2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
輝くイルミネーション -Schöne Illumination-
2010/12/17(Fri)
1年で一番華やかな街を、見ていただきましょう!
Weihnachten
帰国中ですが、書きかけだった「賑やかなルツェルンの街」を、ここでアップします!
せっかく撮ってた街の写真が、無駄にならなくて、いや何より約束破りにならなくて良かった~♪

ネオンが眩しい日本と違い、普段のスイスの街は、オレンジ色の街灯があるくらいで、どっちかと言えば薄暗いものですが、この時期だけは特別!
上の写真は、ロイス川沿いのブティックのショーウィンドーです。
もうちょっと近付いてみましょう!
Jetzt bin ich in Japan, trotzdem schreibe ich über Weihnachten in Luzern.
Schauen Sie bitte schöne Illumination!


   Weihnachten
ちょっと解りにくいでしょうが、2本のツリーの間には薪が積んであります。ちょうど、窓の下の辺り。ツリーの横に並んでいるのは、木製のふくろう!
このお店は、クリスマスの時期以外でも、センスの良い飾り付けがしてあります。


Weihnachten Weihnachten
ショーウィンドーの中です。
アクセサリーや小物、雑貨のお店なんですが、こんな可愛い飾りだと、つい中に入ってしまいます。


   Weihnachten
こちらは、チョコレートショップのショーウィンドーです。お菓子の家が並んでいます♪


Weihnachten Weihnachten
こ~んなに可愛いかったら、食べるのがもったいない!!!このサンタ、気に入りました♪

スイスに来るまでは、サンタクロースは12月24日の夜にトナカイが曳くソリに乗り、お土産をいっぱい抱えてやって来る!と聞いていました。
が!!!カトリックの国、おそらくゲルマンの国では違うんです。


   Weihnachten
こちらがサンタクロース!
12月6日の「サンクト・ニコラウス(Sankt Nikolaus)の日」前後に、写真の向かって右に居る家来?を引き連れてやって来ます。2年前のブログに、それについて触れていますので、良かったらご覧ください!
こちらサンクト・ニコラウス


   Weihnachten
いつもは市庁舎前に飾られてる、キリストの誕生を表した人形ヴァインナッハツ・クリッペ(Weihnachtskrippe)ですが、広場が工事中のため、今年は新市街のカントナルバンク(Kantonalbank)という銀行の近くにお引越しです。


   Weihnachten
そのカントナルバンクのイルミネーションです。シンプルだけど豪華!!!


   Weihnachten
下から見上げると、光が降ってきそう!何となく、神戸のルミナリエを思い出します。


   Weihnachten
では、ちょっと旧市街を覗いてみましょう!毎年、この柔らかい色で飾られた旧市街の道。


   Weihnachten
旧市街の入り口にあるカフェですが、なかなか豪華なイルミネーションですね!


   Weihnachten
ロイス川沿いのレストランです。川の反対から見ても、すごく目立ちます!!


   Weihnachten
こちらは、川沿いの別のレストランのテラス席!冬空にテラス席??とも思いますが、できるだけ寒くないように、ひざ掛けや暖房が準備されてます。


   Weihnachten
湖の船の一つが明るいと思ったら、まぁ♪こんなデコレーションが!!!
クリスマスまでは、パーティに使われるようです。ゆらゆらと揺れるキラキラの船の中で、街の明かりを眺めながらワインなんて飲んだら美味しいだろうなぁ・・・


   Weihnachten
旧市街のある建物の窓には、夜になると浮かび上がるシルエットがあります。
毎年違う飾りなので、楽しみです♪


   Weihnachten
窓の飾りといえばこちらも!アドヴェントカレンダーになった窓で、12月1日から毎日窓が開いていきます。全部見たかったんですけど、その前に日本に帰ってしまったので残念!
来年こそは、全て開いた窓を見てみます!!!


   Weihnachten
良い感じの店の前!カメラのシャッターを押したら・・・サンタクロース、いえヨーゼフが飛び出してきました。。今年最後のポーズがこれ・・・?


   Weihnachten
旧市街の端っこまで歩いてきました。
毎年、この飾りのイルミネーションなんですが、何となく落ち着くんですよね。

今年も、私のブログに遊びに来てくださった方へ感謝を込めて
メリークリスマス♪
Fröhliche Weihnachten!

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(9) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ありがとうございました! -
ハイジさん~!こんばんは~♪

日本の暮らしを満喫なさっているさなかに、素敵でお洒落なスイスhのクリスマスを届けてくださって
ありがとうございます。

このブティックのディスプレイ、なんて素敵なんでしょう。
お店ごと欲しいです~!

チョコレートショップのお菓子の家も、ちゃんとスイスのスタイルになっているんですね。
これも欲しいです~!
でも、もったいなくて食べられないかも?
いえ、きっとちょっとだけ・・・なんていいながら
食べちゃうでしょうけど(笑)

ご家族お揃いでのクリスマス&お正月をう~~~~んと
楽しんでいらしてくださいませ!

