が好きな方はお解かりでしょうが、クライネ・シャイデックはベルナーオーバーラント(Berner Oberland)の中央付近にあり、ユングフラウ鉄道の発車駅がある場所です。地形と気候の良さから、スキーの世界大会も行われます。

「誕生日だし~ できれば最高の景色を見たいのよね~・・・」
と、無理やりなこじ付けとしか思えぬ説得で、月曜日の朝、ヨーゼフは仕事。私は、浮かれ気分で一人旅に出ることになりました♪♪♪
Seit einer Woche ist frühlingshaft warm und es ist immer schön!
Letzten Sonntag (6. Februar) habe ich Geburtstag gehabt. Am nächsten Tag war der Himmel wolkenfrei. Deshalb bin ich auf die Kleine Scheidegg gefahren. Das war meine Geburtstagsreise!


Golden Panorama
ルツェルンを発車して間も無く、ベルナー・オーバーラントの山の一つヴェッターホルン(Wetterhorn)が、こんなにはっきりと見えました。(中央から左寄りの山)
Von Luzern bin ich mit dem Zug (Golden Panorama) gefahren.


Golden Panorama Golden Panorama
列車は、インターラーケン(Interlaken)で乗り換えます。ここまでは、ベルン(Bern)チューリッヒ(Zürich)からも行けるのですが、ルツェルンからのルートが最も美しい車窓と言われ、ゴールデン・パノラマと呼ばれています。


   Lauterbrunnen
インターラーケンからは、二つのルートがあります。
一つはグリンデルワルト(Grindelwald)経由、もう一つは、この写真の谷ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)
大きなシュタウフバッハ(Staubach)の滝があることで有名なんですが、滝は凍り付いていました!
2年前の夏に、同じルートを通ったのですが、景色がずい分違います。
über Lauterbrunnen


       Berner Oberland
同じ電車に、スキー教室の子供達が乗っていました。
スキーもスノボーもできない私には、うらやましい・・・


   Berner Oberland
途中の駅で降りていきましたが、既にこの絶景!なんて贅沢なスキー教室でしょう!!


Jungfrau
さぁっ!標高4158mのユングフラウ(Jungfrau)の傍を通ります!!!
右寄りの白い三角形の山は、標高3695mのシルバーホルン(Silberhorn)
ユングフラウとは、「乙女」という意味なんですが、この角度から見上げると怖いほどの荒々しさを感じ、とても乙女には見えません。
Der Zug fährt in der Nähe der Jungfrau.


   Jungfrau
ユングフラウから流れ出ている氷河ですが、何度もこのブログで書いていますように、温暖化のために年々後退しています。ほんの2-30年前は、この岩肌の部分も氷河だったんです。


Kleine Scheidegg
アイガー(Eiger)メンヒ(Mönch)も見えてきました。もうすぐ終点です。
ここまでは、窓越しに撮った写真ですので、ちょっと鮮明さに欠けていると思います。

もう、この辺りでかなり興奮気味!!早く電車を降りたい!!!
そして、電車が止まり、外に出ると・・・
Ich komme bald auf die Kleine Scheidegg an.


Kleine Scheidegg
目の前に現れた、この凛々しいアイガー(Eiger)の姿♪♪♪

これを見た瞬間、ノックアウトされたような気分でした!
「魔の北壁」と呼ばれるアイガーの北壁は、今まで夏の姿しか見た事がありませんでした。
氷が張り付き、雪が付き難いと聞いていましたが、周囲の雪景色の中で黒く光ったままの北壁を間近で見ると、なるほど!と納得できました。
Eiger!!! Wie schön!


Kleine Scheidegg
メンヒ(Mönch)

Kleine Scheidegg
ユングフラウ鉄道の終着駅ユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)

ヨーゼフには申し訳なかったですが、この日を選んで良かった♪♪♪
この景色、独り占め!!!という気分でした!


   Kleine Scheidegg
クライネ・シャイデックの駅に隣接するレストラン。
快晴のこの日は、風も無く暖かく、テラス席で過ごせました。
Zuerst habe ich auf der Terrase vom Restaurant zu Mittag gegessen.


