2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋のルツェルン -in der Stadt im Herbst-
2010/10/25(Mon)
ちょっと間が空いてしまいましたが、ルツェルンの街の様子をお見せします。
Luzern
10月半ば過ぎから、これも秋と呼ぶのかな?ってほど気温が下がりました。
ピラトゥス(Pilatus)の山も、雪化粧を始めてます。
気温が低くても、晴れてくれれば気が晴れるのですが・・・
Seit zehn Tage ist es ein bisschen kalt und wir haben Herbstwetter.


Luzern
10月前半は、写真のような日々が続きました。
これ、曇ってるように見えますが、霧がかかっているんです。1500mくらいまで霧が下りてきているので、それ以上の高さの山に行けば、信じられないほど晴れ渡り、雲海の中に山が浮かんでいるような神秘的な景色が見れるのです。
だからと言って、いつもいつも山に行けるはずもなく、どんよりした日常生活でした。
Die erste Hälfte im Oktober hatte es oft Herbstnebel wie dieses Foto.


Luzern Luzern
あるチョコレートショップの店先です。
秋といえば栗の季節
マロンクリーム入りのチョコレートも出回っています(写真左)。
右の写真は、秋の味覚をマジパンであしらったお菓子!よく解らないものもありますが。。。
ein Schaufenster von der Kuchenbäckerei

Luzern Luzern
朝市の花屋の店先にも、秋を感じる鶏頭の花やシクラメンが並ぶようになりました。
ニワトリの鶏冠(とさか)に似てることからついた「鶏頭」という名前ですが、花には申し訳ないけど、たしかに良く似ています。
Auf den Markt gibt es verschiedene Herbstblumen.


     Luzern
これは葉っぱなんですが、ポインセチアのようで・・・
すみません。名前が解りません どなたかご存知だったら、教えてください。


Luzern Luzern
これも名前は解りませんが、秋になると、こういったデコレーション用の植物が多くなります。


Luzern Luzern
秋の味覚の一つ、かぼちゃ!
アメリカのハロウィーンで、かぼちゃをくり抜くのは有名ですが、ヨーロッパのかぼちゃは、食用と写真のようなデコレーション用があります。
さきほどのデコレーションのための植物もそうなんですが、これから寒くなって行くスイスですから、ベランダや庭で過ごす時間は、ほとんどありません。おそらく室内を飾る事で、寒くて暗~い冬を楽しむ準備をするのでしょう。
Jetzt ist es Kürbiszeit!


     Luzern
葡萄も秋の味覚です!
朝市だけでなく、スーパーにもいろ~~~んな葡萄が並んでいます。
イタリア産やフランス産が多いのですが、種類も豊富で値段もお手頃(スイスにしては)。
味の濃いチーズと一緒に食べると、チーズの風味が引き立ちますよ♪♪♪
Auch Traubezeit!


     Luzern
おや?この時期には珍しく、若い日本人観光客が朝市に居る!!!
な~んて書きましたが、私の姪っ子が、友達二人と一緒に遊びに来ていたんです。
フランスを観光し、我が家に約10日間滞在した後、昨日(日曜日)の夜プラハへ向かいました。
やっと就職も内定し、卒業前のバカンスだったようです。


     Luzern
ヨーゼフの向かって右隣が姪っ子。去年の9月に来た姪っ子の妹です。
左端はヨシポン、右端の白いジャケットはみほちゃん。若い3人と過ごした日々は、てんてこ舞いでしたが楽しかったですよ♪
Meine Nichte ist mit zwei Freundinnen in der Schweiz gekommen und sie haben fast zehn Tage bei mir zu Hause gewohnt.


Luzern
去年も、姪っ子達と同じようなアングルで撮ったのですが、あんまりヨーゼフが楽しそうだったんで、今年も撮ってしまいました
Sie waren in Zermatt, auf dem Männlichen und sind mit dem Bernina Express gereist. Sie waren sehr zufrieden!


