2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイス建国記念日 2 -am 1. August 2-
2010/08/09(Mon)
空がすこ~しだけ近くなってきました。
Lungern-Schönbüel
標高2205mのホュッフ・グンメ(Höch Gumme)まで、もうひとがんばり!という辺りで振り向くと、見とれてしまうような景色が広がっていました。
エメラルドグリーンのブリエンツ湖(Brienzersee)、水面に浮かぶ雲の陰、遠くまで続く山脈!
Auf dem Weg zu Höch Gumme haben wir eine schöne Landschaft gesehen. Was für eine schöne Farbe vom Brienzersee!


Lungern-Schönbüel
ブリエンツの街から、かわいい登山鉄道に乗って行ける、標高2350mのロートホルン(Rothorn)です。スキーリフトで上って来たシェーンビュエル(Schönbüel)から、ロートホルン山頂までのハイキングコース(約2時間半)もありますが、雨が降った翌日等は、かなり滑るそうなので、晴天が続いた時に歩く事をお勧めします。
去年のブログに、ロートホルンの様子を載せていますので、良かったらご覧になってください。
Auf den Brienzer Rothorn kann man wandern. (ca. 2 1/2 h)


Lungern-Schönbüel
目指す頂上が見えてきました。後は、このなだらかな尾根を歩くだけです。
Gleich kommen wir auf den Gipfel an.


Lungern-Schönbüel
右手には、ベルナーオーバーラント(Berner Oberland)を望む山々が、、
die rechte Landschaft

Lungern-Schönbüel
左手には、夏場の農業地アルプ(Alp)の村が見えます。
die linke Landschaft


   Lungern-Schönbüel
頂上は、すぐそこ!もうちょっとで到着です!


Lungern-Schönbüel
着きました!!ハイキングをスタートした、シェーンビュエルの山岳ホテルが小さく見えます。
ここからの360度の景色を動画にしてみました。
Nun, wir sind auf Höch Gumme. Klicken Sie bitte für ein schönes Panorama!

[広告] VPS

如何だったでしょう?山頂に立った気分を、味わってもらえたでしょうか?


   Lungern-Schönbüel
行きとは別のルートで、山岳ホテルまで下りて行くことにしました。
Jetzt gehen wir hinunter.


     Lungern-Schönbüel
途中で出会った犬は、何と日本の秋田犬!映画を見てどうしても飼いたくなり、あちこち探した挙句、フランスのアルザス地方まで赴いて手に入れたそうです。おそらく映画は、リチャード・ギア主演の「HACHI/約束の犬」でしょう。帰国の時の機内で見た私は、号泣でした。動物映画に弱いんですぅ。。
こちらハチの予告編
Auf dem Weg haben wir einen japanischen Hund der Akita gesehen. Der Besitzer hat gesagt, dass er einen Film Hachiko gesehen hat und sich entschieden den Hund zu halten. bitteHachiko


     Lungern-Schönbüel
行く手を阻むのは、いっつも牛達。ヨーゼフがストックで追い払ってくれましたが


     Lungern-Schönbüel
「なんでだよ~~~!」って顔で見つめられました


     Lungern-Schönbüel
目的のシェーンビュエル山岳ホテルまで、もうすぐ!ってところで、またもや牛達
今回は、牛と牛の隙間に入り、「ちょっと、ごめんなさいね!」と声を掛けながら通りました。

ここからは、上ってきたスキーリフトでなく、別の手段で下りることにしました。


       Lungern-Schönbüel
こちらのモンスター・トロッティ(Monster-Trotti)という、サドルの無い自転車です。


     Lungern-Schönbüel
冬はスキーやシーベロのコースとなる道を、約450m下のトゥレン(Turren)まで、パノラマを眺めながら下りていきます。
Zum Turren sind wir mit dem Monster-Trotti gefahren.


