2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏のルツェルン -in der Stadt im Sommer-
2010/07/21(Wed)
久しぶりに街の様子を見ていただきましょう!
Luzern
日本各地も、そろそろ梅雨明けのようですね!こちらスイスも、連日暑い日が続いています。
午後になると、カーーーッと暑くなる日が多いので、買い物は午前中に済ませたいもの。

火曜と土曜の朝市に行く時間が、冬に比べてずい分早くなりました。
「夏だなぁ!」と感じるのは、グッと増えた観光客の数!朝市は「観光スポット」らしく、あっちから英語、こっちからフランス語、そっちから日本語・・・
そうです。日本人観光客の姿も、よ~~~く見られるようになりました!
Seit langem haben wir die heissen Tage! In der Stadt kann man überall viele Touristen sehen.
Auf dem Markt höre ich oft Japanisch.


Luzern Luzern
今が一番いろんな花が並ぶ時です。紫陽花って、種類がいっぱいあるんですね。
この白い紫陽花は、花びらが硬くて作り物のようでした。ラベンダーもあちこちで見ます。


Luzern Luzern Luzern
ベリー系の果物が並んでいます。
左端は、ヨハニスベーレ(Johannisbeere)で、日本名はフサスグリ。白いものもあり、そちらの名前は白スグリ。酸味があり、ジャムや果実酒にすることが多いようですが、我が家ではヨーグルトに混ぜて食べています。
必須脂肪酸やポリフェノール、有機酸、フラボノイド等を豊富に含んでいるため、肌の老化防止や目の疲労に良いとされています。この夏は食べて!食べて、若返らなくっちゃ♪♪♪

中央の写真は、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、真ん中にある丸いのは、日本名グーズベリーことシュタッヒェルベーレ(Stachelbeere)。できるだけ赤いものを選ぶと、十分に甘味があります。
右端のは、クロイチゴことブロムベーレ(Brombeere)。ぷるぷるしていて美味しいです!


       Luzern
ズッキーニや茄子も「夏だなぁ!」と感じる野菜です。
Es hat verschiedene Sommerblumen, Sommergemüse und Beeren.


Luzern Luzern
夏の間だけ出ているアジアン・ショップには、こんな丸い茄子が売られています。
右の写真のパプリカ、大きいでしょう?アメリカンチェリーと比べてもらうと解るかな?


Luzern Luzern
新じゃがも出回っています。今回は、小さなコロコロとした種類を買いました。冬だったら、間違えなくラクレット(茹でたじゃがいもに溶かしたチーズをかけて食べる)に使うのですが、今の季節はオリーブオイル、塩コショウをかけて混ぜ、ローズマリーとにんにく(皮ごと)を散らしたオーブン料理にします。なんと言ってもかんたん


Luzern Luzern
夏野菜は、よくラタトゥユにして食べています。いっぱい作って冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも付け合せとして使う事ができて便利!
新じゃがは、スイスのソーセージセルバラ(Cervelat)をこんがりと焼いて一緒に食べました!ソーセージの本場ドイツに比べると、種類が少ないスイスですが、このセルバラはスイスだけのソーセージで、生のままサラダに入れても良し、焼いて食べても良し!いろいろ食べましたが、私はセルバラが一番好きです♪


Luzern
ロイス川沿いには、朝市だけでなく蚤の市も立ちます。10月末までの毎週土曜日(07:00-16:00)です。
Jeden Samstag von Mai bis Oktober ist der Flohmarkt in Luzern.


Luzern
時代を感じるアンティークなものから、こりゃガラクタでしょう!ってものまで様々。


Luzern Luzern
写真左は、アンティークバージョン!古い銅製の枠にはめ込まれた鏡には、綺麗な花の飾りが付いていました。上の方にぶら下がってるのは、ナント木製のトレッキングポール!いや、もしかしたらスキーのストックかも!いずれにしても、竹で出来たポールなんて今はありません!
写真右は、ガラクタバージョン!使い古した靴・・・こんなの買う人いるんでしょうか???


       Luzern
先週の木曜日に(また)スイスへやって来た通ちゃん!アンティークなグラスを吟味しています。
Meine Freundin Tsu-chan ist aus Japan gekommen und verbringt jetzt den Ferien in der Schweiz.


