2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏のいろいろ -verschiedene sommerlichen Tage-
2010/08/29(Sun)
もうすぐ8月も終わり。夏のルツェルンを、ざーーーっと見ていただきましょう!
Luzern
夏と言えばトマト 朝市はもちろん、スーパーにも、いろ~んなトマトが並んでいます。
以前、イタリアには120-140種類のトマトがある!と書いた事があるのですが、隣の国の好みで(?)スイスでも、相当な種類のトマトがあります。
Im August haben wir nicht viele sommerliche Tage gehabt. Jetzt ist wie Herbst..
Trotzdem war es manchmal schön. Ich zeige Ihnen die sommerlichen Tage. Zuerst auf dem Markt.


Luzern Luzern
Luzern Luzern
小さいものから大きいものまで!青いのや黄色いの、赤いのやオレンジの!!
トマトって、こんなにいろいろあったのね!と、納得させられる種類豊富な店先です。


       Luzern
あんまり種類が多いので、混ぜた一皿なんてものもあります。お求め易いですね~~~♪


       Luzern
こりゃ何?ってのもありました。トマトの中に、またトマト???摩訶不思議な代物です。


       Luzern
ズッキーニも旬です。が、その横のでっか~~~い玉葱!!!
今の時期、このお化けのような玉葱を良く見かけます。去年買ってみたのですが、味は正真正銘の玉葱でした。こんな大きなの、いったいどんな料理に使うのでしょう?(調べてみます)


Luzern Luzern Luzern
イチジク、ラズベリー、ブルーベリー♪この緑のイチジクは、甘くてとても美味しいんです!


Luzern Luzern
この平べったい桃は、今まで食べたいろんな桃の中で、一番日本のに味が似ています!
見かけは変なんですが、ジューシィで美味しい!


Luzern Luzern
夏の間(5月くらいから10月いっぱい)だけ朝市に出ているアジアン・ショップ!
ここでは、青梗菜やゴーヤ等、スーパーでは買えない様な野菜が手に入ります。
ブログのお友達pinkyさんに教えていただいた「ゴーヤの佃煮」は、ゴーヤが苦手な私でも美味しく食べれるので、ただ今大量に作っているところです。
Das ist ein asiatischer Stand. Da kann man während des Sommers verschiedene frische asiatische Gemüse kaufen.


       Luzern
夏のサラダ野菜で一番好きなのが、このゾンマー・ポルトゥラック(Sommer-Portulak)。Sommerは夏、Portulakは日本名スベリヒユ。南アジアから来た野菜で、気候にも因りますが、9月いっぱいまで採れるそうです。
Meiner Lieblingssalat Sommer-Portulak


Luzern Luzern
気候がおかしかった為か、未だ紫陽花が咲いているんですよ!


Luzern Luzern
雨ばっかり降って、ちっとも夏らしくなかった8月でしたが、たまに晴れた日は湖でランチ!
泳いでいる人もいますが、水温が低すぎて、とても泳ぐ気になりません。さっむ~~~い!と言いながら湖に入って行ってるのは、ヨーゼフと友達!!!
「初めは寒いけど、泳ぎ始めると気持ち良いよ~~~♪」ですって。。
Wenn es schön ist, gehen wir oft am See und picknick machen.


Luzern Luzern
お弁当を食べてたら、6月に見た白鳥の六つ子達がやってきました。
あれ?5羽しかいない??と思ってたら、遅れて1羽がお父さん白鳥に連れられて到着。
Im Juni habe ich schon über sechs Junge von Schwan. Sie waren da!


Luzern Luzern
大きくなったでしょう?!
でも未だ子供白鳥ですから、一日中両親に守られて過ごしています。
近くに居た若い女性達が、持ってたパンをあげていました。セクシィな女性の姿に喜んでいたのは、白鳥ばかりでなく、お弁当を食べてた殿方も同じだったようです(笑


     Luzern
夕方散歩をしてたら、かわいい鴨の雛達にも遭遇(これも六つ子)。おそらく、こんな小さな雛を見るのは、時期的に最後でしょう。ピーピー鳴いて、ほんとかわいい♪
Oh! Sechs Junge von Ente. Sehr hübsch!


     Luzern
折り返して同じ場所を通ったら、雛の姿が無かったので、どこか別の所で行ったのかな?と思ったら・・・居ました!!!
お母さん鴨の下にもぐって、すやすやと寝ています!外敵から必死に雛を守る母の姿に、感激しました!子供が、一番安心できる場所ですね♪
Die Junge haben unter der Mutter geschlafen!!!


Luzern Luzern
新しく建て直され、今年オープンした湖のプールです。建物の中には、カフェ、シャワールーム、休憩室があり、建物に囲まれた中で泳いでも良いし、外で泳いでも構いません。
結局は、どちらも同じ湖の水なんですけどね!気分だけプール・・・かな?
Das ist ein neues See-Bad.