     Lungern-Schönbüel
借りる時、係りのお兄さんに
「私、スキーもスノボーもできないんですけど・・・」と、言ったところ
「そんな事、全く問題ない!じゃ、がんばってね~!」と、あっさりかわされました。
ちょっと不安混じりに走り出しましたが、なかなか爽快で~~~す♪♪♪


   Lungern-Schönbüel
前回の記事で、スキーリフトで上る時に見えてたアルプの村に到着。冬のシーベロで通った時に、雪に埋もれた姿しか見てなかったので、初めて見る夏の生気ある村に寄り道したくなりました。
eine Alp Breitenfeld


     Lungern-Schönbüel
アルプで働く人たちのための礼拝堂です。


     Lungern-Schönbüel
牛の首に付けるカウベルが並ぶ建物は、アルプで作るチーズことアルプケーゼ(AlpKäse)の店です。
Bei einer Käserei sind wir besucht.


     Lungern-Schönbüel
中に入ってびっくり!チーズ作りの新しい機械や道具が導入されてる時代ですが、ここは昔ながらの製法で作られていました。ハイジのアニメをご覧になった方なら、おじいさんの山小屋で、じっくり時間を掛けて混ぜながら、チーズを作っていた光景を思い出すでしょう?
この大釜は、おそらく2-300年前から使っているだろう、とヨーゼフが言ってました。


   Lungern-Schönbüel
短い夏の間だけ開かれるアルプの村。そこで作られるチーズは、また格別な味です。
2000m以上の山であれば、大体アルプの村があり、安い価格でチーズを買うことができますので、スイスの夏山を旅行される方は、是非立ち寄って見てください!


   Lungern-Schönbüel
10月まで保存可能な、真空パックされたアルプケーゼとラクレットケーゼを買い、もうちょっと下って行きます!


Lungern-Schönbüel
下りの道で見たヴェッターホルン(Wetterhorn)には、雲がかかり始めていました。良い天気だった建国記念日でしたが、夜には激しい雷雨!この後数日は、気温も下がり寒い日々!長袖の服を着て過ごす事となりました。。。
Der Himmel hat sich allmählich bewölkt.
Dieser Abend sind ein Gewitter gekommen und während einige Tage war es kalt...

☆おまけ☆ (Zusatz)
笑っていただきましょう!
Lungern-Schönbüel
頭に刺さりそうなストック&ものすごくコミカルな表情!!!
昨日、ブログをアップする時点では、未だ承諾を得ていなかったのですが、今日、ヨーゼフからOKが出ましたので、素晴らしい景色と不釣合いな(でも可笑しい)1枚を追加しました!
実は本人が、一番気に入ってる写真です。
So lustig!!!
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(20) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
トルコブルーのブリエンツ湖、美しいですね~。
吹き渡る風やカウベルの音、ハイジさんの靴音…スイス疑似体験です。
蒸気機関車の音まで聞こえるような気がします。
ヨーゼフさんもかっちょいい~

モンスタートロッティってタイヤの大きなキックボードって感じですね。楽しそう~~!

来年のスイスまで365日となりました!(たぶん…)
夫は早くもトーマスクックを引っ張り出して、にらめっこしてます。(フルカ)
ああ、待ち遠しい!
ここにも、あそこにも行きたい。削るのが大変だわ~

2010/08/10 14:59  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
うわー、今年もここに来ることが出来て嬉しいですって、去年のブログを見て思い出しました(笑)

ブリエンツ湖のもくずみたいなのは雲なんですか!
湖がよほど綺麗なんですね。

登坂にしろ尾根歩きにしろ最高ですね。

すごいすごい!!動画は、デイスプレイ一杯に広げて観ましたよ。
本当に頂上にいるみたいです。
あれっ見たような山小屋だと思ったら360度の回転だ。
気持いいです。

ヨーゼフさん決まっています!
その下の秋田犬ってマニアックですね。
映画ハチ、先日テレビでやっていたけど見逃がしです。
号泣でしたか、おしいことしました。

モンスター・トロッティは不安定で転びそうな気がしますね。
写真は片足をついてあるようですが、OKだったんでしょう!(笑)

村の石の壁の小屋は風情がありますね。
2-300年前から大釜なんて歌「おじいさんの古時計」よりもはるかに古いですやん!