     Kleine Scheidegg
ここでちょっとランチタイム!目の前に迫る三山を眺めながらいっただきま~~~す

これは、ドイツ語でターゲス・メニュー(Tagesmenü)という日替わり定食。大抵、どこのレストランでもありますので、何を頼めば良いのか解らない時は、これをお勧めします。
ここでの日替わり定食は、豚肉のピカタ(薄切り肉に小麦粉・とき卵をつけて焼いたもの)スパゲティ・トマトソース添えとサラダ。ちらっと見える白ワインは・・・お誕生日ワイン??


Kleine Scheidegg
帰りは、来た方向と反対のグリンデルワルト行きの電車に乗るつもりでした。
お腹いっぱいになったし、雪山用の靴を履いてるし、時間もたっぷりあるし、この天候だし!!!
ど~れ、ちょっと散歩でもするか!と、歩き始めましたら、掲示板に
「グリンデルワルト側の駅アルピグレン(Alpiglen)までハイキング可能」の印!
Nach dem Essen habe ich bis Alpiglen eine Wanderung gemacht.
Schauen Sie bitte verschiedene schönen Panoramen.


   Kleine Scheidegg
地図をクリックしていただくとお解かりになるでしょうが、アイガーに沿って歩くコース。
雪道という不安はありましたが、とりあえず歩き始めました!


Kleine Scheidegg
ハイキングコースは、同じくソリのコースでもあり、歩いていると時々、「気をつけて!(ドイツ語でアッハトゥング)」の声と共に、ソリが横を走り去ります。
雪道に歩き慣れてない私。。ぎこちない歩き方で、ゆっくり下っていきました。


Kleine Scheidegg
何と言っても、この絶景です!!!
下の方には、グリンデルワルトの村!その右横には、村にせり出すようなヴェッターホルンの山!


Kleine Scheidegg
スキーやソリには、最高のコンディションの雪質!歩くには、所々滑りそうな道!!
思ったよりも大変でしたが、振り返るとユングフラウは遠くになり、もう後戻りできない場所まで来てしまっていました。。


ハイキング中の景色
Kleine Scheidegg Kleine Scheidegg
Kleine Scheidegg Kleine Scheidegg
歩いているうちに雪道にも徐々に慣れ、景色を楽しむことができました。


・・・と見上げると、、、
Eiger
アイガーの真下に居ました!
ため息混じりに眺めながら歩いていたら・・・こけた
目の前のアイガー北壁が、急に青空に変わった一瞬でした。。お尻が痛かったぁ~~~!


Alpiglenやっとアルピグレン(Alpiglen)の駅へ到着!

   Grindelwald
電車に乗って、グリンデルワルトへ辿り着きました!
後は、ゴールデン・パノラマを眺めながらルツェルンへ戻る列車の旅!

本当なら、今頃は通ちゃんがスイスに来ていたはずなのですが、出発の10日ほど前に、ふくらはぎの筋断裂というアクシデントに見舞われ、今回の冬の旅は泣く泣く諦めることになりました。
この小春日和の、しかも快晴の景色!!是非、見せたかったです!


   Golden Panorama
車窓からはブリエンツ湖(Brienzersee)が見えましたが、あの独特のエメラルドグリーンじゃない!

氷河湖であるブリエンツ湖は、氷河によって運ばれる岩石などの微粒子が、太陽光の青から緑色の色を散乱させることによって、あの美しい色を作り出します。
暖かいとは言え、今は冬です。おそらく、氷河の動きが夏のように活発でないのでしょう。
こちらブリエンツ湖(2008年のブログ)


   Golden Panorama
雪山を歩いて降り、相当疲れていたのでしょう。ブリエンツ湖から後の記憶が無く(ぐっすり眠ってた・・)、気が付けば夕焼け空で、間も無くルツェルン駅でした。
翌日は、足の筋肉痛!翌々日は、首の筋肉痛でした。。とほほ・・・


☆おまけ (Zusatz)☆
     Geburtstag
誕生日には、ヨーゼフからバラの花と欲しかったバッグ♪
von meinem Mann

     Geburtstag
ヨーゼフのお母さんからは、春を感じるお花♪
von meiner Schwiegermutter


       Geburtstag
友達のウルスラの家へ日本語のレッスンに行くと、バラの花と手作りのケーキ♪
von meiner Freundin Ursula

Vielen Dank!!!

