2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熱い日々 -die heissen Tage-
2010/07/08(Thu)
連日バカンス気分になれる、良い天気が続いています。
Luzern
この青空が見れるだけで、幸せな気分になれるものです♪
夏至が過ぎ、少しずつ日が短くなっていきますが、まだまだ遅くまで明るい毎日!
たとえ30度近い気温になろうと、木陰やブラインドを下ろした家の中はひんやりと心地よく、日が暮れた後は、朝まで涼しい!と、日本では考えられないようなヨーロッパの夏です。

以前は、夏に帰国していたのですが、この心地よさに慣れてしまうとダメです。
エアコンの風を浴びる生活には、もう戻れそうにありません。・・な~んて書くと、
「ちっ!何を言ってんだい!」
と思われるでしょうが、いきなりサウナの中に入れられたようで、せっかく帰国してもだら~~~っ!とした日々になってしまうんですよ。
Jeden Tag haben wir sehr sehr schönes Wetter! Das ist der wirklich Sommer!!!
Der Sommer in Japan ist es zwar schön, aber sehr schwül. Das ist ganz anderes Klima als in Europa und die hohe Luftfeuchtigkeit macht man Schwierigkeiten.


Luzern
春先まで、寒々としていたカペル橋にも、色取り取りの花が並んでいます。10月くらいまでは、この景色を眺める事ができますよ!


Luzern Luzern
朝市の花屋のエーデルワイスも、今が一番の見頃で大きくなりました!
グラジオラスが、並び始めると「夏なんだなぁ!」と感じます。


       Luzern
大きなさくらんぼも今が旬です。今の時期は、スーパーでも買えますが、私は、顔馴染みになった朝市の花屋で買っています、他の店より安くて美味しい!!!1Kgで8フラン(約650円)♪
このさくらんぼで出来たキルシュヴァッサー(Kirschwasser)は、チーズフォンデュの仕上げに無くてはならないアルコールです。
Wie schöne Kirsche! Meistens kaufe ich das beim Stand auf dem Markt.


     Luzern
この時期、もうひとつ嬉しいのはサマーバーゲン
バーゲン用の商品が並ぶのではなく、今まで並んでいたものが見事にプライスダウン!!!
Das ist auch eine Sommer Szene.


Luzern Luzern
まずは30-50%オフとなり、更に安くなっていきます。どうしても欲しいもの以外は、80%オフくらいまで下がるのを待って、「今!」って時に飛びつきます!!!
この赤い札を見ると、どうにも燃えてしまうんですよねぇ。。。

熱くなってしまうのは、バーゲンばかりではありません。
しつこいようですが・・・クライマックスを迎えているあれ


   WM
サッカーのワールドカップです。
日本もスイスも敗れてしまいましたが、熱い戦いは続いています!

準決勝の2日間は、街中で見る事にしました。
1日目のオランダ対ウルグアイ戦は、先日チラッと紹介した、オランダを応援するオレンジ軍団が集まるレストランへ行ってみました。 こちら先日の記事
Am Wochenende findet das Finale von WM 2010 statt. Das ist immer noch heiss!
Mein Mann und ich haben zwei Halbfinale draussen gesehen.


Fussball Fussball
レストランの中も外も、オレンジの服着た人がいっぱい!
私達の前を歩いていた、観光客らしき日本人の方々が驚いて引き返していました。
Das erste Spiel war Uruguay gegen Niederlande. In einem Restaurant am Reuss hatte es viele Niederlands Fans.


       Fussball
私達も、もちろんオレンジ色に染めてましたよ!
昔からオランダチームが好きなヨーゼフは、なんと30年前にアムステルダムを旅行した時に買った、オランダの大変に強いサッカークラブチームアヤックス・アムステルダム(Amsterdamsche Football Club Ajax)の帽子を被る力の入れよう!

・・・そんな昔の帽子、いったいどこに仕舞ってたの???恥ずかしいぃぃぃ・・・

と思っていたのですが、オレンジ軍団の中に行くと、いろんな人から
「君、それどうしたの?すごい!!!こんな貴重なもの、そうそう無いよ!」
と声をかけられて、すっかり良い気分になってらっしゃいました♪
Wir sind für Niederland!