いやー、来年も連れてきてくださいね(笑)
2010/08/10 16:10  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- あ~! -
モンスタートロッティやってる~。
う・う・羨ましい!
私もやりた~い。
でも景色本当に素敵ですね。どうも読んだところ、
私もかつて行ったことのある場所付近ではないでしょうか?
懐かしい、シーベロの場所・歩いて降りたロートホルン。
天気が良ければ最高ですよね!延々と続く尾根。
私も歩いてみたいです。
あ~来年が待ち遠しいよ~。
2010/08/10 22:27  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
もうどう表現していいか、わからないくらいの
素晴らしい風景です!
牛が行く手を阻むなんていうのは、スイスですよねぇ。
牛もおとなしいのに、びっくり。
パノラマ動画、楽しませていただきました~。
私も頂上に登って、見渡した気持ちになりましたよ♪
モンスター・トロッティも楽しそうな自転車ですね。
こちらでは乗れそうな場所がないので、
そういう乗り物がないのでしょうね。スイス、いいですよ~♪
手作りのチーズも買いに行きたいです!^^
2010/08/11 03:14  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- おっ!いよいよですね♪ -
あつしのかあさん様

スイス旅行まで1年を切りましたか?
トーマスクックを見て、1年かけての計画!素晴らしいv-425
それまで、思う存分スイス疑似体験をしてください(笑

モンスター・トロッティは、たしかにキックボードのようなものです。
カーブや、ちょっと急な坂では、もうブレーキ引きっ放し!!
ものすごい音が響いてましたよ。
でも、すっごく気持ち良かったです!多分、子供さんもできると思いますよ。
来年、いかがでしょう?

最後に、おまけの写真を追加してます。
どうぞ笑ってくださいませ♪
2010/08/11 03:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 来年もご一緒に! -
小父さん様

愉快なコメントに、いつも楽しませていただいてます!

去年はロートホルンの頂上に立っていたんですが、雲に隠れてしまって、この山は見えませんでした。
こういう山頂に立つと、スイスって本当に山だらけの国なんだなぁ・・・と思います。
山好きな人には、たまらないんでしょうね。

ブリエンツ湖は、すごく綺麗な湖です。
雲が写るのは、綺麗な湖だからなんですか?知らなかった!
「もくず」には、つい笑ってしまいましたが・・・

山頂の風景も、画面いっぱいに拡大して楽しんでいただいたようで嬉しいです。
秋田犬には、びっくりしました!
これは絶対に日本の犬だ!と思って声をかけたんですよ。
あの号泣した「ハチ公」だったなんて!
そうです。機内で一人、涙を流していました(ワイン飲みながら)。
ストーリーは見当が付いてたんですが、オイオイと泣きました(笑

モンスター・トロッティで片足付いてるのは、出発前の記念撮影だったからなんです。
正しい乗り方は、ツーーーっと走ってる後姿と、今日アップした笑える「おまけ」の写真です。
この写真を昨日アップしてたら、小父さんの
>ヨーゼフさん決まっています!
の言葉は無かったんじゃないかしら???

