2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お正月の思い出 -Neujahr in Japan-
2011/01/19(Wed)
お正月の様子を、ざっと見ていただきましょう。
Neujahr
御節は、もちろん手作り・・ではなく、以前ブログで紹介した懐石料理のお店きん哉のをいただきました。
デパートの御節コーナーをチラッと見た時、年々多種多様になると同時に、信じられないほど高額の御節が並んでいたのにびっくりしました!!!○○ホテル御節、料理人○○さんの御節、、、
私の近くにいらっしゃった御夫婦の奥様が
「こんな値段を出してこれなら、自分で作ったほうが良いわ」
と、おっしゃってたのに納得してしまいました。

前日の大晦日は、かなり遅くまで食べて飲んでと過ごしていたので、元旦の目覚めは遅く、御節を食べたのは昼近くでした。
大晦日と言えば、今でも大ファンであり続ける「桑田佳祐 復活」の姿を紅白で見れて感激しました。ヨーゼフや家族の呆れ顔を物ともせず、テレビの前に釘付け
帰国した甲斐がありました!
Das Silvester und der Neujahrstag ist genau so etwa wie Weihnachten in Europa. Während der Zeit verbringen die Leute im Kreis der Familie.
Dieses Foto ist Osechiryouri. Das ist eine Mischung verschiedener Gerichte, die in handlichen Portionen aufbewahrt wird, damit man für ein paar Tage nicht kochen braucht.


Neujahr
御節の後、博多区の住吉神社へ初詣に出かけました。
Im Neujahr besuchen die meisten Leute einige Buddhistische Tempel oder Shinto-Schreine und wünschen, dass dieses Jahr ein gutes werden würde.
Wir haben Sumiyoshi Shinto-Schrein besucht.
Beim Shinto-Tempel wirft man ein paar Münzen eine Kiste vor dem Schrein.


Neujahr
住吉神社は全国に多数ありますが、大阪の住吉大社・下関の住吉神社と、ここ博多の筑前一之宮住吉神社が日本三大住吉と言われており、博多が最も古い建物だそうです。


Neujahr
1938年(昭和13年)に建てられた、境内にある能楽殿。戦争の被害にも遭わず、現在も総檜造りで存在する立派な建物です。
No-Theater in der Schreinanlage


   Neujahr
境内には、いくつもの摂社、末社があります。その一つ、三日恵比寿神社の前に置かれたこの御神像は、触る箇所によって御利益が異なります。

顔:家内安全
腹:病気退散
鯛:招運・商売繁盛
腕:交通安全・技能向上


     Neujahr
一つだけ祈ろう!と初めは思ったのですが、ついでにもう一つ、いやもう一つ・・・と
結局、全部を触ってました!1回だけのお賽銭であれこれお願いしても、御利益無いですよねぇ。。


Neujahr
おみくじも引きました。結果、ヨーゼフは小吉、私は中吉
お正月のおみくじには、悪いくじが入ってないと聞きます。こんなところで「凶」なんて引いたら寝込みそうですものね!

実家とスイスの家用に、福をかき集める「熊手」を買いまして、、、
Da haben wir einen Bambusrechen Kumade.


          Neujahr
あの大量の荷物の一つとして、日本から持って帰りました。
我が家の中で、比較的ヨーロピアンな廊下の壁に飾ってます(ちょっとミスマッチ)。
Das ist Kumade und stellt dar viel Glück zu sammeln.


Neujahr Neujahr
年末の大掃除???ではありません。
本来大掃除をする年末が、あまりに寒かったので、年明けの比較的暖かい日に、残ってた窓の掃除をしてもらいました♪おかげで窓はピカピカ 両親は大喜び
Normalerweise putzt man in der Zeit vor Silvester das Haus. Aber da war es sehr kalt, darum hat mein Mann nach dem Neujahr das Fenster geputzt.


     Neujahr
1月2日・3日は、「一緒にお正月を!」と、2家族よりありがたいお招きをいただきました。
Im 2. und 3. Januar haben wir von zwei Familien eine Einladung zum Abendessen bekommen.