Luzern 
Luzern
駆け足で見てもらったルツェルンの夏!
いろいろ写真を撮ってたのに、もたもたしてる間に夏が過ぎ去ってしまったので、あわてて記事に(無理やり)しました。今でも暑い日本と反対に、スイスはすっかり秋の気配です。まだ8月が終わっていないと言うのに、枯れ始めた木の葉を見つけました。季節が1ヶ月ほど早く過ぎてしまってます!!
・・・ってことは、10月には雪が降るのかしら???そんなことにならないで欲しいです!
Ich hoffe sehr, dass wir im September viele schönen Wetter haben.
この記事のURL | in Luzern | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- いつがいいの? -
またまた素晴らしいスイスを魅せられてしまいました。
特に、いろんなトマトに目が点、点、点に!
私もお気に入りの
農協さんのお店【ふぁーみん】に行っては
新鮮野菜やスーパーでは見ることのない野菜を見つけては目を輝かせています。
今日はつるむらさきをみつけました。
さっと茹でて、焼き海苔を入れて
ラー油でピリッと!
早速、今夜のおかずに!
こんなトマトや桃をみようと思ったら
今の時期がいいのでしょうか?
一度じゃアカン!っていうことでしょうね
まだまだ元気で働いて
リピーターにならないとね
2010/08/30 11:51  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- カラフル~! -
リンクを貼っていただいてありがとうございます♪

ゴーヤチャンプルーは未だに食べませんが
佃煮は、毎朝食べていま~す。

ジャンボ玉葱に、美味しそうなベリー
面白い形の桃、ホテイアオイみたいな野菜
色も形も様々なトマト
カラフルな市場で、ウキウキとしてたくさん買ってしまいそうですね。

それにしても色んなトマトが売っているのですね。
最近日本でもトマトが注目されていて、好きな野菜の№1はトマトとか。
↓こんなお店も流行っています。
Celeb de Tomato 
http://www.celeb-de-tomato.com/news/2010/Aoyama_5thAnniversary_TomatoBuffet.html

トマトガーデン
http://www.tomato-garden.jp/

そしてなにより、カラフルなランチが美味しそうですv-218
いつかスイスに行けたら、ランチボックスをハイジ食堂にオーダーしたいです!


今年の夏は、花も季節を間違って春の花が咲いていたり
夏の花が枯れてしまったり
なんだかおかしい気候になってきました。
こういう年は、冬の寒さが厳しいとか・・・
寒いのはほどほどにして欲しいですね~。



2010/08/30 21:24  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- きっと寒いのでは? -
8月の湖での水泳、ちょっと寒そうなイメージですね。
元気印のヨーゼフさんだから心配ないか。
やはり桃はちょっとUFOみたいで不思議ですね。
トマトの種類を混ぜた販売方法はスイスでは見かけませんね。ナイスアイデアです。でもこんなにたくさんの種類があったら、全部食べ尽くすのに何時までかかるんだろうか。。ちょっとTRYしたくなりましたが、私にはヨーグルト制覇が優先課題でした(笑)
2010/08/30 22:55  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ベストシーズンは・・・ -
☆のかけらさん

高山植物が中心ならば、6月中旬~7月がベストです。
果物や野菜が、いろいろと出回り始めるのも、その時期なんですが
ベリィ系や野菜、そして何といってもこのトマトを求めるなら
8月からがベストシーズンでしょうね。
食事が美味しいのは秋です。
狩猟解禁で、いろんな肉がレストランのメニューにも入ってきます。
冬は雪景色が綺麗ですし・・・
あら!アドバイスになってませんね。。

そうです!
リピーターになって、何度でもいらしてください♪
一度目は、ふわ~っと過ぎ、二度目で、じっくり観察できると思いますよ。
2010/08/31 05:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- まいどっ! -
pinkyさん

ハイジ食堂です(笑

pinkyさんが作られるお弁当は、本格的な「仕出し弁当」のような代物。
そんな!私の、なんちゃって弁当など、恥ずかしくて注文を受けれませんよ~~~!
そうそう、写真のおにぎりの横には、
pinkyさんに教わったゴーヤの佃煮があるんですよ!
外で食べると、何でも美味しいですね♪
つい最近は、サンドイッチを作って行ったんですが
鴨にじーーーっと見つめられ、パンの周辺部分をちぎってあげました。

ところで、トマトのサイトを教えていただき、ありがとうございます。
日本でもトマトは人気があるんですね!
トマトガーデンのメニューで、トマト鍋があるのにびっくりi-84
トマトは、冷やしたものより、室温か熱を入れた方が良いと聞いた事があります。
そう考えると、これは良いアイデア!
今年の冬は、トマト鍋を作ってみようかしら♪♪♪

日本の猛暑は、まだ続いてるようですね。
こちらは、もう秋です。。。
今日なんて、ほんと寒くて、長袖のTシャツ&カーディガンで過ごしました。
日本とスイスを足して割ったら、ちょうど良いのになぁ・・・なんてね!
2010/08/31 06:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- トマトヨーグルト! -
通ちゃん

トマトをヨーグルトに入れてみては?
意外と美味しいかもしれないよ!!
でも、通ちゃんがまず試して、美味しかったら私も食べる(笑

こっちの人は、私達日本人より、体温が高いらしいです。
なので、寒いのには強く、逆に日本の温泉は熱過ぎると感じるそうです。
そうね。ヨーゼフは、寒かろうが暑かろうが、
とにかくチャレンジしなきゃ気が済まない元気印だから大丈夫!
2010/08/31 06:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 夏も終わりですねぇ。 -
色鮮やかなトマトが、眩しいですね。^^
とっても美味しそうです。写真で見せていただく限りでも、
すごい種類がありますね。
こちらでは、スーパーで買うことがほとんどですが、
味がいまいちなんですよねぇ。

緑のいちじくがあるのですね。いちじく好きなので、
食べてみたいです。
この平べったい桃は、こちらでもあって、美味しいですよね。
確かに、日本の桃に似てます!

