2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にぎやかな週末 -an einem schönen Wochenende-
2010/11/26(Fri)
11月半ばの週末、フランスからにぎやかな二人がやって来ました。
November
フランスのブルゴーニュ(Bourgogne)地方のディジョン(Dijon)に、私の故郷福岡での友人久美子が住んでいます。近いようで遠い隣国!4時間近く車を走らせ、週末の2日間をスイスで過ごすために来てくれました!

9月から再三予定を変更し、とうとう11月半ばに実現した再会でしたが、待った甲斐があり、ご覧のような秋晴れの暖かな週末でした。
Mitte November sind meine Freundin Kumiko und ihr Mann Jeanyves aus Dijon in Frankreich gekommen. In dieser Zeit war es warm und schön!


     November
山のようなワインやシャンパンをお土産に、彼らが着いたのは土曜日の夕方!
夕食を待ちきれずに、久美子のダンナ様ジャンイヴ(Jeanyves)はアペリティフの準備万端!
Samstag Abend sind sie bei mir zu Hause angekommen, und dann hat er sofort den Aperitif bereitet.


     November
ワインも嬉しかったけど、この山のようなバゲットが何より嬉しかった♪♪♪
スイスには、美味しいパンがいっぱいありますが、バゲットに関しては、ここドイツ語圏で美味しいと思うものに出会わないんです。やっぱり本場フランスのが最高!!!
Sie haben viele Flaschen Wein und viele Baguetten mitgebracht! Vielen Dank!!


November November
程なく私達も、かんぱ~~~い♪の時間となりました
Prost!!!


       November
暖かいこの日には、ちょっと不似合いでしたが、夕食はフォンデュで楽しみました!
Wir haben zu Abend Fondue gegessen.


     November
飲めや歌えの宴は、夜中まで延々と続きました・・・

が、彼女達と過ごした去年の年末年始に、手首骨折という苦い思い出があります!
「飲んだら台所に近付くな!椅子に乗るな!」
の合言葉で、今回は何事も無く過ぎました。


Pilatus
翌日曜日は、これまた嬉しくなるほどのお天気!
夕方にはディジョンへ帰る二人なので、「近くて絶景が見れる場所」と言う事で、ピラトゥス(Pilatus)へ行く事にしました。写真は、ピラトゥス頂上駅と展望台の一つエーゼル(Esel)です。
Am nächsten Tag sind wir auf den Pilatus gefahren.


Pilatus Pilatus
ロープウェイの中でも、山の上でも、私達そっちのけで景色に見とれてました。

ま、、、それもそのはず。
Was sehen sie???


Pilatus
ベルナーオーバーラント(Berner Oberland)の山々まで、こんなにはっきりと見えました♪


Pilatus
この三山ばかりがベルナーオーバーラントではありませんが、見えるとやっぱり嬉しい♪♪♪
写真中央の大きな三角の山はアイガー(Eiger)、その後ろに見えるのがメンヒ(Mönch)、右の頂上がピョコンと尖っているのがユングフラウ(Jungfrau)です。


Pilatus
反対側の景色も素晴らしかったです!地平線の辺りは、ドイツの黒い森(Schwazwald)
かなり晴れていたので、ピラトゥスの影がくっきりと映っています。


Pilatus
ルツェルンの街も、いつも見ている湖フィーアヴァルトシュテッテ湖(Vierwaldstätter See)も、高い所から見ると絵の様に見えます。


   Pilatus
ドラゴンの道(Drachenweg)と言う名の洞窟も歩きました。
山に雪が積もっていたら、寒くてたまらない場所です。


Pilatus
洞窟の穴から見下ろした景色!何も囲いの無い場所からだったら、とても怖くて見れません


Pilatus
標高2106mの展望台オーバーハウプト(Oberhauot)を下り、ロープウェイ乗り場へ向かいました。
ロープウェイは一つ目の駅フレックミュンテック(Fräkmüntegg)で下り、今年の7月に友達の通ちゃんと一緒に歩いたのと同じコースを歩きました。
Das Panorama auf dem Pilatus war wunderschön!!!
Danach sind wir von Fräkmüntegg bis Krienseregg gewandert.


Pilatus なだらかな道もあれば、

Pilatus こんな険しい道もあります。


Pilatus Pilatus
これが今日のお楽しみ♪♪♪ロープウェイのクリエンセレック(Krienseregg)駅の近くでバーベキュー!
薪を集め、火をおこすのは殿方のお仕事!
Auf dem Krienseregg haben wir Barbecue gemacht.


     Pilatus
お腹がすいた私達は、何度か見に行っては「ねぇ、ま~だ~?」とせっつくだけ!