   Luzern
蚤の市の横に、ちょっと目を引くお店がありました。お茶の専門店”L'art du thé” 
お茶は健康に良いとされ、専門店は結構ありますが、中をじっくり見たのは初めてでした。
Neben vom Flohmarkt haben wir einen schönen Tee Laden gefunden.
bitteL'art du thé


   Luzern
かなりの種類の紅茶や緑茶が、センス良く棚に並べられていました。
もちろん日本の緑茶もありましたが、中国茶の方が多かったです。

土曜日にルツェルンを観光される方は、是非ロイス川沿いを歩いて見てください♪


☆おまけ(Zusatz)☆
       Luzern
旧市外を散歩してたら、こんなマグカップを発見しました。
ワールドカップに合わせて売られていた物らしく、今はプライスダウン!店頭に飾ってあったので、つい日本のカップを一番手前に置き直してしまいました(通ちゃんが)!
Das war wahrscheinlich für WM. So lustig!
この記事のURL | in Luzern | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
おはようございます。
スイスも連日暑いんですね~
今年はヨーロッパ、どこでも暑いみたい・・・・
ドイツでも40度近かったらしいし、ロシアも
130年ぶりの猛暑とTVで放送していました。
こちらも毎日昼間は35度以上の猛暑が続いていますよ。

朝市、果物も野菜も色々なものが出回ってきましたね。
クサフグリに肌の防止効果があるなんて知りませんでした。
先日、ホームセンターにこの苗が売ってたので
買えばよかったわ。
日本では生の実は売ってませんから・・・・・


ラタトゥイユ、大好きです。
温かくても冷たくても美味しいですね。
我が家は4人なのd大鍋に一杯作ってもすぐに無くなってしまいます。
じゃが芋は皮付きのまま生でオーブンに入れるんですか?
何度くらいで焼くのでしょう?
ローズマリーを手にいれて是非作ってみたいです。

ロイス川沿いの蚤の市、行ってみたかったです。
ルツェルンに着いたのが土曜日の午後6時ごろだったので
行けませんでした。
こういうの、見ているだけで楽しいですよね。
2010/07/22 08:33  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
 ルツェルンのことウィキペディアで調べてまた通ちゃん並みのスイス通になりましたよ(笑)

 この間テレビを観ていたらベルンから鉄道が出てイタリアを通って、またスイスに入るようなものがあり、なるほど陸続きだと外国人が多いはずだと納得しました。観光シーズンはもっと外国人であふれるわけですね。

 花も野菜も日本と同時進行な気がします。ラクレットにしろオーブン料理にしろ食べてみたいですね。

 蚤の市は面白いですね。リサイクルショップみたいです。だけど、買い手もいるんでしょう!木製のトレッキングポールはお洒落ですよ。こんなので六甲山を歩いてみたいな。

 日本の緑茶をそちらで飲む機会はあるんですか?通ちゃんはいいお土産見つかりましたかね? 
2010/07/22 15:10  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 夏真っ盛り♪ -
日本も猛暑だと聞いていますが、スイスも
暑いのですね。
でも、そちらはクーラーいらずなのですよね。
ここもそうですが、夏でも自然の涼で過ごせるのが
有り難いですね。

野菜、果物が、夏らしくて美味しそうです!
ズッキーニ、茄子が綺麗でびっくり。
じゃがいものオーブン料理、今度真似させていただきますね!
かんたんで美味しい物、大好きです。(笑)

蚤の市は、楽しいですよねぇ。
こちらもがらくた市と言ってもいいような感じのところも
ありますが、それもまた見るのが面白いですね。
通ちゃんさんがそちらに?
また、素敵な話題ができそうですね。記事楽しみにしてますよ♪(^^)
2010/07/22 16:15  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 夏っ~! -
暑~い 暑~い 日本から
涼やかで爽やかなハイジさんのスイス便りを楽しませていただきました~♪

様々なベリーや野菜たちも花と同じようにお洒落に並んでいるんですね。
蚤の市も楽しそう♪♪””
・・・使い古しの靴は、犬のおもちゃ用かも!(笑)

お気に入りのアンティークグラスは見つかりましたか?
美味しい酒が飲めそうですね。

お酒といえば、日の丸入りのマグカップで
梅干を入れた焼酎のお湯割りを飲むのにぴったりと思いません?
・・・一番前に並べ替えた~!v-218

でも、この暑さではよーく冷えたビールにソーセージが一番ですよね。v-221
2010/07/22 23:08  | URL | pinky #-[ 編集] ▲ top
- 猛暑でした! -
タワラジェンヌさん

約1ヶ月ほど、とても暑い日が多かったんですよ!
今日の午後、ものすごい暴風雨が吹き荒れ、明日は10度以上下がるようです。
30度から19度ですものねぇ・・・身体がついていきません。。