       WM
夜8時半からの試合に合わせ、少し早目に出掛けたのですが、外に2つあるテレビの前は、ご覧のような人の山!前半の45分は、見えたり見えなかったり!背伸びしたり、首を斜めに傾ける無理な姿勢だったり!
驚いたのは、このオレンジ軍団の中に、僅かながらウルグアイのファンが居たことです。ウルグアイがゴールを決め、ため息が漏れる中で、数人のファンが大喜びしていました。個人の自由が何より大事なヨーロッパですが、私だったら多分できなかっただろうな・・・と思います。

ハーフタイムで場所を変え、日本戦を見たホテル・シュバイツァーホフで後半を観戦。
Da konnten wir nicht gut fernsehen, deshalb sind wir zum Hotel Schwaizerhof gegangen.


[広告] VPS

ウルグアイに3-2で勝利したオランダ!喜びに湧き、街を歩くオランダチームのファンです。
Nach das Spiel


WM
さて翌日、準決勝2日目は、スペイン対ドイツ戦。
私達はスペインの応援のため、赤い服でホテル・シュバイツァーホフへ到着。
写真は、ハーフタイムの9時20分頃で、夕陽を受けたピラトゥスがきれいでした♪
Am folgenden Tag: Spanien gegen Deutschland
Wir waren im Hotel Schwaizerhof wie der Tag vorher und sind für Spanien.


   WM
ピラトゥスの頂上が、朱色に染まってる!スペインカラーの朱色!!!


WM WM
前日よりも観客が多い!ファンの割合としては、半々ってとこでした。


   WM
結果は、1-0でスペインの勝利!!!私達の近くで、しょんぼりしてたドイツファンの方には申し訳なかったのですが、思わず大声を出して喜んでしまいました♪


[広告] VPS

スペイン勝利の歓喜に包まれたルツェルン市内!
スイスには、スペインからの移民や仕事で在住している人、又は2世3世が多く居ますので、オランダが勝った前日よりも騒ぎは派手!!
クラクションを鳴らして走る車に、私も「イェ~イ!」

残る試合は、土曜日の3位決定戦と日曜日の決勝戦!
日曜日は、スペインファンの私が赤いTシャツ、オランダファンのヨーゼフがオレンジのTシャツで観戦予定。この日ばかりは、夫婦別々の応援になります
ワールドカップが終わるまで、バカンス気分になれませ~~~ん!
Mein Mann ist für Niederlande und ich bin für Spanien... Am Sonntag werden wir auch kämpfen.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(22) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
今日のニュースでヨーロッパは猛暑と聞きましたが、スイスは大丈夫そうですね。私もWCスペインを応援しています。決勝は日本時間で月曜の早朝ですが、早起きして必ず観戦したいと思います(^-^)/。スイスで応援できるハイジさんがうらやましいです。
2010/07/09 08:19  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
わー、ヨーゼフがオレンジ色!
カラス族だったのに。
信じられない!!
2010/07/09 08:45  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- イェ~イ! -
ほんとにイェ~イ!ですね。
このブログだったかpinkyさんところでだったか、ハイジさんはスペインのゴールキパーが男前(?)でスペインファン!で旦那は超オランダ派と読んでましたので、ヨーゼフ、ハイジ家のためのW杯になったなと思っていましたよ(笑)

二つの動画は阪神タイガースが日本一になり、神戸の深夜に若者集団が街を練り歩いて機動隊が付いて歩いていたのを思い出しますね。最近見つかったケッタキーフライドチキンのカーネルサンンダースが川に放り込まれた時のことです。

オランダが優勝した時の方がスイスは沸くんですかね?

オランダには建築家で吉良森子さんがいたり
http://www.all-waseda.com/rikogakkai/toumon.arch/award-list/2007/kira.pdf
自衛隊のイラク派遣でサモアで警護てしてくれたオランダ軍隊がいたり、デユランれい子さんはオランダと関係なかったですかね?

片やスペインはエリザベスⅠ世に敗れた無敵艦隊が世界を支配していた国。

サッカーを通じてヨーロッパが見えてくると西洋が解ってきますよね。ごちゃまぜ情報ですが!(笑)

では、現代のいくさにも午前3時半から立会いましょうかね。えっ、その日は参議院選挙と大荒れの大相撲名古屋場所の開始の日と重なるのかな???(笑)

すみません関係ないことばかり書き並べました。
2010/07/09 08:56  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブブ~ッ!オランダの勝利はうれしい~だけど、ドイツが負けたのは悔しい~~!
ま、しかたないですわ…勢いが違いましたね。