メリー クリスマス

どうぞ、よいお年をe-476

追伸:e-489あわてんぼうのサンタクロースさん?ならぬ、ヨーゼフさんへ

今年も素敵な奥様のブログを、楽しませていただき感謝いたしております。
来年もお二人に、より一層の素晴らしい日々が訪れますように。


2010/12/18 00:46  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 素敵♪ -
日本からのアップ、ありがとうございます♪
やっぱり、とっても素敵です!!
街全体が、クリスマスを楽しんでいるって感じですよね。
ショーウィンドーの飾り付けは、もう思わず見入ってしまいます。。
サンタさんのお菓子(?)、めちゃくちゃ可愛いですね。私も欲しいです~!

クリスマスならではのイルミネーションがまた、素敵だなぁ。
もう、街を歩くとウキウキしそうですね。
素敵な写真を見せていただけて、嬉しいです。

では、日本で良いお年をお迎えくださいね。
また来年も宜しくお願いします♪
2010/12/18 14:04  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
おーひさしぶりですーーーー
いいなぁ~~~~ヨーロッパのクリスマスぅ
いつ行けるのでしょうか
私は性懲りもなく、芸もなくまたまた台北にたべに、、、いえたびに
行ってきました(太りに行ったとも、、、異動から4~5kg痩せてしまって)

今年はヨーロッパが大寒波とか?
お体に気をつけてくださいね~~
2010/12/19 10:10  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- メリークリスマス! -
見ていてうっとりします。
さすがにクリスマスシーズンは街中華やかですね。
豪華絢爛なイルミネーションの中でのお買い物や
お食事は心も温かい気分になりそうですね。
羨ましい限りです(おっとハイジさんは今帰国中。
ヨーゼフさん、一人お寂しいですね)
2010/12/19 19:16  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
ありゃ
今、日本ですよね。
街をあげてのクリスマスを祝う雰囲気がとても伝わって
きました。
これに変わる日本の行事だとやっぱりお正月ですよね。

ショーウインドウがとってもかわいいです。
木彫りのふくろうがご愛嬌ですね。

サンタの顔入りケーキでナイフを入れにくいですv-8

カントナルバンクのイルミネーションいいですね。
テレビで観たイタリアのルミナリエみたいな電飾は
その下の星のアーチみたいな素朴なものでした。

神戸のは突然日本に降臨して、人も大勢集まっている
あくまでも「神戸式」ルミナリエではないかと想像します。

アドヴェントカレンダーになった窓は面白いです。

山の写真もそうですが、全体に人影がまばらですね。

日本が人口密度が高いからそう感じるのでしょうか?

日本レポートは、スイスからの投稿なんでしょうか?(笑)
2010/12/20 18:39  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございました -
すてきなイルミネーションですね~
絶対にいつかクリスマスに行きたいです。

福岡のクリスマス~お正月はいかがでしょうか?
お忙しい毎日なのでしょうね。
せっかくお帰りになったのですから、からだに気をつけて楽しまれてください。

一年間楽しいブログをありがとうございました。
また来年お世話になります。

では、よいお年を~~
2010/12/21 09:24  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- メリークリスマス♪ -
pinkyさん、meteorさん、adelheidさん、通ちゃん、小父さん、あつしのかあさん様

日本のクリスマスは、それはそれで楽しいのですが、師走のせいか
とってもあわただしく感じます!
25日が過ぎれば、あっという間にクリスマスツリーが片付けられ
お正月の準備ですものね~~~

このブティックは、毎年「ほ~~~っ!」と
感激させられるんです。
街の灯りも、ロマンティックだな・・・と思うのですが
日本のネオンを見たら、物足りなさを感じました(笑

あわてんぼうのサンタは、間もなく日本へ到着します。
きっとお土産をいっぱい持ってきてくれてるでしょう!

帰ったら皆さんのブログに、すぐに遊びに行きます!!!
時間がなくて、コメント短縮してごめんなさい!!!

皆さんも、どうぞ良いクリスマス、そして年末年始をお迎えください!

2010/12/24 19:01  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
ハイジさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

ご心配頂きました目のほうも12月半ばくらいから
急に痛みが嘘のように取れ、充血もほとんどなくなりました。
一時はどうなるかと思ったのですが、もう大丈夫のようです。

年末年始は日本で過ごされたのですね。
ヨーゼフさんも来られて賑やかなお正月だったことでしょう・・・
私は毎年夫の田舎で年末年始を迎えるのですが
今年は大晦日から1日降り続いた雪のお陰で
結婚以来初めての雪景色のお正月を迎えました。
真っ白な雪景色を見ていると、寒いんだけど
きりっと身の引き締まる想いがしましたよ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
2011/01/08 15:41  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- あけまして おめでとうございます! -
タワラジェンヌさん

あぁ、元気になられたんですね?良かった~~~v-438
ほんと心配しました!

日本時間の9日の朝、スイスに到着しました。
年末年始は寒かったですね~~~!!!そのせいで、風邪をひいてしまいました。。
今は、時差ぼけ&風邪で体調不良&日本から持って帰った山のような荷物で
スイス生活のスタートが、なかなか始まりません。
もうちょっと落ち着いたら、ブログに遊びに行きますね♪

今年も、どうぞよろしくお願いします♪♪♪
2011/01/11 05:06  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/340-2a5c80dd

| Home |
