2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新年のご挨拶! -ein neues Jahr-
2011/01/13(Thu)
Neujahr
もう、すっかりお正月気分が吹っ飛んだ頃でしょうが、ブログで未だ新年の挨拶をしていませんので、ここでタイムラグなご挨拶を・・・

       あけまして おめでとうございます♪

先週末、さむ~~~い日本からスイスへ戻って来ました。
Ich wünsche Ihnen ein glückliches neues Jahr!
Letzten Samstag sind mein Mann und ich aus Japan zurückgekommen. In Japan war es sehr kalt und jetzt ist es in der Schweiz wärmer!!!


   Neujahr
しかも、こんな大荷物で!!!
通常は20キロが限度の預け荷物ですが、今回は一人10キロアップで30キロまでOK!
機内持ち込み手荷物は、どう考えても二人で15キロくらいは軽くあった気がします。しかも、船便で既に20キロ近い荷物を送ってますから、なんと100キロ近い荷物をお持ち帰り~~~

私達、日本へ買出しに出かけたのかしら???と、疑いたくなるような現実です!

年末年始の日本は、驚くほど寒かったですね!私が帰国した12月上旬は、そうでもありませんでしたが、ヨーゼフが来たクリスマスイヴの頃から、ずっと寒波が居座ってました。
スイスの方が暖かいのには、びっくりです
Das war unsere Gepäcke aus Japan. So viel und schwer!


     Fukuoka
12月24日の夜、仕事を終えた通ちゃんも空港に駆けつけてくれました!
出てきたヨーゼフに、いきなりスイス式挨拶(頬に3回チュッ)をされ、照れる通ちゃんです。

12月のスイスは、ものすごく寒かったそうで、きっと暖かいだろうと思って来たヨーゼフは
「ここは どこ~?スイスですか~?」
と繰り返し言ってました。
Am 10. Dezember war ich schon in Japan und zwei Wochen später (24. Dezember) ist mein Mann angekommen.Unsere Freundin Tsu-chan hat ihn vom Flughafen auch abgeholt. Von diesem Tag ist das Wetter in Japan kalt geblieben.


Luzern
ヨーゼフが日本に来る前のルツェルンです。どこを見ても、真っ白な景色だったんですねぇ。
eine Ansicht von Luzern im Dezember


Luzern Luzern
朝市の様子も寒そ~~~! バイクも重そ~~~!!


   Fukuoka
でも、福岡もこんな日がありました!!!

「ワッテ(ドイツ語で綿)が ふってるよ~~~!」
と、ヨーゼフの雄叫びが聞こえて外を見ると、大きな綿雪が降っていました。
木造の実家は、とにかく寒い!建物ごと暖かいスイスの家に慣れてるヨーゼフは、寝る時に雪山用の帽子&靴下&セーターを着て布団に入ってました。。。
Das war eine Ansicht im Garten bei meinen Eltern zu Hause.
Meine Heimatstadt Fukuoka ist das südliche Japan. Trotzdem hat es in dicken Flocken geschneit!


     Fukuoka
私が、両親の世話や実家の用事で忙しい時は、ヨーゼフ一人で街を観光!
この西鉄電車にも一人で乗って、どこへでも行けます。山ばかりの国で暮らしているせいか、都会が大好きなようです。
※ここよりヨーゼフの写真です※
Mein Mann kann schon allein in die Stadt fahren und besichtigen.

   Fukuoka
中央区天神にあるアクロス福岡!福岡の人なら、ごく当たり前の光景ですが、この建物は、去年のこちらの雑誌に載っていたんです!!
Das ist ein Gebäude im Zentrum, Acros Fukuoka.


Fukuoka
緑を取り入れた美しい世界の建物として、パリやロンドン、スイスのチューリッヒの建物と並んで、堂々と評価されていました♪♪♪
Letztes Jahr hat das in eine Zeitschrift gestanden.


   Fukuoka
海の無いスイスで生まれ育ったヨーゼフにとって、広い海・浮かぶ船は、大好きなおもちゃをもらった子供のように胸躍る光景なんですって。


   Fukuoka
海辺に、ずいぶんと大きな建物を作ってるんだなぁ・・・と歩いて行ったら、、、
Was ist das? Das ist...