本命のオランダが残ってうれしいです~~
私はミッフィーオレンジで応援しますよ~~

スイスの夏…いいですね。天然クーラーですね。
うちは山の中で、日が落ちると少し涼しくなりますが、日中はじっとしていてもじわっと汗がでます。
ま、これも日本らしさですか?
7月にそちらに行かれる通さんが超羨ましいです。
2010/07/09 09:29  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 同じです! -
こちらも日中は、夏!を思いっきり感じますが、
夕方から、午前中早い時間までは、とっても涼しいです。
日中ももちろん、日陰はひんやり爽やか。
エアコンいらずの夏です♪ 去年は仕方なく夏休みに
帰国しましたが、う~ん、やはり、夏はこちらで過ごしたい気分いっぱい!^^
ハイジさんのお気持ちよ~く分かります。

バーゲンの値下げもアメリカとよく似てますね。
最後は80%ぐらいまで下がりますよね。
せこい私は、半額ぐらいじゃ、まだまだよって
横目で通り過ぎてます。へへ
しかし、欲しい物がなくなってる場合も多々あるので
あまり欲を出して、待ちすぎても駄目ですね。(^^;

サッカー、すごい盛り上がりですね!
オレンジ軍団もびっくりですが、スペインファンの車も
凄いです~。
日曜日、ハイジさんが、またイェ~イになるか、それとも
ヨーゼフさんの雄叫びが聞けるか、楽しみです♪(^^)v
2010/07/09 13:08  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 暑くて熱い夏! -
いよいよ決勝戦を残すのみとなってしまいましたね。
前評判では、今大会は南米のチームが優勝するのではないかと言われていましたが
蓋を開けてみれば、南米予選の5位のウルグアイとヨーロッパのチームがベスト4!
ホント、サッカーは試合をするまでわからないスポーツです。

例のタコ君は、次はスペインと予想しているようですが
どうなりますことやら。
日本のコールデンタイムのニュースにも登場していましたよ。

先日のスペイン・ドイツ戦も、ゴールキーパーにばかり目が行ってしまいましたよ~!(笑)

ところで、スイスはお花屋さんにも果物が売っているのですね。
新鮮でおいしそう!

いつも聞いているラジオ「ジェットストリーム」も今夜はスイスの話題でした。
夏祭りで行われるシュヴァインゲンというスポーツを知りました。

日本の名古屋場所はことし悲惨な状態になっていますが
こちらもまた盛り上がって欲しいものです。

~このアルバムで、気分だけヨーロッパを楽しもうとも持っています。
http://musico.jp/contents/player.aspx?id=tZG0J&p=internal
2010/07/10 01:45  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 猛暑ですよ!!! -
通ちゃん

連日30度の気温がずーーーっと続くのは、珍しいこと!
日本と気候が違うから熱帯夜というのは無いけど、日本より日が長いので
夜10時近くまでは、暑さが残っています。(通常、エアコンも無いし)
日陰ならともかく、太陽サンサンの場所を通ると、それだけでグッタリ疲れますよ。
午後の山歩きは、かなり辛いと思います。

日焼け対策を万全にしておいでね♪

さぁて、日曜日の決勝戦に向けて体力を温存しなくっちゃ!
2010/07/10 04:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- カラフル♪ -
ciaoちゃん

ヨーゼフは、もうとっくにカラス族を卒業してますよ!
冬になると黒いTシャツを着る機会は多いけど
特に夏は、赤・青・黄色と信号機のように
とっかえひっかえと着替えています。

あれ?もしやダンナ様のカラス族は、未だ健在なのかな?
2010/07/10 04:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- その通りです! -
小父さん様

あはっ!pinkyさんのブログで、バレてましたか!!!
ヨーゼフは、純粋にサッカーのオランダチームを応援していますが
はい!私の動機は、やや不純なものがあります(汗
ゴールキーパーのイケル・カシジャースの顔、いえ雄姿を見たいのです♪

>オランダが優勝した時の方がスイスは沸くんですかね?

ん・・・どうでしょう?
派手に騒ぐのは、やはりラテン系だと思います。
2年前のユーロカップでスペインが優勝した時、そっりゃ大騒ぎでしたよ!

そうそう、デュランれい子さんもオランダに住んだ事がありましたね。
オランダ語って、ドイツ語と単語が似てるんですが、文法は英語と全く同じだそうで、
英語とドイツ語を話せるオランダ人は、ごまんと居るそうです。

ところで、吉良森子さんのサイトを送っていただき、ありがとうございます。
ヨーゼフに見せたら、かなり興味を持ってましたよ。
教会もステキですが、首相官邸を特に気に入ってた様子です。
小父さんは、いろいろと良く知ってらっしゃいますね!

