2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋のルツェルン見本市 '10 -Luzerner Herbstmesse '10-
2010/10/05(Tue)
日本のお祭りの話に続いて、スイスのお祭りもどきの話題です。
Luzerner Herbstmesse
10月初めから2週間は、秋のバカンスシーズンです。学校は、8月末頃新学期が始まって、1ヶ月もすれば2週間の秋休みとなります。
ちょうどこの時期に、ルツェルンの駅前から湖沿いのインセリ公園(Inselipark)にかけて、ルツェルンと近郊の店の見本市が開催されます。素晴らしい秋晴れで、ぽかぽか陽気だった日曜日の午後、散歩がてら行ってみました。
Jetzt findet die Luzerner Herbstmesse im Inselipark statt. Letzten Sonntag war es schön und warm, deshalb sind mein Mann und ich dahin gegangen.


では、まず食べ物コーナー : Essen
Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
ホットドックと書かれた木製の屋台の中は、山小屋を思わせるような可愛らしい造りになっており、店の方も「スイスだな~~~♪」と言いたくなるようなコスチューム!


Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
他には、メキシカンフードやスイス料理のラクレット等々・・・
箱崎宮放生会で、ずら~~~っと並ぶ食の屋台を見た後だったので、少々物足りなさを感じましたが、とろ~り溶けるチーズや焼きソーセージの匂いがすると、やっぱり食べたくなりました!!


続きまして、アトラクションコーナー : Luna-Park
   Luzerner Herbstmesse
乗り物は全部で48種類もあります。
冒頭の写真も、アンティークなゴンドラの観覧車だったんですが、こちらもかなり豪華な造りの、アンティークなメリーゴーランド♪見本市としては、今年初の乗り物だそうです。
An der diesjährigen Herbstmesse gibts es 48 Fahrgeschäfte, darunter erstmals ein doppelstöckiges Rösslikarussell.


     Luzerner Herbstmesse
2階建てになっていて、天井部分には、立派な絵が描いてありました。お姫様気分を十分に味わえるアトラクションです♪


Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
更に小さなお子様向けのメリーゴーランドや、交通博物館のミニチュアさながらの、飛行機・トラム(市内電車)・消防車・バイク等々・・・


Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
並んでいる缶を倒したり、ビンゴ形式で勝ったりして商品をゲットする店が、結構ありました。


       Luzerner Herbstmesse
こんな商品もありました・・・これ、かなりの大きさなんですよ


     Luzerner Herbstmesse
アトラクションの目玉はこれ!その名もモンスター(Monster)。大きな「ぶらんこ」なんですが・・・
Das ist eine Attraktion Monster, eine 45 Meter hohe Riesenschaukel und die grösste transportable Schaukel der Welt.



   Luzerner Herbstmesse
揺れは徐々に大きくなり、青空高く(なんと45メートル)舞い上がり~~~


     Luzerner Herbstmesse
こ~~~んなになったり・・・


     Luzerner Herbstmesse
こ~~~んなに、ひっくり返ったり!この車輪の大きさは、世界一なんだそうです。
私は、高い所は苦手でも、絶叫マシーンがだ~い好きなんですが、ヨーゼフはダメ!
ぜーったい いやですと、言われましたので・・・


   Luzerner Herbstmesse
モンスターを横目に、2年前にも乗ったタコのアトラクションポリープ(Polyp)に乗ることにしました。
Wir haben mit dem Spiel Polyp genossen.



     Luzerner Herbstmesse
、、、とか何とか言いながら、首にも額にも青筋を立て、「壊れるよ」ってくらいにレバーを握り締め、他の誰よりも絶叫していた私でした・・・情けない。。


気を取り直して、メインの見本市コーナー : Warenmesse
   Luzerner Herbstmesse
全部で百を超える見本市の店舗には、今からの季節に欠かせぬものがいっぱい並んでいました。


Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
寒いスイスの冬に不可欠な帽子に手袋


Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
暖かそうな子供服にモードを追ったジーンズ


     Luzerner Herbstmesse
雪山になる前に、山歩きをする人のための山岳シューズ


Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
アロマオイルに、香水ボトル。寒い冬の長い夜に、香りを楽しむ人が多いのかな?