来年も連れて行ってさしあげますよ~~~♪
2010/08/11 04:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- やっぱりね! -
通ちゃん

だろうと思って、前回のコメントで先に謝ってたのよ。
これはきっと通ちゃんが羨ましがるよね!と、話していたんです。

そうそう!通ちゃんが、思いっきり突っ込んで、最後にシーベロと吹っ飛んだ
あの忘れられない山道です。
吹雪だったから、コースを外れてしまって、気が付けば
上級者コースの崖に立ってたものねぇ・・・

解りました!夏は、トレッキング&モンスター・トロッティで楽しみましょう♪
昨日アップしてなかった「おまけ」の写真で笑ってね!
その前に、冬のシーベロがありますが、吹雪の日は二度と行きませんよ(笑
2010/08/11 04:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スイスらしいでしょ? -
meteorさん

夏のトレッキングとなると、どうしても「牛」が出没します。
乳製品が美味しいのは、この牛さん達のおかげなんですが
あっちこっちに、大きな糞を残してくれてて、避けて歩かなきゃなりません。
牛は、基本的におとなしいですよ。
向かってくるようなことは、ほとんどありません。
ある日本のガイドブックに、
「牛と目を合わさないように!」
なんて書いてあったのですが、熊と間違ってるようです(笑

モンスター・トロッティは、割とあちこちの山にあります。
ウィンタースポーツが盛んな国なので、夏は、こういう形でスポーツするんでしょう。
マウンテンバイクも充実してますし、麓からそれで上ってくる人もいます!
とても真似できません・・・

さきほどアップした「おまけ」の写真があります。
悩みも吹っ飛びそうな、素晴らしい代物です(笑
2010/08/11 04:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
おちゃめなヨーゼフさん…
かなりウケた。

すいません。
2010/08/11 09:06  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- おまけ -
ヨーゼフさん可愛いですね!
きっと私がその場にいたら同じ格好をしたかも。
ラブリーな一枚です。来年の年賀状にいかがでしょうか?
2010/08/11 22:37  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 絶景! -
 わぉ~~♪
山頂に立った気分を、味あわせていただきました!!
素晴らしい眺めです!!

なんだかここだけゆっくりと時間が流れているような
安らかな気持ちになれました。

まさにハイジの世界が広がっているのですね。
昔ながらの製法でできたチーズも魅力的です。
作るのに参加してみたいです!!
こんな風景を眺めながら育つ牛たちのミルクからできたチーズは、それはそれは美味しいことでしょう。

アルプスの少女ハイジの続編として書かれた
シャルル・トリッ著の「それからのハイジ」「ハイジのこどもたち」をまた読みたくなりました。

それにしても、凛々しい姿の秋田犬クンですね。
日本男児ここにあり!って感じです。
こんなところで日本犬に会えるなんて驚かれたでしょうね。

スイスで活躍する犬といえば、やはりセントバーナードです。
最後のおちゃめな写真を見ていたら、ハイジのように呼んでみたくなりました。
「ヨ~~~~ゼフ~~~!」って・・・(すみませe-330ん)

ところで、常々思っていたのですが、ヨーゼフさんとはご本名でいらっしゃるのですか?
2010/08/12 00:37  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ウケました? -
あつしのかあさん様

辛い時、悲しい時は、どうぞこの写真を見てください(笑

ずっとこんな顔して走ってた訳じゃないんですが、
実に良いタイミングでした!
2010/08/12 04:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 良いかも! -
通ちゃん

来年の年賀状ねぇ・・・
こっちに来て書いた事ないんだけど、これは久しぶりに書いてみようかしら(笑

新しいストックの使い方でした。
くれぐれも、真似して山へ行かないように!
転んだら怪我をしますよ。
2010/08/12 04:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ピ~~~ンキィ~~~~~! -
pinkyさん

返信タイトルのセリフは、ヨーゼフがさっき叫んだものです(笑
このヨーゼフと言う名前、本名であり、本名じゃないんです。
私のハンドルネームを「ハイジ」にしてしまったので、こりゃ「ペーター」か「ヨーゼフ」だなぁ・・・
と単純に考えて付けたのでした。が!
ヨーゼフのセカンドネーム(実ははサードネームまで持ってました)が
なんと本当に「ヨーゼフ」だったんですよ。

