2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サッカー三昧
2010/06/25(Fri)
昨夜は、勝利の美酒に酔いました!!!
Fussball
日本では、嫌と言うほどご覧になった映像でしょう!「サッカーワールドカップ2010」決勝トーナメント進出を決めた日本チーム!!!

よくがんばった!おめでとう日本チーム!!!

夜中に起きて、眠い目をこすりながら試合を観戦した方も、少なくはないでしょう。
スイスと南アフリカは、ちょうど日本とオーストラリアの位置関係と同じで、全く時差がありません。
夜8時半からのデンマーク戦を、街中のビッグスクリーンで見るため、夕食後に出掛けました!


     Fussball
駅の地下にあるビッグスクリーンです。広告付きのテントで囲まれた中に、かなり大きなスクリーンと、それより小型のスクリーンの二つが設置されています。
駅と言う公共の場所ですから、囲いを作っておかないと大変なことになります。


     Fussball
無料で入る事ができますが、入り口で荷物のチェックがあります。
熱狂的なサッカーファン同士の暴動を避けるためには、厳しいチェックが必要です。


Fussball
天気も良いし、どうせなら外で見たいなぁ♪と思い、旧市街側へ歩いていると騒がしい一角を発見!


     Fussball
ロイス川沿いのホテル1階にあるレストランに、オランダファンのオレンジ軍団が陣取ってる!
外に向けられた大型テレビは二つあるのですが、これは、どう考えてもオランダ対カメルーンの試合しか見れそうに無い!盛り上がってるし、とても中に入っていく勇気はありませんでした。


Fussball
最終的に選んだのは、高級ホテルのホテル・シュヴァイツァーホフ(Hotel Schweizerhof)
外と中にそれぞれ3つずつテレビモニターがあり、飲み物を何か注文すればOK!普通のバーの値段で、それほど高くもありません。


Fussball Fussball
落ち着いたバーのソファーに座り、ワインを飲みながらの観戦と相成りました!
初めは、他に誰も居なかったのですが、ポツポツと客が増えてきました(皆外人)。
おとなしく観戦しようと思ってたのですが、あの見事な試合では、そんなの無理です!

1点入る毎に「やったーーーーーっ!」「よーーーっし!」「行けーーーっ!」

途中で「今、何て言ったの?」とヨーゼフが聞いていましたが、説明する余裕無し!
「独り言だから気にしないで!」
と、試合に没頭してました。
・・が、日本がシュートする度に私以上に大きな歓声を上げるヨーゼフ。ちと恥ずかしかった。。


     Fussball 
     Fussball
実はサッカー小僧だったヨーゼフは、公式社会人チームに所属し、膝を痛めた20歳くらいまでMFとしてサッカー三昧な日々を送っていました。
デンマーク戦での輝かしい1点目を決めた、本田選手のフリーキックに相当驚き
「上からストーンと落ちるような、あんなシュートをしたこと無い!」
と言っていました。


     Fussball
スイスの解説者も、予想しなかった日本の活躍に驚いていました!
きっと、今日の新聞の一面は、オランダと日本の写真だろうと思って駅のキオスクに行ってみたのですが、全ての新聞の一面を飾っていたのは、イタリアの情けない敗退!という文字と写真でした。

約1ヶ月前、日本チームは、スイスのサース・フェー(Saas Fee)という場所でトレーニングをしていました。その時の動画ニュースがありますので、どうぞご覧ください!

このニュースの時は、日本のサッカー熱が冷めてると報道されていましたが、今は違うでしょう!


