2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋 -der Herbst-
2010/09/25(Sat)
日の入りが早くなり、すっかり秋になりました。
Herbst
数日前に、日本からスイスへ戻ってきました。
雨が多くて、寒いくらいのスイスの夏を過ごし、覚悟して猛暑が続く日本へ帰りました。
夜間の気温が下がっていたので、何とか無事に?過ごせましたが、暑い昼間の行動は疲れました!それを言うと「8月は、こんなもんじゃなかったよ!!!」と、みんなから言われましたが・・・

私が居ない間、スイスは連日秋晴れの良い天気だったそうで、悔しいなぁ・・・
日本は、やっと秋の風が吹き始めたようですね。こちらも昨日から雨が激しく降り、気温がグッと下がりました。今日は12度くらいです!
これを「秋」と呼ぶスイスの人達ですが、「初冬でしょう!」と言いたくなります。

写真は、我が家から見えた、23日(木)の夕空です。
19時過ぎだったのですが、夏至の頃と比べると、2時間以上は日の入りが早くなってます。
Vor einige Tage bin ich aus Japan zurückgekommen.
In Japan war es sehr heiss und eine Temperatur von 30-35 Grad!!! Die Hitze des vergangenen Sommers überstieg alle Rekord.
Dieses Foto ist eine Aussicht von meiner Wohnung in Luzern.


Herbst
こんな空を見ていると、すっかり秋だなぁ。。。と感じます。

「天高く馬肥ゆる秋」
と申しますが、帰国すると、秋でなくとも肥ゆる私です・・・
スーパーのお弁当でも「美味しい」と思える日本の食事!それは、また後日報告します。


     Herbst
日本では、すっかりお馴染みのビール「キリン 秋味」です。
季節を感じるデザインが施されたビールなんて、こっちにはありません。四季を愛でる日本ならではの、ステキなアイデアです。
1本だけ、スイスへ持って帰りました。過去に2度ほど買って帰ったのを合わせると、これで3本目!きれいな缶なので、捨てずに飾っているのですが、同じデザインでないところが素晴らしい!!!
愚痴を言うようですが、こちらのイースターやクリスマスの商品は、毎年ほぼ同じデザインなので、もうすこ~し変化が欲しいな・・と常々感じます。
Das ist eine japanische Dose Bier und man kann nur während des Herbstes das kaufen.
Das heisst Aki-aji bedeutet einen Geschmack vom Herbst.


Herbst
22日は、中秋の名月でしたね♪秋の澄んだ空に浮かぶ満月を楽しむ風習は、こちらにはありません。「月」は、古くから日本の生活・文化に関わってきたもので、今でもカレンダーに依っては、満月・新月・半月・三日月が記されていますよね?
こちらでは、何年か前から「月」がブームになり、月の満ち欠けに合わせた食べ物だの、服装だの、肌の状態だのが書かれた本やカレンダーが売られています。「東洋の神秘」の一つ・・かな?
In Japan ist der Vollmond im September sehr Besonderes und wir haben eine Sitte Otsukimi.
bitteOtsukimi


Herbst
「日本では、この月の中に餅つきをしてるうさぎを見る」
と言うと、一瞬驚かれますが、
後には「なんて微笑ましい発想でしょう!」と感心されることが多いです。

じーーーっと眺めてたんですが、ヨーロッパの「月」には、うさぎが見えませんでした(笑


ところで、女子サッカー U-17(17歳以下)のワールドカップが開催されてるのをご存知でしょうか?日本時間の26日7時くらいに、日本対韓国の決勝戦が行われます。
22日に行われた準決勝で、日本の横山久美選手が目の覚めるような逆転ゴールを放ったんです。
そのプレーが、あまりにも素晴らしかったので、こちらのメディアで
「日本の少女が、驚くべきプレーをした!」と大きく報道されました!
Übrigens, haben Sie das Spiel der Fussball-U17-Frauen-WM 2010 schon gesehen?
Super!!!