   Fukuoka
船だったんで、腰が抜けるほどびっくりした!と言ってました。
ein grosses Schiff!!!


Fukuoka Fukuoka
私達にとっては、ごく普通のお店の様子ですが、ヨーゼフに言わせれば
「これは ほんと にほん
なんだそうです。たしかにカラフルで、何だか解らないけど見てしまう棚は、外国にはあまり無いかもしれません。外国人から見た日本ですね。
ein Regal in der Apotheke


     Fukuoka
日本に来たら、絶対に注文するスターバックスの抹茶クリームフラペチーノ♪♪♪
友達のウルスラとアンドレアも、何度も飲んでました。
世界中に広がるスターバックスカフェですが、これは日本でしかお目にかかれないようです。何年か前、ルツェルンやチューリッヒのスターバックスを巡り歩き、抹茶クリームフラペチーノが無いか、聞いて回った思い出があります。。。(あるわけ無いでしょ)
Das ist mein Manns Lieblingsgetränk von Starbucks, Matcha-Cream Frappuccino. Matcha ist der pulverisierte grüne Tee.


   Fukuoka
中洲の近くにある博多リバレインの建物。初めて訪れたらしく、もう呆れるほど写真を撮ってました。建築家だねぇ。。。
bitteHakata Riverain (auf Englisch)


   Fukuoka
歓楽街の中洲です。歴史ある料亭や老舗のバーが立ち並ぶ地域ですが、私の行動範囲は天神周辺が多かったので、あまり詳しくありません。
以前、兄に連れられて、ムードあるバーに行ってからは、ヨーゼフのお気に入りになりました。

が、中洲には、風俗店が立ち並ぶ一角もあります。日が短い今の季節、どうも道に迷って、そちらの方向へ行ってしまい、呼び込みのおにいさんから
「カム!カム!ナイス レディ!フォト!メイク ア ラヴ!!!」
と声を掛けられ、あわてて元の道へ引き返した様子。

友達の大輔さんと食事に行った時、その話になり
「デンジャラス・ゾーンだよ!」
と言う私に
「いやいや ハッピー・ゾーンだよ!」
と男二人で盛り上がってました・・・


Japan
年末に風邪をひいて、やっと治りかけたら飛行機とスイスの家の乾燥で、喉をやられました!!!
時差ぼけ&風邪で、家の中は散らかったまま・・・楽しんだ「付け」です。

美味しいもの食べて、初詣に行って、ちょっと旅行も楽しんだ帰国日記は、まだまだ続きます。
この写真は、その旅行中に撮ったもの。行き先は、、、後のお楽しみに♪♪♪

今年も、のんびり更新のおとぼけブログになるでしょうが、どうぞよろしくお願いします!!!
Ich schreibe weiter über Japan.
この記事のURL | blog ブログ | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 無事に -
何事もなくスイスへ戻られて安心しました。でもやはりスイス式のご挨拶は何度試しても照れますね(笑)。ヨーゼフさんが一人で中州をぶらついたのには感心でしました。これからの珍道中記事も楽しみです。今年もよろしくお願いします。追伸、私の友人もハイジさんのブログ楽しみにしているそうです。
2011/01/14 07:59  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
明けまして、おめでとうございます!

今年も楽しいブログをおまちしてます!

いやぁ~年末年始は寒かったですね~
今も寒いです。なんと事もあろうに零下ですよ!福岡の気温が!
おお~寒っ、ぶるぶる。

それにしても、すごい荷物ですね…一体何が入っているのでしょうか?この他船便?冷蔵庫一個分くらいの食料?

ヨーゼフさんのお写真、我々にとってはいつもの風景なのに…あらためて(特にリバレイン)写真でみると結構奇麗ですね。
博多港の様子もいいですが、関門の行き交う船を見るのもいいですよ。次回のご帰国時にどうぞ!

では

本年もよろしくお願いします。

いよいよです!うふふ
2011/01/14 12:03  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- おかえりなさい -
(先ずはスイスで)
明けましておめでとうございます。

じっくり楽しませていただきました。

荷物の山々、避難民かと間違えましたよ!(笑)
100キロの荷物のひも、もう全部解かれましたか?