Neujahr Neujahr Neujahr
2日の夜は、弽師征矢さんのお宅での宴。
筑前煮(博多では「がめ煮」)やふぐ刺や、、、一番右のは、すっぽんのスープ!!!
「次の日は、お肌がぷるぷるになるよ~」
と言われましたが、どうにもグロテスクで、スープと無難な箇所だけいただきました。


       Neujahr
が!何でも試す事が好きなヨーゼフは、爪の付いた足も、この通りムシャムシャ!!!
恐れ入りました・・・


Neujahr Neujahr
翌3日の夜は、歯科衛生士の学校を卒業して働き始めた、中央区薬院の的野歯科医院の先生ご夫婦との宴。的野先生ご夫婦とは、大変に長いお付き合いです。
魚好きなヨーゼフのために、美味しそうなお寿司や、、、生きたアワビ!!!
貝が苦手な私は、初めから箸を付けませんでしたが、これまたヨーゼフは、グルグル回ってる生きの良いアワビを次々に食べて喜んでいました!
恐るべしチャレンジャーです。。

ご覧のように三箇日は、胃がびっくりするほど美味しい料理を食べて過ごしました。
ご招待して下さった2家族に、心から感謝です♪♪♪
So haben wir gut gegesen!


☆おまけ (Zusatz)☆
       Neujahr
スイスでは、日本のようなクリスマスケーキを食べる習慣はありません。
が、クリスマスイヴに到着したヨーゼフに、日本式にケーキを食べてもらいました。
今回予約していたのは、博多マヌカンピスのチョコレートケーキ♪
シンプルですが、天使の羽をイメージしたケーキは、しっとりとして甘すぎない、上品な味でした!
In Japan kauft man einen Kuchen zu Weihnachten, das heisst X'mas Cake. Normalerweise bestellt man das in einer guten Bäckerei vor. Das war unser Kuchen!
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- わぉ! -
ほんとに、そこらへんの日本人より「nippon」を楽しんでるよね~、ヨーゼフは。

しかしハイジさんが貝類が苦手だったとは。

私グロ系は結構平気なんだ~。

ご高齢の方はなかなかお掃除大変だから、外回りのお掃除は喜んでくれたでしょう。
スッキリされたでしょうね。

年末は色々あって夫婦2人お正月はじっと家に居たんだ。
でも、子どもの頃のお正月って感じですごく良かった。
毎年こうありたいな~。
2011/01/20 09:05  | URL | ciaopanda #-[ 編集] ▲ top
- いいな! -
素敵なお正月気分のお裾わけをさせてもらいました。

御節の美味しそうなこと!
この年になると蕗、ごぼう、竹の子にアスパラガスでしょうか?
そんなものに目が行きます(笑)

「桑田佳祐 復活」よかったですね~。
でもヨーゼフさんはやきもち焼かれませんか?

住吉神社は初詣で行った回数が少ないです。
親父が、箱崎と大宰府に住吉の三社参りを必ずやっていたのでなつかしいですね。

ヨーゼフさんの縁側に出てのガラス拭きは絵になります。
日本での暮らしがとても長い人みたいですよ。
いやー、スッポンも食べられるし、スイスでも和装で畳の上でフランス人の方と
正月をやられたり、私より日本人らしいです。

熊手も持ち帰られて素敵なお正月の余韻を楽しまれていることでしょう。
おかげで私も正月に帰福した気分です。
2011/01/20 13:50  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- お正月~♪ -
美味しそうなもの尽くしで、ぼ~っと見とれてしまいました。
白木の重箱のお節も素敵~♪
アスパラにみえるのは、姫筍かな?
おめでたい食材ばかりで、だしを利かせたさっぱりした味わいのものかな?
さすが懐石料理のお店ですね。

ヨーゼフさんはチャレンジャーですね。
すっぽんの爪の部分も~!(驚)
そこって一番コラーゲンたっぷりのところですよね。
といいつつ、私も大丈夫かも・・・(笑)
翌日のヨーゼフさんは、お肌ぷるぷるだったことでしょう。

触る場所によってご利益の違う恵比寿様のなんて素敵な笑顔でしょう。
抱きしめてしまいたいほどです。
なんだか心がほっこりするような温和なお顔の恵比寿様なんですね。

もちろん紅白歌合戦もご覧になられたことでしょうね。
最近桑田さんのニュースを聞くたびに、ハイジさんの顔が浮かんでしまうようになりました。
いつも行くショッピングセンターにあるCDショップの
桑田さんのニューアルバムのポスターを眺めるたびに
ハイジさん元気かな?なんて思っています。
あの梅の枝を担いでいるスーツ姿、様になってますよね。
大きな試練を乗り越えられて、また貫禄がついたような気がしています。

