2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祭りの後で -wie das Fest-
2010/07/13(Tue)
1ヶ月に及んだサッカー・ワールドカップが終わりました。
WM
「え?まだその話??」
と思われた方、ごめんなさい!もうちょっとだけお付き合いください。

時差の関係で、日本では早朝だったにも関わらず、決勝戦は高視聴率だったそうですね。
Spanien hat die Fussball-Weltmeisterschaft 2010 gewonnen! Es dauerte dieses Mal bis zur 116. Minute und es gab in einem WM-Finale zwölf Gelbe Karten!!!


WM
0-0のまま延長戦に入り、後半のゴールで、応援していたスペインが勝ちました!

前回の記事に書いてた通り、オランダ応援のヨーゼフはオレンジのTシャツ、スペイン応援の私は赤いTシャツと言う、バラバラな装いで街へ行きました。(こんなカップルは珍しい)
ビッグスクリーンに釘付けでしたが、ふっと見渡せば、私の周囲はオレンジの人がいっぱい!どおりで歓声が微妙に違った訳だ!


   WM
この方、いえドイツのタコ、パウル君も騒がれましたね!勝利チームを予想した試合は全て的中!
ドイツが負けた時、命が危なかったようですが、今ではすっかり人気者♪
優勝トロフィーのレプリカまでもらって、さぞ喜んでいる事でしょう???
Er ist auch zufrieden???


WM WM
敗れて座り込むオランダのスナイダーに声をかける、スペインのラモス。
イニエスタのゴールが決まった時から、涙を流していたゴールキーパーのカシジャース♪

試合が始まってすぐにヨーゼフが言った一言
「スペインは強いなぁ。。。」


WM
今回のワールドカップでは、審判のジャッジについても騒がれましたが、長いサッカーの歴史の中で必ず巻き起こった事だったはず。今は、ハイテク技術が進歩しているので、その導入を検討しているようですが、何となく味気無いなぁ・・というのが感想です。

審判と言えば、日本の西村雄一審判員は、今回4度の主審と準決勝及び決勝戦の第4審判員(選手交代を告げる等)と大活躍でした。殊に準々決勝のオランダ対ブラジルで出したレッドカードの時は、こちらの解説者が「良く見ていた!」と誉めていました。

1930年に始まったワールドカップは、今回で19回目(戦争で一時中断)!イタリアやドイツは複数回優勝していますが、スペインは初優勝!サッカーの歴史に、新しい名前を刻みましたね♪
おめでとう!!! ¡Enhorabuena!


   WM
延長戦だったので、試合が終わったのは夜の11時。大騒ぎはそれから始まりました!
これは、スペインのファンが溢れた大通りで、警官に誘導されて到着した路線バス。


[広告] VPS

ここは、ルツェルン市街の一番大きな通りなんです。
工事中の中央分離帯を目掛けて、ファンが走る走る!

更にその後・・
[広告] VPS

スペイン国旗を翻し、クラクションを鳴らしながらファンの車が登場!
本来は、もっと交通量が多いのですが、自体を予測していた警察が、一般車両を他の道へ誘導していたようです。この騒ぎ、この後もしばらく続いていました。

スペインの優勝が決まった時、私達の近くに居たスイス人が
「スペインに勝ったのはスイスだけだぞーーーっ!」
と言って、笑いを誘っていました。たしかにね。
この記事のURL | in Luzern | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おはようございます -
またW杯の余韻にひたることができました。
表彰式の演出もいいですね。
テレビには上空からの花火も映っていました。
二枚目の写真の金の粉(紙吹雪かな?)も素敵ですね。
昔から新聞などでスタンドでW杯を手にしている写真の意味がやっと理解できました。
そして最初に西村雄一氏も含む審判団の表彰からはじまりましたね。
これがいい!
タコ、パウル君のことやっと知りましたよ。
よかったですね、カシジャースが主役ですよ!
出場した選手たちの名声もさることながら、破格の優勝賞金が出るんですね。
日本のテレビには中田英寿が出ていましたが、彼も決勝や表彰式を見たのは
初めてだということで感激していたようです。
ふたつの動画でスイスの熱い夜を満喫させていただきました。
ハイジさんは中には入らなかったんですか!?(笑)
筋金入りのオランダファンのヨーゼフさんはどうされていたんでしょう?
ハイジさんのおかげでW杯が二倍に楽しめましたよ。
有難うございました。
2010/07/14 10:03  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 燃えましたね! -
ハイジさんのお陰で、サッカーに興味の薄かった私も
注目させてもらいました~。
スポーツっていいなと改めて思いました。
負けて悔しがる姿も、勝って涙する姿も、
全力を尽くして戦ったからこそのシーンですものね。
本当に感動を与えてくれますね。
スペインを応援していた方々の喜びようも、凄いですね。
ハイジさんも良かったですね!(^^)v
これから、本格的なバカンスかな。楽しい夏を!^^
2010/07/15 02:49  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 最後に冷や汗! -
小父さん様