通ちゃん嬉しそう!
私も、もしヨーロッパ旅行に行くとするならハグとキスの練習しとかなくっちゃー。
どちらも経験ありません。

ルツェルンの朝市、こんなスキー場みたいなところ(笑)でも営業しているんですね。

>寝る時に雪山用の帽子&靴下&セーターを着て布団に入ってました。。。

キャンプみたいですね(笑)

西鉄電車なつかしいですね~。
これはシンプルなので乗り越し以外の間違いはないでしょう。

アクロス福岡!は初めてしりましたので、検索してみました。
ここは是非行ってみたいですね。

>広い海・浮かぶ船は、大好きなおもちゃをもらった子供のように胸躍る光景なんですって。

楽しさが伝わってきますが、寒かったでしょうね~。

私も「帰国して」(笑)3年が過ぎました。
移り変わる福岡の街がとても興味深いものです。
2011/01/14 12:19  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- お世話になりました! -
通ちゃん

ヨーゼフの迎えの時だけでなく、見送りにも来てくれてありがとう♪
いつものお土産のチョコが美味しくて、半分に切り分けながら食べてますが
とうとう残りの一つになってしまいました。。。

スイスに年2回来てるんだから、そろそろスイス式挨拶にも慣れてください(笑
ヨーゼフは、中洲も埠頭もキャナルも、どこへでも一人で行けるようになりました。(だんだん楽になる)

私のブログを見てくれてるお友達に、よろしくお伝えください!
では、今年もよろしくね♪
2011/01/15 04:05  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いよいよですね♪ -
あつしのかあさん様

あけまして おめでとうございます!

大晦日からお正月にかけて、すっごく寒かったですね!!!
キャナル辺りでカウントダウンを楽しんで、そのまま櫛田神社に行こうかな?
なんて考えていたんですが、とてもそんな気分になれない天候でした。
今週末の予報は、最低気温が零下ですね!!!ルツェルンの方が、断然暖かいですよ~~~♪

荷物・・・すごいでしょ!
日本酒、焼酎、醤油、味噌、米、インスタント食品等々・・・重い日本食材が、ぎっしり詰まってます!
だってねぇ・・・やっぱり日本で買う方が、安くて美味しいものがいっぱいなんですものぉ・・
今回は二人だ!と思って、いつもより多く買ったような気もしますが
毎回、帰国前にメモした紙持って、スーパーで買いあさってますよ。。。

さあ、年が明けました!
計画は終盤を迎えてる頃でしょうか?楽しみですね♪
ルツェルン滞在中に、是非お会いしましょうね♪♪♪

今年も、よろしくお願いします♪
2011/01/15 04:26  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいま! -
小父さん様

(先ずはスイスから)
あけまして おめでとうございます!

確かにこの荷物は、避難民と間違われても仕方ありませんね。
飛行場までのタクシーも、後部が傾いてましたよ(笑
あ、でも、一人で帰る時は、こんなにありませんよ!!!

通ちゃんは、嬉しそうなんですが、毎回顔を真っ赤にして
「きゃ~~~っ!」と叫ぶんですよ。
次回は特訓しようと思ってます!!!
小父さんのハグとキスの練習は、もちろん奥様が相手ですよね?
大学でやっちゃダメですよ(笑

ルツェルンの朝市の光景は、言われてみれば確かにスキー場のようです!!!
各露店は、ビニールシートですっぽり覆われて、暖房もあるにはあったそうですが
隙間風と足元からしんしんと冷える寒さは、相当なものだったそうです。
雨が降ろうと、雪が降ろうと、週2回の朝市は立ってますよ!

アクロス福岡が建った当時は、あまりに賃貸料が高すぎて、各フロアはがら空き状態でした。
天神のど真ん中にあって、この緑の景観は素晴らしいなぁ、と思います。
昼間は、階段状のテラスに入ることができて、のんびりと休憩ができます。
次回の帰国で、是非立ち寄ってみてください(笑

では、今年もよろしくお願いします♪
2011/01/15 04:52  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あらためまして -
あけましておめでとうございます

そして、お帰りなさ~い♪
楽しい年末年始をお過ごしだったことと思います。
年明けか前後は、とても寒い日本列島でしたね。
今日はこちらも雪降りの一日で、外は真っ白な世界です。
そちらの建物に雪が積もっていると、どうしてもお菓子に見えてしまうのは
私だけでしょうか・・・v-398