旬の野菜や果物は、できるだけ摂りたいですね。
タワラジェンヌさんのブログのコメントに書いたトマト!
イタリアでは100種類以上あるそうで、スイスにもたくさんの種類が入ってきてます。
冷たいものより、熱を入れたものの方が良いそうなので
ラタトゥユなんて、最高の一皿ですよね。

ジャガイモの料理は、220-240度にして焼いています。
皮付きでも、無しでも、どちらでも大丈夫ですが
小さいジャガイモは、皮付きで使っています。
オリーブオイルは多めが良いです。私は、二人分でも大さじ3-4杯は軽く使います。
それに塩コショウを好みの量入れ、耐熱皿かオーブンシートに乗せ
ローズマリー(これも多目が良いです)にんにくを散らして、焦げ目が付くまで放置(だいたい15-20分)!
その間に他の料理が出来るので楽ですよ!

アンティークがお好きなタワラジェンヌさんですから
きっと蚤の市は楽しいでしょう!
次の旅行では、週末にルツェルン滞在してください♪
2010/07/23 05:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 大喜び♪ -
小父さん様

まだスイス滞在中の通ちゃんは、小父さんのコメントにご満悦です!
7回目のスイス旅行なので、お土産選びもプロ級!
今回は、立派なトレッキングシューズを買い、早速山へ行って使ってました。

団体旅行だと、ルツェルン半日観光が多いのですが
スイスのほぼ中央に位置しているので、何処へ行くにも便利。
連泊して、晴れてる場所を選んで旅行するのがお勧めなんですけどね。

花も野菜も、日本よりすこ~し遅れてますが、だいたい同時進行ですね。
ただ、ベリー系の種類は、日本よりずっと多いです。
山岳地帯ですから、山の果物が豊富なんでしょう。

日本の緑茶は、我が家ではもちろん毎日。しかも八女茶です♪
緑茶は出回ってますよ!
スイスの南で、自ら栽培してる人もいます。
ペットボトルのもあるんですが、これには砂糖が入ってます。
ジュース感覚ですね。。。
2010/07/23 05:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 真夏の太陽! -
meteorさん

そうなんです。猛暑なんですよ!
もちろんクーラーがある家なんて、それほどありません。
ただ温暖化のせいでしょうか、ホテルの部屋には、クーラー付きが増えています。
欧米のツーリストは、ほとんど使わず自然クーラーで過ごしてるようですが。。

ジャガイモ料理は、簡単で美味しいので、是非試してみてください!
オリーブオイルを多目にかけた方が、カリッと仕上がります。
一緒に入れたにんにくが、ホクホクして美味しいですよ♪♪♪
和食に比べて洋食は、準備に時間がかかりませんね。
暑い日は、素麺やざるそばも食べる事がありますが
ラタトゥユを作ると、南仏でバカンスを楽しんでる気になるので嬉しいんですよ♪

通ちゃんは、朝早くから一人であっちこっちへ行くんですよ。
私は「いってらっしゃ~~~い」と見送ることも多いんです。
まだまだ行きたい所がいっぱいあるようなので、当分はスイス旅行を続けるようです。
一緒に楽しんだ日もありますので、ブログにアップしますね♪
2010/07/23 06:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そうかもしれない! -
pinkyさん

使い古しの靴を犬のおもちゃに!
でも、そんな風に使ってる人がいるかもしれません!
いくら古いものを大事にするヨーロッパと言っても
誰かが履いてた靴を使うなんて・・・やっぱりワンちゃんでしょう(笑

日本も猛暑が続いてるようですね。
こちらは山岳地帯なので、午後に雲が発生して夕方雷雨、
または暴風雨って日もあります。
今日は、この暴風雨がやって来ました。
明日は、10度以上も気温が下がるそうなので、長袖が必要です。。。

ベリーも花も、季節を感じます。
今は毎朝、追われるようにベリーを食べてますよ!
梅干を入れた焼酎のお湯割りは、美味しそうです♪♪♪
通ちゃんが、美味しい焼酎を持ってきてくれたので
ちょっと試してみます!
あ!あのマグカップは買ってないんですけどね・・・
一番前に並べたのを誉めていただいて、ありがとうございま~~~す♪
2010/07/23 06:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
あっつ~~い!おまけにうるさい!み~んみ~ん!蝉!
最高気温35度なんて、それって体温?目を疑ってしまいます。
しかし、仕事場は寒い…手足が冷えます。

ああ、市庁舎が呼んでいるようです。
写真からはスイスが暑いなんて想像できませんが…
通さんがうらやましい~~


じゃがいもおいしそうですね~~
じゃがいものお味噌汁は食卓にのぼりますか?