2011/01/21 00:06  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 日本のお正月 -
ciaopandaちゃん

年末に、何かあったんだ!
お正月は寒かったし、家で何するでもなくボーっと過ごすのも、贅沢な休日じゃない?
三箇日、せめて元旦だけでも、どこの店も開いてない!って雰囲気が欲しいのに
この頃じゃ、元旦から開いてるスーパーも多くて、何だかがっかりですよ。

私は昔から貝類が苦手なのよ。。。
何故かエスカルゴは食べれるんだけど、貝特有の臭いと食感がどうしても馴染めない。
アワビがクネクネ動いてるのに、カプッと食べるヨーゼフを見て
尊敬するやら、呆れるやらでした!
私より「日本人」なのかもしれないね。
2011/01/21 03:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 三社参り -
小父さん様

住吉神社と、あと二つ参るつもりでしたが、二社目を参った頃から
雨風が強くなり、三社参りは断念しました!
太宰府と箱崎宮とは、また離れた場所を選んでらっしゃったんですね。
8年前の大晦日の夜、太宰府へ行ったら、とんでもない人人人・・!!!
人混みに押されながら、ほんとに少しずつ進んでいる内に年が明けてしまいました。
以来、年末に有名な神社へ行くのは止めました。。

洋風御節や、新しい食材が多くなった御節ですが、この御節は、なつかしさを感じる日本らしいものでした。
アスパラガスに見えるのは、pinkyさんのコメントに書いてあるように姫筍なんです。

>ヨーゼフさんはやきもち焼かれませんか?

いえいえ、諦めてらっしゃいます(笑
我が家の目覚まし時計は、サザンのいろんな曲を選んでセットできるので
朝からサザンモードの毎日です♪

熊手に付いてる、「大吉」の文字の赤い紙を、値札と思ったヨーゼフは
半分ほど剥がしていたので、あわてて元に戻しましたe-330
2011/01/21 04:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あったり~~~♪ -
pinkyさん

この御節は、出汁をしっかり利かせてあり、薄味の御節でした!
万人受けするよう、濃い目の味が多い中で、こういう本格的な懐石の御節は
珍しいように思います。
姫筍も、よくお解かりになりましたね!
全問正解で、大当たりですv-339

コラーゲンがたっぷり入ってると知りつつも、やはりあのグロテスクなのは
あぁ・・・食べる勇気がありません。
翌日のヨーゼフのお肌はぷるぷるで、まるで赤ちゃんの肌のようでした(笑

恵比寿様には、家内安全を願って、まずお顔をなでました。
でも、どれも大事なものばかりなので
「すみませんが、よろしくお願いします」
と言いながら、あちこちなでてしまいました。

桑田さんの復活の姿を見た時、思わずうるっ・・・と。
去年の夏の日のショックから、なんと長かったことでしょう!!!
少し痩せたような気もしましたが、この日を待ちわびていたのは
他の誰より桑田さん本人だったんだろうと思います。
ファンへのメッセージでは、紅白の話をもらって、悩み続けた様子が書かれていました。
音楽の才能は天才的でも、一人の真面目な男性であるところが
今でも多くのファンをつくる要因なんだなぁ・・・としみじみ思いました。
あ・・・桑田さんの話になると、つい熱くなってしまい、申し訳ありませ~~~んv-436
2011/01/21 05:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
桑田さんのニューアルバムリリースを記念して、リスニングパーティがあるそうですよ!zepp福岡、ドームの前ですね。

いやいや、おせちの話でした。
おいしそうですね~きれいだし~~。
こういうの一回食べてみたいです。

ハイジさんは歯科衛生士さんですか?
き~んって?