5人抜きのドリブルはあり得ても、ここでゴールが決まるというのは大変に稀なこと!
「日本のメディアでも、大きく取り上げられてるだろうね」
とヨーゼフに言われて見たのですが、私が見る限りでは、そこまで騒がれていないようでした。
やはりヨーロッパは、サッカーというスポーツに対する関心が違うなぁ、と思いましたね。
付け加えると、横山選手のプレーを絶賛すると共に、解説者の興奮も取り上げられてました(笑

間も無く決勝戦日本チームの健闘を祈ります!!!
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- お帰りなさ~い! -
お帰りなさ~い!

お帰りを首を長くしてお待ちいたしておりました♪

今 東京に来ています。
こちらは 真夏日からいきなり10月の陽気になりました。
また家に戻ったら改めて訪問させていただきますね~。

~携帯電話より~
2010/09/26 07:53  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ただいま~! -
pinkyさん

旅先からのコメント、ありがとうございます!
時差ぼけは取れましたが、あまりに気温差があり過ぎて
早い時間に眠くなってしまいます。
あ・・・年・・・かしら?

関東一人旅を満喫されて、現実の世界に戻ってる頃でしょうか?
ぼちぼちと、日本での思い出をアップしていきますね!
2010/09/26 18:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お帰りなさ~い! -
博多はどうだった?天神は、油山は、大壕公園はあったかい!(ちょっと興奮気味 (笑)

>日の入りが早くなり、すっかり秋になりました。

って白夜もどきになるのじゃないんですか?それとも長い夜が続くんですか?

12度ですか。
夏はクーラーをいれないで過ごしてますが(山で腕を日焼けして水ぶくれになりはじめた1週間だけクーラー入れました(笑)、冬はすぐにエヤコンを入れます。

スイスでのお月見は素敵です。
私も自由律俳句を詠んだことが、あるんですよ(笑)

「朧月 サマワ付近も よう照らしてや」

イラクへの自衛隊派遣の頃です。

こんな月のサイトがありました。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3820/hanasi/moon/moon.html

女子サッカー U-17(17歳以下)のワールドカップって全く知りませんでした。上の動画はすごい!PKで韓国に負けたんですね。
2010/09/26 20:44  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 秋ですね~ -
ハイジさん、お帰りなさい。
日本もすっかり秋ですよ~。
私も今日は脊振登山へ行ってきました。
また急遽11月にリレーマラソンに参加することになり
ました。
ソフトバンクも優勝、女子サッカーも活躍と
この秋はスポーツの秋三昧になりそうです。
2010/09/26 21:23  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ただいま~! -
小父さん様

くくく・・・っ!興奮気味の問いかけに、思わず笑いが出ました!!

>博多はどうだった?

暑かった・・・
覚悟はしていましたが、日が経つにつれ、疲れを感じましたね。
昼間でも、涼しい所に居ると眠くなりましたe-261
山に登られた時、日焼け止めは塗らなかったんですか?
高度も高いし、水ぶくれになるほど焼けただなんて、危ないですよぉ!!!

日の入りが短くなって、白夜になるのならありがたいんですが
夜が長~~~くなっていきます。
10月末に冬時間になると、更に日暮れが1時間早くなります。
冬至まで、どんどん短くなって、天気が悪い時など、4時くらいに既に暗くなります。
食べて寝るしか楽しみが無くなります(笑

月のサイト見ました!
おもしろいですね♪♪♪ 国によって、こんなに見方が違うなんて!
スイスはどうなんでしょう?マッターホルンにでも見えるのかな?今度、聞いて見ます。
小父さんは俳句を詠まれるんですね?おぉっ!新たな発見です!

女子サッカーは、準優勝でしたが、この横山選手のゴールは
解説者の通り「マラドーナもびっくり!」ですよねi-84
2010/09/27 02:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほぉっ! -
通ちゃん

帰国中は、いろいろとお付き合いいただき、ありがとうございました~~~!
私がスイスへ戻った後、涼しくなったみたいね。
登山を楽しめる気候になったことでしょう!