ハイジの続編は、実際に読んだ事はありません。
文学少女pinkyさんは、やはり詳しいですね!
ずい分前に「トリビアの泉」で、チャーリィ・シーンがペーター役をしてる映像を見て
もう、びっくりやら可笑しいやら!だったのを覚えています。

秋田犬は、動画を撮った頂上へやって来たんですよ!
「あ!これ日本の犬!!!」とすぐに解りました。
名前が、ものすっごく長かったので覚えていません。。
「日本の犬だから、日本語が解るかも」とヨーゼフが言ったので
「こんにちわ~~~♪」と声を掛けたんですが、見向きもしてくれませんでした(涙

ハイジの世界は、マイエンフェルトまで行かなくても、あちこちに広がってます。
この山のアルプは、正にそんな感じでした。
ふる~~~い大釜で作るチーズを、食べて見たい!じゃなくて
作ってみたい!と書かれていたので「pinkyさんらしいな~♪」と感心しました。
2010/08/12 04:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさんは動物ものじゃなくても号泣するや~ん。
子役ものとかさー。

この前のクールでやってたドラマ「MOTHER」はハイジさんが見てたら毎回号泣して、興奮するだろうなぁ。って思って見てたよ。

こども店長顔負けのすごい演技の子役の子が出てたんだよ。
私ももちろん毎回号泣してたけど。


はぁ~、山はえーね~。
写真だけでも癒されるわぁ。

で、ヨーゼフ!!!
爆笑したからっ。
2010/08/12 13:58  | URL | ciaopanda #-[ 編集] ▲ top
- 見てたよ♪ -
ciaopandaちゃん

ハンドルネームが変わってたから、初め「迷惑コメント」かと思ってしまった(笑

「Mother」は、全部見てました。
日本のドラマが見れるサイトがあって、毎回号泣してたよ!
子役のあの子は、実際は5歳だと知ってびっくりした!!!
子供ものも、動物ものも、弱いものが悲しい目に合うのは辛いねぇ。。

ヨーゼフの写真は、良いタイミングで撮れました。
撮った後、再生して爆笑!
引き伸ばして、部屋にでも貼っててもらえれば
ヨーゼフもきっと大満足でしょう!
2010/08/13 04:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
何故ciaopandaで送ったんだろう?
ごめんごめん、ciaoでございます。
今後ともどうぞよろしく。

MOTHER見てた?
泣くよねー。
あの子、天才だよねー。

田中祐子がまたっ!!
くーっ!!!


涙目になって笑ってるハイジさんも目に浮かぶ。

あ!前にブログで紹介してあったお茶屋さん(ご実家近くの)、この前妹と行ってきたよ。
美味しかった~。

スイスにいるのに美味しい情報満載なブログ。
私の情報源です。
楽しみにしてます。
2010/08/13 17:01  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- まぁ、ありがとう♪ -
ciaoちゃん

もしや、眠りながら前回のコメントを書いたとか???

「Mother」は、いつも次が楽しみだったなぁ。
松雪泰子だけじゃなくて、周りの人たちも含めた「母親」がテーマのドラマだったね。
いやいや、ほんと泣かされました!!!

実家の近くのお茶屋さんって、角の八女茶よね?
あそこの抹茶フラッペが、ボリューム満点で美味しいのよね~~~!
あら・・・食べたくなってきた!

私の福岡情報は、ciao情報からのもあるし、数は多くないんだけど
スイスへ来てから良さが解った!というのも多々あります。
「楽しみにしてる」なんて言われたら、がんばるぞーーー!って気になりますよ(笑
2010/08/14 04:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
「PR/マッターホルン登頂デジブックをご覧ください!」

という記事にリンクさせて戴きましたので報告します。
2010/08/15 15:35  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
小父さん様

私のブログの宣伝をしていただき、ありがとうございます!

マッターホルン???と思ったら、
スイスの情報ということで取り上げていただいたんですね!
感謝してます♪♪♪
2010/08/16 03:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/318-467f0a79

| Home |