Luzern
上の写真は、スイスを離れる前日、天気予報がはずれて晴れたルツェルンからの景色です。風邪気味で、一人残っていた姪っ子と、ひさ~しぶりにおしゃべりしながら散歩をしました。

毎日、天気予報をチェックしながら、晴れたマッターホルンやベルナーオーバーランドを観光し、ベルニナ急行でイアリアへ入ってピザを食べたりと、盛りだくさんのスイス滞在になりました。
今回ヨーゼフと私は、旅のルートをアドバイスしただけで、姪っ子達だけでの観光でしたが、何と言っても物価の高いスイス!学生の身には、大変!!!
スイス料理&和食の夕食は、我が家で食べてもらい、時にはサンドイッチやおにぎりを持たせての旅となりました。洗濯や給仕に追われた、寮母のような日々でした(笑
一緒に過ごした時間は、この後お見せしますね♪
この記事のURL | in Luzern | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 久しぶりのスイス観光 -
ハイジさん、お久しぶりです。
ここんとこ、私何してたのでしょう?
久しぶりのスイスにやって来たら
もう秋から冬へと移り変わるのですね?!
今年の日本の夏は猛暑、酷暑で
ウカウカしてる間に秋
この秋をゆっくり味わいたいものです。
今日の空は雲から目が離せない位
雲の動きが早く、いろんな空を演出してくれているんですよ。
暑かったり、寒かったりと嫌になりますが
ある種の緊張感、刺激も大事ですよね
もうすぐ
箱根旅行
にっぽん一の富士の山を見てきます。
2010/10/26 14:46  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
ホテル・ハイジ(笑)も年中お客さんがみえていますね~。
また支配人さん(?)もサービス精神満点です!
姦3人娘さんとお話されて、相当若返られたことでしょう。
景色は曇りがちのようですが、今からの季節はこんな感じが多いのですか?
だとしたら夏の間に日光を体に取り込みたいって気持がわかるような気がします。
かぼちゃの色どりがきれいですね。
ブドウとチーズをいっしょに食べると美味しいんですね。
こちらのものでためしてみましょう。

リンク先のヨーゼフさんの設計された教会で安藤忠雄さんの建築を思い出しました。
彼、今日、文化勲章に決まったようです。
確か小澤征爾さん(75歳)が前回だったことと比べても、若くて(69歳)の受賞だと思います。
そういえば正午のニュースで北海道にも雪が降ったとか。
今朝は明石の気温も下がった気がしました。
写真のアルプスはもう完全に冬山ですね。
トレッキングもしばらく休憩でしょうか?(笑)
2010/10/26 14:59  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 移り変わる季節 -
雪化粧した山を見せていただくと、寒さを感じますね。
こちらもずっとハイジさんの所と同じで
どんよりとした日が続いていました。今日、久しぶりに
晴れ間が出て、青空を見て、ハイジさん同様、
晴れてるのはいいなと、ひしひしと感じました。

お店で売られているお菓子やお花は、華やかで
カラフルで、見てると明るくなれそうですね。
そちらは、綺麗なかぼちゃがあるのですね。
盛られた中のトゲトゲの緑のは、何ですか?
それもかぼちゃ?じゃないですよね。^^;

姪っ子さんとお友達お二人が、遊びに来られていたのですね。
それは賑やかだったことでしょう。
就職前のバカンス・・・今、最高にいい時でしょうね。
あ~、私もその歳に戻れるものなら、戻りたい。(笑)
寮母ハイジさん、お疲れ様でした!^^
2010/10/26 16:39  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- やはりイイですね! -
7月に行ったのにまた行きたい病が始まってしまいました。夏も好きですが、寒いスイスの冬も好きです。
姪っ子ちゃんたちもスイス満喫したようですね。
行動日程から見ると、結構ハードスケジュールだったようですね。
今福岡でもオクトーバーフェスタが開催中で、今日退社後に寄ろうとしましたが、寒いうえに雨だったので
断念しました。明日は覗いてみます。グリューワインがあったら飲みたいです。
2010/10/26 21:07  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 楽しんできてください! -
☆のかけらさん

記録的な猛暑だった日本の夏ですが、もうすっかり秋の景色なんでしょうね。
山歩きには、一番良い季節なんじゃないですか?
箱根は、まだ行った事がありません。
友人の話で、ほど良く疲れるハイキングの後に、
極楽のような温泉に浸かれる♪と、聞いた事があります。
素晴らしい景色の後で、温泉に浸かって、美味しい料理を食べれたら幸せですね~~♪

大きくて美しい、日本一の山「富士山」!
晴れ渡った空の下で、その雄姿を見れたら良いですね。
2010/10/27 05:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ホテル・ハイジより! -
小父さん様

小さなホテルですので、3人様は、部屋で折り重なるように寝ていただきました(笑
支配人は、毎日ご機嫌な様子でしたよ!