     Luzerner Herbstmesse
どこかの店の上に、こんな可愛い人形がありました♪


最後に、スイートコーナー : Süssigkeit
Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse 
Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse Luzerner Herbstmesse
カラフルでしょう?下の段の左は、アーモンドを甘くローストしたものなんですが、私の大好物♪カロリーは、結構高いのでしょうが、カリカリッとしてて美味しいんですよ♪♪♪


     Luzerner Herbstmesse
ふと見ると、いつの間にかヨーゼフがお菓子を選んでる!!


       Luzerner Herbstmesse
これが買ったお菓子です。
向かって右側の、目玉焼きから皿の手前にかけてのカラフルなのは、私が選んだもので、それほど甘くはありませんでした。
が!お皿中央付近の、のり巻き状のや餡子を巻いたようなのは、も~~~~~っ!あっまーい!!小さい頃、よく食べたそうで「懐かしい」なんて言ってましたが、私はとても食べれそうにありません!
Das ist die Sussigkeiten, den wir gekauft haben. Die Mitte auf dem Teller sind zu süss für mich!


Luzerner Herbstmesse
秋を告げるルツェルン見本市は、17日(日)まで開かれています。秋のスイスを旅される方は、ちょっと覗いてみてください!
Bis 17. Oktober wimmeln es im Park von Menschen. bitteLuzerner Herbstmesse 2010

ルツェルン秋の見本市 2010
10月02日(土)-17日(日)

見本市の露天
10:00-19:00

見本市以外の露店及びアトラクション
日~木曜/10:00-22:00
金・土曜/10:00-23:00(22時以降は音楽無し)
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ワクワク~♪ -
ちょっと記事の中身が共通しましたね。(嬉しい(^^))
と言っても、ハイジさんのところの規模は大きくて、
お店もたくさんあって、一日楽しめそうですが。

この遊園地は移動遊園地じゃないですよね。^^;
立派な乗り物がいっぱいですものね。
モンスターですか!それは怖そう~。私も絶叫系は
苦手ではありませんが、これはちょっと、無理かな。。
これに乗ろうとされたハイジさん、すごいと思います!

こちらのお菓子も、大概すごい甘さのがありますが、
スイスでも、超甘いのがあるのですねぇ。
見た目は可愛いし、こういうのって、つい色々と
選んで買いたくなりますよね。^^
2010/10/06 10:37  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- のどかです -
小春日和にすてきな散歩をさせていただきました。
これらの観覧車やメリゴーラウンドを見るとジェームズ・ディーンの1955年の映画「エデンの東 」に出てくる遊具を思い出します。
アメリカのカーニバルのブログでも見かけたことがあります。

子供の頃、福岡の大壕公園か東公園あたりでも見た記憶があります。
最近はこんな感じのものを見かけませんね~。

それにしてもモンスターは強烈です。
事故など起さなければいいなと思いますね。
たぶん、この見本市のために作られて終わったら解体されるんでしょう。
メンテナンスは大丈夫なのかと心配してしまいます。

ポリープもなかなか怖そうですね。
もう、ジェットコースターを含めてこんな乗り物は私も敬遠してしまいます。

山岳シューズは街中の生活の中でも使われるのかな?

アロマオイルに、香水ボトルの写真の上に大仏さまの首を見つけました!(笑)。
アメリカのブログでも見たことありますが、置き物としてよくあるんですか?