帰国時の大荷物!!!
中身はいったい何かな~?
そういえば、うちの妹も帰るときには車のトランクがいっぱいになっています。(笑)
帰るときに、何度もいう台詞は「これも貰って行ってもいい?」なんです!(笑)

建築家のヨーゼフさんにとって、福岡(日本)はそれは刺激的な街でしょうね。
不思議なもの、面白いものがいっぱいだと思います。
古くからあるもの新しく建てられたもの、日本人でも
???となってしまうようなものまでありますものね。
この雑誌は、スイスの建築雑誌でしょうか。
とても興味深いです。
また、日本のことが出ていたら紹介してくださいね。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
美しくて、さわやかで、そして愉快なハイジさんのブログの更新を楽しみにしていますv-344
2011/01/15 11:49  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、おかえりなさい!!
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。

日本では楽しいお時間を過ごされたようですね~♪
お荷物やはりたくさんですねー!
思い出と美味しいものが、いっぱい詰まっているのでしょうね。
私達もスーツケース30キロ(以上ずつ・ちょっとオーバーです)+手荷物+別発送物で、
超大荷物でした(笑)

今回は福岡に立ち寄らなかったので、西鉄電車が懐かしい~です。
ヨーゼフさんの反応、よく判ります!
外国からの観光客の方々も、
えっ!?こんな場所を・・・?? っていう場面をよく写真撮影されていあますよね^^
うちの夫は以前日本に住んでいた事と、
現在も仕事がらみで年に数回日本に戻る機会があるので、
日本のお店には慣れてきているようですが、
テレビで毎日、
どのチャンネルをつけても「ブラマヨ」と「オードリー」が出ている事に、
かなり驚いていました!(笑)

2011/01/15 14:45  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- ただいま~♪ -
私も、あらためまして
あけまして おめでとうございます!

この週末、日本列島は寒波にすっぽり覆われてるようですね!!!
ありがたいことに、こちらルツェルンは、暖かい日々なんです。
地球の反対側は、天候も反対だと聞いたことがあるんですが、ほんとの事かもしれません。
去年、日本が猛暑で苦しんでいた夏は、こちらは寒いくらいの冷夏でした。
雪景色は良いのですが、古い実家の家屋が寒くってv-289
スイスの雪景色がお菓子の家だったら・・・私はどれだけ太っていくことでしょう!!!

荷物の中身は、もちろん日本食材がほとんど!
さらに、ユ★クロでいっぱい買ったジーンズやらシャツ&フリース、おまけに本も入ってます。
実家から盗んで、、いえ、貰って帰ったものもちらほら(笑
年に3回ほど帰ってるので、別に焦って買わなくても!と思うのですが、新しいものや便利なものが多い日本!
見ると、つい欲しくなるんですよねぇ。。。

この雑誌は、pinkyさんのご想像通りスイスの建築雑誌です。
ヨーゼフの友達が、わざわざ持ってきてくれました。
見慣れてた建物が急に新鮮に見えてきました。
また、何か日本の記事を見つけたら、ブログにアップしますね♪
そう言えば今まで、目を通しただけで済ませてたような・・・
今年の誓いにさせていただきます!!

pinkyさんの誉め言葉に、嬉しいような恥ずかしいような気分ですが
どうぞ、今年もよろしくお願いします♪
2011/01/16 06:43  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お互いに・・・ -
Apfelさん

あらためて新年のご挨拶を
あけまして おめでとうございます!