旅程…どこを削るか、で超悩んでいます。

今回はフルカをメイン、そのあとマイリンゲンで滝、渓谷。
ミューレンでチャイルドアドベンチャートレイルを歩く。
ルッツェルンではピラトゥス、Nゲージのお店、交通博物館はお約束。
一週間ぎちぎち、です。ふ~。

毎年、いかなこて?
2011/01/21 11:57  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 会 -
やろ?
エスカルゴ食べてたから貝類苦手のイメージなかったっちゃん。
何かスッキリ。

年末に車で事故して修理工場も保険屋もお正月休みで代車も出ず、どっこにも行けなくなったと。

続きはメールするわん。
2011/01/21 19:18  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウニのお寿司、フグのお刺身、アワビ、すっぽんと
一年分のご馳走を一気に味わったようですね。
羨ましいです。私なんて、3日間おせちとぶりのお刺身と雑煮の繰り返しで、一緒に食べたお好み焼きが一番のご馳走でしたよ(笑)
一月も後半ですが、今頃新年会のラッシュです。
体重計とにらめっこしながら楽しみます。
2011/01/21 23:28  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 着々と・・・ -
あつしのかあさん様

計画が進んでいますね♪
フルカがメインなんですか!全線開通したし、きっと楽しい旅になりますよ。
晴れたら良いですね~~~!
交通博物館も、ずい分リニュアルされたそうなので、1日がかりかもです。
あら・・・1週間じゃ足りないですよ!

ええ、私は歯科衛生士なんですよ。
キ~~~ンという音にビクッとする姿が、たまりません!!!
いえいえ、そんな性悪衛生士じゃありませんよe-330

桑田さんのリスニングライヴのお誘いを、帰国中に受け取ったんですよ。
福岡は2月1日なので、スイスへ戻る日を延ばそうか!と真剣に考えました(笑
おそらく、このイベントには、桑田さんが来ると思います。
グスッ。。。
2011/01/22 04:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- なるほどね! -
ciaoちゃん

事故ってしまったんだ!!!
怪我は無かったようで、良かったね。

まぁ、怪我の功名で、いろいろ美味しいものも食べ、まったりとしたお正月だったようだし
いつも忙しく動き回ってるから、そういう休日は必要かもよ♪

エスカルゴと貝は、やっぱり味が違いますぅ!
生臭さでなく、かび臭いのがエスカルゴ。それに、ソースがしっかり染みてるしね!
2011/01/22 04:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しそうね! -
通ちゃん

今が新年会ラッシュなの?
きっと美味しいもの食べて、飲んで、歌って!の毎日なんだろうなぁ・・
あぁ、うらやましい!

私達のお正月メニューは、ほんとに1年分のご馳走が並んだみたいに豪華でした。
通ちゃんの家も、ぶりのお刺身付きで、いかにもお正月のメニューではありませんか!
あのお好み焼きは、少ない量にしてて正解だったね!
昨日、真似して作ろうとしたんだけど、上手くいきませんでした。。。
焼きそばも美味しかったし、車でなければビールを飲みたい気分だったなぁ!
2011/01/22 04:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!見ただけでお上品な味わいとわかるような
おせち料理ですね。
蕗の緑や金柑のオレンジがアクセントですね!
最近は夫と義母の3人でお正月を迎えることが多く
以前は作っていたお節もこの2年ほどは買っています。
でも、何故か栗きんとんだけは自分で作っています。
自分で作ったさつま芋と栗で作るきんとんは
素朴で美味しいです。

すっぽん・・・・と聞いただけで私はダメです。
食わず嫌いっやつです。
あ~でも、何も入ってないスープだけなら頂けるかも。
ヨーゼフさんはチャレンジャーなんですね。
あ~雲丹にあわび・・・・私も大好きです。

紅白、今年は桑田さんが出たんですよね・・・・
なのに、見損なってしまいました(>_<)
ハイジさん、見られて良かったですね!!


2011/01/22 14:49  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 羨まし~い♪ -
日本のお正月は、いいですねぇ。
3が日、お節料理ばかり食べていた時は、
嫌に思ったこともありますが、アメリカに来てからは
あの頃は良かったなぁという、懐かしくて
恋しい思いばかりです。
こちらでも毎年何品か作るようにしていますが、
周りの雰囲気がお正月していないので、やはり
食べてても、違う気がします。

桑田さん、元気になられて良かったですね。
私も好きなので、紅白出場嬉しかったです。
と言っても、こちらでは見られなかったので、
後で動画を見ました。

初詣は日本ならではですからね。住吉神社は博多が
一番古いのですね。はるばるスイスから行かれてるのですから、
御利益もかなりあることでしょう。^^

ご友人のご家庭でのお料理も素晴らしいですね。
ハイジさんたちへの想いが感じられるご馳走ばかり。
ヨーゼフさんのチャレンジ精神には、頭が下がります。
毎度毎度ですが、本当に素晴らしい方だと言わせていただきたい♪