衆議院選挙&大荒れの名古屋場所の後、カシジャース・・じゃなかった
素晴らしい「いくさ」にお立会いください!!!
2010/07/10 04:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ミッフィーオレンジ☆ -
あつしのかあさん様

本命オランダのために、ミッフィーオレンジ!
まさか、ミッフィーの着包みを着るなんてこと・・無いですよね?

ドイツは、準決勝直前にゴタゴタがあったようです。
怪我で出れなかった主将のバラックに変わり、若いラームが主将として出てましたね。
大差で勝つゲームが多かったので、バラックなんて必要ない!ってムードになり
準決勝の1日前に、憤慨したバラックはドイツに帰ったそうです。
そのせいばかりでは無いのでしょうが、チーム内に不穏な空気が流れていたのは確かなようです。

日本の酷暑ほどではありませんが、ただ今猛暑のヨーロッパ!
来週通ちゃんが来ると、我が家は更にヒートアップしそうです。
2010/07/10 05:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 火花が散ってます! -
meteorさん

もう今の時点で、ヨーゼフと私の戦いは始まってます!
ものすっごく古いサッカーの本を取り出し、オランダがいかに強いか語り出すので
守護神カシジャースの写真を見せて
「この人が居る限り、オランダに1点も入れさせない!」
と、苦しい戦術で立ち向かっています(笑

バーゲン!meteorさんも底値まで待ってるんですね!
ふふ・・・おんなじですね♪
そうなんですよ!時々、待ち過ぎて無くなってることもあります。
あの時、勝っておけば良かった・・・と後悔!
それもまた、バーゲンの楽しみですけどね。

暑い夏は良いけれど、蒸し暑い夏は辛いですね。
去年のmeteorさんの帰国は、1週間ほどでしたよね?
時間が惜しいので、きっとがんばって動かれたことでしょう。
初めてヨーゼフが日本へ来たのが、夏真っ盛りの8月。
「日本はサウナの中みたいで、部屋の中は冷蔵庫だ!」
と言ってましたが、ほんとにその通り。
やっぱり自然クーラーが一番です♪
2010/07/10 05:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 駅と列車♪ -
pinkyさん

ジェットストリームのアルバム、楽しませていただきました!
ヨーロッパのいろんな駅の様子や、列車の音を聴いてると
日本に居た頃抱いていた「ヨーロッパへの憧れ」を思い出しました。
改札口の無いホームを足早に行き交う人や、別れを惜しむ人!
そんな風景に酔いしれていたなぁ・・・と。

シュヴィンゲンは、スイスの相撲のようなスポーツです。
さすがに「回し」は身に着けていませんが、
ベルト付きの短パンのようなものを履いています。
それを両手でつかんで、揺さぶる競技ですが、未だ生で見た事は無いんですよ。
今からが、ちょうどその季節です。

さくらんぼを買うお花屋さんは、普段は花だけ。
主に、ご自分で作られたバラを売ってます。
が、この時期だけ何故かさくらんぼがあるんですよ。
バラを植えてる畑に、さくらんぼの木があるのかもしれません。

さぁ、いよいよ3位決定戦と決勝戦を残すだけになりましたね!
タコ君の予想通りになって欲しい!!!
へへ・・・またゴールキーパーばっかり見てください♪♪♪

P.S:pinkyさんの投稿時間にびっくりです!ずいぶん遅くまで起きてらっしゃったんですね?
眠い時間に、わざわざコメントしていただいて、ありがとうございます!!!
2010/07/10 05:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- i vamos españa ! -
いよいよですね!ワールドカップ決勝戦!

このところ連日の午前3時25分起き(キックオフ5分前v-40)で少々つらい・・・
でもあと2試合、頑張って起きるぞ~~~!

アヤックスファンのヨーゼフさんはオランダの応援ですね。
リーガ・エスパニョーラを見続けている私は、
もちろん、ハイジさんと同じく(?)スペインを応援します。

どちらが勝ってもワールドカップ初制覇。
大いに盛り上がりましょう!

それにしても、ゴールデンタイムに観戦できるハイジさんが
う・ら・や・ま・し・い!!!