スイートコーナー は日本の駄菓子に似た雰囲気がありますね。
下の左側、あれっ花梨糖かな?と思って拡大しました(笑)

ヨーゼフさん子供の頃は甘党だったんですね。
虫歯の方は大丈夫なんでしょうか?(笑)

一番下の写真は珍しい構図ですね。左上はきっと雪を被ったアルプスの岩肌なんでしょう。
2010/10/06 14:32  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 面白そう -
見本市だけあって放生会と違い生活用品のお店が充実していますね。価格はお手頃なんでしょうか?アトラクションも興味をそそられます。ブランコ・・・乗ってみたい!小父さんのコメント、「大壕公園か東公園で。。。」は確か福岡博覧会ではないでしょうか?ジェットコースターに乗る年齢に達してなかったので、眺めるだけでした。今はジェットコースター系は怖くて乗れないですが、スイスでは乗れそうな気がします。
お菓子も可愛いですね。個人的には目玉焼きを食べてみたいです。
2010/10/06 22:13  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ありゃ? -
楽しそうですね~♪

高いところが大好きな私ですが 絶叫マシンはダメです!(笑)
ハイジさんの逆です~!
何故か30の声を聞いたとたんに乗れなくなりました。
それまでは 連続で何回も乗ったりしていたいたのに
それ以来 ほとんど乗っていません。。。

ところでヨーロッパの屋台ってお洒落ですよね。
日本の古びたテントの屋台と違って カラフルでかわいらしい
その上働いている人もお洒落をしていますね。

移動遊園地もそのまま小さくして 飾っておきたいようなデザインです。
まるでメルヘンの世界に迷いこんだかのようです。
ハイジさんと一緒に歩いているつもりになっていたら
なにか物語が始まりそうな気分になってきました。

レバーをしっかり握り締めているハイジさんの手が
かわいいです~♪
写真をとったのは ヨーゼフさんかな?
ベストショットですe-319
2010/10/06 22:44  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 甘くて、かわいい♪ -
meteorさん

日本では、色を抑えたお菓子が主流ですが、やはり海外のはカラフルですよね。
甘~い和菓子もありますが、それとは違う種類の甘さ!
いつまでも口の中に残っているような、ものすごい甘さのお菓子なんですよねぇ・・・
あわててブラックコーヒーを飲みましたv-273

meteorさんのブログを見た時
「あ!同じようなテーマだ♪♪♪」
と、嬉しくなりました!
これも移動遊園地なんですよ!!!
広そうに見えますが、結構ひしめき合って立ってます。
モンスターねぇ・・・乗って騒いでみたい!と思うのですが
多分、ずっと目を閉じたままだろうと思います。
ジェットコースターが大好きなのですが、やっぱりこれは怖いかも!と思い始めてます(汗
もう1回行って見て、考えてみることにします(笑
2010/10/07 03:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 何か懐かしさを感じるお祭り! -
小父さん様

観覧車やメリーゴーランドって、むか~~~しからありますよね。
それも、今のと大して変わらない!
新しいものが次々に出てくる現代で、これはすごい事かもしれませんね。

通ちゃんもコメントに書いていますが、大濠公園の遊園地って
福岡博覧会のことでしょうか?
あの時も、ジェットコースターに乗って楽しみました♪
見た目はそうでもなかったのに、すっごく怖かったのを覚えています。

メンテナンスの心配をしたら、こりゃ乗れませんよね?
もし壊れて落ちてしまったら、間違えなく命は無いでしょうが
真っ逆さまになったところで止まったりしたら・・・発狂します。。。

山岳シューズは、山に登る時以外は、多分使わないと思います。
あ、でも!寒くなって、歩道が凍ったりしたら、こういう靴の出番がありますね♪
アロマオイルや、オリエンタルなムードを出す時、何故か大仏様の置物があるんですよね。
タイの人が多いからかなぁ・・・?