Pilatus Pilatus
程よく焼けたソーセージ&鶏肉&野菜を食べ、ピラトゥスを後にしました。

1ヶ月前は雪山だったのが、日頃の行いが良かったのか?散歩ができるほどの状態だったおかげで、とても楽しい一日となりました。
久しぶりに歩いて、この日の夜は眠い!眠い!!!
この後、車でディジョンへ向かった二人の安否を心配しましたが、
「途中30分ほど仮眠して、無事に着いた!」
という知らせにホッと一安心。

今日のルツェルンは、とにかく寒い!!!
ピラトゥスも雪化粧となり、とても散歩なんてできません!
ほんとに「最後の秋の日」だったんだなぁ・・・と、今しみじみ感じています。
Danach sind sie nach Dijon zurückgefahren.
Sie haben sehr kurzen Ferien in der Schweiz verbracht, trotzdem haben wir gute Gerichte und schöne Aussicht genossen.
Jetzt ist es sehr kalt! Das war der letzte klare Herbsttag.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
 私のブログのレスで尺八の話から畳や着物のことを思い出して書いた(と思う)ところろだったので、話しがつながってなつかしかったですv-7

 ところで久美子さんのご主人とヨーゼフさんの会話は仏語?独語?英語?日本語?ちょっと心配になりました(笑)。久美子さんとハイジさんお二人が中に入っての通訳ではないですよね!(笑)

 お幸せそうに抱きしめてある、そのバゲット食べたいです!

 ワインが本当に美味しそうですね。その楽しさがわかったら人生がもっとひろがるでしょうね。私は実は下戸なんですよ。父方、母方とも飲めません。

 久しぶりに見せていただいたEiger、Mönch、Jungfrauは神々の住むところに見えます。なんとも言えないですね。

ピラトゥス展望台もどこから撮られたんでしょう?日本なら山岳信仰のお社か、ブラジルだったらキリスト像でも建っていそうです。

薪を集めての火起こしはいいですね~。長いことボーイスカウトにかかわった私としてはとても親しみを感じます。今、ボーイスカウトですらコンロをよく使っています。

山道を歩いてのバーベーキューも最高でしょう。
ん?テーブルにワインが見えません(笑)
フォンデュもあったし、ここはグルメブログなのだ!!!
2010/11/27 12:13  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 楽しそう♪ -
ハイジさん こんばんは!

とっても素敵な笑顔が揃いましたね。
気の置けない仲間とのこういう時間って、何にも変えがたい幸せなときです。

それにしても、ベールーナ・オーバーランドの姿の美しいこと!!
暫し、うっとりと眺めさせていただきました♪
あ~素敵過ぎですe-266
ほんとに、こういう日にこんなに素晴らしい景色にであえるなんて
日頃の行いが、いかにいいかと言う証明です~♪

面白い形の屋根の建物はレストランかな?
テラスにカラフルなファッションの人たちが沢山いますね。

美味しそうなフォンデュにソーセージ・・・ワイン~♪
スイスで食べると更に美味しく感じそうです。
フォンデュ鍋の絵は、マーガレット?
それとも、エーデルワイスかな?
かわいい~♪

本場フランスのバケットも美味しそうです。
ハイジさんのこの笑顔を見れば、食べなくっても美味しいのが分かりますね。
食べた~い~!
仕方がないので今夜は、期間限定のこれを→http://www.glico.co.jp/cratz/cheese_f.htmをおともに焼酎を飲んでます♪(笑)

明日の夕食は、チーズフォンデュにしようっと!!
因みに、うちのフォンデュはバケット、ジャガイモ
角切りベーコン、ソーセージ、ブロッコリー、ニンジン(たまにエビ)を使いま~す。
本場のチーズで作ってみたいです~~~~~!
2010/11/27 22:16  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 多言語会話? -
小父さん様

この4人が何語で話していたのか? するどい質問です!
久美子と私は、もちろん日本語、しかも博多弁です。
スイスは多言語国家と言う事もあり、ドイツ語圏の人でフランス語が解るという人は多いんです。
つい最近まで、外国語として一番に習うのは「フランス語」だったんです(今は、徐々に英語になってます)。

そんな訳で、パーフェクトでは無いけれどヨーゼフはフランス語が解り、私との会話でも使っています。
フランス人のジャンイヴは、実はドイツ語が堪能なんです。
という訳で、殿方二人が話す時は、ドイツ語がメインで通訳はほとんど必要無し。
その上彼らは、日本語が少し(ジャンイヴはかなり)解るので、4人で話す時に日本語の単語が多々出てきます。
聞かれてまずい事は、思いっきり博多弁で話します(笑

Eiger、Mönch、Jungfrauが見えた時は、興奮しました!
あまりに山だらけなので、フランスチームには、どれがどれだか解らない!という状態。
私も以前はそうでしたが、もう何度も拝んでるこの神々が住む山?なので、偉そうに説明ができました!