湖で泳ぐ鳥たちも可愛い。さすがにハイジさんのところでは
本物ですね。(笑)
そちらの湖の水温も低いのですね。こちらの海と
どちらが冷たいのかなぁ。これは泳げるヨーゼフさんに
比べてもらわないといけないですね。(笑)
湖のプールも、やはり水温は同じですか?
冷たかったら、プールでも泳げないですよねぇ。^^;

もう少し、穏やかな気候が続くといいですね。
写真を見せてもらう側としては、雪景色も素敵ですが
ハイジさんたちには、雪のない気候がいいですよね♪
2010/09/01 01:32  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
トマトの見本市は見事ですね~。
う~ん、スペインの絶景とかいうテレビに出てきた「トマト祭り」を思い出しました。
みんな投げ合って真っ赤に染まって・・・。
あのトマトはイケル・カシージャス様といえどもキャッチ出来ないでしょう!(笑)

たくさん並んでいる食物の中では、玉ねぎと桃とお弁当が食べたいです。
このお弁当は、ウイークデイの仕事を抜けられてのランチですか?
そうだったら、とても羨ましいです。

なつかしい白鳥の六つ子達の動画見てきました。
こんな成長が見れるなんて楽しいですね。
ほんとに可愛いです。
若い女性がのこのこ出てきたら、私は緊張しそうです!(笑)

この湖のプールは珍しいですね。
湖に屋根をつけたみたいなものなんでしょうか?
私だったら海のプールを作って欲しいですね。
私の場合は、以前、海に行ってカブスカウトを守っていたら、
背中が火傷状態になって病院に通ったことがあるからです。

日光が貴重なスイスに秋、冬がやってきそうだったら今みんな裸になっちゃうでしょうね。
ヨーゼフさんの心中をお察しします。
この間サーフィンやる若者に話を聞きましたが、あのスポーツは1年中やるんだそうですね。
ヨーゼフさんも夏冬関係なさそうに思えてきました。
2010/09/01 12:11  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 夏は終わりました・・・ -
meteorさん

すごいトマトでしょ?
味は甘くて美味しいですよ!もう、毎日トマト三昧です。
そちらのは、あんまり甘くありませんか?
トマトには、こちらの気候が合ってるのかもしれませんね。

緑のイチジクは、私もこちらに来て初めて見ました!
これも、すっごく甘くて美味しいです!
今は美味しいものがいっぱいで、夏は終わりましたが
別の意味で嬉しい季節です♪

湖の水は、と~~~っても冷たいです!!!
気温が高くても、水温はかなり低いのですが、こちらの人達は
20度くらいあれば、喜んで泳いでいます。
この日は、多分20度も無かったと思うんですが、ヨーゼフには関係ないみたいです(笑
湖のプールも、形がプールって言うだけで、冷たさは同じです。。。

ふふふ・・・これは、本物の白鳥ですよ♪
あっと言う間に大きくなってますが、まだ羽が小さいです。
こういう光景って、ほのぼのしますね。
雪景色・・・見てるだけなら綺麗なんですが、外を歩くとなるとねぇ。。。
穏やかな気候が続いて欲しいなぁ!
2010/09/01 22:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 短い夏でした! -
小父さん様

去年に比べて、夏らしい日が少なかった今年です。
一番日が長い時期に、晴天が少ないというのは、冬が長いスイスにとってはがっかりです。。
ここ数日晴れていますが、もう夏の風ではありません。
日陰は寒いくらいなんですよ!
それでも、こちらの人達は、水着姿で日光浴しています。

トマトの見本市???
やっぱり小父さんの表現は、おもしろ~~~いです!
スペインのトマト祭りでも、サッカーの試合と同様
イケル・カシージャス様は必ずやキャッチいたします!!!(笑

>若い女性がのこのこ出てきたら、私は緊張しそうです!

あら、そうですか?下を向きつつ、チラッと見てるんじゃないですか?
写真は撮らなかったんですが、トップレスの女性が寝そべっていたんですよ!
私に話しかけるフリして殿方達は、しっかり観察してましたよ(笑

小父さんの「玉ねぎと桃とお弁当」のご注文、承りました!
この日はウィークディでした。
1時間ちょっとの憩いの時間でしたが、リフレッシュできて
午後の仕事がはかどるそうです。
日本じゃあり得ないことですよねぇ・・
2010/09/01 23:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/321-3d7510a5

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。