2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちらしずし -der Kochkurs "Chirashi-Zushi-
2007/03/16(Fri)
ピンク♪春ですから「ちらし鮨」を、料理教室のメニューに入れました。
Wir haben Chirashi-Zushi gemacht.

20070316141233.jpg
ちらし鮨って、これといった決まりは、無いですよね。好きなようにアレンジできるから、とっても楽しい。「巻き鮨」や「にぎり鮨」に比べると、素人でも作りやすいんで、我が家のメニューにも、度々登場します。

Chirashi-Zushi ist eine Sorte Sushi und nicht so schwierig zu machen. Chirashi bedeutet Verstreuen. Also arrangiert man die Zutaten auf Sushi-Reis, wie man will.


20070316144021.jpg用意した具を、すし酢と混ぜる。
この日は、スモークサーモン・きゅうり・アボカド・にんじん・椎茸を混ぜました。ちなみにこの鮨桶、日本から持ってきました。近くにある高級デパートで買えますが、小さいのが七千円もするんですぅ・・・とても買う気に、なりません

Die kleine geschnittene Zutaten und Reis mit dem Sushi-Essig mischen und auf den Teller verteilen. In diesem Kurs haben wir für Zutaten Räucherlachs, Gurken, Avocado, Karotten und Shiitake-Pilz benutzt.

20070316145602.jpg錦糸卵が、唯一テクニックを要したかな?「紙のように」と言ったんですが、「ダンボールのように」なった1枚もありましたっけ。

Die Eier dünn braten, wie Papier und ganz fein schneiden. Es ist sehr wichtig, mit wenigen Öl rasch zu braten.


    

20070316150157.jpg
すし飯の上に、すりごま・焼き海苔を散らし、錦糸卵を乗せすぎました。すし酢に浸けていた海老と、さやいんげんを飾り、がりを乗せて完成!「ケーキみたいでいちごケーキきれい」なんですって。
写真を撮り損ねましたが、鶏肉のお吸い物も作りました。洋食に比べると、油や塩分が少なく、多くの素材を摂れる和食。「健康に良い」と喜ばれましたよ

Sesam und fein geschnittene Nori Blatter auf den Sushi-Reis verstreuen und die anderen Zutaten dekorativ arrangieren.
Wir haben das Sushi mit einer jap. Suppe gegessen. Das Sushi shiet wie eine Torte aus und eignet sich sehr gut für das Fest!
この記事のURL | der Kochkurs (料理教室) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
春だねぇ。
おひな祭りも終わったし、って、日本に生活している私より、ハイジ&ヨーゼフの方がよっぽど季節感溢れる生活してるわ。
スイスに滞在させてもらってた2週間、日本にいる時より和食食べてたもんなぁ。
素晴らしい!!良妻・ハイジ
2007/03/17 11:27  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- ciaoさま -
日本に居た時は、溢れる情報に流されて、
ゆっくり、季節を感じる時間が無かった気がするね。
こちらの生活って、ずっとシンプルだから(つまんない事も多々)
四季を楽しめるのかもね。
やっぱ和食は、四季の素材を生かしてるから
素晴らしい食事だよ!
2007/03/17 18:29  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
わわあ。きれいな盛り付けですね。
アボカドのカはガではないんですよね。カなんですよね。最近しったのですが、ハイジさんはご存知だったのですね~。尊敬。
散らし寿司のタイトルを見た瞬間、酢はライムや柑橘系、ワインビネガーあたりで行ってみたのかなあ、なんて思いましたが、すし酢も売ってるのですね。細かいコメントになってしまいました。。
2007/03/21 02:15  | URL | たきやん #-[ 編集] ▲ top
- たきやんさま -
”ミツカンすし酢”をみつけました。
でも、いつもある訳じゃないんで、
米酢に砂糖や塩、そして昆布を入れて作る方法も
レシピに書きました。
2007/03/21 22:48  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/32-26f2635f

| Home |