ピラトゥス展望台の写真は、ちょうど対岸にある別の展望台から撮ったんですよ。
頂上付近には、いくつか展望台があるんです。

バーベキューにワインが無かったことが、残念だったんですが、寝不足で1時間以上歩いていたので
飲んでたら大変な事になってたかもです!!!
でも山で飲むワインは、美味しいんですよ~~~♪ 
あ、小父さんは下戸でしたねv-291
2010/11/28 07:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 日本のフォンデュ♪ -
pinkyさん

フォンデュの夕べは、いかがでしたか?

日本で食べてたフォンデュには、私もいろんな食材を使ってました。
ところが、こっちのチーズフォンデュは、基本的にパンだけで、
あとは洋ナシ等の甘いフルーツをちょっと。
「日本ではソーセージも使う」と言ったら、すっごく驚かれるんですよ!!!
最近思ったんですが、スイスでは、チーズを溶かして食べる事がメイン。
日本では、スイスのようにふんだんにチーズが使えないので、いろんな食材でカバーするのかな?
こっちのような量を買ってたら、かなりなお値段ですしね。。
でも、海老というのもおもしろいですね♪♪♪意外とチーズと合うような気がします。

見ましたよ、グリコのCRATZ! 
これ、すっごく美味しそうじゃないですか!!!
アペリティフのワインに良さそう♪・・・でも、pinkyさんは焼酎!!!
渋いですね~~~(笑
こういうアイデア商品は、さすが日本だな!と感心します。

フォンデュ鍋の絵柄は、エーデルワイスです!
この花が咲く頃は、まだまだ遠い先なんですが、せめて気分だけでも山小屋に居るつもりで。
pinkyさんが大好きなベルナーオーバラントの山を、また見てしまいました!
写真を撮った時間は、午後2時頃だったんですが、もう日が傾き始めていて
ほんとに日が短くなったんだなぁ・・・と思いました。
騒がしい、いえ、にぎやかな二人も、頂上に着いた後は、目を輝かせ
「うわ~~~っ!きれ~~~い!」
という言葉とため息で、大パノラマに酔っていましたよ!

この景色を、いつかpinkyさんにも見て欲しいです!!!
写真では、その感動が伝えきれないんですよ。
本場スイスのチーズフォンデュを食べながら、ワイン(もしかして焼酎?)でかんぱ~いしましょう!
2010/11/28 08:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ピラトゥス -
素晴らしい天気ですね。
7月に行ったときとは大違いでしたね。
BBQも美味しそうです。私が初めてスイスに
行った時もBBQをしてもらった嬉しい記憶があります。さすがに水着のおね~ちゃんは居ませんでしたよね
(笑)
最近、友人から「トマトフォンディユー」のレトルトを
もらいました。どんな味か試してみますね~
2010/11/28 19:55  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
素敵な週末をお過ごしでしたね~。

わー、すごい!
福岡のお友達が同じヨーロッパであるフランスにお住まいなんてステキです。
私には残念ながら、日本で出会った友人達はヨーロッパどころか、
海外に住んでいる友人はいません。
車で4時間、懐かしいご友人とこういう再会って本当に素晴らしいと思います。
そして美味しいシャンパンやバケットももちろん魅力ですよね!(笑)

ピラトゥス、冬場でもこんなに景色が見渡せる日があるのですねー。
ここからのフィーアヴァルトシュテッテ湖の眺めは本当に絶景ですね!また登りたいです。
来年は日本からの友人とその子供達を連れて、
ルツェルン方面にも遊びに行こうと思っています♪


2010/11/28 20:03  | URL | Apfel #-[ 編集] ▲ top
- トマトフォンデュ??? -
通ちゃん

それって、つまりはトマトソースってことかしら?
いろいろと、新しいものを考える日本ならではのメニューだなぁ・・・と感心!

ピラトゥスは、見事に晴れ渡ってました!!!
通ちゃんと7月に行った時は、雲が発生してたものね。
秋晴れは、日本と同じですっきり!なんですよ。
そうそう!初めてのスイス旅行の時、もっとサバイバルな場所でBBQしたね~!!!
おぉ、なつかしい♪
今はもう、ピラトゥスの語り手になってる?通ちゃんだね!
2010/11/29 07:01  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 是非!!! -
Apfelさん

もう散歩はできませんが、冬でも晴れたピラトゥスは綺麗です♪
街が曇ってるなぁ・・・と思っても、それが霧だったら、山頂に行くチャンスですよ!
下のライブカメラのアドレスで確認されると、良く解ると思います。
http://85.10.206.234/cgi-local/panorama/fullsize.pl?station=Pilatus&scroll_it=true

こちらに来て知り合った日本人ではなく、故郷の友人が、同じヨーロッパに居る!
こちらへ来た時期も2年違いくらいですし、これは大変に稀なことですよね。
とても有難いことだな~と、常々感じています。

シャンパン&バゲット!
とても幸せな時間でした(笑
山のようなバゲットは、切って冷凍しているので、すこ~しずつ(ワインと一緒に)食べてます!