周囲の優しさに包まれ、更に絶景を堪能できた今年の誕生日でした♪
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(19) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちは -
ジェニーです。お久しぶりです。お元気でしょうか?お誕生日おめでとうございます。素敵な誕生日でしたね。今、シンガポールからなので、クーラーの風に当たりながら、スイスの美しい雪山の写真をうっとり拝見しました。シンガポールも美しい国ですが、人工的な美しさなので、スイスの自然を見るとほっとします。こちらは、もう泳いでいる人もいる陽気となりました。
2011/02/12 14:43  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- 贅沢な月曜日!! -
もしも私にこのアクシデントがなかったら、今頃は同じ景色を共有出来ていたのですね(残念だ~)。でも写真で十分楽しませて頂いてます。その場雰囲気は想像させて頂きます(笑)。ご心配をおかけしておりますが、本日ギブスが外れ、包帯だけになりました。松葉杖はまだ続きそうですが、徐々に回復しています。(禁酒頑張っていますよ~)次回のスイスでも快晴になるといいな~。
ところで、「お祝いの嵐」凄いですね。綺麗なお花づくしで、人生で一度も花束をもらったことのない私にはとっても~♪羨ましいです。今頃はお花に囲まれた生活ですね。チョコケーキも美味しそうです。
2011/02/12 14:49  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
おひさしぶりです!

お誕生日おめでとうございます。

ろうそくが1本増えた分
未来が明るくなりましたね。

たくさんの素晴らしい景色、満喫しました。
いいことや、キレイなものに触れるだけで、
世界が変わります。
あ、ヨーゼフさん、薔薇の花を贈るのは
僕と一緒ですね。
僕の場合は、女性によって、色や種類を分けますけどね☆
日本ではインフルが流行ってます。
ハイジさんもご自愛くださいね。
2011/02/12 17:29  | URL | ジジ #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
Jennyさん

常夏のシンガポールで、元気に過ごしてらっしゃる様ですね!
スイスに別れを告げられたのは、たしか2年前。
そうそう!タウベで偶然会った時は、私の誕生日でしたね!!!
あぁ・・・月日の経つのは早い。。。
スイスの景色を喜んでいただいたみたいで、とても嬉しいです♪♪♪

そちらでは、もう泳いでる人がいるんですか?
その上、クーラーの風に心地良く当ってる日々???
わぁ、ずい分違いますね。
暖かい日が続いてる今のスイスですが、通常ならばどんよりとした天候。
海と青空に囲まれたJennyさんが、うらやましいですよぉ!
2011/02/13 07:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほんと残念! -
通ちゃん

もし通ちゃんが来てれば、今までで一番良い天気の毎日だったよ!
普通なら、数日晴天が続いて霧、雨、雪なんて頃なんだけど
「どうしちゃったのぉ???」
と言うほど良い天気です。鳥のさえずりが、まるで春です♪♪♪

ギブスが取れたようで、良かった!良かった!!!
今日も朝市で、例のチーズ屋の人に通ちゃんの話をしたところでした。
おじさん、残念がってたよv-292

目出度くも無い誕生日、と言いつつ、やっぱりお花があると良いねぇ♪
チョコレートケーキは、名前がトリュフ・タルト!濃厚で、少しずつしか食べれないけど
あら・・もう、ほとんど残ってない。。
禁酒!素晴らしい!!!そのまま、健康な身体になって、夏のスイスへ来てね♪
2011/02/13 07:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
ジジ様

お久しぶりです!
最近、ミクシィのサイトをじっくり見る事がなくて、ついご無沙汰になってます。

ジジさんも、女性にバラの花を送られるんですね。
ヨーゼフ自身がバラを好きってこともあるし、やはり花の女王!
今はまだ冬なので、あまり花の種類が多くないこともあるのでしょうが
誕生日には、バラの花をもらっています。

インフルエンザは、こちらでも流行っているようですが、
今のところ、私には寄り付かないみたいです(笑
ジジさんも、体調を崩されないように気をつけてくださいね♪
2011/02/13 07:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- うわ~~い! -
絶景~!すばらしい景色ですね!
ハイジさんの興奮が伝わってきます。
ご自分へのプレゼントですね。
こけて、けがしませんでしたか~