カラフルなお菓子は、子供心を惹きつけるんでしょうね。
小さい頃の駄菓子屋って、行くだけでワクワクしてましたものね。
ヨーゼフの虫歯の心配までしていただいて、ありがとうございます♪

高い山(2500メートル以上)は、もう雪景色です。
このところ暖かいので、それ以下の高さの山は、ご覧のように緑色です。
全てが雪山になる前に、ちょっとハイキングにでも出かけます!
2010/10/07 03:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- え?意外だわ!!! -
通ちゃん

絶叫マシーンは苦手なんだ!!!
へ~~~っ!シーベロにしろ、トロッティネットにしろ勇敢に立ち向かってたから
怖いものなんて無いと思ってた!

ルツェルン市内や近郊の商店の市なので、デパートには無いものがたくさんあり
値段は、そう驚くほどではなかったよ。
山岳シューズは、通ちゃんが買ったような立派なものは無かったけどね。

記事には載せなかったけど、キッチン用品や寝具、チーズやハム類の食品までありました。
目玉焼きのお菓子は、甘酸っぱい味がして、買った中では一番気に入ってます♪
2010/10/07 04:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほほ~っ♪ -
pinkyさん

絶叫マシーンはダメですか。
ほんとに私と逆ですね。
こういう逆さまになる乗り物は、安全装置でしっかり守られるので
もちろん怖いですが、高い所に立ってるよりマシです。
が、観覧車はダメなんですよ~~~
じわじわと上がっていくあの感触が、どうにもねぇ・・・

レバーを握り締めてるのだけでなく、実は青筋立てて叫んでる写真もあったんです。
いくら何でも、これは皆様にお見せできない!
あれ見たら、もう誰もコメントを書いてくれないような気がします(笑

こちらの屋台は、たしかに木造のものが多いです。
まるで、山の丸太小屋のような!
でも、日本の古びたテントの屋台は、「縁日」を感じさせます。
あれが丸太小屋だったら、、、雰囲気が出ませんね。

文学少女pinkyさんは、メルヘンの世界へ迷い込んで
かつて読んだ本の世界へと行くのでしょうか?
これは・・・「お菓子の家」? 「不思議の国のアリス」?
そんな気持ちで見ると、見本市が更に楽しくなりそうな気がします♪
2010/10/07 04:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
いつだったかヨーロッパのどこかの町で移動遊園地を見ました。

夕暮れ、ストリートオルガンをBGMにイルミネーションがちっかんちっかん、メルヘンの世界~遠目に見て、「わお~すてき~~♡乗りたいな~」って近づいてみると、ギコギコ、がたがた…
う~ん、旅行中だしなあ~けがしたくないよな~ってあきらめました。

でも、先の放生会もそうですが、おまつりってなんだかわくわくしますよね…脱日常…というか、テキ屋をのぞいて、日頃食べないようなもの、買わないようなもの、に手を出したりして。
きんぎょつりは日本独特ですか?
日中と夜とではまた違った雰囲気があっておもしろいですね。

そうそう、お菓子!
見るからに健康に悪そうな(すいません)色をしていて、駅地下のスーパーで子供が買ってましたよ。
当然残る…私が食べる…食べれん!
放生会のカルメ焼きみたい~

ほいじゃ

Lidoにはこういう遊具はないんですか?
2010/10/07 09:32  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 福岡博覧会 -
大壕公園の福岡博覧会は18歳くらいで、小学校の同窓の女の子と行ったからよく覚えていますよ(笑)

ん?それって1989年の「よかトピア」じゃーないですよね。これは全く知りません。

もっとっもっと昔のかすかな記憶です。
たぶん東公園でサーカスとかいろんな催しをやってました。54年(不確かです)くらい前じゃーないですか。

「エデンの東」が作られたのは(計算したら)この1年前。だったら、アメリカから船で遊具を運んで来て開催したら同時代のものですね(新発見)。

小学校の何年生頃までかな?福岡の街にもアメリカ人の兵隊さんがたくさんいて米軍のジープも走っていましたよ。テレビで見る沖縄の光景に似ています。

通ちゃんは脊振山頂のレーダー基地のドーム見ましたか(笑)