Fussball Fussball
日本が勝って気分爽快なまま、例のオレンジ軍団の場所を通ってみたら、まぁ!すごい盛り上がり!
一緒に騒ぎたかったのですが、圧倒されました・・・


     Fussball
間も無くスイス対ホンジュラス戦が始まります!勝ってトーナメント進出を決めてほしいです!
ホップ スイス! Hopp die Schweiz!!!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おはようございます -
うわー、ハイジさんからこんな情報が入ろうとは!
家でテレビを見ていてちょこっと記事になるかな?なんて思っていました。

日本でもいろんな場所でみんなで観戦する企画があったみたいですが、スイスは、はではでですねー。
というよりヨーロッパでのサッカー熱の高さを物語っているようです。

なんとヨーゼフさんがサッカー青年であったとは!!!
前にサイクリングの時に聞いたはずなんですが、忘れていました。それでは余計に盛り上がりますよね。
家に帰ってクラクションタイムはとらなかったんですかね?(笑)。
ただでさえ日本通のヨーゼフさんがまた一歩日本に近づかれましたね。

私はスポーツ音痴ですがデンマーク戦はかなり盛り上がりました。

日本チームのサース・フェー合宿の動画は詳しいですが、どこが取材して流したものなのでしょう。
これも珍しいです。

いや、楽しい記事を有難うございました。
2010/06/26 10:26  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 時差なしですか~ -
それは、いいな!
時差なしだったら・・ちょびっと
私も関心持ったかも・・です。
日本人であり、福岡県民の私。
サッカーより、ホークスの方が・・気になります。

・・v-252はなこころ
2010/06/26 10:58  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- Fussball~! -
スイスチームは残念でした!
スペインに勝って、大金星をあげただけに
惜しかったです。

デンマーク線では、普段なら熟睡している時間に大興奮でした!!

>1点入る毎に「やったーーーーーっ!」「よーーーっし!」「行けーーーっ!」

ふふふ・・・おんなじです♪
日頃ハイジサンが使われない言葉なんですね。
だから、ヨーゼフさんもわからなかったんですね。

サッカーを見ていると、どうしてこんなに興奮して
熱くなってしまうのでしょうか。
元サッカー少年のヨーゼフさんの様子が目に浮かびます。

イタリアの敗退には驚きましたね。
イタリアが優勝した次の年にローマに行ったのですが
一年も前のことなのに、でかでかとワールドカップ優勝おめでとうの垂れ幕が
あちこちに掲げられていたのを思い出します。
イタリア系の人たちは、さぞかしガッカリしていることでしょう。

1999年のワールドユースでは、(稲本と遠藤が出場しています。)決勝戦でスペインに負けて
準優勝まで行っているんです。

次のパラグアイ戦も、頑張って欲しいですね~♪

ところで、最後の写真はお菓子屋さんのウィンドウですか?
かわいいディスプレーですね!

2010/06/26 23:44  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- サッカー! -
スイスでは、盛り上がってるんですね。
アメリカは、一部のサッカー好きの方達は
釘付けなのでしょうけど、あんまり感じないのは
サッカーというスポーツがアメリカでは、2番手3番手の
スポーツだからなのかなぁ。
あっ、でも、少年少女のサッカーチームや、練習は
盛んなので、人気がないってことはないんですけどね。

街中の大きなスクリーンで応援すると、気合い入りそうですよね。(笑)
ハイジさんが興奮している様子が、目に浮かぶようです。へへ
ヨーゼフさん、やはりスポーツマンだった(今もですが)
のですね。ハイジさん以上に歓声を上げられるヨーゼフさん、
日本を応援してくださっていて嬉しいですね♪

こちらで見ることができるかどうか分かりませんが、
次の日本の試合は見たいものです~。
2010/06/27 06:41  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 私もスポーツ音痴です。 -
小父さん様

これと言って自慢できるスポーツも無いのですが
必死に戦ってるのを見るのは好きですね。

どちらかと言うと、ウィンタースポーツの方が強いスイスですが
サッカー小僧は、そこかしこに居ます。
ボールが一つあれば、どこでも、一人ででも練習できるからでしょうか?
ワールドカップとヨーロッパだけのユーロカップが
交互に1年おきにあるので、その度に街が熱くなります!