ルツェルン手前で目が覚めてよかったですね。
「お客さん、起きて下さい、チューリッヒですよ!」とは言われ…ないですね。

二泊三日でスキーを楽しんできたので、スキー客に目がいっちゃいます。
こちらですべるのとはスケールが違うでしょうね。いいな。

ま~お花が素敵ですね。ケーキも…
素敵なお誕生日でしたね。
すばらしい一年となりますように!
2011/02/14 11:53  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
寒む~~!
ブログ観ているだけでも体温調節が大変です(笑)

お誕生日おめでとうございます。

そうか、通ちゃんと一緒に回る予定だったんですね。
彼女は涙涙ですね。(ひとつ目が痛み、二つ目が無念の)
それはそれは、通ちゃんにはお見舞い申し上げます。

アイガー(Eiger)、メンヒ(Mönch)、ユングフラウ(Jungfrau)の写真無断で持って帰りましたよ~。

しばらくして自分のブログで「ここを歩いた時はよかったよ・・・」なんて書きたくなります(笑)

いやー、「松島や ああ松島や 松島や」じゃないけど「アイガーや」か「アルプスや」の句が出来そうです。
ユングフラウは字余りだし、メンヒは足りません。

スキー教室の子供達はヘルメットを被っているということはゲレンデスキーではないですね。
ああゲレンデもドイツ語でしょうね。

2年前のシュタウフバッハ(Staubach)の滝も観ましたが凍りついた姿は迫力でしょう!。

>「この景色、独り占め!!!」か~!

いやいやお裾わけに感謝です。

しかし一人でトレッキングもやったんですね(いや、ラッセルって言ったかな?)
マッキンリーで遭難した植村直己さんみたいになったらどうするんですか!
度胸ありますね~。
なにせ何度も書いていますが、日本みたいに人がウジョウジョいません。

2008年のブリエンツ湖(Brienzersee)に行ったら、なんとpinkyさんが初めてこのブログに訪れていました。
面白い。

いや、暖房の温度を上げて服も着込みましたし、数々の写真で熱くなってきました!
2011/02/14 12:41  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 素敵な誕生日♪ -
なんて素敵なおひとりさまのお誕生日だったんでしょう!!!
ちゃんとお祝いの準備して待っていてくれる人がいる
まるでお金では買えない時間をプレゼントしてもらったようですね。
e-405本当におめでとうございます!

そして、そのお裾分けを頂いて感激しています。
熱でぼ~っとしながら、ベッドのなかで携帯からハイジさんの写真を見させて頂いて
癒されておりました。
e-266憧れのアイガー!!e-266
この北壁の写真を大切にスクラップしておりました。
あのときの写真と全く同じです。
羨ましいと同時に、ハイジさんとお知り合いになれてよかった~!と改めて嬉しく思いました。

お気に入りの景色を眺めながら、ひとりで乾杯するのって
意外と嬉しいものですよね。うふふ・・・
さぞかし美味しいワインだったことでしょう♪

ヨーゼフさん、ウルスラさんからのバラはもちろんですが
お義母様からの可愛い春の花たちが、にこやかに笑っているようです。
明るい○○歳e-420の始まりを告げてくださったようですね。

ところで、ご親友の通ちゃんの具合は如何でいらっしゃいますか?

実は、うちの妹も凍結した道路で転倒して膝を骨折いたしました。
全治二ヶ月とのことで、現在とても不便な生活を強いられております。
通ちゃんも、早くよくなられてスイスにいらっしゃることの出来ますように、お見舞い申し上げます。

ではでは、もう一度じっくりアイガーの写真をみせてくださいね~♪♪


2011/02/14 15:56  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 続き~ -
~途中で、送信しちゃいました。~

凛々しいアイガーに見とれてひっくり返ってしまわれて大丈夫でしたか?
骨折!なんてことにならずに何よりでした。
一瞬ドキッv-404としましたよ~!