いきなり3人の娘ができたような日々でした!
いやいや、修学旅行の引率の先生状態だったかな?
お陰さまで、20歳くらい若返りました(笑

スイスに誰かが遊びに来てくれる度に、天気がとても気になります。
晴れれば絶景ですが、曇りや霧では、
「ここはどこ?」
ですからねぇ・・・
日本に比べると、日照時間が非常に短いので、少しでも晴れると
この時ぞとばかりに、外で過ごす人が多いんです。
こちらに来て、その気持ちがよ~~~く解りました!

小父さんのコメントを読んで、文化勲章のニュースを見ました。
独学で建築を学んだ安藤忠雄さんが、今や世界に名を馳せる建築家!
文化勲章まで取るほどの、偉大な人になったんですね。
一度だけ講演を聞いたことがありますが、関西弁で冗談を連発する
とても気さくな人でした。

そうそう、ぶどうとチーズ!
試して見てください!!とっても、美味しいですよ♪
2010/10/27 05:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 台風一過! -
meteorさん

若いお嬢さん3人!これは、ほんとに賑やかでした。
笑い声が絶えず、いつの間にか(無理やり)寮母ハイジも仲間に入ってました。
彼女らが出かける朝は
「これ持った?」「あれ解ってる?」「電車を間違えないでよ」
と、おせっかい寮母になってしまいました(笑

どんより曇りの天気が続くと、気分まで落ち込みそうですよね。
日の光って、ほんとに貴重なんだなぁ・・としみじみ思います。
青空が見える!って言うだけで、とっても嬉しくなります!

かぼちゃと一緒に並んでるトゲトゲは、新種のかぼちゃ!
じゃありません^m^
これは栗の一種ですが、食べる事はできないんです。
熟すと、パカッと割れて地面に転がってます。
ドイツ語でカスタニアン、フランス語でマロニエという名前で
今の時期、ヨーロッパの街路樹を歩くと、これがゴロゴロしてますよ!
2010/10/27 06:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 通ちゃん並み! -
通ちゃん

ルツェルンで、ゆっくり過ごした日もあったけど
約10日で長距離の旅を満喫してたよ!
マッターホルンは1泊だったけど、9月に行ったメーンリッヒェンは日帰り。雪景色の中ではしゃいだらしい。
ベルニナは、通ちゃんと同じく日帰り(帰りは別ルート)。
いつも楽しそうに帰って来るので、安心しました♪

オクトーバーフェストが福岡で開催されてる事は、風の噂?で聞いてたけど
はて?ビール祭りにグリューワインがあるかな?
美味しいビールを、震えながら飲んできてください(笑
2010/10/27 06:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。今朝はかなり冷えました。
スイスも寒そうっすね…うちの亀もとうとう冬眠にはいってしまいました。

今年は、「いつかは冬のスイスに行こう」とスキーに行く計画をたてていましたが、やっぱ寒いのいやですね。

卒業旅行、何年前だろう~いいな。

ルッツエルンに住んでいる訳ではありませんが、この眺めはほっとします。(教会、橋、市場)

2010/10/27 11:42  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
私も以前ブログに載せた「淡路夢舞台」の建設場にいましたので安藤忠雄さんの公演は何回も聞きましたよ。

ゼネコンにとっては神様みたいな存在ですね。現在建設中の東京スカイツリーもデザインの監修者みたいです。2016年の東京オリンピックが決まっていたら石原都知事の依頼を受けた安藤忠雄さんが東京中を安藤色に塗り替えるところでした。