日本チームが初めてに出場した1998年に、ワールドカップを初めて見ました。
当時フランス語を習っていて、熱くなってたフランス人の先生達を見てて
「あぁ、この大会ってすごいんだ!」
と思ったんですよ。

ヨーロッパで一番のスポーツはサッカー!
こちらに来たおかげで、私もサッカーを見るようになりました。
・・・と言っても、大きな大会になると燃えますが
国内大会は、あんまり興味を持ってない、実は「にわかサッカーファン」です(笑

以前は、スポンサーからの賞金のみだったワールドカップだったそうです。
それがFIFAから、出場選手全員の怪我等の保険や
優勝及び上位のチームへの賞金を出すようになったそうです。
FIFAの本部が、スイスのチューリッヒだということを最近知りました・・・

審判って大変ですよね。
選手と一緒に走り回らなくちゃならないし、プレーの邪魔になってはいけないし!
一番に表彰台に上がってもらうことで、その労を労っているんでしょうね。

え?私・・・ですか?スペインファンの、あの興奮状態の中に・・?
「イェ~イ!」くらいは言えますが、あの中に入って行くのは気が引けました。
ヨーゼフは、ガク~~~ッとしていましたが、ファンの騒ぎを楽しんでましたね。
でも、、、
「僕は30年も前からオランダを応援してたのに。。
ところで、どうしてスペインを応援するの?」
「・・・はっ・・・(汗)」
「カシジャース?」
「・・・かな?・・・(汗)」
という一コマもありました。焦りました~~~!
2010/07/15 04:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 燃えました! -
meteorさん

こちらでは、サッカーのワールドカップは、オリンピックを凌ぐ視聴率なんだそうです。
オリンピックは競技数も多いし、視聴者がバラけてしまうからかもしれませんが。
日本人選手が出ている競技でも、こちらでポピュラーでなかったり
選手に中央ヨーロッパの人が居ないと、放送されない事も多々あります。

その点、このワールドカップは分け隔てなく放送されるので嬉しいです!
日本チームが活躍してくれたお陰で、より一層楽しめました♪
4年後は、優勝回数が一番多いのに、未だ開催国になったことの無いブラジル開催です。
スペインのファンを見てて思いますが、ラテンの血は熱い!
きっと盛り上がることでしょう。

さぁ!やっとバカンスの始まりです♪
2010/07/15 04:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
スペイン優勝おめでとうございます!!
ルツェルンの興奮が伝わってきましたよ!すご~い!
ハイジさんは巻き込まれませんでしたか?

延長後半、涙のカシジャースを見て、日本シリーズでやはり涙の守備をした清原(古い!!)を思い出してしまいました~。

しかし、荒れた試合でしたね。ド素人の私でも、「さっきのはファールでいまのは違うん?なして??」てな具合…

そうだ、西村審判が映っていましたね!!
「オオ~!かっこいい!」…ばかですね。

ああ、でもやっと寝不足の日々から解放されました。

あとは、ハイジさんのブログを見て、「スイスで夏休み」を妄想します。よろしくお願いします。でもあまりたきつけないでください。欲求不満になりますから…

2010/07/15 10:17  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 四年後 -
「スペインに勝ったのはスイスだけだぞーーーっ!」

そうだそうだ~!