日本へ向かう時は、並みの荷物なんですが、帰ってくる時は
毎回、ものすごい大荷物です。極力、手荷物は軽くしたいと思うのですが
いろいろと厳しくなって、液体類はスーツケースに入れるので、自ずと手荷物が重くなってしまいます。

Apfelさんご夫婦が、若干暖かい四国を旅されてる時、福岡の街で凍えていました!
福岡と言えば西鉄。福岡ほどの規模の街で、私鉄が一社というのは、大変珍しいことですが
慣れ親しんだ会社なので、改めて見ると懐かしくなりますね。

外人の目で見る日本!
「なるほどね~」と思うものもあれば、「え?そんなものも・・・?」と言うのも多々ありますよね。
飲食店の表のサンプルとか、自転車の買い物籠をいっぱいにして、更に子供を後ろに座らせて走る人。
ヨーゼフは、建築家という職業がら、狭い場所に見事に細長く建ててる建物も良く撮ってます。

「にほんのテレビは たべるのがいっぱい」
と毎回感心しては、口に含んで「おいひぃ~」と言うのがお気に入りになってしまいました(笑

では、今年もよろしくお願いします♪
2011/01/16 07:03  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 出遅れました~ -
ハイジさん、スイスへお帰りなさ~い♪
スイスよりも、寒い日本だったとは、びっくりです。
この冬は、例年より寒いようですよね。
でも、ご家族、ご友人と素敵な時間を過ごされて
いらしたんでしょうね。
やはり、年末年始の日本は、日本らしさを一層味わえる
気がするので、いいですよね。
ヨーゼフさんも、素晴らしい。
なんと、お一人で、あちこち行かれて楽しまれるのですね。
好奇心と勇気、溶け込む心、フレンドリーなところは
見習わないとなぁ。
さすがハイジさんが選ばれたお方です!^^

時差と環境の変化で、体調も落ち着かないと思いますので、
お大事になさってくださいね。

本年も宜しくお願いします♪
2011/01/18 02:41  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ただいま~~~♪ -
meteorさん

あけまして おめでとうございます♪

日本は、とっても寒かったですぅぅぅe-330
特に年末年始は、風邪が強い上に雪が降り、出歩く気にもならないほどでした!!!
日本は海に囲まれてるので、風邪が強いため体感温度が低いんですよね。
スイスの空港に着いた時、暖かくてびっくり!
去年の夏は記録的な猛暑で、この冬は寒波が居座って寒い日本。
自然は怖いですね。

日本は、外人に優しい人が多いんで、片言の日本語を話すヨーゼフに
いろいろと親切にしてくれるようで、一人で歩くのが楽しい様子です。
もう10回以上も日本へ行ってるので、滞在地の福岡は、大体理解していますが
危ない・・いえ、幸せな場所にも、間違って行く事も有りです(笑

風邪は、大体治りましたが、未だ油断大敵です。
あぁ、年です!治りが遅くなりました~~~。

今年も、どうぞよろしくお願いします♪
2011/01/18 04:51  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年末年始は日本のほうが寒かったんですね。
スイスのほうが暖かいなんて驚きです。
2,3日前から日本は寒波に覆われていて
私のところでも最低気温が-6℃になりました。
珍しいことに東海地方が大雪で大変だったんですよ。

お二人のお荷物、すごいですね~
この他にも別送品があって、100キロとは!!
きっと美味しい日本の食料がたくさん詰まっているのかしら?
スイス式の挨拶ではありませんが、日本人は
ハグしてほっぺにチュって挨拶って慣れませんよね。
私もイタリア人の友達にあってハグされたけど
ちょっと恥かしかったです。

2011/01/18 15:21  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- えっ!!! -
タワラジェンヌさん

改めまして
あけまして おめでとうございます♪

最低気温がマイナス6度だったんですか???
育ててある野菜等は、問題なかったのでしょうか?
私が日本に着いた12月上旬は暖かくて、それまでのスイスがとっても寒かったものですから
「やっぱり日本は極楽だわe-237
なんて思ってたら、ヨーゼフが寒波を連れて到着?したせいで、一気に寒くなってしまいました。

100キロの荷物・・・
はい。食料が大半を占めています。
日本の便利なインスタント食品や、てんぷら粉、お好み焼き粉、ソース、醤油・・・・・重いものばっかりです。
税関で止められたらどうしよう!と思ってましたが、誰もこっちを見てなくて、
ツツーーーっと通り過ぎました。

ハグもチュッも、日本人にとっては照れるものですね。
逆に、実家を離れる時に、あまりにあっさりと
「じゃあ、また帰ってくるね」
と交わすだけで別れる光景に、
「たったそれだけ・・・?」と、初めの頃ヨーゼフは驚いていました。

では、今年もどうぞよろしくお願いします!
2011/01/19 05:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/341-f605c6a7

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。