私は技術屋ではありませんが、素人目からみると安藤忠雄さんは建築家というより彫刻家のようです。どこまでも造形美を求めていかれるように感じました。
2010/10/27 14:35  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ホテル ハイジ 支配人&名料理長さま -
お疲れ様でした~!
笑顔いっぱいの にぎやかな様子が目に浮かびます。
三人のお嬢さんたちの お世話は楽しいながらも大変だったこと存じます。
私もそんなステキなおば様が欲しかったです。(笑)

秋の市場はとってもカラフルなんですね。
観賞用のかぼちゃもこんなに種類があるなんて驚きです。
それに こちらでも増えてきたチョコレート専門店も
なんて楽しげ何でしょう。
フルーツや野菜?をかたどったマジパンの飾りつきなんですね。
食べずに飾っておきたいくらいです。

そうそう この赤い葉っぱはシソ科の「コリウス」です。
e-510よく見ると青紫蘇や赤紫蘇によく似ています。
白い花は何かな?
隣の山椒の実のようなものはたぶん シュロ木の実ではないかと思います。
我が家にもあるのですが 高い木のてっぺんに生るのでよく見たことがありませんでした。
そうか!!これも飾りに使えるんですね。
いいことを教えていただきました~♪

市場といえどもディスプレイがとてもステキで感心してしまいます。
橋の上にもお花がいっぱい!

今夜も素晴らしいスイス旅行をした気分にさせていただきました。
いい夢が見られそうです。

ハイジさんも 臨時支配人の任を解かれて
ゆっくりお休みくださいませ。
 
2010/10/27 23:53  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 良いですよね~~~♪ -
あつしのかあさん様

卒業旅行は海外ではありませんでしたが、私も記憶の彼方にあります。
お嬢様3人は、そりゃ~キャッキャ♪と楽しそうでした。
箸が転んでも笑わなくなった身としては、うらやましぃぃぃ・・・

福岡も寒かったようですが、こちらは今朝3-4度でしたv-40
ウィンタースポーツができるなら、冬本番のスイスは楽しいと思いますよ。
雪に覆われた山は、それはそれは美しい(見るだけなら)!

ルツェルンの街には、まだ雪は降ってませんが、ピラトゥスもリギもすっかり雪化粧です。
2010/10/28 05:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 芸術ですね♪ -
小父さん様

安藤忠雄の建物を、初めてじっくり見たのは、大阪の近つ飛鳥博物館でした。
初めて日本へ来たヨーゼフを京都へ連れて行った時、
どうしても行きたいと言われて・・・
8月初めの、ものすごく暑い時に、電車やバスを乗り継いで
驚くほど田舎の山の中?に行き、その建物のすごさにびっくりしました。

近代的なのに、周囲の景色に馴染むような外観は、安藤忠雄の才能なんでしょうね。
小父さんも、あの楽しい講演を聞かれたんですね!
2010/10/28 05:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ホテル・ハイジ しばし休館! -
pinkyさん

若い3人が来る!ということで、きっと大変だろうなぁ・・と覚悟してました。
とても良い子達で、我が家に居る時は、進んで手伝ってくれたし
支配人の命令にも従順でした(笑
若干寝不足ではありましたが、やはり楽しい日々でした♪♪♪

食用のかぼちゃは、びっくりするほど大きいのですが
観賞用のは、小さくて形も色も様々!見ていて飽きません。
春から夏に向けては、飾りをしなくても、花や果物が豊富ですが
今の季節は、部屋での観賞用にアレンジが多いですね。
暗い季節を、少しでも明るくしようとしているのでしょう。

マジパンは、こちらでは良く食べられてますが、私はあまりたくさんは食べれません。
どっちかと言うと、マジパン抜きの方が好きです。
が、飾りに使うには最適ですね!

やっぱりpinkyさんは、この植物をご存知だったんですね♪♪♪
さっすが~~~!ありがとうございます。
「コリウス」という名前なんですか!
たしかに紫蘇の葉と同じ形です。
そして、もう一つの木の実は「シュロ」!
シュロをドイツ語で調べてみたら、写真と同じようなものがありました。
pinky家のシュロ木の実も、飾りに使ってみてください。

では、次の来客まで、臨時支配人は休みを取らせていただきますe-261
2010/10/28 06:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/328-61822813

| Home |