そんな目にあいながらも、ちゃんと素晴らしい景色を届けてくださって
重ねて御礼申し上げま~す。
2011/02/14 16:02  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます♪ -
お誕生日おめでとうございます♪
本当にうっとりするような景色に私も
目の保養をさせていただきました。
素敵な風景を見ながらのランチも最高でしょうね。
また、とっても美味しそう♪

雪の上のお散歩というのをしたことがないのですが
歩きにくくて大変じゃないですか?
と言ってもこの風景の中を歩くのなら、楽しさの方が
勝るのでしょうね。
あっ、でも翌日には筋肉痛と書かれていますね。^^
いい運動をなされたということですね。

通ちゃんさんは、残念でしたが、足の具合は
如何でしょう。次のスイス旅行は倍楽しめるといいですね。

ヨーゼフさん、ヨーゼフさんのお母様からのお花も
綺麗ですね。
ウルスラさんからのプレゼントも素敵♪
ハイジさんが皆さんから愛されているのが
伝わってきます。

ハイジさんのまたこの一年が素晴らしい年と
なりますように☆
2011/02/14 16:49  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
あつしのかあさん様

素晴らしい1年になるよう、素晴らしい景色を見てきました(関係無い?)
いつもは午前中は、ぽや~っとしてるんですが、この日ばかりは目がぱっちり開いてました!

アイスバーンになってる場所を見ずに歩いて、スッテーンと転んだのですが
幸いにも怪我はしませんでした。
でも、あの位置、あの天気でのアイガーですから、見とれても仕方ないかな?と、言い聞かせてe-330
それもあってか、電車では約1時間爆睡でした。
いったい、どんな顔して寝てたのか・・ちと不安です。。

あつしのかあさんは、スキーができるんですね。
良いなぁ~~~
強いて言えばスケートが滑れるくらいで、ウィンタースポーツは全然ダメです。
スキーができれば、冬のスイスをもっと楽しめるんでしょうが・・
トレッキングとソリとシーベロで、何とか雪山で過ごしてます!
2011/02/15 06:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
小父さん様

息子さんの結婚記念日は、私の誕生日と同じ日になってしまいましたね!
きっと幸せな結婚生活を送られますよ(笑

この日の雪山は、全然寒くなかったんですよ!!
手袋も帽子も不要!歩いていたら暑くなって、マフラーも取りました。
下りの雪道は、雪質を見ながら歩かないと転んでしまいます。
あ・・何かに見とれてても転びますが、、、
一人で雪山を歩いたのは初めてでしたが、せっかく来たのに、じっとしてるのもなぁ・・と思ったんですよ。
何より、この日の天気が、じっとさせてくれませんでした!

>アイガー(Eiger)、メンヒ(Mönch)、ユングフラウ(Jungfrau)の写真無断で持って帰りましたよ~

どうぞ、お持ち帰りくださ~い♪
夏のこの時間は、ちょうど三山の上辺りに太陽があるので、アイガーが霞んでしまうのですが
今の時期の太陽の位置と、澄み切った空気のお陰で
「どうだっ!」と言わんばかりの姿が見れました。
子供のスキー教室はゲレンデなんですよ。思いっきり滑らせてるので
安全のために、ヘルメットを被らせてるみたいです。

通ちゃんは、ほんとに残念でした。
この日は最高の天気でしたが、もう10日前くらいから、ずーーーっと良い天気なんですよ。
取ってた休暇は、療養の日々になってしまったようです。

2008年のブリエンツ湖が、pinkyさんとのごたいめ~~ん!だったこと忘れてました。
このサイトを付ける時、私も笑ってしまいました!なつかし~~~♪

次は、暖かい場所へ飛びますので、また体温調節してくださいね~(笑
2011/02/15 07:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
pinkyさん

1月はじめのpinkyさんの誕生日に続いて、私も一つ年を取りました。
目出度いコメントを、ナント2つも送って下さってありがとうございま~す(笑

風邪の具合は如何ですか?
ベッドの中で見ていただいたなんて、ありがたいです♪
凛々しい雪山のパワーが届いていますように!
pinkyさんの「あこがれのアイガー」を一人占めしてしまい、申し訳ありません!
ひっくり返るほど感激したんですよ(笑

ご心配ありがとうございます。
骨折はしませんでした!お尻の肉が、クッションになってくれて助かりました~!
でも、痛かったです。
こういう時、痛い!の前に、「誰かに見られたかしら?」と周囲をまず見て、ホッと安心。
その後、じわじわと痛みがやってきますね。。。

通ちゃんは、骨折ではないのですが、肉ばなれのもっとひどい状態で
ギブス&松葉杖の状態になってしまったんです。
初めは、それでもスイスへ来ると言ってたんですが、ドクターストップ!!当たり前ですね。
スイス旅行の前に、過度なトレーニングをしてしまったのが原因なので
これからは、すこ~し用心をするようになるでしょう。