背振登山にマラソン?
すっかりスポーツウーマンになってしまったね!
そうそう!ソフトバンクの優勝は、ネットで見て大喜びv-437
今後の試合は、遠い空から応援してま~~~す♪
2010/09/27 02:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 同じ空の下 -
ハイジさん、こんばんは!
スイスに戻られたんですね。
私は今チェコの世界遺産の街チェスキークロムロフに
来ています。
今日は気温8度、これってまさに初冬ですよね。
移動中の列車には暖房が入ってました。
こちらではもう紅葉も見られましたよ。
明日はウイーンに移動です。
日本での思い出話、楽しみにしていますね。
2010/09/27 05:43  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- お待ちしておりました~♪ -
ハイジさん、スイスへお帰りなさ~い!
湿度も高い、暑い日本は、離れて住んでいる私たちには、
体にこたえますよね。
それでもハイジさんのことだから、いっぱい楽しんで
来られたことでしょう。何より、ご家族ご友人と過ごせる時間は
どんな気候であれ、とても楽しいでしょうからね。^^

スイスは、すっかり秋(初冬?)めいているのですね。
幻想的な秋空は、私も大好きですが、日が短くなるのは
ちょっと寂しいですね。
こちらはこの週末、夏の暑さになって、異常ですが
でも日は短くなり、ひんやりとした夜気は確実に秋の
訪れを物語っているようです。

U-17(17歳以下)のワールドカップは、私も知りませんでした。
プレーしている姿は、そんなに若い子には思えませんね。
みんな素晴らしい動きをしていて、やはり、ワールドカップに
出場するぐらいですから、秀でているのですね。
横山選手の逆転ゴール、私も見させていただいて、
興奮しました!凄いですね~。いや~、お見事です!

日本との気温差、時差などで、体調崩しやすいと思いますので
お気を付けくださいね。
また滞在記も楽しみにしています♪
2010/09/27 06:11  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
お戻りなさいませ~~

クライマックスのチケットはだめでした、あ~あ。ちぇ~っ。

で、やはり福岡はお暑うございましたか?
今日は、こちらは冷たい雨が降っていますよ。

月の話はいいですね。日本的?なんて思います。
欧米では月を見すぎるとおかしくなる…取り憑かれる?とか…って話を聞いた事があります。
昨日はキャンプでした。天体望遠鏡で月を見ましたよ。
虫もいっぱいないていました。
「あきね~~」です。

女子サッカー、すんご!
映像ははじめてです。

冬に向けてスイス情報をまたお待ちしてます!
2010/09/27 15:25  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 寒いですね~! -
タワラジェンヌさん

旅先からのコメント、ありがとうございます♪♪♪
今回は、プラハ・ウイーン・ブダペストの旅のようですね!
私は未だ東欧に行ったことがないんですよ。
多分、スイスより若干寒いのではないでしょうか?
昨日と今日の冷え込みで、ピラトゥスが雪山に変わってました!!!
ぶるぶるっ・・・

風邪をひかないよう、体に気をつけてくださいね!
あ、そうそう!ブダペストに行った友達が、お寿司が安くて美味しかった!と言ってましたが
はは・・・せっかくヨーロッパに来てるのに、和食は食べませんね♪
2010/09/28 03:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいまで~~~す♪ -
meteorさん

「暑いよ~~~!」と言われながら日本へ戻ったら、本当に・・・暑かったです!!
そうなんです。湿度が違うんですよね。。。
久しぶりにエアコン生活を送り、これはこれで疲れる原因でした・・

2週間ちょっとの滞在だったので、もう時間が足りませんでした。
いつも兄任せにしてる両親の世話?が、一番の目的ですが
夜は友人達と、楽しい時間を過ごしてきました♪
時間が無いと言うのに、二日酔いになった日もあり(いつもの事ですが)e-330