クラクションタイム・・・これを一人でするには、相当な勇気が必要ですよe-330
オランダのオレンジ軍団も、店で盛り上がったり、歌いながら歩いたりしますが
クラクションと共に街を旋回するような真似は、してませんでした。

この動画は、「swissinfo」というスイス情報を発信してる会社のものです。
http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html
スイスに住んでいる日本人にとって、ありがたい情報源です。

火曜日は、またテレビに釘付けになります!
一緒に盛り上がりましょう!!!
生活のリズムが狂ってしまってます(笑
2010/06/28 05:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 日本人として応援してます♪ -
はなこころさん

生まれてから、スイスへ来る前まで私も福岡県民でした。
なので、ホークスはもちろん好きですよ。

サッカーのようなチームプレーは、一人が上手くても勝てません。
体力がアップしたと言っても、まだまだ
いろんな意味での運動神経や持久力でハンディのある日本人。
それが、必死に戦ってる姿には
日本人としてエールを送りたくなります。
2010/06/28 05:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 落ち着かない日々です! -
pinkyさん

スイスが勝って、日本と一緒に決勝トーナメントに進んでくれたら
美味しいビールで乾杯できたのですが、残念でした。。。
翌日は落ち込んでいたヨーゼフでしたが、今は
「日本とオランダを応援する!」と言ってます。
何でも、昔からオランダチームが好きだったそうです。

イタリアが優勝した時は、あのジダンのレッドカードの優勝戦でしたね。
見ていて口があんぐり開いたままだったのを、今でも覚えています。
お祭り好きなイタリア人は、翌年も未だ興奮してたんですねぇ!

オリンピックもそうですが、こういう大きな試合は
何がどうなるか解りません!
前回のワールドカップでは、スーパースターが居ながら勝てなかった日本。
1次リーグ最後のブラジル戦で失笑していた、こちらの解説者達でしたが、
今回は驚きと感嘆の声をあげています。

火曜の夜!同じ時間に、熱くなりましょう!!!
良い試合をして欲しいですね♪

最後の写真は、チョコレートショップの店頭なんです。
マジパンとチョコレートで作られたサッカーのお菓子!
つい足を止めて、カメラを向けてしまいました♪♪♪
2010/06/28 05:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- アメリカのスポーツ! -
meteorさん

アメリカは、アメリカンフットボールという、国を挙げてのスポーツがありますね。
16年前のサッカーワールドカップが開催され、少し人気が出た
と聞いていましたが、他のスポーツに圧されてしまうんでしょう。
野球やバスケットボールも、アメリカならではのスポーツですよね♪

オリンピックもそうですが、国際的な大きな大会で
日本の健闘してる姿を見ると、熱の入った応援をしてしまいます!
私が戦ってるわけではないのに、勝った試合の後では
「私、日本人なのよ~~~♪」
と言いたくなります(笑
スポーツマンのヨーゼフと、スポーツ観戦者の私。
どうもチグハグだなぁ・・・
スイスチームが負けてしまったので、今は日本の強い味方になってくれてますが!

meteorさんが、もしサッカーの試合が見れるようでしたら、
火曜日!一緒に熱い応援をしましょう♪
2010/06/28 06:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
明日はいよいよ日本戦ですね~。続けてスペイン対ポルトガル戦で、寝不足になりそうですが、4年に一度のイベントです。何とかして観たいです。海外のスーパープレーヤーは日本の漫画『キャプテン翼』を見て育ったらしく、詳しくは分かりませんが、MFが人気なのにも『キャプテン翼』が一役買っているとか?とにかく日本勝ち進んで欲しいです。
2010/06/28 08:15  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- サッカー! -
お久しぶりです!!

サッカー話題にピクリときてしまいました。

野球の松井は知っていても、サッカーの松井…誰?って…そんなにわかサッカーファンですが、いいですね~勝ってくれるのは!

スイスも応援していましたが、残念でした。
個人的にスイスのGKが好きでした。よく止めてましたよね。

サッカーは世界で最も楽しまれているスポーツだそうですね。
ずいぶん前にポルトガルを旅行したとき、細い路地のあちこちでこどもたちがサッカーに興じているのをみて、ポピュラーなんだな~と思った事でした。

で、火曜日はもちろん応援しますよ~~!ブブゼラはありませんが…

決勝Tで日本以外に応援したいのはオランダ、ポルトガルですね。根拠?旅行して印象のよかった国です。ハハハ

ウィンブルドンも始まりましたね。ナダル、強い!
私はテニスをしていましたので、こっちは少しはわかります。

ホークス、いまいち…選手の怪我が多いです。
「今年はやらんといかんばい!」
7月11日は応援にドームに行きます!