日本の蒸し暑さにパソコンも体調不良・・・
って訳ではないでしょうが、突然のクラッシュ!!!
先日ようやくご帰還です。
という事で久しぶりのコメントでしたv-290
2010/07/10 17:08  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- いよいよ! -
おだちゃん

ドイツが3位になりましたね!
眠い目をこすりながら、テレビの前で盛り上がってたことでしょう!
劇的な最後で、なかなかおもしろい試合でした。

あら♪おだちゃんもスペイン応援ですか?
私のような不純な動機じゃないところが、さすがです!
ヨーゼフのアヤックスの帽子が、あまりに薄汚れてたので
今日、手洗いしたところ・・・
古すぎたせいか、色が落ちてしまい
「な、な、なんで~~~???」
と、凹ませてしまいました。。。
これは、明日の試合を予言しているような?

福岡は、そんなに暑いんだ!
こっちも猛暑ですが、3位決定戦前に嵐のような天気になりました。
そのお陰で今は涼しいんだけど、明日はヒートアップしますよ♪♪♪
2010/07/11 06:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いよいよ今夜! -
まあ~なんて清々しい青空なんでしょう・・・・
日中30度でも夜になると涼しくなるのは良いですよね。
我が家の当たりも日中は暑くても、夜になると
結構涼しく、真夏でも私はエアコンをほとんど
使わずに寝ています。

さて、ワールドカップ、いよいよ日本時間今夜未明ですね。
ヨーゼフさんのオランダが勝つか、ハイジさんの
スペインが勝つか、楽しみですね。
スペインもクラクションを鳴らしながら車を走らせるんですね。
4年前のワールドカップの時は丁度ロンドンに
旅行していたのですが、イングランドの試合の後は、
旗をつけた車がクラクションを鳴らしながら
走ってすごかったのを覚えています。
サッカーとなると、みんな燃えるんですね!
2010/07/11 14:23  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 今、大騒ぎです! -
タワラジェンヌさん

スペインが勝ちましたね!!!
街中のビッグ・スクリーンで見ていた私達は、カーニヴァルのような騒ぎの街から
さきほど無事に帰ってまいりました(笑
小さい街ルツェルンなのに、こんなにスペイン系の人が居たの???
ってくらいに、次から次に車が走り、国旗を持った人たちの大パレード!
それを見てるだけで楽しかったです♪♪♪

今日も猛暑のスイスでしたが、やはり夜は心地良いです。
タワラジェンヌさんが住んでらっしゃるところも、クーラー要らずですか!
それはまるでヨーロッパ気候ですね。
私の実家は街中ではありませんが、やはりクーラー無しでは
寝苦しい夜を過ごしますよ。

応援していたスペインが勝った事だし、今日はぐっすり眠れそうです♪
2010/07/12 07:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます♪

スペイン優秀おめでとう!

夫と息子はテレビを観ていて、私はうとうとしながら
耳だけ起きていました。

さすがに、今日は眠いです。

スペイン系の人たちは、おお騒ぎでしょうね。
2010/07/12 07:50  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- スペイン優秀おめでとう! -
私はずっと観ていましたよ。

今朝の戦いは、アイスホッケーのぶつかりを思い出しました。

GKカシージャス君、試合が決まる前から泣いていましたね。ハイジさんも一緒に泣きましたか?

ヨーゼフさんはスナイデル君たちと一緒にくやし涙かな?
2010/07/12 16:01  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- お祭りでした! -
pinkyさん

朝3時半というのは、辛いですよね。
うとうとしながらも、耳だけがんばってた!って、偉い!!!
試合終了と共に、街は大変なことになってましたよ。
延長試合だったので、11時過ぎからクラクションの嵐!
しょんぼりのヨーゼフの横で、「イェ~イ!」と騒ぎながら帰宅しました♪

今日から、ゆっくり休んでください!
2010/07/12 19:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 泣けました! -
小父さん様

pinkyさんに続き、小父さんからもコメントが届いてびっくりです!
うれしいですね~~~♪♪♪

カシジャースは、スペインがゴールした時から泣いてましたね!
もう、それを見て私もうるうる・・・
横でヨーゼフは呆れ顔!
スナイダーががっくり肩を落とし、悔し涙を流していた姿は
さすがにかわいそうでした。

熱い夜が終わったので、そろそろ涼を求めて山にでも行きましょう♪
2010/07/12 19:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
我が家の元・カラス族も最近じゃ脱皮したけど、ヨーゼフはカラフル衣装をとっかえひっかえとな!!

2010/07/13 15:47  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- 猛暑のため -
ciaoちゃん

日に2回お召し替えをなさってるヨーゼフです。
ちなみに今日は、目の覚めるようなブルーの後
これまた目の覚めるような赤いシャツで出掛けていきました。
2010/07/14 03:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/313-704ce2f5

| Home |
