2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
X'mas in Luzern 2010
2010/12/08(Wed)
今年もルツェルンの街に、クリスマスマーケットが並びました!
Weihnachtsmarkt
毎年、同じような物が並ぶクリスマスマーケットですが、ずら~っと並ぶクリスマスグッズを見て歩くのは、なかなか楽しいものです。

ルツェルン市内には、大きく分けて二つのマーケットが立っています。
一つは、11月末に一度ご紹介したハンドメードの市。あの時は、「11月上旬にだけ開かれた」と書いたのですが、実は12月にも6日ほど開かれていたんです。
場所は、旧市街のミューレ広場(Mühleplatz)
開催日は、12月4、11、18日(08:00–16:00)8、12、19日(10:30-18:30)

二つ目は、この写真のフランシスコ教会広場(Franziskanerplatz)で開かれている市です。
In Luzern hat es jetzt drei Weihnachtsmärkte. Eins ist Luzerner Handwerksmarkt auf dem Mühleplatz und ein anderes ist der Weihnachtsmarkt auf dem Franziskanerplatz.
bitteLuzerner Handwerksmarkt auf dem Franziskanerplatz


   Weihnachtsmarkt
露天の屋根がおもしろかったので、少し見ていただきましょう!
こちらは、インフォメーション。クリスマスプレゼントの箱をイメージしてますね


   Weihnachtsmarkt
ここは・・・たしかグリューワインことホットワインのお店だったはず。
サンタとトナカイが乾杯してる???


   Weihnachtsmarkt
ここは、ソーセージやドリンク類が豊富な店でした。賑やかな屋根です!


   Weihnachtsmarkt
真っ白な天使がデーーーンと載ってます。これは結構目立ちましたよ。


     Weihnachtsmarkt
いろんなサンタや天使が売られていましたが、帽子だけ被った首から上の人形にはびっくり!


       Weihnachtsmarkt
雪が降った後だったんですが、立派な天使をよ~く見ると・・・
鼻の上に雪が積もってて、つい吹き出してしまいましたが、周囲の人は誰も笑ってない!
笑いながら写真を撮るのは気がひけたので、感激したフリをしてました


   Weihnachtsmarkt
寒くったって、子供は元気!メリーゴランドに乗る子供も結構いました。


   Weihnachtsmarkt
子供だけでなく、スイスの大人もかなり元気!暖かい食べ物とグリューワインを、美味しそうに食べる人が多かったんですが、この日の気温はマイナス3度くらい!!!いくら暖かいものを注文しても、すぐに冷たくなったんじゃないでしょうか??

ここフランシスコ教会広場の市は、12月19日まで開かれています。


Weihnachtsmarkt
3つ目のワインマーケットは、ルツェルン駅の地下にあります。
小規模ですが、毎年お店が少しずつ増えているような気がします。
Noch eins! Das ist der Christkindlimarkt in Railcity Luzern.
bitteLuzerner Christkindlimarkt in RailCity Luzern


Weihnachtsmarkt Weihnachtsmarkt
木を使った手作りのグッズ


     Weihnachtsmarkt
キラキラ輝くこのお店には、洋ナシやチェリー等の果物で作ったワインワインが置いてありました。
つい立ち寄りたくなりましが、横目でチラッと見るだけに止めました!


     Weihnachtsmarkt
こちらもカラフルで輝いてたお店!マジッククリスタル(Magic Crystal)と書かれていましたが、光に当ると、容器の中のクリスタルの色が変わるのかな???


Weihnachtsmarkt Weihnachtsmarkt
屋外ではない!とは言っても、吹きさらしの駅ですから、やはり寒いんです。
グリューワインやラクレットのコーナーは、毎日人が集まっています。


Weihnachtsmarkt Weihnachtsmarkt
ちょっと変わったところでは、いろんな種類のオリーヴの店やリゾット&スープの店がありました。イタリアンですね♪♪♪


     Weihnachtsmarkt
週末になると、この雲のようなステージで、小さい子供や学生さん達が歌うクリスマスソングが聞こえてきます♪
この市は、12月22日まで開かれています。
時間:平日11:00-21:00 土・日10:00-20:00 (最終日の22日は、18:00まで)