アンティークは一度ハマりかけたことがあります。
奥が深いですね。ピンとくるもの…になるのでしょうか。
白州正子が「究極の骨董は石」と書いていました。
石ころにピンときませんが、そうなのかな~と思ったりもします。

マグカップはボダムかなぁ~?なんて。


2010/07/23 12:04  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 石ですか! -
あつしのかあさん様

一昨日の夕方、ものすごい暴風雨&雹がやって来て
すっかり涼しいスイスになってしまいました。
今日、暑い暑い福岡へ向けて、通ちゃんが帰っていきましたが
「暑そうでやだな~~~。チョコレートが全部溶けそう。。。」
と、ぼやいていました(笑

じゃがいもの味噌汁、時々作ってますよ♪♪♪
こっちのじゃがいもは、甘味があるので味噌汁に合います!

ところで、白州正子さんがおっしゃったという
「究極の骨董は石」という言葉は、おもしろいですね。
考えて見れば、加工されてない、ホントのアンティークですよね。
ふむふむ・・・これからは、そういう目で石を見てみましょう!

マグカップは、残念ながらボダムではありません。
ボダムの近くの店だったんですけどね!
でも、もしかしたら製品はボダム製だったかも・・
2010/07/24 21:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お世話になりました -
無事福岡に戻りましたが、スイスの金曜・土曜のちょっと肌寒い気候が羨ましいです。猛暑突入です。
アンティークは結局見学だけになりましたが、今回はハイジさん記述の通り、トレッキングシューズと山用のスティックを購入しました。
8月初めに福岡の山を登る予定ですので、その時に使ってみます。
ハイジさん、本当にお世話になりました。ヨーゼフさんにもよろしくお伝えください。
2010/07/25 14:10  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- こちらこそ! -
通ちゃん

あっと言う間の10日間でした!
猛暑のスイスだけでなく、突然の嵐&秋のような涼しいスイスを過ごすという
すっごい旅行でしたね♪♪♪

トレッキングポールを片手に、立派なトレッキングシューズで
8月の登山を楽しんでね!
今日、私も早速スティックを使って山歩きをしてみました。
ヨーゼフと1本ずつ分けて使ったんだけど、快適です!
2本使って平坦な道をさっさと歩くと、良いフィットネスになるようです。
次回は、もう1本購入してください!
2010/07/26 06:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 心はスイス -
心にもビタミンを!と
図書館通いしています。
いつもは介護に関する本を探したりするのですが
もう、ウンザリしてて・・・
今日は
かなり逸れて
旅行雑誌や趣味の本を借りました。
近い予定の箱根旅行の為の雑誌と
遥か先の
スイス旅行を
今から楽しむために
《わがまま歩き》スイスと云う本を借りて来ました。
ここまでしたら実現するでしょう。
出版されてるガイドブックより
ハイジさんのスイス便りの方が
グッと魅力的です。
いつもありがとうございます。
2010/08/01 14:13  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- イメージトレーニング? -
☆のかけらさん

お仕事に没頭してると、ふっと別の世界へ行きたくなりますよね。
「旅行」っていうのは、日常から離れて、心をリセットするのに最高!
また、がんばろう!って、エネルギーも充電できるし。

箱根は、一度行ってみたいなぁ・・・と思ってる場所です。
晴れて、富士山が見えたら言う事無しでしょうね。
スイスは、ほ~んと山ばっかしの国です。
その山が、時間により、季節により、違う姿を見せてくれるのが
とても好きになりました。
私のブログで☆のかけらさんの「スイス旅行イメージトレーニング」の役に立てば
大変に光栄な事です♪
2010/08/02 04:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- プレゼントします -
http://blog.hamamie.jp/
いつも素敵なスイスをプレゼントして頂いていますので
私からのプレゼント!です。
箱根にお住いの
女優☆浜美枝さんのブログです。
女優としてと云うより
同世代を生きる女性として魅力のある生き方をされています。
文章の美しさを感じます。
きっと箱根に魅了されること間違いなし!!!
10月の箱根旅行は
そんな浜さんの住まいを利用したイベントへの参加の旅です。
2010/08/02 17:07  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます。 -
☆のかけらさん

浜美枝さんは、箱根にお住まいなんですね。
背中を痛められて始めた山歩きに、すっかり魅了されてるということ。
まだ、山歩きの本当の楽しさ!というところまで
到達していませんが、ゆっくり歩く山や森は
たしかにリフレッシュさせてくれます。

☆のかけらさんも、箱根での山歩きを
どうぞ楽しんできてくださいね♪
2010/08/03 02:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/315-e261c41f

| Home |