最後のチョコレートケーキもなんて美味しそうで
美しいのでしょう。
ヨーロッパのお菓子も美味しいでしょうけど、個人的には
日本のスイーツは、凄いレベルじゃないかなぁと思っています。
あ~っ、食べたいぞ~~!笑
2011/01/22 15:04  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 栗きんとん -
タワラジェンヌさん

子供の頃は、何となく同じ味ばかりの御節が、あまり好きではなかったのですが
栗きんとんと黒豆だけは、いっぱい食べていました。
手をかけて作ったサツマイモで作ると、また格別な味がするんでしょうね。

ヨーロッパ(特にイタリアやフランス)の栗は、日本のより甘くて大好きなんですが
サツマイモがいけません!!!
水っぽくって、甘味も少なく、茹でていたら形がなくなってしまいます。
薩摩芋って書くくらいですから、暖かい地方で出来るんでしょうね。

すっぽんは、タワラジェンヌさんもダメですか!
良い出汁が出たスープは、とっても美味しかったんですが、お椀を見るとね・・・
ヨーゼフのようなチャレンジャーには、到底成れそうにありません。。

桑田さんの姿、瞬きもせず?じーっと食い入るように見つめていました♪
この手の話題は、あまりブログで書かなかったのですが、去年は特別!
たとえ初期でも、癌の手術を4ヶ月前にしたのですから!!!
出演に関して、かなり不安もあったようですが、ファン思いの桑田さんなので
みんなに安心させる目的が大きかったんでしょうね♪
2011/01/23 23:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 御節が恋しい♪ -
meteorさん

私も日本に居た時は、御節はちょっと飾り程度で充分!と思っていました。
できれば洋風御節!で、お屠蘇よりワイン&シャンパンともv-272
海外生活になって、御節の良さが解り、できればお正月に食べたいと思うようになりました。
確かに周囲は、まだクリスマスムードのままで、外に出たらお正月気分なんてありませんよね。。。

>本当に素晴らしい方だと言わせていただきたい♪

この言葉をヨーゼフに伝えたところ、とーーーっても上機嫌になり
「meteorさんは、良く解ってる!」
なんて、とぼけた事を言ってました。。

桑田さんの姿、動画でご覧になったんですか?
遅い時間に出演と聞いていたので、酔っ払ってしまわないようにアルコール調整していました(笑
少し痩せたような気もしましたが、
「あぁ、間違えなく桑田さんだ!!!」
と感激して、胸キュンでしたv-343
精神年齢が20歳の頃に戻ってしまった瞬間でした♪

日本のスイーツは、私もすごいと思います!
甘さ加減、デコレーション、舌触り!!
こちらにも美味しいケーキはありますが、やっぱり日本の方が美味しいと感じます。
アルコールでごまかすケーキが多い中で、このチョコレートケーキは
わずかにリキュールの香りがする程度で、チョコとスポンジが良い具合に重なり合ってました。
思い出すと、また食べたくなってしまいます・・・
2011/01/24 00:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
日本のおせちはよいですねー。
きん哉さんのおせち料理、上品でとても美味しそうです!
私は残念ながら、
今回の日本帰省ではおせちは食べそびれてしまいました。

住吉神社へお参りに行かれたのですねー。
またまた懐かしい!
ここはホークスの選手たちも、揃って祈願に出かけられますよね♪

日本のケーキ、美味しいですよね。
日本のものは海外では味わえないので、
私もケーキは、
日本に帰省した時に是非味わうもののリストのひとつに入っています!(笑)

2011/01/25 20:19  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- 美味しいものばっかり♪ -
Apfelさん

日本は、今やフランスを抜いて、世界で最もグルメな国だと言われています。
知り合いのイタリア人は、日本で食べたスパゲッティがイタリアのより美味しかった!と言ってましたし
福岡在住のドイツ人も、日本で食べるドイツ料理の方が美味しく
日本人の、ちょっとしたアレンジやアイデアが素晴らしいと絶賛してました。

ケーキもそうですよね。
あの繊細な味とデコレーションは、日本ならでは!
思い出すと、また食べたくなってしまいます。。。

住吉神社は、そうですね!ホークスがお参りする場所でしたね!!!
初詣でお参りしたのは初めてでしたが、何か御利益があると信じてます(信じたい!)。
2011/01/26 07:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/342-dbfade59

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。