来年、お友達家族とルツェルン方面へ来られる時は、知らない事も多々ありますが、
私で出来る事はお手伝いしますよ!!
その時は、遠慮なくおっしゃってくださいね♪
2010/11/29 07:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
また、すんばらしい眺めですね~~!
いえ、いいんですよ。ピラトゥスはリピート予定です。
でも、こんなに晴れるかな~~
ハイジさんはよ~っぽど行いがいいのでしょうね。

で、BBQもいいですね!
あの公園の近くですか?
直火オッケーなんですね。日本では最近キャンプ場でも直火禁止のところが多く、飯ごうなんかもコンロみたいなので炊くか、炊飯器を持ち込むか…なんか変ですよね。
火をおこすのは大変だったでしょうね!着火剤なんて使わないのでしょう?お疲れさまでした。

ああ、それにしても、一番羨ましかったのは、バゲットとシャンパンでした~~
2010/11/29 15:17  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 懐かしい?顔 -
仲良し4人組の顔が揃って、嬉しい私。

皆たまに福岡で見かけるから、懐かしい?のか、見慣れてる?のか?って感じだけど。

ぷぷぷ。

ハイジさん痩せた?
顔がスッキリした感じ。
忙しくしてるんだろうね。

年末年始に会えるかな?
会えるといーなぁ。
2010/11/29 17:28  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- でしょ? -
あつしのかあさん様

バゲットとシャンパンがあれば、あとは何もいらない!って気分ですよ♪♪♪
シャンパンと名がつくだけで、お値段アップですからね。

あつしのかあさん一家は、1週間くらいの滞在ですよね?
変更可能なスケジュールだったら、晴れた日にピラトゥスに行くことができるんですけどね。
BBQは、あの公園の近くですよ!
ちゃんとBBQコーナーがあり、あとは薪を集めて火を起こすだけ。
あらかじめ、ライターと古新聞を少し持っていってたんです。
炎が落ち着いて、薪が熱くなって初めてBBQができるんですけど、そんな事知らない私達女性軍は
「なんで今焼かんとかいな!お腹すいとうとにね!」
とぶつぶつ・・・

ちゃんとルールさえ守れば(火を消すってこと)、どこでもBBQできます。
日本では、スイスと違って、そういう環境に慣れてないから「危ない」と思うんでしょうね。
自然の中では、自然に合った過ごし方が一番なんですけどね。。。
次回は、スーパーで食材を仕入れて、是非BBQを楽しんでください♪
2010/11/30 04:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あらん♪ -
ciaoちゃん

顔がすっきりした?
まぁ、うれしい言葉だわ!!!
はい!1年前より痩せています。苦労してます。大変です!!!

いえね、手首骨折で片手が不自由な時、野菜の煮込みみたいなのばっかで
結果的に体には良いし、ダイエットにもなった訳です。
久美子とジャンイヴは、
「ハイジの顔の肉が、ヨーゼフの顔に移動した」
と言ってた。ヨーゼフがっかり・・・でした。
「忙しく働いてるのは、ぼくなのにぃぃぃ」と、いじけてましたよ。

このところ帰国しても、自由に動ける時間がグッと減って、行動範囲も狭くなってるのよ。
でも、久しぶりに元気なciaoちゃんの顔見たいな~~~e-343
2010/11/30 04:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 綺麗! -
フランスに福岡のお友達がいらっしゃるなんて
いいですよねぇ。
日本からだと遠いですが、フランスからだと、
週末を利用して行けるんですね。

バゲットを抱いたハイジさんの幸せそうなお顔が
とてもいいです!^^

いいお天気に、美しい風景・・・お友達も
大満足のひとときだったことでしょう。
今は、寒くなってしまったのですね。
こちらで寒いなんて言ってたら、甘いですね。(^^;
2010/11/30 06:43  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- はい!幸せでした♪ -
meteorさん

そちらも寒いんですか?
もうすぐ12月ですから、当然と言えば当然ですが、こっちは・・・
寒さを通り越して冷たい!!!

友達が来てた時は、ほんとに暖かくてラッキーでした!
バゲットもシャンパンも、あぁぁぁぁぁ至福の時間でした(笑
日本に比べると、もちろんフランスは近いのですが、意外と会えないものですね。
日本から来る通ちゃんの方が、頻繁に会ってるような気がします。
時差を考えずに電話で話せるのが、やはり近い場所だな!と感じますね。
2010/11/30 07:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/336-3244b3da

| Home |