   Weihnachten
毎年11月末になると、我が家の前の公園に、こんなプレハブ小屋が建ちます。
これは、クリスマスキャンドルを作る小屋なんですよ!今回、初めて中に入ってみました。
Im Park vor meiner Wohnung hat es der Luzerner Kerzenziehen.
bitteLuzerner Kerzenziehen


Weihnachten Weihnachten
壁には、蝋燭の大きさによる値段と、それに合った芯が説明されてました。
100gで3.5フラン(約300円程度)のオリジナル・クリスマスキャンドルが作れるんですね。


       Weihnachten
蝋燭には、蜜蝋ワックス(Bienenwachs)が使われます。
蜜蝋とは、ミツバチの巣を作ってる蝋で、巣を加熱圧搾したり、お湯で溶かしたりして採取するそうです。精製したものは、つやだし剤や化粧品等に使われるそうなので、環境に優しい蝋です。


Weihnachten Weihnachten
何度もワックスに浸しては乾かし、という作業を繰り返します。


       Weihnachten
こんな可愛いデコレーションも付ける事ができます♪


     Weihnachten
出来上がった蝋燭は、一つ一つクリスマス用に包装してもらえます。
この日は日曜日だったので、親子連れがいっぱいでした。とても素朴な、でも楽しそうなクリスマスの準備で、子供だけでなく、お父さんやお母さんも必死に作ってましたよ♪

さて、私はまた日本へ帰ります。しかも出発は今日の夕方(日本時間の金曜日早朝)です。
いつもの事ながら、時間に余裕を持ってなくて、ブログもぎりぎりになって書いています
今回は、年末年始を家族と過ごすので、ちょっとだけ長い滞在になります。PC環境の無い実家ですが、書きかけの記事があるので、何とかアップしたいと思っていますので、クリスマス前にちょっと覗いてみてください!あ・・・アップされてなかったら、ごめんなさい
今回は、私より2週間遅れでヨーゼフも日本へ着きます。多分・・珍道中となるでしょう。その様子は、年明けのお楽しみ♪♪♪

コメントをくださる方には、返事が遅くなる事をここでお詫びします。

Heute Abend fliege ich nach Japan im Ferien. Während den Festtagen verbringe ich mit meinem Mann und meiner Familie in Japan. Wenn möglich, möchte ich noch einmal vor Weihnachten schreiben! Aber das ist nicht sicher. Schöne Weihnachten!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
暖房のきいた部屋で寒い寒いルツェルンの街歩きをさせていただきました。

“マーケット”という言葉が出て来てちょっと調べてみました。
日本の祭りの“出店”、近くのコミュニティーセンター“バザー”、明石原人祭りの公園での“フリーマーケット”
なんだが“フリーマーケット”と呼ぶルーツに出会ったような気になりますね。

クリスマスプレゼントの箱の屋根はほんとに楽しいです。
また、どの屋根も、どの屋根も豪華ですね。
そこが、上に書いた出店、バザー、フリーマーケットとえらい違いです(笑)

>鼻の上に雪が積もってて、つい吹き出してしまいましたが

これユーモラスです。
ひとり、笑ったら不敬罪になりますよ(笑)
駅の地下も寒いんですか!
日本では夏涼しく、冬は暖かくなかったですかね?

子供たちの雲のようなステージも素敵です。
写真では雪のようにも見えますよ。

クリスマスキャンドルの創作はいいですね。
作りに来る一家にとってこれこそとっても大切な年中行事に思えます。

こうやって寒い冬も楽しく過ごすんですね!
2010/12/09 12:33  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- いってらっしゃ~い!&おかえりなさい♪ -
賑やかで、華やかで、カラフルなクリスマスマーケットの様子に
ワクワクさせていただきました♪
クリスマスと言うだけで、心浮き立ちますが
こんなマーケットが近くに出来たら、毎日行きたいくらいです。
見ているだけでも十分楽しめそうですね。

あ!でもラクレットとグリューワインは、絶対はずしたくないです!(笑)

屋台の屋根の上のデコレーションもそれぞれのお店で
工夫を凝らしているのですね。
自分で作る蝋燭も、楽しそうです。
蜜蝋って甘い匂いがするのでしょうか・・・
天使の飾りは型にはめてつくるのかな?
以前、クレヨンを削ってパラフィンに色を着けて
蝋燭を作ったことがあります。
こういうのって、時間を忘れて没頭してしまいそうです。