http://blog.goo.ne.jp/t3tarumi/e/743c9502bed82dfa482128d3fdc49c6d

↑見えますかね。右端がスリムだった小父さんです。
2010/10/07 09:39  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 小父さん様へ -
お写真拝見させていただきました。その当時ははちまきをしての山登りが流行だったようですね。
脊振のレーダー観測所だったんですね。勝手に、友人と気象庁の出張所とか言ってあそこにいる人は「3月に1度の交代勤務」とかばかばかしい話をしながら、脊振少年の家まで歩きました(笑)。
確かスイスでもヴァレー地方で沢山のレーダー観測器?を見ましたよね。さすが永世中立国と感心しました。
スイスももうすぐ雪が降るのではないでしょうか?
次回こそ、シーベロしたいです!!
2010/10/07 22:48  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- わはは・・・ -
あつしのかあさん様

移動遊園地って、海外には結構ありますね。
日本のようにネオンが多くないから、暗くなって見ると、イルミネーションが綺麗なんですよね~♪
でも、ギコギコ、がたがただったら、ちょっと退いてしまうかもです(笑
LIDOには、ちょっとした遊具はありますが、どちらかと言えば
アスレチックのようなものが多く、こういう本格的なアトラクションは、無いような気がします。
あれ?LIDOに行って、泳いだんですか???

子供が好きなカラフルなお菓子!!!
スーパーでも目にしますね。
思ったほど甘くないものもあるようですが、あつしのかあさんは
カルメ焼き並みのお菓子を食べてしまったんだ!!!
そりゃ~甘かったことでしょう。
にっが~いコーヒーか、しっぶ~い緑茶を飲みたくなりますね。

「金魚すくい」は、やはり日本の縁日ならでは!
ウルスラは、びっくりして
「これ、なに???」
と言いながら、写真を何枚か撮ってましたよ。
熱帯魚はあるけど、金魚のような魚って、こっちにもあるのかなぁ・・・?
2010/10/08 03:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 驚きです!!! -
小父さん様

再登場、ありがとうございま~す♪

まぁっ♪福岡博覧会は、デートの場所だったんですか?
あらら・・・v-344
「よかとぴあ」は、今の百道で開催されたので、違いますよ。
この時も、駆け足で回りつつ、絶叫マシーン三昧だった記憶があります。

福岡の街を、米軍のジープが走ってたなんて!
両親の写真を見ても、そんな光景が無かったので、これも驚きです!!!
小さい頃、近所のおばあちゃんが外人を見ると
「進駐軍が来た!」
と言ってたのを思い出し、今初めて納得しました。

若い頃の小父さんの写真!
ふふふ・・・拝見しましたよ♪♪♪
痩せてますね。でも、面影はあります!
これも、驚きの一つでした(笑
2010/10/08 03:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- レーダー -
通ちゃん

背振のは、多分気象レーダーだと思うよ。
通ちゃんたちが考えたことは、ほぼ当ってると思うけどな。
スイスには、軍のレーダーがあちこちにあります。
ピラトゥスの頂上にも、デ~~~ンと立ってますよ!

スイスの山には、もう雪が降ってます。
ルツェルンの街中は、このところ気持ち悪いほど良い天気が続いてますが・・
シーベロも良いけど、吹雪の時は行きませんよ!
2010/10/08 03:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- レーダー基地 -
でっかいのは自衛隊のものですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

背振山分屯基地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%8C%AF%E5%B1%B1%E5%88%86%E5%B1%AF%E5%9F%BA%E5%9C%B0

気象庁のもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
2010/10/08 11:29  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- な~るほど! -
小父さん様

再々登場、ありがとうございます♪

自衛隊のレーダーとは、全く考えませんでした!
じゃあ、スイスの山と同じですね。
防衛のための大きなレーダーが設置してあるんだ!

詳しいサイト紹介していただき、感謝しています♪
2010/10/09 02:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/325-1a4758d3

| Home |