そちらは暑さが戻ったんですか?
良いなぁ~~~
スイスは、先週末からググッと冷え込んでいます。
ほんと、体が着いていきません!!
今日は、眠くて仕方がなかったですよ。。。

女子サッカーは知っていましたが、男子と同じくU-17があって
そのワールドカップがあるのは知りませんでした。
この横山選手のゴールが、あまりに見事だったので、ニュースを見たヨーゼフが
「すごいよ~~~!」と教えてくれたんです。
こういう素晴らしいプレーは、日本のメディアでも取り上げて
絶賛して欲しいですね!

真夏のままの日本&初冬のスイスを、少しずつ書いていきますね♪
2010/09/28 03:58  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 暑うございました!!! -
あつしのかあさん様

9月初めに福岡空港に着いたのが、夜だったせいもあり
「あら、思ったほどじゃないじゃない!」
と思ったのもつかの間!午前中からエアコンをオン!!午後は、エアコンの部屋でまったり!!!
ビールを飲んだ夜は、尚暑い!!!!!

それよりもっと暑かった7・8月を過ごした日本の皆様は、何て忍耐強いのでしょう!!!
やっぱ、あの暑さはたまらんね~~~。

>月を見すぎるとおかしくなる…取り憑かれる
え???ほんとですか???
ってことは、月見団子なんて食べながら、十五夜を眺めてる日本人は
み~~~んな何かに取り憑かれとうと?

キャンプや運動会の季節ですね♪
夏の暑さを癒しつつ、ホークスの応援がんばってくださ~~~い!
2010/09/28 04:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あらためまして~ -
おかえりなさ~~~~~~い!

やっとPCからお邪魔させていただきました。

開いたとたん「バラ色の雲と~ 思い出を抱いて~会いに~行きたい~~~」なんて歌が浮かんできました。
ホンワカと浮かぶバラ色の雲と建物のシルエットが
素敵です♪

そして 月の写真がとっても綺麗に撮れていて素敵です。
ヨーロッパでは満月を愛でるという風習はないのですね。

満月は狼男が出没する日とか?

日本では満月の光をお財布に当てると 臨時収入があるとかいわれてブームになっていました。
月光浴も精神衛生上とても良いのだそうです。

満月を眺めながらワインとチーズで夜長を過ごしたいものです。
そういえば チーズの色もお月様の色かも!
あ~どうしても食べ物の方へ話が行ってしまいます(笑)

ところでこの女子サッカーのニュースに うちのサッカーオタクたちも舌を巻いていました。
層の厚い男子より ずっと世界のトップに近い日本女子サッカーの
今後の活躍に期待したいものですね。
2010/09/28 23:38  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 再び、ただいま~~~! -
pinkyさん

再登場していただき、ありがとうございます♪

歌詞は解るんだけど、曲のタイトルは何だっけ???
と思い、調べてたら、こんなPVがありました!
http://www.youtube.com/watch?v=WuHxAZvw6k0

ふ・・・古い!!!
でも、懐かしい♪♪♪
ヴィレッジ・シンガーズの「バラ色の雲」ですね?

月の写真って、難しいですね。何枚も撮って、まともなのは3-4枚でした。
日本は生憎の雨だったようですが、こちらは、何とか雨の前々日でした。

>満月の光をお財布に当てると 臨時収入がある

え!!!そうなんですか???
知ってたら、周囲の視線など構わず、お財布を広げてたのに~~~
お月様からチーズを連想するとは!!あっぱれです!
仕方ありませんね、食欲の秋に突入ですもん(笑

pinky家のサッカーオタク様は、この女子サッカーのスーパーゴールをご存知だったんですね?
さすが~~~~~!
ドイツのメディアでは、「メッシ到来」みたいな文字がありましたよ!
ほんとに今から、がんばって欲しいですね♪
2010/09/29 03:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/323-97db7569

| Home |