ハイジさんの実況中継をみながら、やはりヨーロッパは多くの国と地続きで
様々な人種は文化の交流があるのだと実感しました。

日本でも、決勝トーナメント進出決定の朝は大騒ぎで
渋谷のスクランブル交差点などは、騒然となったようです。
こちらでも、サッカーの日本代表とはまた違う青いユニフォームの方たちが
活躍しておられました。
http://www.youtube.com/watch?v=Fl7DMVq5Sj0&NR=1

興奮と熱狂のドラマの一ヶ月が終わってしまって、寂しい限りです。
でも、これがずっと続いたら、寝不足で体を壊してしまうかもしれません~(笑)

また四年後の大会には、スイスと日本が決勝まで進出できますように。
2010/07/15 21:46  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 私もド素人なんです! -
あつしのかあさん様

終わりましたね!
スペイン優勝の瞬間、周囲のオレンジ色の人たちのことを忘れ
おまけにオランダファンのヨーゼフのことも忘れ
思いっきり
「やった~~~っ!」
と叫んでしまいました。。。
あの騒ぎに巻き込まれるというより、逃げ場の無い状態でした!
道には赤い服着た人ばっかりで、何やらスペイン語で歌ってる♪
 
「ここ、スペインだっけ?」

と思ってしまうほどでした。

カシジャースの涙と清原ですか・・・
そう言えば、あのでっかい体の清原が泣いてて驚いたのを思い出しました。

西村審判員は童顔なので、プレーしてる外国の選手よりも若く見えますね。
でも、なかなか立派なジャッジをしていましたよ!

寝不足解消と共に夏が到来!
どうぞ身体に気をつけてくださいね♪
「スイスで夏休み」のお手伝いになるような景色を撮ってまいります!
2010/07/16 02:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 夢のような決勝戦! -
pinkyさん

「スイスと日本が決勝戦で戦う!」
まぁ、なんてすごいお話でしょう!!!
でも、同じ事をヨーゼフが言ってましたよ。

日本でのフィーバーを見せていただきました。
日本代表とまた違った青いユニフォームの人達、がんばってらしゃいましたね(笑
こういう騒ぎは野球!と相場が決まっていたのに、今ではサッカーも!!!
いろんなスポーツを楽しめるのは良いことです。

島国の日本では、まず当たり前のように日本人が居ますが
ヨーロッパは、当たり前のように外人が居ます。
これは、とても大きな違いだな、とよく感じる事です。
スペインが優勝したって、ここはスイス。
しかもスイスは負けてしまってる。
自国以外で「日本」のために、街で大騒ぎするなんて
多分「日本人魂」の謙虚さが許さないでしょう。

いろんな人種が共に暮らしているからこそ、自分の国への誇りが強いのかもしれません。
スイスへ来て私も「日本」という国を、住んでいた頃より意識するようになりました。

4年後!きっと強くなってる日本に期待してます!
2010/07/16 03:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりでございます~
WM終わってしまいましたねぇ、、、
日本の試合は一度も見ないまま(あ、いつもそうです、、、ええ非国民です、、、)ドイツ戦に狂いまくり、他の試合も見て寝不足が続きました。(私は昔からドイツファンでして。訳分からないドイツ語を連呼して応援しています。誰にもお見せできません(汗))

夏到来ですね。
こちら東京も梅雨が明け、暑さが増してきた反面、交通機関
建物の中はクーラーが利きすぎていて最悪状態です。
日本を逃れたいのですが
夏休みも長く取れないので、ヨーロッパ脱出も無理そうです(号泣)
仕事を辞めるか、上の人間が替わらない限りこの状態が続きそうです。
ハイジさんのblogで癒されます~
2010/07/18 19:13  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 身体に気をつけてね! -
adelheidさん

WMが終わり、ホッと一息・・・と思いたいのですが
ただ今、通ちゃんが来ています。テンションを下げる暇がありません(笑
ドイツ応援のadelheidさんの様子が、目に浮かぶようです!
どうしても熱くなってしまうんですよね。
今回は、日本もがんばってましたよ!

仕事が忙しいんですねぇ。。。
ストレス発散に旅行していたのに、今はそれも難しいなら
ん・・・残るは食べて飲むしかありませんね!
蒸し暑い夏の効きすぎるクーラーは、辛いですよね。
私も日本で働いてた時、仕事が終わって建物を出る頃には
鳥肌が立つほど冷え切っていました。身体に良くないけど
暑過ぎると仕事にならないし・・・
日本こそ、夏のバカンスが必要ですよね!!!
2010/07/19 05:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/314-5fc5a453

| Home |