ではでは
2010/06/28 11:55  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
-  -
きたね、サッカーネタ。

ママの家で熱く観戦してたヨーゼフを思い出したよ。

我が家の旦那さんも毎晩深夜に帰ってきてはサッカー観戦。
スイスが勝ったときには大興奮!

中継が終わった後もダイジェストを見て、朝方就寝。

やれやれだよ。
2010/06/28 15:26  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- すごいな~~~っ! -
通ちゃん

日本戦が終わるのは、夜中の1時近くよね?
その後のスペイン対ポルトガルは、3時半からでしょ?
仕事があるというのに、大丈夫ですか~~~?
やっぱりタフですねぇ・・
スペインのカシジャースを、じっくり見てくださいませ!

「キャプテン翼」か。。。
日本のアニメを知らないヨーゼフには、チンプンカンプンな世界でしょう。
2010/06/29 04:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 私も同じです! -
あつしのかあさん様

お久しぶりです♪♪♪
ちょうど去年の今頃、スイス旅行の計画を立ててらっしゃったんですよね?
早いなぁ・・・

サッカーのこと、私もそんなに詳しくないです。
選手の名前を把握してるわけでもないんですが、試合を見ながら
顔と名前を一致させてます(笑
テニスをしてあったんですか?私は、中学校の部活でチラッとかじりました。
男子テニスのロジャー・フェデラーは、スイスの輝く星です!

オランダ、今日勝ちましたね。
日本戦の後で、ポルトガルの試合がありますが、まさか夜中見る・・・とか?
日本以外の国を応援する時は、感じが良いとかイケメン♪とか、
そんな動機で決めてます(笑

ホークスの試合、楽しんできてくださいね!
気合の入った応援、よろしくお願いします!!!
2010/06/29 04:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- きたよ! -
ciaoちゃん

4年前のドイツ大会では、勝てる試合にも勝てず
こっちの口が悪い人からは
「日本チームは、フィールドで寝てたの?」
な~~~んて言われてしまった思い出があるのよ。
なので、この躍進劇は、是非ともブログにアップしたかったんですよ~~~!

あら、ダンナ様!朝方就寝して、いったい何時に起きてるの?
ワールドカップの間は、仕事休みとか???
2010/06/29 04:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今夜は見なくちゃ!! -
おはようございます。
日本では、予選リーグでは1勝もできないのではと
噂されてましたけど、岡田監督も選手も頑張りましたね。
日本では午前3時くらいからの放送だったので、
私は見ませんでしたけど、夫や子ども達は見ていたようで
翌日眠そうでした。
夫は休みを翌日に振り替えてまで見ていましたよ。
今夜は午後11時キックオフなので、見るつもり!!
あっ、懐かしいルツェルンの駅ですね。
スイスに行った時、あちこちにこうした大スクリーンで
見る場所が設置されていて、驚きました。
オランダのオレンジ軍団はどこでも目立ちますね。
2010/06/29 09:36  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 今、ドキドキしてます! -
タワラジェンヌさん

今日は朝から落ち着きません!
もちろん日本チームには、勝って次へ進んで欲しいです。
相手の勢いに押されて、意気消沈しないよう
南アフリカへ向けて、熱いエールを送りたいと思っています。

ダンナ様と息子さんは、がんばって夜中の中継をご覧になったんですね♪
次の日眠気に襲われた人、いっぱいだったことでしょう。
こちらは、自分の国の試合がある日は、堂々と休暇を取る人もいますし
仕事は一時中断で、テレビの中継を見て良し!という会社もあるそうです。
それだけサッカーというスポーツが、ヨーロッパで中心になってるってことでしょう。

あと30分でキックオフe-219
がんばれ~~~ニッポン!!!
2010/06/29 22:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/311-579753d3

| Home |