ところで、もうすぐ日本に向けて出発なんですね!
お正月は、また福岡でお餅つきもされるのでしょうね。
ご両親もきっと首を長くしてお待ちのことでしょう。
また、福岡の美味しいものレポートを見せていただけそうですね。

是非、日本に滞在中にブログ更新されることをお待ちいたしております。
それでは、お気をつけて
よいフライトになりますようにv-233
いってらっしゃ~い!&おかえりなさい♪
2010/12/09 17:56  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 寒い冬なりの・・ -
小父さん様

寒い季節には、それなりの楽しみ方ってあるんですよね。
天気が悪く、寒い日なんかは、日本のように日曜日も店が開いてるわけではないので
室内で出来る、他の人とも触れ合える何かが、ここにはあるような気がします。

駅の地下と言っても、日本のような地下街ではないんです。
吹き抜けで、ホームから降りるだけ!吹きさらしですよ!!!
雨や雪が降らないってだけで、風は入ってくるし、寒いのは一緒です。

雪が鼻に積もった天使!笑えるでしょう?
でも、ほんとに誰も笑ってなくて、ただ普通に見上げてるんです。
「え?可笑しくないの???」
と聞きたくなりました。これは、日本人特有の笑いでしょうか??

また福岡の空気を楽しんできます♪
2010/12/09 23:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 行ってきま~す!&ただいま~♪ -
pinkyさん

蜜蝋は、ほのかに甘い良い香りがしました。
初めは、「な~んだ!全部同じ色だぁ・・」と思ったのですが
人体にも環境にも優しい蜜蝋ワックスと聞いて、
さすが!ECOの先進国だな~~~♪
と感心しました。

寒い冬に、華やかなクリスマスマーケットは、心が和むひと時です♪
特に何が欲しい!って訳ではないんですが、やはり見てみたい!
そして・・ラクレットとグリューワインで暖まりたい!!!
これは、絶対に外せないですね(笑

あと2時間ほどで、チューリッヒ空港へ向かいます。
やっと掃除も洗濯も終わり、荷物も何とか収まりました!
長期間、家を空けるとなると、いろいろとするべき事が多くて
最後は、ストレスがピークに達します!!!
「何を、そんなにする事があるの?」
と、殿方はおっしゃいますが、あるんですよね。

日本で美味しいものを食べ、家族団らんのひと時を過ごしてきます。
何とかがんばって、書きかけのブログをアップしたい・・・んですが
無理だったら、ごめんなさ~~~い!!!

明日の今頃は、日本の空の下♪
ワクワクします!
2010/12/10 00:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- Happy Holidays! -
欧米では、一年の中でも、クリスマスは特別なんですよね。
マーケットは、本当に見て回るだけでも十分楽しめそうで
いいですよね。
屋根の飾りも、可愛くてカラフルで、素敵!

しかし、マイナス3度と聞くと、ぬくぬくと生活している
私なんかは、きっと体がついていかないですね。
暖かい飲み物も一気に飲まないといけませんしね。(^^;
写真の中には、手袋をされてない方もいらっしゃいますよね~。すごいです!

ハイジさん、もう日本に到着されてるかな?
クリスマス、年末年始は日本なのですね。
ご家族、ご友人と楽しく過ごしてきてくださいね。
またいろんな日本でのお話を聞かせていただくのを
楽しみにしています。
では、Merry Christmas& A Happy New Year!!
2010/12/11 00:52  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 日本で~す! -
meteorさん

帰国して、1週間が経ちました。
時差ぼけも消え、絶好調で過ごしていますが、こちらもここ2-3日は寒いです!!!
マイナス3度に比べれば、かわいいものですが
家の中が寒くて、この点はスイスの方が良いなぁ・・・と思ってるところでした。

meteorさんのブログで見るクリスマスは、スイスに比べて華やか&キュートv-255だなぁ・・
と思いました。
唯一クリスマスマーケットは、ポップな雰囲気がありウキウキする場所です。
キリスト教の国だからこそのクリスマスと、その楽しさに便乗!の日本のとでは、
やはり違いがありますね。
街の一部または、ある家庭だけのクリスマスでないところが
欧米のクリスマスだな♪と思います。

では、もうしばらく日本の空気を吸って、帰ったら「珍道中日記」をアップしますね!
Merry Christmas& A Happy New Yearv-314
2010/12/17 18:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/339-032a47d5

| Home |