誰かと一緒の乾杯も良いのですが、お気に入りの景色の中で一人で乾杯v-272ってのも、
ものすっごく良いものですね♪癖になりそう(笑

誕生日を祝ってもらうのは、やはり嬉しいものですね。
特別な何かをするわけでなくても、その日を覚えててもらってた!ってことが。
お花は、気持ちが和みます。
今のスイスは、信じられないほど暖かいので、せっかくのお花を保つのが大変!
辛うじて、未だ咲いています。

pinkyさんの風邪が、早く良くなりますように♪
2011/02/15 07:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
meteorさん

去年は、手首骨折でギブス状態の誕生日でしたが
今年はこんなに素晴らしい天気と景色で過ごせました♪
誕生日にカードをもらったり、お花をもらったりするのって
いくつになっても嬉しいものですね!
ほんとに、ありがたいことです。

通ちゃんが来てれば、絶景を眺めながら、一緒に乾杯してたんですが
これは、とっても残念でした。
でも、一人占めできたので、これはこれで大満足です♪

雪道は、新雪だったら柔らかいので問題無いのですが、
ツルツルと滑る道もあり、全身に力が入ったまま歩いていたのでしょう。
首が凝るとは思いませんでしたぁ!!!
長い下りだったので、ふくらはぎ&すね&もも・・・痛かったです。
トレーニング不足でした。。

夏の日の山歩きも好きですが、白銀の世界は、おとぎの国のようでした!
もう1回くらいは、どこかの雪山に行きたいです。
あ、、トレーニングしてからです(笑
2011/02/15 07:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
(とっても遅ればせですみません!)
お誕生日の小旅行に出かけられたのですねー。
冬のクライネシャイデック、夏とは全く雰囲気が異なり、
雪景色が素晴らしいですね!!
ブリエンツ湖もとても青く輝いていますね~。
素敵なお誕生日を過ごされましたね♪
こんなにお天気がよいのも、
冬のスイスでは最大のプレゼントの一つのような気もしてしまいます^^
2011/02/17 15:56  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
Apfelさん

今月いっぱい、誕生日のつもりで~~す!

去年の冬の寒さが嘘のような、暖かくて良い天気が続いていますよね?
1月半ばに、ベルナーオーバーラントでスキーの大会があり、テレビで見てたんです。
その日も良い天気で、背後に写る三山の姿が素晴らしく
「この景色、一度で良いから間近で見たい!」
と思ったんですよ。

クライネシャイデックの景色も、途中の車窓も(帰りは寝てましたが・・)
とても写真に納まりきれないほど素晴らしかったです!!!
行ったのは誕生日の翌日ですが、2月いっぱいは誕生月!
これは天からの贈り物v-25と、勝手に思い込んでいます(笑
2011/02/18 05:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、お誕生日に最高の景色のプレゼントでしたね。
クライネシャイデックは17年前の夏に訪れました。
アイガーやメンヒ、ユングフラウの勇姿に圧倒されたのを覚えています。
冬のクライデシャイデックも良いですね~
あ~こんなところでスキーをしてみたくなりました。
今の日本のスキー場はスノーボーダーが多く
スキーヤーはちょっぴり肩身が狭いですけど
ここなら思いっきり滑れそうですね。
お誕生日のお花、品物を貰うのもうれしいですけど
女性はお花を貰うのが嬉しいですよね。
2011/02/19 09:42  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 最高でした~~~♪♪♪ -
タワラジェンヌさん

一度は見たかった、雪景色の中の間近に迫るベルナーオーバーラント!
それが、誕生日の次の日に実現できたので、喜びは倍増です♪

タワラジェンヌさんは、ご夫婦揃ってスキーが楽しめるから良いですね!
下手でも滑れたら、きっと気持ち良かったんだろうな~・・・と思いました。
スノボーをしてる人も多いんですが、何と言っても広いゲレンデ!しかも、みんな上手(に見えた)!!
歩いていても、雪質の良さを感じましたよ!

もう何度もスイスを旅行してらっしゃるから、この辺りの景色は充分にお解かりでしょう。
三山の神々しさと、更に連なる山々の景色の素晴らしさ!
これは、見た者にしか解らない感激ですね。

初めて行かれた時から17年後の冬に、クライネシャイデックでスキーをしませんか?
2011/02/20 05:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/347-79b49ea0

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。